2006年02月28日

スパムは検索で回避

覚えの無い中国人からメールが来ていた。 中国人は好みなので、縁があるのは嬉しいと思ったが、 どうも怪しい。後半にはURLがあるし、「登録無料プレゼント」 なんて書いてある。

こういうときはとりあえず検索である。 井上知美に引っ掛かって、検索すると同じ被害に会っている人が分かるということを知ったからである。

ところが、今回の劉亦菲は実在の人物らしい。 こんな将来有望な女優が女優業を辞めてしまうなんて残念だと思った途端に 「小西真奈美メール」を思い出した。有名人だったら余計に怪しいのである。

そこで、「劉亦菲 スパム」と入れて検索したところ、見つけました

Reply-To: "Fujimoto" 
From: "Sato" 
To: 
Subject: Re:GreetingMail
X-NAS-Language: Japanese

はじめまして。
私は劉亦菲です。
私は中国で女優を辞めました。
今私は仕事を運営しています。
今年日本で新しい仕事をする為に向かいます。
日本の知る為勉強を頑張っています。
日本であなたの知っていることを教えて下さい。
私は今日本語の勉強をしています。
ここで沢山の人と話して友達作りたいです。

p://www.deaikoubou4.com/?num=yelifay

登録無料プレゼント有です
自己紹介と写真掲載してる見て下さい。


yelifay@mail.goo.ne.jp 

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
?的郵件送信
大連交友配信公司
斜線の部分は異なっていた部分です。下線の部分は加えた部分です。
アドレス部分の「Sato」とか「Fujimoto」とか、思い切り日本人じゃないかと思いつつ、最後の「?的郵件送信」というので文字化けを装おうのなら、せめて言語を中国語にすればいいのにと思ってしまいました。ただ、サイトの誘導先は中国だったみたいです。

最後に、今回参考にしたサイトから、スパムメールの対策と女優・劉亦菲の紹介したブログを改めて書きたいと思います。


omarnya79jp at 00:10│Comments(2)TrackBack(1)スパム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Re:GreetingMail  [ SPAMメールにNo! ]   2006年03月08日 19:21
←クリックをお願いしますm(_ _)m 【受信日時】2006/02/14 21:03 【送信元】"Rika" <tyqovwcavdbf@msn.com> 【タイトル】Re:GreetingMail 【区分】テキストメール 【本文】 はじめまして。 私は劉亀

この記事へのコメント

1. Posted by amam   2006年02月28日 07:44
トラバありがとうございます。
劉亦菲もすっかり有名人ですね。
私は最初、欧陽菲菲かと思ってしまいましたが(笑)
2. Posted by besparkleon   2011年11月27日 07:06
鐔�(鐔件��鐔蚊�������ŝ�����������������絅純����ŝ����������iソ�����������с�壔����<�ŝ����������������勉�����
�����㋙査��勐��篏������i�������������勌��茘激�с�壔�ŝ�����鐔∝�����������鐔c��綣������������⓾����鋌�茘激��
��������с��篆���冴����������������������������勉��

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories