DSC01400















東大合格生のノートはかならず美しい…のか?」その6です。
本日紹介するノートは、以前「みんなの筆箱」でもご協力頂いたYくんのものです。
Yくんはとても頭の良い方なのですが、僕がいつも感心するのは、その説明の上手い事です。
DSC01403















例えば僕が数学の問題を質問した場合、頭のいい人の説明はややもすると自己完結的になり、聞いてる方は何が何やらなんて事がよくあります。
しかしYくんは僕の様な人間にもレベルを合わせ、噛み砕いた説明をしてくれるんですよね。
一度頭の中で消化して、そして適切な形で出す事が出来る。
本当に頭が良いんだなあと思わせてくれる方ですね。
180















このノートはそんなYくんをとてもよく表していると思います。
今までのノートの中で最も「美しい」ノートだと個人的には思います。
見せて頂いたのは数学のノートですね。
DSC01406















殆ど鉛筆で書かれたノートで、少し赤が入っている程度のとてもシンプルな構成ですが、凄く読みやすいですよね。
字も奇麗ですが、まとめ方というか、整理の仕方が上手いです。
DSC01404















後から見直しやすいようにか、数学の問題の途中に、解法の意図などを言葉で書き込んでいるのも分かります。
このあたりが結構重要なのでしょうね。あとでぱっと理解するには。
DSC01407















「美しい」ノートですね。
 

    コメント

     コメント一覧 (4)

      • 1. こばさん
      • April 29, 2014 17:24
      • こちらも素晴らしいノートですね。
        苦手な科目などは自分の言葉で解説を加えて書いておくと、後で読んでもわかり易いかもしれません。なによりノートを書くのが楽しくなりますね。
        しかし読み応えあるブログですね。
        本にしても良さそうだと思います。
      • 2. ggg13
      • April 30, 2014 00:21
      • こばさんさん
        そうですね、確かに「自分の言葉で」というのが大事かなと思います。
        板書を写しているだけではあまり意味がないですし、メモ程度でも自分の考えを書くと、後々整理や再記憶がしやすくなりますからね。
        最近はなかなか満足な更新が出来ていないのですが、良い記事を書けるように頑張ります。
      • 3. きぷる
      • May 27, 2014 14:03
      • こんにちは。モンブランのインクを調べていて、こちらのお邪魔しました。
        とても面白い記事ですね!
        高校生にしか書けない視点です。なかなか東大志望生のノートがでてきませんが…(笑)ぜひ出るまで続けてください。
        そうかー、頭のいい人ってすでに高校生の時点でできあがってるんですねぇ。興味深いです。(今さら遅いか…)
      • 4. ggg13
      • May 27, 2014 22:55
      • きぷるさん
        訪問頂きありがとうございます。
        東大志望者…書き忘れましたが「その4」のyくんは東大志望ですね。
        なかなか理系で取材しないので東大志望が少ないのが残念です。
        また東大狙いで取材します(笑)
    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット