大町ワインぶどう生産組合

DSCN2514

今日の夕方はキレイなうろこ雲!
DSCN2515

所要の帰りにぶどう畑に立ち寄りました。
まわりの田んぼは黄金色、もう大町は夕方になると半袖が寒い季節になりました。
DSCN2517

DSCN2516

DSCN2518

お願い、収穫まで頑張ってね!そんな気持ちでメルローを眺めていました。

DSCN2370

DSCN2373

DSCN2372

事務局・原田さんの畑です。
メルローもすっかり色付き、あとはお天気を願い、糖度が上がることを願います。
今年の大町、夏はメチャクチャ暑い日と、寒い日が交互に来る変な天候でした。
長野県内も同様だったのではないでしょうか・・・
それでも大町と言うところは、信州の中でもちょっと気候風土が変わっているように思います。
これは高くそびえる北アルプスの影響があるのでは?なんて思います。
そしてメルローの果実の味わいも、他の場所のものとは違ったニュアンスがあり、出来上がったワインが「そば粉」に合うと言われている意味も興味があります。
信州信濃大町のメルローの味わい、まさに「日本のワイン」と言う感じがいたします。
現在製品として販売中の「Nishinaメルロー2015」でございますが、ほぼ完売中でございます。
見かけられたら是非!!!
DSCN2374

そしてこの夏「日本ワインコンクール2017」にて、「欧州系白」部門で見事銀賞を受賞しました「シャルド」の畑です。
大町ワインぶどう生産組合の皆様の「シャルドネ」が、全国に認めていただいたのです。
これを励みにより一層組合の皆さんは頑張っていただけるものと思います。

DSCN2368

DSCN2369

8月下旬には矢野園さんも獣害対策として「ネット張り」と「電柵」を設置されました。
これで空からの天敵と、地上からの天敵を守ることができます。
今年こそは委託醸造できそうです。
もうしばらくですので頑張って欲しいです。
DSCN2358

DSCN2359

田んぼを守ってくれたガーコ達、そろそろ加工されちゃうのかな~、それも有難くいただくと言う意味では素晴らしいことだと思います。

DSCN2376

DSCN2378

DSCN2377

組合では一番新しい渋田見さんの畑です。
見事なまでのシャルドネが実っています。
先日日本ワインコンクールで銀賞をいただいたのも、醸造はもちろんですが、このポテンシャルの高さから生まれた一本だと言っても過言ではございません。
渋田見さん曰く、ワインぶどうは大変、儲からない~!って言われ大爆笑ですが、これだけのワインぶどうをしっかりと栽培していただいてます。
DSCN2379

今年は開花時期の花ぶるいのような症状が出ましたが、今はもう若干このような状態の部分もございますが、大丈夫大丈夫!!!


【動画】
DSCN1679

颯爽と草刈機に乗ってカッコいい矢野さんの奥さん!
暑くっても平気なんだ~~~!管理人はとてもじゃないですが、この蒸し暑さの中の作業は考えられません。
DSCN1682

DSCN1681

ヴェレゾンに入ったツヴァイゲルトレーベ、防除も完璧ですね!
今年は収穫が楽しみで仕方ないですね~、その前に獣害対策大丈夫ですか~~~?

DSCN1650

DSCN1645

いよいよ大町より南の方からヴェレゾン、あるいは「もうメルローは黒っぽいよ!」という声が聞こえてきています。
今日はそろそろ大町も色付いたかな?と思い行ってまいりました。
原田さんのメルローはまだぜ~んぜん色づき始めもしていません。今年はやっぱり遅いのかな~?
DSCN1665

DSCN1670

原田さんの畑から直ぐ西の棚栽培のメルローは、こんな感じで色づいていました。
一番北アルプスからの吹きおろしを感じる畑です。
DSCN1674

西澤さんのメルロー

組合では一番北の畑、西澤組合長の畑はほんのり色付いています。
DSCN1683

矢野さんのツヴァイゲルトレーベ

移住されて4年目「矢野園・矢野」さんの畑では、「ツヴァイゲルトレーベ」が一番色付いていました。
面白いですよね~、場所や仕立てにより色付きも其々なんですね!

DSCN1685

先日「Japan Wine Competition(日本ワインコンクール)2017」にて銀賞受賞した「Nishinaシャルドネ2014」が、地元の新聞に掲載されました。
組合の皆様も益々頑張りがいがあると思います。ありがとうございます。
どこもお問い合わせが多いようで、本当に嬉しく思います。

DSCN1503

DSCN1504

DSCN1505

先日「Nishinaシャルドネ2014」が「日本ワインコンクール銀賞受賞(欧州系)」のご案内をさせていただきました。組合の皆さんも大変お喜びで、毎日蒸し暑い中手入れ作業を頑張ってられます。「頑張りすぎて熱中症にならないで下さいね~!」ってお声かける管理人です。
今度は「Nishinaメルロー2015」が完売しちゃいました。ようやく熟成がすすみ美味しく楽しめるようになったかな~って思ってた矢先でした。
受賞した「シャルドネ」と「メルロー」のギフトセットなんて素敵~~~!と思っていたのにね・・・
一部の酒販店さんでは「シャルドネ&メルロー」のギフトセットで販売されているところもあるようです。それでも単品でメルローはもうないかもしれません。
お見かけされたら是非ゲットですよ~~~~~~~~~~~~!

DSCN1399
DSCN1400

梅雨明け後も中々晴天が少ない大町ですが、この日のお昼はピーカンでした。
「矢野園・矢野さん」の畑は2014年、一番最初に定植された畑がもうこんなに立派に育っています。
DSCN1391

おっ、矢野さんの田んぼの合鴨さん達がお引越ししてる~
ガーコ、元気にしてるかい?
DSCN1393

矢野さんの長男ソウタ君は元気にチビッ子プールでお遊び中!
DSCN1397

ヒェ~~~~~~~~~~~~~!
DSCN1398

ギャ~~~~~~~~~~~~!
平気なんだ~~~~~~~~~~~!
ソウタ君蛇も怖くないそうです。管理人よりよっぽど強いね~~~!
DSCN1402

ピノノワール、順調に果房が付いています。
今年こそは収穫して下さいね。
DSCN1406

DSCN1405

こちらはシャルドネです。
矢野さんの奥さんが、「これ虫が入り込んでるんです!」って・・・、詳しいですね~~~!
DSCN1409

今年定植した木もどんどんと育っています。
秋に向かってまだまだ細かい作業は続きますが、頑張ってくださいね!