ファミレスを考える

■2005年10月27日


「ファミレス」というえば、言わずとしれたファミリーレストランのことですね。
ボクも結構利用しますし、実は9年もの間、ファミレスで働いていました。


なので、お客としていくと、どうしても裏の事情が分かってしまうのが悲しいかな・・・


「あ、これはレンジアップだけだ・・・」とか、「仕込がしっかりしてるな」とか、まあ、いろいろ(笑)


あと、接客ね。
これも店にとって様々なんですよね。







接客が悪い店って、何が悪いって、店長さんに問題アリなんですね。
ボクが働いていたところなんて、店長が代わるたびにコロコロ接客の良し悪しも変わっていた気がしますね。


まあ、バイトの選考から始まっているんですけどね。


それにしても、最近のファミレスのメニューの豊富さには、ビックリしますよね。
何でも、食べれちゃうし。


さらに、イタリアン専門とか、都内だとメキシコ料理のファミレスとか、とにかく何でもあり。
価格もリーズナブルで、そこそこ美味しいし。


また、バイキング形式のお店もありますよね。
ホント、選ぶのに苦労しちゃうくらいです(笑)


友達とゆっくり話もできるし・・・


さて、そんなファミレスなんですが、カーライフには欠かせない「食」のスポットだと思うんです。


先日、このブログでラーメンについて書きましたが、それと同じく!?いや、それよりも大きな「カーライフの食文化」を支えていますね。


ラーメン屋は、どちらかといえば男性とか、深夜まで働いている人向けのドライブスポットにはなり得ますが、ファミレスは、まさに時間を選ばず、好きな食事が出来るのが魅力。


食べたいものがイマイチはっきりしない時だって、何でもありだから行きやすい。
それに、ラーメン屋に比べて、明らかに駐車場のあるところが多い。


さらに、同じお店なら、どこの店舗に行っても、ほとんど味が変わらないのが嬉しいですね。


期待した以上の料理は出てきませんが、期待を裏切ることって、初めて食べるメニュー以外ではあまりないでしょ!?


あと、性別、年齢、人数、時間と全てにおいて、オールマイティにお店に入れるのが、クルマユーザーにとっては嬉しいところ。


ランチなんか、タクシーの運転手さんも多いですし・・・


また、もちろん家族で行っても困ることってあまりないでしょ!?
強いて言えば、ペット可のお店が増えると良いかもしれませんね。


クルマを持っている人にとっては、なくてはならないドライブスポットと化しているファミレス。


もちろん、それ以外のユーザーも多いわけですが・・・


クルマが増えると、きっとファミレスもいろいろな場所に出来るんでしょうね。
現在は下火になっていますが、ガソリン代が安くなって、クルマで出かける人が多くなると、まずはファミレスが混んできますよ。


それくらい、ドライブがてら、ちょっと食事となれば利用する機会が多くなりますので。


あ、ファミレスでも近年、車上荒らしが増えていますので、対策はしっかりしておいたほうが良いですね。
お店は責任を取ってくれませんから。


カーライフとファミレス。
切っても切れない縁があると思います。


ランキングに1票!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日のランチ…『キーマカレー』  [ MerrySTYLE BLOGS ]   2005年10月28日 13:10
“ランチ”と言っても、コレを食べたのは20時なんですぅ…。(T_T) ネット環境

この記事へのコメント

1. Posted by ininscriptionel   2011年11月27日 05:03
�����������c�勐����������ŝ�括�d信��ヨ�������⓾�勉����冴��������������
鏤推��������綺���������������醇��藪勉���絎���沿�����
��������ŝ����������c����������ʒ�����������紲���壔����i�激��荀���⓾�障��������

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
大人気メールマガジン
無料メールマガジン

カーライフを楽しく!お得に!過ごすための必須メルマガ!!
有名人やスポーツ選手のカーライフから、日々役立つ日常のカーライフまで・・・
これを読むだけで、数十万円は得します!!
恋愛後記は女性に大人気!!



メールアドレス:





Powered by
まぐまぐ

プロフィール
カーライフクリエイター
ビジネス系メールマガジン発行者以外では、日本初!!となる大手カー用品店のイベントにゲスト参加した経験を持つ。

ネットとリアルの両方で活躍中のカーライフのプロです。

目指すはル・マン!
絶対に諦められない夢がある・・・
クルマ無しでは生きていけない男!!
皆さんのカーライフをあと100倍楽しくします!!

もっと詳しく知りたい方は
   ↓ ↓ ↓
Special thanks!
おかげさまで毎日たくさんの方に閲覧して頂けるようになり、ランキング上位に名を連ねるようになりました。

皆様には、本当に感謝しています!
本当にありがとうございます!!

このブログを製作・運営するにあたり、非常にお世話になった方のサイト、非常に役に立ったサイトです。

皆様の生活にもお役立て下さいね♪



おすすめサイトブログのアクセス数を飛躍的に伸ばすことができました!

おすすめサイトカーライフクリエイターとしての自分があるのは、この方に起業の心得を教えて頂いたからです!

おすすめサイトこの方のマーケティングは天才的!まだ若いのに凄いです!!

おすすめサイト現役会計士さんの節税テクニック暴露、大増税時代に「備えあれば憂いなし」です!