カテゴリ:旧)トレーニングコース

image


もう、トレーニングコースの最後の制作もあと一人になってしまい、、みんな卒業していきました。。寂しいのぉ。

卒業作品はとっても可愛く出来てました!

image


もくもくと作っていたパーツたち。

image


image


全部完成して、うさぎの森になりました!

image


image


可愛く出来たね。とっても素敵です。

ウサギも原型から作ったし、お花もたくさん作りました。がんばったなぁ。

卒業制作は好きなものをデザインして作るのでいつになく、みんな無言で黙々と作業しています。笑

でも、自分で考えて作るのは本当に楽しいですよね。
創作の楽しさを少しでも伝えられたら、本当に嬉しい。

image


こちらは、原型を作っています。
フクロウが上手に出来てきました!
すっごく器用で、羽をとっても細かく掘っていってます。
時間内には終わらず、持ってかえって仕上げているので次回が楽しみです!

image


お花も可愛く出来ました。

image


新しく基礎コースも始まっていますー!

image



あっという間に毎日が終わっていくよー。

image


かわいいマカロン、ありがとう!!
美味しかったよー♥︎

土曜日のトレーニングコースのみんなが卒業してしまいました!
早いー!

卒業制作もみんな、さまざまです。

image


かわいい、バースデーケーキ★

image


カットした部分もリアルに仕上がりました。

image


事前に書いたスケッチに忠実に作れて素晴らしい!!

image


こちらも三段のケーキ★
かわいい蛍光色でポップでカラフルです。

image


レインボーのケーキもとても綺麗に出来ました!

image


こちらは、お菓子の家★

チョコの屋根もクリームもとってもかわいい。

image


image


こちらは、ドットとストライプのケーキ★

image


大人っぽい色味も素敵です★

image


水曜日コースの生徒さんも卒業でした。

image


マーメイドをモチーフにブルーの世界がとってもかわいく出来ました。

image


image


みんな、、最終の制作ではもくもくと作業。

image


卒業してしまうのは、寂しいですが、、、また会えるように、スキルアップレッスンも開催出来たらなぁっと思っています。

image


お花も、原型制作もみんな順調でした。

image


image


image


image


image


image


image


image


image


レモンが涼しげなレモネードキャンドル★
もう、永いこと作っているデザイン。

image


パフェもみんなそれぞれ、自由にデザイン。

image


image


ウサギのパフェ♡

かわいい。

image


作る前になるべく、デザイン画を書いた方がいいと常々思っていて、私は毎回書いてから作る事が多い。

このウサギパフェを作った生徒さん、
デザイン画はこちら!
まったく同んなじに作れて、素晴らしい♡♡

image


クマのパフェは、静岡から通って下さっている生徒さん★

こちらも、可愛く出来たね!!!
このパフェ、美味しそうー。


こんな感じで、みんなどんどん上達!
そして、土曜日のコースはいよいよ、卒業制作してます。

卒業制作も、もちろん、一度書いてから作ってもらう。
完成イメージが、解りやすいね。

作品が楽しみです。

image


土曜日のトレーニングコースが始まり、早4回目まで終了しました!

本当にあっと言う間です。

あと、スイーツマスターも始まっています★

image


image


image


image


カップケーキもたくさんです。
それぞれに配合を変えたワックスで作ります。かなりスイーツキャンドルの勉強になるデザインです★

image


image


image


image


4回でも、かなりたくさん作っていますが、、まだまだ たくさーん作ります!!

