「旧劇もQと同じく意味不明だった」「Qは旧劇のリメイク的作品」「旧劇も意味不明だったし、これこそエヴァ」「Qを批判する奴は新劇から見始めたニワカ」などという、直視に耐えない、愚かさの塊のようなコメントが、残念ながら世の中に蔓延している。
どうも「旧劇は意味不明だった」というのはインターネットにおいて一定のコンセンサスを形成しているらしい。確かに旧劇はそれまでのアニメ作品と比べれば圧倒的に難解な物語だった。テーマも重く、要素は詰め込みすぎの感が強く、心情描写やメタメッセージに大幅な尺を割いており、ひとつひとつのシーンが重かった。
しかし、旧劇は決して「わけのわからない作品」ではない。難解だが、明確な話の筋があり、テーマがあり、メッセージがあり、そして観る人に感動を──少なくとも衝撃を──もたらすまっとうな作品だった。これは間違いない。そこで、本記事では旧劇とエヴァQの簡単なあらすじを作成し、それぞれの持つ「難解さ」について比較してみることとした。当然ながら旧劇、エヴァQ両作のネタバレを含むので未視聴の方は注意して頂きたい。
そもそも「難解さ」とはなんだろう。
あまりに壮大な主題だし一般化することは極めて難しいが、あえて以下のような整理の仕方をここでは取りたいと思う。つまり
①物語の一部に解釈の難しいシーンを含むのか
②話の筋として理解が難しいのか
という分類である。
①は
「太郎は戦争に行き、英雄として活躍した。戦後、太郎は決して豚肉を食べなくなった」
などの文書があてはまる。太郎にとって戦争と豚肉がどのような関係を持つのかは一見してわからない。しかし太郎にとって豚肉は何らかの象徴的意味合いを持っており、それ故それを忌避していることは推測できる。確かに「難解」だが話の筋としては理解できる。
②は
「太郎は洗濯機を買うために恐山に行った。恐山で天狗に出会った太郎は、10年後経営コンサルタントとして巨万の富を得た」
などの文書があてはまる。
なぜ洗濯機を買うために恐山に行くのか。なぜ天狗に出会うことと経営コンサルタントが関係するのか。全く意味不明である。人物の行動の動機、ものごとの論理、これらがちぐはぐだとこのようなゴミが出来上がる。ちなみに作者の僕にも意味不明である。このような話は「難解」というよりも、むしろ「無条理」とか「意味不明」などの形容が適当だろう。
さて、もう何が言いたいのかおわかりと思うが、旧劇は①の、エヴァQは②の難解さを持っているというのが僕の主張だ。その難解さは決してイコールではなく、全く別種ものだ。物語として成立した上で解釈上の難しさを持つのか、そもそも物語として成立していないのか、両者の違いは極めて大きい。
ではまず旧劇をあらすじを見てみよう。
ついにネルフとゼーレの全面的な対決が幕を開ける。覚醒したアスカの奮闘もむなしく、本部施設は次々に陥落し、エヴァ弐号機も敗北する。↓↓↓ゲンドウの計画はレイの離反によって挫かれ、ゼーレ主導の人類補完作戦が実行される。↓↓↓しかしシンジは補完計画を最終的には拒絶し、少なくともシンジとアスカは生き残る。
明らかに①のタイプの物語だ。話の筋は明確で、物語として成立している。量産機が空中で陣を組んだり、自らにロンギヌスの槍(コピー)を突き刺したりと一見何が起こっているのか把握しづらいシーンもあるが、人類補完計画自体が「儀式」であるということを補助線にすれば、それほど問題なくストーリを把握できる。そもそもネルフとゼーレの対立、人類補完計画、オカルト的儀式、これらは全てテレビシリーズから何度も作中で言及されてきたことで、旧劇になって急に登場した要素はほとんど皆無だ。
たしかに「なぜアスカはいきなり覚醒できたのか」「なぜレイはゲンドウの元を離れたのか」「なぜシンジが補完を拒絶できたのか」「最期の『キモチワルイ』という台詞は何を意味するのか」など解釈の難しいシーンは存在する。それを以って旧劇を「難解だ」とする意見には僕も同意する。しかし、物語としては基本的に成立しており、その難解な箇所も十分納得の行く解釈を作成可能なものだと僕は考えている。
今度はエヴァQのあらすじを見てみよう。
