尾林星ブログ

sei obayashi blog

世の有様や歴史を知るにつけ、面白いくらいに世界は嘘に塗り固められてきたのだなと感じます。

とにかくみんなが信じているもの、 権威があるとされているもの、人気のあるものなどには気を付けた方がよいと思います。


何故かわからないけどイメージがいいものには要注意です。

私たちは常にテレビや町中の広告や学校や会社や家庭、つまりあらゆる場面でイメージ攻撃を受けきたからです。
たとえ道端で拾った犬のフンでも良いイメージを消費者に与える事ができれば大ヒットします。



という事は逆に何故かわからないけど良いイメージを持てないもの、みんなが嫌うものや見向きもしないものや人、そういった中に真に素晴らしいものは隠れている場合があります。
誰かを陥れたければその人の悪いイメージを流布させればいいのですから。
あなたの近くにはいませんでしたか?ある事ない事喋って人の評価を下げようとする人が。
そうやって日陰に追いやられてきたものは多いのではないでしょうか。

もちろん評価と内実が一致している素晴らしいものや人もたくさんあるしいるとは思います。



現代に生きる我々は物事の判断のその大部分を誰かから植え付けられたイメージによって左右されます。

それはしょうがない事です。大切なのはそれが自分自身の感性と合致しているかです。

自らの五感と直感をフル回転させているかどうか。

そうでないと誰かから押し付けられたイメージに流されてしまうでしょう。


誰が根もない葉もない噂を流しているかはすぐにわかります。
私たちが人の噂を当てにばかりしていないで自分で調べたり試してみたり本人に会ってちゃんと話せばいいのです。


この先露わになった事実を目の当たりした時に、過去に自分が自らの感性のサインを無視した事を悔いる必要のないよう、ギラギラと五感と心の目を光らせて生きようではありませんか。


枯れないお花畑は造花に過ぎません。








 

大変な世の中でございますが皆さまお元気でしょうか。
僕はとても元気です。仕事はかなり減りましたが。

私は子供の頃、ある部分での世界のよそよそしさと退屈さに常に落胆していました。
そして様々な事に興味を持てない、理解できない自分自身にもまた落胆していました。
そんな子供の頃の私に優しい誰かが声をかけてくれました。


ーーーーーーーーー

「興味を持てない」ことに気後れを感じる必要はありません。でも何故興味が持てないのか?を考察することはとても有意義です。意図的に、興味を持つことを阻まれている場合もありますし、あなたがずっと大人であるからという場合もあります。

これから自分にとって価値のないものが明らかになってきます。

そして自分がどちらに伸びていきたいのかもどんどん明らかになってゆきます。


寝る前には

「〜しなければいけない」「〜するべきだ」

といった、すべての義務感を一旦手放し、今まで世界に差し出したすべてのエネルギーをあなたの中に引き上げ、自分のエネルギーが感じ切りましょう。
あなた自身をあなた自身に捧げましょう。

いかに自分がエネルギーに溢れているか。と同時に多くのものにエネルギーを与えてきたかに気づいてください。あなたはエネルギーです。無限のエネルギーの一部です。エネルギーの限界はあなたの意識の限界です。つまりあなたの意識のあり方次第ではエネルギーは無限に働く事ができるのです。


あなたはこの先、あなたの意志に基づいて、自分の好きなもの、愛するものと、自分のエネルギーを与え合い共に育っていく事ができます。

今はまだ、仕方なくやっている事、嫌々やらざるを得ない事があるかもしれません。
それらを無理に止める必要もありません。しかし、あなたが必要でないと感じることはあなたの世界から段々と消えていきます。

どうしても自分の前に立ちはだかっている壁のように感じるものがあるとしたら、それはあなた自身です。
あなたが深いところで自分が乗り越える必要があると感じる事が、現実にあなたの前に立ちはだかるのです。
それは必ず乗り越える事ができます。乗り越える事ができない段階ではそれを"壁"と意識することすらないからです。準備ができたからこそ意識したのです。


世界にひとつの正しい真実はありません。意識の数だけ真実があるのです。
「地球が丸い」と信じる人にとっては地球は丸く、「地球」は平面だと信じる人にとっては地球は平なのです。それはどちらかが正しいという前提に立ってもう一方を誤りであると言える性質のものではありません。人は自分の認識によってしか自分の認識を変えることはありません。
犬を猫であるとする人に犬は犬であるという認識を強制する事はできません。
自分は人であると信じている人にお前は猿だと思えと強制もできません。

人は自分の世界を自分の意志で創造する自由が与えられています。

もし真実がひとつならば、この世には一人の人間だけで事足りるのです。
では"客観的な事実"とはなんでしょうか?