今までのうちの生徒さんには、他のキャンドル教室からいらした方も多かったのですが、、みんな作る量にもビックリしていました。

あと、使うワックスの種類や配合、知識なども同じくビックリする方がいます。
この前も生徒さんから嬉しい感想を聞き、、今まで作ってきて良かったなぁっとしみじみ思いました。

私が思う、教室はやっぱり豊富な知識を教えることだと思うのです。
色々なワックスの種類を知ることや、使うことはやってみて始めて身につくこと。
知っていて使わないのと、知らないで使わないのでは、表現に差が出ます。
まずは、知識を入れてから、省く。

あとはとにかくワックスに慣れてたくさん作る事が本当に大切です。


[知っている]を、[解る]にするにはとにかく作ることが重要だと思うんです。


「1万時間の法則」って言うのを昔、本で読んだんです。

それは、どんなことも1万時間やってやっと100分の1の1人になれる。っと言うもの。
1万時間ってどれくらいかと言うと。。。


1日8時間、一年で200日やったとして約6年。

このくらい続けるとだいたいの事は、100分の1人になれるらしい。

なるほどなぁ。っと思いました。

それぞれに価値観は違うかもしれないけど、
人に教えるのに浅い経験ではいけないっと常々思っています。

私がキャンドルを本格的に教え始めたのは、1万時間を超えてから。
6年をもっと早くしたければ、一日にやる量を単純に増やしてやり続ければいいのです。

色々なお教室のスタイルがあると思うし、同じくらい教えられるスタッフを育てなきゃいけないと思っています。

でも、十分に経験してからじゃないと、やっぱりトレーニングの様なコースを教えるのを任せるのは難しいと思っています。。。


トレーニングに通ってくれている生徒さんには、コースを受講中は可能な限りたくさん作らせてあげたいんです。
限られた時間だけど、ロウに慣れて感覚を掴んで貰いたい。

それには、たくさん作るのが効果的だと思うんです。
同じ工程をくりかえして、[解った]に変えていくようにしていきたい。
テキストは分かりやすく工程も写真付きで載っているから家で復習出来ます。

1万時間とまでは、いかなくてもコースが終わってからも毎日作る事でかならず上達します。

私も、とにかくひたすら作っていました。
キャンドルを作る楽しさと知識を知ったら、好きなものをたくさん作り続けるだけです。
実はシンプルでとっても、簡単なこと。


1万時間と100分の1をぜひ、目指してみて下さい。

★★★★★★★★★★

たくさんのキャンドルを作るトレーニングコース(水曜日コース)はあと、1名だけ募集です。

もし、良ければ最後のトレーニングコースぜひお待ちしています!!!

こちらから

http://www.olorjapan.co.jp/SHOP/201402244.html

心よりお待ちしております★★




 

prolesson1

先日、追加で募集をさせて頂きましたトレーニングコース平日水曜コースですが、
追加枠の2名はもうお申し込みを頂き決まってしまいましたが、
遠方からのご参加の方もいらっしゃったので月曜か火曜に振り替えながら受講されることになるので
水曜コース枠を1名追加で募集致します。

もし、この最後の機会に月曜か火曜で受講をご検討中の方がいらっしゃいましたら
ご相談頂ける場合もありますのでご遠慮なくメールでお問い合わせ下さいね。
お問い合わせメール→contact@olor-japan.com
みなさまのご参加を心からお待ちしております。

平日追加募集のお申し込みはこちらから→OLOR JAPAN キャンドル教室申し込みサイト
(追加募集1名)

★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いよいよ土曜のコースも始まりました。
緊張した初回も終わり、いよいよ、
みんなでたっくさんのかわいいキャンドルを 作っていきたいと思います。
キャンドル作りの楽しさを伝えられるように頑張ります!!

★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

prolesson1

先日募集しておりましたトレーニングコースの平日水曜コースですが
あと1名になりました。

こちらでも詳しく説明しています。みなさまのご参加お待ちしております!
お申し込みサイト

土曜コースもいよいよ今週末から開講です。
初回の授業は、、何度やっても緊張するんです。。
 でも、いらっしゃる生徒さんは私以上にもっと緊張しているかもしれないですよね!!
はじめて行くお教室は、、きっと緊張しますよね。
少しでも楽しんで頂けるように準備したいと思います。
今週末どうぞよろしくお願いします★ 
お会い出来るのを楽しみにしています。 

prolesson1

トレーニングコースの平日水曜コースで追加募集のお知らせです★

平日のお問い合わせも多かったので、
最後なので水曜コースの追加募集をさせて頂きたいと思います★

※土曜日のトレーニングコースは満席になりました。
こちらの追加募集はありません。ありがとう御座いました!!

