いつも大町レディースブログをご愛読いただきありがとうございます。


こちらの大町レディースブログですが、この度Facebookへお引越しすることになりましたのでご報告させていただきます。
今後はFacebookでイベントなどの情報発信させていただきますので、よろしくお願いします。 
 
Facebook『大町レディース』でぜひ検索してください♫


長い間レディースブログを見ていただき、ありがとうございました。 

囲碁のまち、大町


4/5、第55期囲碁十段戦第3局の前夜祭がくろよんロイヤルホテルにて行われました。

毎年初春に大町市で行われるこの対局。今年でなんと24回目を迎えます。 

大町市は「アルプス囲碁村」として、老若男女が囲碁に親しんでいる文化があります。この「囲碁村づくり」の構想は、囲碁を通じて人と人とのコミュニケーションを深め、心豊かに生きるまちづくりの実現を図ろうと策定されたものです。
http://www.city.omachi.nagano.jp/00038000/00038100/00038160/00038161.html
(アルプス囲碁村計画  参照:大町市HP)


そのような文化が根付いている土地ということもあり、この囲碁10段戦の開催も大町市の恒例のイベントとなっています。

今回の第3局は、第1・2局で連勝した井山祐太十段と挑む余正麒七段の対局でした。

前夜祭では、対局を明日に控えた御二方から意気込みをお聞きし、会場は期待感と緊張感に包まれていました。



囲碁10段戦




 私たち大町レディースは、前夜祭で御二方へ花束の贈呈をさせていただきました。第22代大町レディースの太田芽衣は、このイベントが記念すべき初仕事。緊張しながらも楽しく参加させていただきました!






そして気になる第3局の結果は・・・・・・・







余正麒七段が204手で中押し勝ち!!1勝2敗となりました。


第4局は21日に大阪市で行われます。井山十段が3勝を挙げるか、余七段が2勝で追いつくか、注目ですね




大町市では、「アルプス囲碁村まつり」が5月27日(土)~28日(日)に開催されます。

http://www.city.omachi.nagano.jp/00002000/00002100/00002603_2_2_2.html


今年で17回目を迎えるこちらの行事、毎年県内外から約300人の参加者があります。
1日目は、有名プロ棋士8人との指導碁や懇親会が開催され、
2日目は、知事杯・市長杯争奪囲碁大会を開催します。


囲碁好きのみなさん、ぜひ参加をお待ちしております。






そして、いよいよ4/15(土)は立山黒部アルペンルートの全線開通です

大迫力の“雪の大谷”を楽しめる季節が今年も始まります。

お楽しみに ♪







古畑円香
太田芽衣

ご挨拶が遅れましたが第22代目大町レディースとなりました太田芽衣と申します!(╹◡╹)
これから大町を全国だけではなく世界にも発信していけるように頑張りたいと思っています。
皆様応援のほどよろしくお願いします(*'ω'*)
 

このページのトップヘ

見出し画像
×