2015年07月24日

議会運営委員会の議事録に期待

数日前、地元の駅で、新人区議がビラを配布していた。 そのビラに、2定で上がった陳情13本のタイトルが記載されていた。議会運営委員会の委員でもあるので、本当に陳情審査をしてくれるのであれば、期待できる。

2015年07月23日

金持ちを相手にしないと稼げない

前々からそうじゃないかと思っていたのですが、「ハダカになっても稼げない「風俗嬢」の天国と地獄 リアルな月収を大公開!――『日本の風俗嬢』(1)」を読んでそれは確信に変わりました。続きを読む

2015年07月22日

安保法案の行方が不透明な今は買い時ではない

初めて株の話を書きます。 株は10年以上の経験がありますが、利益は出ていないような印象です。最近は、プラマイゼロで株主優待が手に入れば良いかといった感じです。続きを読む

2015年07月21日

子供同士のトラブルはママ友で解決せずに学校へ

7月の初めにあった保護者会で「子供同士のトラブルに関して、ママ友の間で解決することがあるようですが、学校に遠慮せずに連絡帳などで知らせてください」と先生から一言あったそうだ。

そのときは、あまり意識しなかったのだが、栃木の小学校 ママ友2人がLINEいじめで連続自殺の壮絶の記事を知り、学校はこのニュースを知っていたんだと思った。

いじめの被害は「いじめかどうかの判定以前に証拠の保存が大事だと思う。それをしないと騒いだ時には手遅れの事が多いのだ。 

2015年07月20日

安倍政権支持率急落

来ると思っていました安倍政権の支持率急落。毎日新聞の調査によると、約2週間で支持率7ポイント減の不支持率8ポイント増で一気に支持と不支持が逆転しました。

議席数は475議席中、自公で326議席を確保しているので、60日ルールが適用されれば衆議院を通過しますが、参議院の議論の行方によっては自民が一枚岩で行くか不明ですし、公明党も分かりません。自民党総裁選が一つの山場になるかもしれませんね。

 

2015年07月19日

民主主義=多数決

日本の民主主義って、「多数決=民主主義」だと思っている人が多い。 みんなの意見を取り入れるというか、トップは空気を読んでみんなのためになることを決断しろと。

「空気を読む」っていうのは、「ある集団の表明されない多数意思」と私は考えています。
地方自治 ブログランキングへ
Categories