開始日時は4月2日からです。
まだ少し時間もありますのでご都合が合いましたら、是非ご受講お待ちしております!
初回は4月2日からですが、その後は基本は毎週水曜に開催していく予定です。

でも少人数のお教室なのでご相談にものれますのでご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。

トレーニングコースの土曜のコースから平日に振り替えている方もいらっしゃいますので
追加募集人数は2名です。


平日に振り替えがあった土曜のコースの空き部分には基礎コースから移られる生徒さまもいらっしゃるので、大変申し訳ありませんが、土曜コースの追加募集は行っていません。。。

みなさまのご参加を心からお待ちしております!!

お申し込みはこちらのサイトから★→青山キャンドルスクールトレーニングコース(平日水曜) 

IMG_2338

先日募集したトレーニングコース土曜の最終募集ですが、残り一名になりました。
たくさんのお問い合わせも頂きありがとう御座います。
平日ご希望のメールもたくさん頂きました。
土曜のコースをお申し込み頂いた方にも平日がご希望の方もいらっしゃたので
平日のスケジュール調整をして可能な時には平日でも受けてもらえるようにしようと思っています。
平日の追加募集があるかもですが、、ちょっとまだ決まっていません。
また、追ってブログなどでご報告していきたいと思っております。

お問い合わせで一番多いのは、『はじめてだしやれるか不安です。。。』
という感じのご質問ですね。。
12回と長いコースだし、金額的にも決して安くは無いです。


でも、私がすすめたいと思うことのひとつが
『自分の好きなことを少しずつ人生でやってみる』 と言うことかなっと思います。
これが最初のステップ。
これは、本当に些細なことでもいいと思うんですよ。 
絵を描くのが好きだった人は、絵の具を買ってきて5分でもいいから遊んでみる。

『絵なんか今から書いたってどうしようもない』なんて思わないでください。
多くの人は人生で楽しいことをほとんどやっていない気がします。

私がすすめたいのは、人生に『楽しみにだけ使う時間』と言う入り口を開けること。
自分の好きなことで食べて行くのはとても大変なことだと思うんです。

でも、楽しいことに使う時間を知った人は、ちょっと前の自分とは違うはず。
眠っていた創造性のスイッチがオンになり、人生にちょっとしたワクワク感がよみがえってくる。
それをスタートに、自分の好きなことを増やしていけばいいと思うんです。

例えて言うなら、ドミノ倒しの一個目を倒すこと。
それがきっかけだと思います。
そこから人生が一気に展開することがあります。 
そのきっかけがどこにあるか、やってみないと分からないんですね。

創造性のスイッチがオンになったとき、とっても楽しいと思います。
トレーニングコースは、可能な限り生徒さんの創造性のスイッチをオンにしていきたいと思っています。
これが、何かのきっかけになるお手伝いになれたら嬉しい。

なんだか、人生とか大きなこと言ってて気持ち悪いかもですが(笑)
私は、結構考えてしまう方なので。。。(普段はニヤニヤした笑顔の下に隠していますが、、)

スクールをやるからには、みんなにとって良いスクールでありたいと願っています。とても。

 

prolesson1

トレーニングコースの開催は今回で最後にすることになりました。
次回は、未定です。

思えば、トレーニングコースを始めたのは去年だったか?
いや、一昨年だったかな。
本当にたくさんの方に受講頂きました。
北海道から九州、東北、神戸、、、みなさま遠いのに通って下さって
はじめは本当にびっくりしました。
でも、コースを通して素敵な出会いがたくさんあり私にとってはとても宝物です。
始めたばっかりのときは、いろいろな試行錯誤があり時間がかかってしまったりしました。