初号機からサルベージされたシンジは、そこが14年後の世界であること、旧ネルフクルーの大半は「ヴィラ」という新組織に所属しネルフと対立していることを明かされる。正体不明の敵(インフィニティ)が襲ってくるが、エヴァではなくヴィレの戦艦「AAAヴンター」により殲滅される。↓↓↓「ヴィレ」内において何故かシンジは徹底的に敵視され、爆発物付きの首輪を装着される。その理由は全く明かされない。突如零号機がやってきて戦艦に攻撃をしかけシンジに乗るよう促す。シンジは(なぜか)零号機について、ネルフ本部へ行く。↓↓↓ネルフ本部はほとんど無人だった。ゲンドウは「エヴァに乗れ」と告げたっきり何も言わず退場してしまう。綾波もどこか様子がおかしい。冬月副司令との会話もシンジの心を平静にはしない。唯一コミュニケーションが可能な渚カヲルはシンジのせいで「ニアサードインパクト」が起こり、人類のほとんどが死滅したことを明かす。しかし13号機でリリスに刺さった2つの槍を抜けばこれらは元通りになるという。混乱の極みにあるシンジは、カヲルの言葉にすがる。↓↓↓カヲルと共に13号機に乗りセントラルドグマに向かうシンジ。槍を目前にしても「この槍は違う」とカヲルは告げるが、シンジは聞く耳を持たない。2つの槍を目前とした所でアスカ、マリの2機のエヴァに妨害されるも槍を引き抜くところまで行く。しかし戦艦「AAAヴンダー」により妨害される。カヲルは任意に外せるはずの首輪の爆弾により死亡。13号機も撃墜され、アスカに救助される。
…。
これはもう、明らかに②に属する物語と言わざるをえない。
話の筋が完全に崩壊している。なぜ零号機が来たのか、なぜシンジは零号機に乗ったのか、なぜ槍を抜かなければならないのか、ネルフもヴィラも何を目的としているのか、カヲルの目的は何か、というかなぜネルフにいるのか、全てが謎である。
「特徴的なシーンに謎が残る」のではない。最初から最後まで、徹底して、全てが謎である。
確かに、謎が多いこととつまらないことはイコールではない。
テレビシリーズのエヴァは、多くの謎を含みながら完成度の高いエンターテイメントとして成り立っていた。しかしエヴァQは違う。最初から最後まで徹底して「謎」のみが描かれ、話の筋は存在しない。もちろん「物語」とはひとつひとつのシーンの連続なわけで、「話の筋が理解しづらい」と「ひとつひとつのシーンが理解しづらい」は根本的にはイコールなのだが、それでも程度問題というものがある。旧劇は物語として成立していた。エヴァQは成立していない。これは明らかではないか。
僕の意見をまとめる。
・物語の一部に解釈の難しいシーンを含むのか
・それとも話の筋そのものが崩壊しているのか
これらは明確に分けられなければならない。エヴァQは話の筋そのものが崩壊している作品だった。それを「これこそエヴァ」などと言って旧劇にからめて擁護するのは全く馬鹿げた行動だ。今一度、両者を注意深く比較して欲しい。
コメント
コメント一覧 (33)
これからも是非blog主は、声優とか監督とか評論家の知識が無いという自分を誤魔化す気持ちのいい言い訳に逃げ込んで、誰に何言われても目を背けて気にせずに、都合の良い現実だけを見ようとして現実から逃げ続ける自分の道を進んでいってください。
「特徴的なシーンに謎が残る」のではない。最初から最後まで、徹底して、全てが謎である。」
↓
なぜ零号機が来たのか:シンジが知る必要はない。
なぜシンジは零号機に乗ったのか:綾波についていこうと思ったため。
なぜ槍を抜かなければならないのか:ロンギヌスとカシウスの槍があれば破壊された世界を元通りにできると言われたため。
ネルフもヴィラも何を目的としているのか:ネルフはフォースインパクトの発動、ヴィレはフォースインパクトの阻止。
カヲルの目的は何か:シンジの幸福。
というかなぜネルフにいるのか:破でMark6に乗って現れたから。
トリガーのシンジを、ネルフが奪い返しにきてるとか
カヲルは、選ばれた子(チルドレンシリーズ)と自己紹介してるしネルフに呼ばれててもおかしくない
等々
話は別にわかりにくくないですよ?
むしろ旧劇と同じ流れ。同じかよ!飽きたわ! っていう感想を私は持ちましたが
旧劇と違うのはアスカとシンジに人間以外のものが混じってそうな位?
ヴィラって組織はなんなのか?
なぜヴィラに旧ネルフクルーは移籍したのか?
なぜカヲルは「その槍は違う」と言うのか?
そもそもゼーレはどうしたんだよ?
