内閣改造

青いドレスはいかがなものかと・・・!?■2005年11月1日


ニュースではもっぱら「内閣改造」についての話題ばかりですね。
今回の内閣改造では、びっくりするような人事はありませんでした。


強いて「サプライズ」を挙げるとするならば、小泉チルドレン唯一の入閣を果たした猪口氏が記念撮影で「青いドレス」を身にまとっていたことかな(笑)


これには少ばかりか、かなり「ひいた・・・」人も多いのでは!?
まあ、笑い話はここら辺にしておいて、真面目に考えてみますか。


「郵政民営化」の実現をさせるべくして組織された内閣で、改革続行の意思が強く感じられますね。
ボクは、政治に詳しいほうではないので、あくまで素人の目線でそう思っただけなんですけど・・・



ボクが注目しているのは、竹中平蔵氏が郵政民営化のキーマンに就任していること。


先日もこのブログで書きましたが、道路公団の民営化が進んでいますが、役員は元道路公団の役員だったり、官僚の天下りだったりと、民営化とは名ばかりの組織になっているんです。


選挙前の党首討論会で民主党の岡田氏が、首相にこの問題を質問したとき、首相は「何も不思議な人事ではない」と答えていましたが、十分不思議ですよね!?


小泉首相は「民に出来ることは民に」と口癖のようにおっしゃっていますが、道路公団の民営化に関しては、それが感じられません。


だから、こそ竹中氏の「腕」には期待しているのですが・・・
竹中氏は、いまでこそ国会議員ですが、元は「民」に近い人。


「官」よりも「民」の立場から改革を進めているように感じます。
少なくとも、道路公団のように「官」のための「民営化」は避けてくれるでしょう。


しかし、これはボク個人の意見なのですが、未だに「郵政民営化」が見えてきません。


法案も国会を通過して、あとは施行のためにいろいろ準備するのでしょうが、我々にどういうメリットがあるのか?とか今までと何が違ってくるのか?とかが、はっきりみえてこないのです。


テレビでも、そのことには触れませんし、ましてや自民党がそれを我々に分かるように説明してくれているとも思えません。


完全に民営化されるときに、初めて分かるんですかね!?


道路公団だって一緒です。
全国の道路公団を4つに分けて民営化するって言っていますが、我々にどういうメリットがあるんですかね!?


単純に民営化すると言っても、みえてこない部分が多すぎるように感じます。
これでまた、天下りや談合なんか続いたら・・・!?


いっそのこと、道路公団の民営化は、JAFに任すのも面白いかも知れませんね(笑)