それは「自分だけの独りよがりではない世界を"他者"という自分とは違う視点を持つ自分と分かち合いたい」という私達の願いが生み出した「舞台」です。

「私達それぞれの異なる経験」というものを味わうために「現実」という汎用性があり固さのある舞台を共同創造しているということなのです。

同じ劇を演じるには同じ台本を使う必要がありますが、必ずしも誰もが同じ台本に沿う必要はありません。可能なことは全て許されているのです。

これはあなたのための舞台です。あなたが好きな役を演じるために必要な役者、大道具小道具はすべて揃っています。ものによってはまだ隠されている場合もありますが。
ここではすべての願いが叶います。「私は役者でなく裏方がやりたい」とか「夢が叶えられない人を演じたい」という夢も叶います。
というよりもこれは夢そのものなので夢を叶えるというよりは、いま自分の理想のあり方を生きる事が結果的に「夢が叶った」という状態と認識につながるというだけです。
なので欲しいものがあるならば「自分はそれに値する」と客席に向かって言い切ってください。


どうにも歯が立たないように思える社会的現象などもすべて、あなたがこれから叶えたい夢のため、あなたがしたい演技をするために起きています。
そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、エネルギーは無数の人の異なるニーズを同時に満たす事ができるのです。
ある意味でみなさんはこの時代を共に創造する、共に演じ切ると決めてこられた同志です。

遠くの国に住む人も同じ舞台に上がっている同志です。かといって何かを一緒にやらなければいけないというわけではありません。「関わらない」「無関心」というのもひとつの夢のあり方でありひとつの演技です。


もし舞台を変えたいと思えば、大勢で力を合わせれば舞台を作り替える事もできるでしょう。

善や悪も舞台上のドラマを盛り上げるための装置です。


上演時間は限られています。舞台を降りるまでは、あなたたちの舞台です。
あなたたちの意識のあり様ですべてが決まります。
我を失うほど没入するのもよし、醒めているのもよし、とにかく目一杯楽しんでください。

全部ビデオに撮ってありますから最後にみんなで見ましょうね。



ためしにチャネリング本口調で書いてみました。



コロナというカタカナを重ねると「君」という漢字になるそうです。

情報に振り回されて過ぎて疲れた時には、

周りの世界に散った意識を自分自身に集め、

深呼吸をして、目を瞑って一番楽しい事や嬉しい時の自分や状況を想像してみましょう。

今まさに最高の時を過ごしている自分の気持ちになってみましょう。

それは近い将来のあなたです。


おはようございます🌞

E23CD848-167F-4E81-BC3A-9F6806DB27A70C2D734F-4873-43A2-B20D-C6DC61C20D80
 

僕の心は僕のもの



僕の心は僕のもの

君の心は君のもの


笑いたい時に笑って

泣きたい時に泣く

怒りたい時に怒って

静かにお茶を飲む


それが出来ると言えないならば


君の心は 掴まれたまま

昔誰かに あげたまま



僕の頭は僕のもの

君の体は君のもの


起きたい時に起きて

寝たい時に寝る

働きたきゃ働いて

休みたい時に休む


それが出来ないと言うならば

君の体は誰かのもの

今も誰かにあずけたまま

 

image



私が出演を予定していた3/11の盛岡歴史文化館での追悼イベント「祈りのともしび2020」は屋外の一部灯篭に点火する意外は全て中止となりました。(まだあまり告知をしていませんでしたが)
今年は家にて311を偲ばせていただくことにいたします。


なんだか大変な世の中でございますね。各々の生活に至っては様々な状況があろうと思われますが、
みなさまの心身の健やかさを願っております。

こちらの近況としましては、大事をとって教室もしばらく休みになり、出演予定のライブもいくつか中止になり、幼稚園も早めの春休みになり、結果この降って湧いたような家族団欒を楽しんでおります。
息子が工作に目覚めてお茶の間が連日ぶっちらかってます。

