ライトノベルおすすめちゃんねる。

旬なライトノベルおすすめ感想や書評を行います。 面白かったニュースや、ラノベ関連の記事も紹介します。
ラノベは文化だ!
他のお勧めライトノベルがあれば、ご連絡を。

ライトノベルおすすめ感想など書いております。「らー」と申します。

リンクフリーです。相互リンクはこちらにコメントを

少女不十分 講談社ノベルス

_SL500_AA300_



西尾さんの少女不十分を読みました。

以下ネタバレ注意。



なんというか、自分語りな小説だけど自分を守りつつ卑下しつつで、俺の大嫌いな太宰の匂いがして
死ねばいいのにって最初思ったけど、やっぱり西尾さんらしいテイストが最後のほうには出てきて
中々面白かった。

西尾さん=物語の主人公なのかどうかはよくわからないけど、もしそうだったら面白い(不謹慎ですが)し、そうでないなら、彼がUに語った話の部分が白ける。

どっちでもいいから自分がいいと思うほうを信じよう!きっと実話!


それはそうとして、西尾さんのスタイルとして
【あたまのおかしな人間があたまがおかしいまま幸せになる】
っていう世界を表現しようとしていると明言されましたね。

そういわれてみればそんな話が多かったように思う。これまでの西尾作品。

人間嫌いを気取っていながら、お仲間にエールを送り続けていると考えると、西尾さん結構人情家だよね


って書くと怒られそうだけど。


グリー。

最近グリーをやっています。グリーはmixiみたいなサイトで、ゲームが充実してますね。主に携帯ですが。

こちらから登録できます
GREEに登録
グリーに招待します。登録もゲームも無料なのでお試しや暇つぶしにでもどうぞ!

mixiとかより開かれた感じのコミュニティだから結構たのしいですね。携帯でできるから学校でもできる。
学生が多い感じ。

ぜひ一緒に遊びましょうー。ブログ更新もサボらず頑張ります。


ヤマグチノボル先生の手術が成功し、転移もありませんように。

ヤマグチノボル先生の手術が成功し、転移もありませんように。

祈っています。
先生のツイッターは下記です。
http://twitter.com/#!/hexagonzero

hexagonzero ヤマグチノボル
はっきりいうけど、残り少ない人生を「有意義」に過ごす、なんて無理。何が有意義で、なにがそうでないかわかんなくなる。諸行無常、という言葉だけが実感あった。いいじゃんなプラモで。人生、そんなもんよ。
23時間前 お気に入り リツイート 返信
ヤマグチノボル
hexagonzero ヤマグチノボル
それからいくたお、あと半年なんだが、お医者の話では、かなり延びてるっぽいです。いやほんとによかったずらよ。
23時間前
ヤマグチノボル
hexagonzero ヤマグチノボル
実は今年の二月に、あと一年くらい、と言われてたんだけ、そのときに俺がとった行動は、一ヶ月ぐらいプラモを作り続けるという行為でした。そんなに好きじゃないと思うんだけど。俺いま残り少ない余生をすんごく無駄に使ってる! くけけ、なんて思いながら。いやはや、人間てわけわかんないね!



がんばれ!



ヤマグチノボル先生

ヤマグチノボル先生は、誰が何と言っても、今のラノベの方向性を決めた人だと思います。

ここで投げ出すなんて許しません。

絶対に良くなって、また皆を喜ばせてください。

小さいですが、このブログからも祈っています。

頑張ってなんて軽くは言えないけど「頑張って」ください!

信仰心なんてないけど、誰か居るならお願いします。

まだまだこの世界に必要な人です。連れていかないでください。


僕の妹は漢字が読める ライトノベルおすすめ。

831ccf51e18d5a6ad31b0c841f8a60a6




23世紀の国語がヤバイ! 「放課後ライトノベル」第49回は『僕の妹は漢字が読める』



僕の妹は漢字が読める

まずタイトルがうざったいと思った人は挙手してください。。狙いすぎというか、あざといというか。

『俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?』
『彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる』

パクリで終了になったなんとか魔王で生徒会長とか。

タイトルが凄まじいね。色々と。

最近のラノベはもう、完全に「ライトノベル」ですよね。

ラノベと一般小説の違いは何か!とか議論していた人も、最近のラインナップを見ると
「ああ、これは確かにライトなノベルだわ」
ってなると思う。つまり今がほんとの意味でのライトノベルが完成した時期なのかもしれないね。


絶望しかないけど。



『僕の妹は漢字が読める』


だからなんなの!って思うかもしれないけど、この小説、発想は良いと思います。

これは23世紀に漢字がまったく使われなくなったらどうなるのか!みたいな掴みで始まるお話。

全部ひらがなで描かれる未来。

当然、売りだされている小説なんかもひらがな書かれている時代。

文学作品の代表作がきらりん、おぱんちゅ、おそらいろ

という未来です。


売れている小説の内容も今の小学生レベルの文章。いや、それ以下か。

皮肉が利いてるね。ラノベでそれやると。

でも、今の人も100年、200年前の小説読めないしね。
夏目漱石くらいが限界じゃないかな。


一万円札の福沢諭吉。100年くらい前か。脱亜論とか大分読みにくいしね。

以下、福沢諭吉 脱亜論


 世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸(ぜん)し、到る処、草も木もこの風になびかざるはなし。けだし西洋の人物、古今に大に異(ことな)るに非ずといえども、その挙動の古(いにしえ)に遅鈍にして今に活発なるは、ただ交通の利器を利用して勢(いきおい)に乗ずるが故のみ。故に方今(ほうこん)東洋に国するものゝ為(ため)に謀(はか)るに、この文明東漸(とうぜん)の勢に激してこれを防ぎおわるべきの覚悟あれば則(すなわ)ち可(か)なりといえども、いやしくも世界中の現状を視察して事実に不可なるを知らん者は、世と推し移りて共に文明の海に浮沈し、共に文明の波を掲げて共に文明の苦楽をともにするの外(ほか)あるべからざるなり


読めないことは無いけど、キビシー!



まだまだ続くけど省略。全文は
http://www.chukai.ne.jp/~masago/datuaron.html

読みやすく翻訳されたのは
http://www.chukai.ne.jp/~masago/isa_datuaron.html
にて。

※関係ないけど、福沢先生はこんなにも前から「中国と朝鮮は一生変わらないアホだから、手を切れ」って忠告してくれてたんですね。



福沢諭吉の時代の人から見たら、今の文章はきらりん、おぱんちゅ、おそらいろ

ぐらいの崩れた文章なのかもしれない。

だから、23世紀にきらりん、おぱんちゅ、おそらいろという純文学があっても不思議ではないのかもしれない。


そういう意味では、なかなかいい角度なラノベだと思う。


↓↓ラノベ検索↓↓
最新記事(画像付)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


アクセス感謝!また着てね!

おすすめネット小説一覧
お世話になっているサイト様
広告!

急な出費に



この戦場ヶ原は出来がいい。

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

<

  • ライブドアブログ