私は、キャンドルを作って販売すると言うことをずっとメインにやっていたので
お教室と言うのがなかなか難しかった。
でもたくさんの生徒さんと接しているうちに少しづつですが
慣れていったように感じます(まだまだな部分もたくさんありますが、、)



そして、トレーニングコースの本来の目的だった優先採用。
トレーニングコースはキャンドルを作る仕事をするひとを育てて一緒に仕事をしたいっと言う
趣旨で始めた特殊なコースでした。


作り方はメーカーや人によって様々です。
トレーニングコースは私のやり方で教えてきました。
生徒さんの中には、他のキャンドルスクールに行ったけど分からないことが多かった、
こんなにたくさんの種類のワックスは使わなかったなどなど色々なことを聞きました。
そして、その生徒さんの色々な疑問などにも答えていきました。


でも、それを通して本当に色々な教室があるんだなぁっと改めて知りました。
考えてみると、やっぱりお教室と言っても実際に商品を作っている人が教えていることは稀なんですね。趣味で販売するのとは、また違うのかもしれません。
量産することや、百貨店などに並ぶことを考えると色々なことに気をつけなければなりません。
そうすると、色々研究します。知識も、多少は増えます。
実は、その部分が絶対的に必要なんだと思いました。
あとは、デザインをどうするか。そこもやはり大切ですね。



トレーニングコースでは、基礎から原型、自由制作まで一通り時間をかけてやります。
作り方のコツも教えてしまうので、たくさんの方に受けて頂くのがやっぱり難しいです。
そして、コースを卒業した生徒さんがスタッフになって活躍してくれるようになりました。
みんなとても良い子で大切なスタッフです。
こんな出会いがあったのもスクールをやったからだなっと感謝の気持ちでいっぱいです。

私なりにトレーニングコースには、すごく思い入れもあり大切にしてきました。
生徒さんは、本当にみなさん素晴らしくて良い方ばかりでした。
そのなかから、優秀な子がうちでスタッフになってくれた。

なので、トレーニングコースは今回の募集で最終にしようと思いました。
基礎コースやスイーツマスターなどの別のコースは引き続き開催しようと思っていますが
優先採用などを伴った、特殊な技術をお教えするコースは今回で最終になります。

もし、トレーニングコースにご興味がある方がいらっしゃいましたら
良ければぜひ今回の受講をお勧めいたします。(3月1日初回受講)→★(ここから申し込みサイトにいけます)

4月から、新しく別にコースを作りますがトレーニングコースとは内容は変わります。
トレーニングコースはかなり濃いですが、、次のコースはちょっと違うかもしれません。。。
キャンドルをきっちり学びたい方には、トレーニングコースがやっぱりいいかなっと思っています。

あと、大雪があったりでスケジュールが少し変更になっています!
それに伴い3月もスケジュールを少し変更しています。
基礎コースの平日を水曜に変更しました★★^^
ご都合が合えばぜひ!!お待ちしております〜〜!

schedulenew2



image


トレーニングコースを受講されていた生徒さんが先日卒業でした。

全12回の講座ですが、遠方から新幹線で通って下さっていたのでまとめて受けれる日にちを多めに作って、かなりハードな制作でしたがとってもかわいい作品がたくさん生まれました。

image


原型はユニコーンを作っていて、最後に大きなレインボーケーキにのせました。

色も工夫されていて、とっても綺麗な発色になりました★

image


かわいい♡

image


土日などに集中して、たくさん受講していたのがなんだか懐かしいです。(もう去年のことだし、、)

image


ジェルもお花も、とっても上手に出来ました。

image


毎回、生徒さんを見送ると、なんだか寂しい気持ちになります。
でも、これからたくさんかわいいキャンドルを作って活躍されることを願ってサポートしていきます★

遠方から受講して下さり本当にありがとうございました!!

※トレーニングコース土曜日が、久しぶりに募集になりました。少人数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
instagram

Instagram
amazon
cover1
cover1
   アメーバブログ    青山キャンドル教室
side