そのあたりの全体構図がハッキリしないからつまらないと感じ、だからこそみんな世界観や設定の解析に熱中するんですよ
ちなみにEOEでは全体構図はハッキリしてました。ネルフVSゼーレ、補完したい者と補完されたくない者、対立する両者が描かれててある意味分かりやすかった。
だが今回のQは全体構図がハッキリしないままシンジ視点で物語が進んでいき、自分たちが何をしたか、何をしようとしているかわからないまま終わってしまう。だからつまらないと感じるんです
ゲンドウとアヤナミは平常運転wwだけど、14年間停滞してた少年がいきなりサルベージされたらそりゃ浦島太郎にもなるわー
あ、もしかしてQは観客に浦島太郎の気分を味わって欲しくてわざとあんな感じにしたのかな?
>なぜカヲルは「その槍は違う」と言うのか?
>そもそもゼーレはどうしたんだよ?
描かれていたと思うけど?
対立は当然でしょう。もともと旧ネルフもサードインパクト阻止のつもりで動いていたんだし
槍が違ったのは、ゲンドウが差し替えていたから
ゼーレもゲンドウが消した(ゼーレももう目的達成できたので満足だと言っていた。ここはちょっとわからないが補完計画が進行してる?)
それじゃ「つまらない」じゃなくて「あなたが読み取れてないだけ」といわれても仕方ない
単純に起承転結で新劇の物語は進んでいます。
Qは旧劇までのエヴァにケジメつけてくる流れでスッキリしませんでしたか?最高の映像クオリティで!
元ネルフの連中は14年間の経験で新たなる力を身につけました。戦自にボコボコにされるあの頃では無くなったと。
旧劇の巨大綾波ポジションである覚醒13号機に戦艦にぶっ込むんですよ!
「ヱヴァ」までは以前のストーリーを再構築する物語プラスαなんです。至極単純。だから旧字体なんです。
ダウナーになっても希望がいっぱい。
「シン エヴァ」で物語は新たなステージへ行きます。期待しましょう!
Qはラストへの最高の起爆剤になりませんでしたか?
僕には最高の起爆剤映画でした!公開まで遅れた大きなマイナスを考慮して80点付けちゃいます。
庵野監督のエンタメ、大団円やるぞ!という意気込みを信じてみないと面白くないと思います。
旧劇だけ意味の通りにくい部分を全部ブラックボックスとしてますよね。
評価する上で恣意的すぎるかと。
少なくとも、Qは言動も行動も全て理屈が通りますし、旧劇より明快で筋が通っています。
考察ブログをやってるものです。
『エヴァQ』は私は観てませんが、散々な評価だそうですね。
ただ、決して理解不能でなく、理解への鍵は提示されてると思います。
具体的には、「連弾」と「2つの槍」がそうでしょうね。
私はこれについて論じる気はありませんが、鍵が合う鍵穴を探せば、
理解に繋がってくるでしょうし、少なくとも、
・物語の一部に解釈の難しいシーンを含む
の方ではっきりしてると思いますよ。
それは話の筋を追った時に必要な部分ではないからでしょうね。
TV版エヴァだってエヴァの正体がわからなくても話の筋を追って楽しめた筈ですよ。
まさに程度問題だと思います。
Qで重要な根幹はたった3つ、助けたと思ったレイが別人だったのとカヲルとの出会いと別れ、それでシンジが落ち込む、これだけだよ
あとの14年経っていたとかサードインパクト、フォースインパクト云々かんぬんは全部枝葉なんだよ
当然支離滅裂な内容が面白いですよ。
受け入れないアフォどもがいるwまさに盲目信者www
受け入れないアフォどもがいるwまさに盲目アンチwww
これを比べる時点でおかしい
現時点モヤモヤ思うことは多いが私としては好き
視聴者を置いてけぼりにする事でシンジと同じ感覚になってほしいのかなとは思った
ただ4部目でこのモヤモヤが取れなかったら、微妙だと思う
Qは意味不明っていうより
ただ、つまんない
こういう風に作れば
エヴァファンは
絶賛するだろう
という魂胆がみえてる気がします
Qも意味の分かる物語
何故、分かろうとしないの?