話がどうしてもカーライフにそれますが、そんなコーナーなんで・・・


内閣改造で改革続行は結構ですが、「民」を意識した政治をしてもらいたいものです。


ランキングに1票!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コイズミンの新内閣  [ がんばれニッポン! ]   2005年11月01日 09:08
 いよいよ本日新内閣が発足し、大惨事...もとい第三次コイズミン内閣がスタートする。テレビ見ながら飯食ってたら噴き出したところがあったので、思わずブログってみた。 『内閣改造:第3次小泉改造内閣が発足』(2005年10月31日 19時52分 毎日新聞より) 詳細はリンク先...
2. 安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣  [ zaraの当方見聞録 ]   2005年11月01日 09:35
安倍・官房、猪口・男女共同参画相…小泉改造内閣  小泉首相は31日、内閣改造を行い、第3次小泉改造内閣の顔ぶれが決まった。(敬称略)  ◆首相 小泉純一郎  ◆総務・郵政民営化 竹中平蔵  ◆法務 杉浦正健  ◆外務 麻生太郎  ◆財務 谷垣...
3. 内閣改造決定  [ Nanyasoreの日記 ]   2005年11月01日 10:54
 ◆首相 小泉純一郎  ◆総務・郵政民営化 竹中平蔵  ◆法務 杉浦正健  ◆外務 麻生太郎   おおっ( ̄□ ̄)!!  ◆財務 谷垣禎一  ◆文部科学 小坂憲次  ◆厚生労働 川崎二郎  ◆農水 中川昭一   ありゃ・・・  ◆経済産業 二...
4. ホットトピックス〔トラックバック〕  [ blolog〔ブロログ〕 ]   2005年11月01日 10:59
世間で話題の出来事、ニュースなどについて書かれたブログを集めています。
5. 内閣改造 官房長官に安倍晋三  [ 都下人スタイル ]   2005年11月01日 11:05
 内閣改造・党役員人事で小泉純一郎首相(自民党総裁)は31日、官房長官に安倍晋三幹事長代理の起用を決めた。安倍氏は初入閣。(毎日新聞) 日本の対アジア外交は更に混迷を極めることになりそう。官房長官といえば日本のスポークスマンであり、首相の発言や行動の尻拭...
6. 内閣改造と三役人事  [ 我龍窟 ]   2005年11月01日 12:43
今日だったんだね。ソースはこちら。 「官房長官に安倍晋三」ですか。 あの人が気に入っている人も多い様ですね、ブログとか見た限りでは。 「若い衆」には良いのかもしれない。 (俺もこういう言葉をいう人になってしまったか。) とはいえ、俺が比較するならまだ細...
7. 首を傾げざるを得ない内閣改造  [ 1喝たぬき ]   2005年11月01日 15:33
官房長官に安倍晋三氏を選択したのは、lame duck をうまく逃れようとしたのは、妥当な選択。しかし、それ以外の閣僚の顔ぶれには首を傾げざるを得ない方が多い。
8. 小泉内閣最終形態とその裏で・・・【追記アリ】  [ 兄やんの一言モノ申す ]   2005年11月01日 17:52
この間に、結構いろんな問題が動いていたのにも関わらず、必要以上に誰が何をするのか?ということばかり追い回していたために、自民党の思惑通り(?)に、このワイドショーの陰でいろいろと動きもあった。 ・輸入牛肉問題・障害者自立支援法・沖縄の米軍基地  &...
9. 内閣改造、新大臣記者会見の新聞記者の質問に?  [ 子育てパパのホロデッキ ]   2005年11月01日 18:49
 大きなサプライズのない、実務的な内閣改造でした。  福田康夫氏が党・政府とも名前が挙がらなかったことが、プチ・サプライズ  小池百合子環境相や猪口邦子男女共同参画担当相は、安倍官房長官より年長なんですねぇ。  ところで、各新大臣記者会見をラジオで聞...
 夕方のNHKニュースに出ていた時のぶら下がりコメントだが、小泉が自ら命名した「
11. 内閣改造はさしたるサプライズなし  [ Star Prince JUGEM ]   2005年11月01日 19:59
新人からは猪口さんぐらいであまりサプライズのない内閣改造で株式市場は米国の上げを素直に反映し債券市場は市場の多くが見ていたより下落しました。TOPIXは年初来高値をつけ数年来の高い水準にきました。日経平均が6か月連続高いのもひさしぶり。雪斎殿は個別はともかく全...
12. 第三次小泉改造内閣発足、朝日の反応は?(追記あり)  [ ぱっとんな日々 ]   2005年11月01日 20:49
<a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051031i115.htm" target="_blank">麻生・竹中氏が横滑り、谷垣財務相は留任</a> <a href="http://www.sankei.co.jp/databox/gakubuchi/0409/gaku0409.html" target="_blank">第3次小泉改造内閣(平成17年10月31日発足)の...
13. 解析・「小泉流」内閣改造  [ アクティブオピニオン ]   2005年11月01日 22:06
きょう、小泉首相は内閣改造を断行した。 総じて「実務型内閣」と言えよう。その概要は以下の通り。
14. 内閣改造  [ DEMON DRIVER ]   2005年11月01日 22:47
第3次小泉改造内閣、決まりましたね! 最近、政治関係に興味があるので、今回の閣僚人事の発表を楽しみにしておりましたが・・・ ☆外相 麻生太郎 ☆官房 安倍晋三 適材適所とは、まさにこの事!    文句無し!!! そして、何か含みがある...
15. 内閣改造よりも気になった記事  [ WISHES COME TRUE ! ]   2005年11月02日 01:28
もちろん政治にも興味を持たなければなりません(笑)いくつかのニュース番組で内閣改造に関するものを見てみました。あまり「サプライズ」はなかった気がしました。最も「サプライズ」だったのは、ひな壇での撮影の時に、ものすごいドレスを着ていた初入閣の・・・(笑)す...
16. 愛の麻生太郎  [ 幕僚日誌? ]   2005年11月02日 07:12
