2006年09月

2006年09月25日

関塾タイムスサラリーマン副業の多くはテレパシーサービス業

サラリーマンの副業の仕事はいろいろありますが、クリエイティブなお仕事、例えばデザインやイラストや編集、編集の入力などは、分類するとサービス業になります。サービス業というのは、命に不可欠ではないけれども、サービスを与え快適に生活できるようにする業種です。クライアントはサービスされる事を望んでおり、その代価としての万札を支払ってくれています。

もしもあなたがわけあって、なけなしの貯金を下ろして、専門家に力をかりないとならない事があったとします。それが建築家ならば、建築の事をいろいろ教えてもらえる人、弁護士なら、法律について詳しくて頼りになって当然と思うでしょう。同じように、ホームページを作りたい、パンフレットを作りたい、入力を頼みたい、と言った場合、専門家にその代価以上に教えてもらったり、さすが専門家と思えるものを制作してもらい、すっかり満足する事に期待しています。

そんなに期待されたって、限られた制作費の中では、制作費なりのものしかできないですがね。そこで、精一杯予算範囲内で制作するのは前提として、せめて専門家にまかせた事を喜んでもらえるようなオプションサービスをつけましょう。

われわれサービス業なので、不安げな事を言ったり、自信がなさそうな態度だったりで、クライアントを不安にしてはいけないのです。口べたでもいいので堂々とし
『安心してください、私が来たのでその分野は心配ありませんよ。私に頼んであなたはラッキーです』
というテレパシーをオプションサービスとしてはいかがでしょうか。それを続けると、そのテレパシーを買いたい、というお客もあらわれ、企画やコンサルタント、といった目にみえないようなものも高く買ってくれるようになっていきます。

駆け出しであっても『将来性のある私をよくぞ当ててくださったあなたは将来にわたりラッキーになりました』と大当たりのテレパシーサービスをし、お金をはたいても専門家に頼みたいと思っていた専門の世界のことをアドバイスしてあげてください。すると、次の仕事がだんだん広がっていきます。



副業 ここをクリック」






oltuto at 02:54コメント(0)トラックバック(0) 
サラリーマン 副業 

2006年09月18日

関塾タイムスサラリーマン副業のパソコンの王道

サラリーマン副業のパソコンの王道

よくパソコンは、ウインドウズとマッキントッシュのどちらが良いですか?と聞かれますが、職種によります。一般企業の関係でしたらウインドウズの仕事が圧倒的に多いと思いますが、一部デザインや音楽などクリエーター系に限っては、マッキントッシュが圧倒的に多い職種もあり、データを預かってくるような場合はOSやソフトが違うと仕事になりません。

ただし、DTPの世界も最近はウィンドウズDTPも普及してきていますので、以前のように絶対にまったく無理という事ではなくなってきています。ホームページ制作は、どちらでもかまいませんが、本格的には両方の機種で作動確認する必要があるため、いずれは両方が必要になってきます。

自分のやりたい事をすでにやっている先輩に、どちらがいいか、どんなソフトをそえる必要があるかを聞いてみるのが一番いいと思います。どんな分野にも王道のOSやソフトがあります。その分野のプロの人が全然相手にしていないソフトを勉強するよりも、全体的に多く使わわているパソコン環境を用意し、使いこなせるようにしておくほうが、仕事を早くゲットすることができます。

先輩に聞くときは、その先輩がすごくマイナーな仕事をしている特殊なタイプな人か、幅広く仕事を受けているタイプか、取引先の分野なども確かめた上で聞いた方がよいでしょう。他にSOHO情報局のQ&A掲示板を利用すると、全国の平均値のようものを見い出すことができると思います。



副業 ここをクリック」



oltuto at 17:13コメント(0)トラックバック(0) 
サラリーマン 副業 

2006年09月10日

関塾タイムス副業サラリーマンの激安の仕事の場合の注意点

サラリーマンで副業の仕事のなかなかとれないうちは、激安の仕事をしたくなるものですが、それが異常に安い場合は、それが普通という感じで受けるのではなく、
「今回は例外的な値引きです」
「今回は特別にこれでかまいません」
「主旨をご理解します。ボランティアとして受けさせていただきます」
「私はアマチュアですので、これでかまいません」
というように、世間はこの料金が普通ではない、ということを理解させながら仕事を受けたほうがいいと思います。そして、安いのが当然でなく、安くしてくれてありがたく思ってもらえるようにしないと、それくらいのレベルの人で、世間相場もそれくらいで、もっと安くてもいいかもしれないと思わせてしまいます。みんなが安くしはじめると、全体的な値段がさがり、本当にそれで、必死に生活を支えている人にまで影響し、生活できなくなってしまいます。

途中で値上げするのは大変ですが、最初から本当はこの値段でないけれども、サービスといっておけば、チャンスがあれば高い仕事も入ります。




副業 ここをクリック」



oltuto at 15:52コメント(0) 
サラリーマン 副業 

2006年09月06日

明日が9月限最終売買日

日経225平均

前日比:101円安 16284円。
本日は小幅安。
16000円台は維持。引けにかけ、多少値戻りする動き。

日経平均先物

日経平均先物は120円安の16290円。
依然として、目先の高値圏で若干軟調ながらも方向感に乏しい動き。
窓を空けたあとで、窓埋めなのか、16085円の日足転換線までの調整なのかという感じ。
明日が9月限最終売買日で、そのあとSQを迎えるため、その前後での方向感を確認するところ。


oltuto at 16:36コメント(0) 
サラリーマン 副業 

2006年09月03日

関塾タイムスサラリーマン副業のビジネス価格表

サラリーマンの副業でもビジネスの価格表を作りましょう!

お店にいって、商品を買おうと思って「これはいくらですか?」と聞いたとします。お店の人が「わかりません」と言うのではビジネスにはなりません。入力やホームページやイラストであっても「1000円です」ということを言えるようでないと上手なビジネスはできないでしょう。 基本的な料金があって、それよりも少し高かったり安かったり、激安であったりがあり、価格があるから、価格の交渉も可能になります。

「自分ならば生活には困っていないし、いくらでも良い。」という人もいらっしゃるでしょう。でもみんな生身の身体なので、いつ何時、緊急事態が発生しないとも限りません。そんな時ご迷惑をかけないようにお友だちに助っ人や替わりを頼む場合だってあります。そうした時にある程度の料金設定になっていないと、人に替わりを頼めなくなります。自分でない人でも快く代理がつとまるぐらいの料金がよい料金です。

もしもあまりにも安い事をいうクライアントがいたら、悠然と「在宅ワーカーでも世間相場はこのくらいですよ。もしもこれで受ける方がいたら、 素人さんでしょう。責任をもった納品を希望されるのでしたら、ご検討いただいた方がいいでしょう」などとプロっぽく言って、クライアントを教育しなくてはなりません。それでだめならお断りしましょう。

学生アルバイトにきてもらって仕事をした場合よりももっと安く上げようとするクライアントは、ガッポリ抜いているか、よほど商売がうまくいっていないかのどちらかでしょう。安いSOHOをできるだけ安くこき使おうとするクライアントとおつきあいしてもよいことはありません。



副業 ここをクリック」






oltuto at 07:11コメント(0) 
サラリーマン 副業 
Recent Comments