そしてこの期に乗じて私の新作製作もはかどっております。
基本的にはアコギ弾き語り主体の内容になる予定。
遅くても5月には皆さまのお耳に届けられるよう進めて参ります。
みなさまにお元気でお会いできる日を楽しみにしております⭐︎


4月下旬発表予定

「In The Night In The Light(仮)」

1.月明りのマーチ
2.In The Night In The Light
3.Iという木
4.ハートのチョコレート
5.風呂
6.In The Light In The Night
7.Fly In You
8.空が高いのは
9.Dance In The Dark


IMG_1052











回線が混み合ってるのか電波が悪すぎていつも更新できない夜中の12時ボボンボン。

今日はがんばって更新するぼん

それというのも、昨日ゴミ捨ての帰りに思い立って黒森神社に行ったらば、
ハイキング中の見知らぬおばさま方に祖父杉祖母杉を知ってるかと問われ、最後に「ここの事をちゃんと言い伝えなさいよ」と何故か仰せつかった。
あれはよもや祖母杉の霊がおばさま方を通じて私に話しかけた可能性がないとも言い切れない。

ともかくゴミ捨ての帰りにローソンでお金を下ろしてトラックに乗り込み「あ、黒森神社に行こう」と思った途端に空が曇り始めたのできっと歓迎されていたに違いない。


初めて黒森神社に行ったのは引っ越してきたばかりの2014年なので6年ぶりだ。
ここ数日南太平洋の島々と南米を舞台にした本を読んでいて、今モーレア島に心惹かれているのだが何故か段々黒森神社に行きたくなってきたのだった。
鳥居をくぐった途端に雪が降ってきたのできっと歓迎されていたに違いない。


私の印象では横山八幡宮は明るく華やかで黒森神社はシブくて威厳がある。
義経の伝説の真偽はさておき確かに篭って修行したくなるストイックな趣きがある。
新しい神楽堂が立派でそのうちここで演奏できたら面白いと思った。


一通り参拝した後、どれ、祖父杉祖母杉とやらを見て帰るかと薬師水の祠の裏手から若干ワイルドな山道に入る。
立札の通りに130m登るとあった。かなり急勾配で下から見上げる形なので迫力がある。うーんスゴい。

ギーギー音がするのは何かと思ったら落雷で中身が空洞になった祖父杉様が風に軋む音だった。
怖いじゃないか、、、、。

昼とはいえ雪がパラつく薄暗い山道で見上げた推定樹齢3000歳の古木の姿に畏敬を覚え佇む事しばし。

そのまま尾根まで登ってお日様を浴びて大地と空を讃えて歌を献上して下山。


雪降ったりいきなり晴れたり印象的な日だった。


ちなみに新作の曲が揃ったので録音に向けて現在仕上げ中でございます。
タイトルは「in the night in the light」になる予定。9曲入り
もうしばらくお待ちください☆

16A7B126-6F51-4E04-8F3F-C979C74678E7643906B1-C492-44E2-BB55-6F78EA48ED7F3B982795-E091-4B90-B083-7A0EA84FC1CC










 

PCの中の整理をしながらふと思った。

手に入れることより手放すことの方が難しいことはかなりあると。

手放した方が、捨てた方がいいと分かっていても捨てられない。
人は誰しもそういったものを多かれ少なかれ抱えているのではなかろうか。
愛着と執着の間にはっきりと線は引けるものであろうか。
人にとって「慣れ親しんでいる」という事の引力は恐ろしいほどである。
慣れ親しんでいればいるほど人は正常に判断できなくなる。


ちなみにPCはデータを抱えれば抱えるほど重くなる。色んなアプリは便利だが入れれば入れるほど動きは遅くなる。音楽や写真のデータは大事だけど貯まればやっぱり重くなる。

なので外付け機器というものがあるし、昨今ではクラウド機能やサブスクリプションという素晴らしいものがあるので自分のPCの中に留めておかざるを得ないデータの量はひと昔に比べたら格段に減ったであろう。

おお、買ったばかりのMacBook proの軽やかだったこと、物心つく前の子供のごとし。

いつか人の肉体も買い換える事ができる日が来るかもしれない。
いつか人の記憶や性格も自由にインストールできる日が来るかもしれない。
というより既にそういったことは一般的に認知されてないだけでずっと行われてきていると思う。