旧劇の頃は少年心だった主ももう大人だ。受感性が下がったんだろ。俺は面白いと感じた。別にエヴァだから特別とかじゃない。
一つの物語として面白かった。(序・破・Qとして)でもそう言っても"信者"と言い、批判的な意見を言えば"アンチ"と言う。信者とかアンチとか他人に言う奴は作品を本当に見たかったの?見たくなかったんなら意見を言うな。
見たくて見てつまらなくてもアンチとか信者とか言う言葉を使うな。
エヴァって考えて考えて足りない部分(描写されてない部分)を補完するものでしょ。
考えても補完できなければツマラナイと感じ、
考えて(自分なりに)補完できれば面白いと言う
それだけのことだから
×ヴィラ
○ヴィレ
×零号機
○Mark 9
あと、間違いでは無いがDSSチョッカーについても説明してるし(リツコが)、確かカヲル君が元々僕の為の物とか言うてるから、それで死ぬのは知ってたっぽいし、そもそも破からストーリーが全く繋がってないのは、[序、破は旧のリメイクで、Qからは全くの新ストーリー]と、EVANGERION 3,33 YOU CAN(NOT)READ,のパンフレットで説明されてる。から旧と比べるのはおかしい。
それに、少し考え、考察したらほとんどの謎は理解できるし、その後もう一度観たらつまらない作品ではない。
確か考察する行為さえ批判してたっけ?
少しは考察して理解しないとシンがさっぱりになるよ?多分
察しろ。少し考えれば解る事じゃん?
例①と一緒だよ。
シンジを敵視するヴィレクルー?サードインパクトで自分の友人、身内、その他大事な人が死んだのかな?
とは考えられなかったの?
別にキャラの言動も意味不明じゃないし。意味を成してるし。(全てという訳ではないが)
あと、ついでに書いとくケド、時代は進んで行く。いつまでも昔のままではいられない。新しい風を吹かせなければならない。そして、新劇シリーズが生まれた。俺が思うに、旧の終わり方では庵野監督は納得しなかった。
だから、新劇でやり直す。
序、破は文句無しで良かった。でも旧のシーンが少しカットされてる気がする。新キャラも出てきた。参号機パイロットも変わった。この時点で、旧のようには進まない。という事がわかる。
そして、Qで前振り。当然、ストーリー上、重要な謎を残して。
旧の終わり方は庵野監督が思い描いた終わり方ではなかった。だから、シン・エヴァンゲリオン劇場版:∥で思い通りの終わらせ方をする。というか、させる。だから、∥だけ新劇場版じゃなくて、シン(真)・エヴァンゲリオン劇場版なんだよ。旧のような終わり方はしない。視聴者が、そして何より庵野監督が納得する終わり方になる。事に期待する。
破綻をケレンに昇華するスキルがあればですが
個人的には連載漫画としてモーニングあたりで読みたいですww
カヲルが首輪外して首輪つけてなんかわからんんけど爆死して
劇中で14年経ってて使徒の代わりに違う敵と戦ってて、誰この敵?みたいな
序、破でマリとかいかにも意味ありげに出てきたのにもはや脇役じゃね?とか
ていうか序か破でリピートしてた26のその次へみたいなのはなんだったん?とか
序、破は旧をループ的になぞりながらも成長した世界っていうかそういう暗示いっぱい入れてたよねナニコレみたいな
よっしゃ他者とのかかわり合いの中でシンジも成長して未来は明るいで!!
⇒14年経ったら全否定みたいな展開はなんなんだよマジで
伏線が伏線としての機能を完全に失っただろ
そういうとこで飲んだくれるミサトと加持とかスイカ畑とか味噌汁みたいな
人間臭い演出をあえて意図的に取り入れてただろ
そういうのを展開上必然性のないニアサード(ネルフ付近だけが壊滅しましたくらいでも良かったはず)で全世界ぶっ壊した挙句、
(ていうか破で赤い海を自然の青い海に戻す計画の描写なんだったん?)
舞台が北極?みたいなとこで戦艦が飛んでたり冬月禿げてたりマヤちゃん干上がってたり、
え?え?え?ナニコレ?ってなるのは普通だろ
挙句、よくわかんないけど槍が二本あって、抜いたらカヲルが爆発して
今度こそ幸せにしてみせるよとは一体なんだったのか、なわけで
なのに冬月が君のお母さんは~とかクッソ今更なこと言い出すし
いやそこ別に知りたくないから、みたいなモヤモヤが残ったんです
無理して擁護とかしねーわ。無理してって・・・何の得があるんだよ。
本心を言ってるんだわ。Qが面白いと。
本気でお前が俺らがQ面白くねーけど擁護しよとか思って面白いとか言ってると思ってんだったら考え方改めな。
お前が面白いと思ったら世界中の人間が面白いというのか?面白くないっていう奴もいると思うぞ。趣向が違うから。
お前はその趣向が違うやつを叩くのか?タチ悪いな。
それを言うなら批判が多く出るような映画を作るなとかそこを言うべきだろ。大衆派が正統とか思うなよ。まあどっちが大衆派かは知らんけど。
4部作の一つに何を意味わからないとか言ってんのかと
そういうのは4作目で全部回収できなかった時に言おうぜって思うわ
たぶん無理なんだろうけど