大事な誰かを抱きしめるのは素晴らしいことだ。
しかしずっと抱きしめていると忘れてしまう事がある。
それは最初に抱きしめる事ができたのは、両手に何も持っていなかったからという事だ。









 

磯鶏のカレー屋、カリー亭のインド人シェフが2月まで里帰り中で私の中のハッサンが瀕死である。
早く帰ってきてくれハリッシュ(本名は知らない)。

10年ぶりくらいに美容室というものにいった。(理容室は去年の春に行った。 )
ここ20年くらいは店で切ってもらうのは2年に一回くらいで大体自分で切っていたが自分で切るのに飽きた。
ということでさとう衣料店の近くのCHEST という店に勧められて行ってみたがとてもよかった。


今日は悲しいので「悲しい気持ち〜just a man in love」を歌いながら風呂に入る






 

1/26 日曜日

Kスタジオ フォーク祭り

15:00〜18:00

500円 ?

かなりゆるいイベントのよう 。誰が出るかも不明。
何時に出れるかわかりませんが15:00〜16:00の間をめどに会場で待機しています。

ごゆるりと楽しみ ましょう☆

 

YouTube動画観賞を制限時間オーバーで止められ、悲しみに暮れる息子。
そんな彼への気晴らしとして本日息子とカレンダーの裏を使って共作した漫画をシェアします。


枠、画面構成→息子
作画、ストーリー→私

左→右に進みます
通常の漫画と進行方向は逆かも?一応コマに番号ふってあります。





62658D46-F942-4BD7-B4CE-E7E79D3F3D62




 
640A484A-744A-4B0F-B24A-D8B5A23CC3E5 
8908E04F-B093-4D92-A977-4A47EEE1A6A1


414D3E95-8482-4264-A2FD-F6307D5B5C15


EBFC1ABB-540B-4CCC-9ECB-EFD8A47A90D2





FEEF9FD4-3A21-41C8-9957-16706497B609






完 

私的2019記録〜出来事

1月 おじいやん昇天 
   秋川雅史 宮古市民文化会館
   宮古吹奏楽団んいエレキギター 客演
   内職

2月  TOTO 岩手県民会館

3月  祈りの灯火盛岡
    堀本さん録音 at イーストベイスタジオ

4月  家庭的保育所ククナ開所〜歌のお兄さんバイト
    浄土ヶ浜ジャム at カントリーズ

5月  グリーンコンサート盛岡
    浄土ヶ浜宮古海戦イベント

6月  ギター教室新入生たくさん

7月  iPad買う
     夏祭り ヒラナイマコトソウルレスキューで出演

8月  スパニッシュコネクション宮古公演企画
    円盤寄寄席
    田んぼで山からお星さまvol3
              のん演劇久慈アンバーホール

9月  家族旅行
    息子運動会

10月 台風 発表会延期

11月 まんなかマルシェ
   クロマニヨンズカウンターアクション宮古
   島谷ひとみ宮古公演で前座
 
12月 村松さん録音
   U2 さいたまスーパーアリーナ
   KISS 東京ドーム
   ギタードラム教室発表会





〜よく聞いた音楽 

椎名林檎/三毒史
Perfumeベスト
織田哲郎ベスト
あいみょん
Official髭男dism
プリンセスプリンセス
Billie eilish
U2
相川七瀬
レーナードスキナードベスト
クロマニヨンズ/PUNCH
島谷ひとみ
堀本博人
IU





〜よく見たYoutuber

自分大好きもっちー
ワンネスチャンネルYurie
宇宙となかよしQさん
ぱっさん
Universound ayano
びこworld
ヒカキン
カジサック
Daigo
ハッピーすいれん
唯ひかり




〜よく読んだ本
Devine healing/M.マクドナルド.ベイン
フラワーオブライフ/ドランヴァロ .メルキゼデク
バーソロミュー2





〜豆オブザイヤー

さとう衣料店のコーヒー豆





〜カレーオブザイヤー

カリー亭のココナッツチキンカレー




55C88368-E7F5-44B6-A1FD-0A5A37A57AC0

















   
             

    


   
 

↑このページのトップヘ