今日(日付変わったから昨日か)、第3次小泉内閣が組閣された。外務大臣に麻生太郎(総務大臣からの横滑り)。時代は、麻生太郎なのだ。おもしろい人だ。ネタに事欠かない。マンガオタクにして元オリンピッ
17. 舞踏会のお誘いでも?  [ ギニアの酔っぱらい人生 ]   2005年11月02日 17:42
ギニアです・・・なんかね 小泉一家の顔ぶれが、大臣以外のポストもきまったそうで・・・ 猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到 この人、国連軍縮大使任命の式典でもピンクのドレスをお召しになっておりましたね・・・・ま、著名な方がワイドショーなどでコメント....
18. 新・外務大臣は、漫画マニア  [ 絵描人デイズ ]   2005年11月02日 18:04
小泉改造内閣。 新・外務大臣に麻生太郎氏に決定。 数十年前から漫画雑誌を山の様に読んでる麻生さん。 公用車に「ビックコミックスピリッツ」が、ちらり。 なんだか、ちょっと信用できる政治家さんだ。あ。ちょっとだけね(笑 少子化・男女共同参画、猪口大臣。 ...
19. 猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到  [ (・ω・) ]   2005年11月02日 18:33
猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到 10月31日に第3次小泉内閣が発足し、先の衆院選で初当選した猪口邦子氏(53)が、少子化・男女共同参画相として入閣した。国民の度肝を抜いたのは、サプライズがなかった組閣人事よりも、猪口大臣のブルーのドレス。そ....
20. あっぱれ。  [ タイドプールの住人 ]   2005年11月02日 21:46
猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到 なんかもう、自分がどう思われようと「サプライズ」に寄与したアナタは ある意味あっぱれです。 しかし、どう見てもその色・ツヤは、運動会なんかに必ずひいてある ブルーシートにしか・・・。
21. 猪口少子化相のブルードレス  [ Short Cappuccino ]   2005年11月02日 23:50
ブルードレス似合わねぇ〜(´・ω・) マニアにはたまりませんか、そうですか…。 猪口さんの小泉横ポジション&あのブルーは狙いっすか? プロから見てもダサいんだね、やっぱり(^_^;) 勝負服なのはわかるけど、10年以上前に作ったなら 普通はリサイズとかリメイクし
22. ブルードレスに日本中で嬉しい悲鳴  [ サイバー サイバー ]   2005年11月03日 11:39
猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到が殺到したという。 それは問い合わせじゃなくて苦情の間違いでしょう。 ドレス単体であればショーウインドウに飾っておけば問題ないのですが、中身とのバランスが酷い。とてもお子様には見せられないですね。 どうも内閣....
23. 第3次小泉改造内閣の顔ぶれが決まった  [ 黍若日記 ]   2005年11月03日 14:44
小泉首相は31日、内閣改造を行い、第3次小泉改造内閣の顔ぶれが決まった。
24. 猪口少子化相のブルードレス  [ 好き好き!芸能ニュース ]   2005年11月03日 18:23
誰もがサプライズだった猪口少子化相のブルードレス!やっぱり皆そう思ってたのねぇと実感したのは、猪口少子化相のブルードレスに問い合わせ殺到という記事。 なんとあれってば「勝負ドレス」で、93年6月の雅子さまのご成婚のときに新調したドレスらしいの。 思い出深い...
25. 小泉新内閣閣僚発表.  [ Project Zero ]   2005年11月04日 01:06
 小泉新内閣の閣僚が安倍晋三新官房長官から発表されました.  実務者内閣と言う事です.  主要ポストは改革路線続行の為にキチンと押さえられています.  小泉チルドレンからの入閣もと言われていましたが,其れは猪口邦子氏のみとなりました.まぁ,議員にな...
26. 猪口大臣のブルードレスと少子化などの問題意識について考える  [ 渋谷ではたらく女社長??私が世界を変えていく! ]   2005年11月04日 17:42
 猪口新大臣のブルーのドレスは、少なからず、国民にショックを与えた。 「毎日が勝負服」というコメントは、 働く女性なら誰しもが思っていることだと思うが、 あの、きらびやかなゴージャス服とアクセサリーで言われたことで、 「勝負服とはなんぞや」と、庶民のワー...
27. しっかりしろ!  [ 「現代社会を考える」→時事 ]   2005年11月22日 16:36
 性犯罪防止策シリーズ        <性犯アラカルト>4  性犯罪のない「治安の良い日本」を復活させましょう! ◎ 問題です・・腹いせに、振られた「女」の後をつけ回したら.... (東京・町田の「女子高生刺殺事件」に看る、「男の堕落....

この記事へのコメント

1. Posted by いっちー   2005年11月01日 10:14
トラバ、ありがとうございました。
2. Posted by pen-f   2005年11月01日 11:13
はじめまして。トラバからきました。
郵政民営化ですが、イギリスやドイツからは「日本は時代に逆行している」とみられているようですね。ドイツをはじめ郵便事業を民営化して成功したと言える国がないのが原因のようです。民営化により均一サービスの維持はできず郵便料金も上がる一方、郵便局は減りつづけているのが現実です。小泉は民営化について良いこと尽くめのことを言ってますが、民営化するということは競争のなかで失敗する可能性もあるわけで。。。心配です。
3. Posted by 矢野通彦   2005年11月01日 13:11
>民営化するということは競争のなかで失敗する可能性もあるわけで。。。心配です。



なるほど。
4. Posted by 詠仙人   2005年11月01日 18:28
問題の山

解決の目途もなく

この内閣は税を搾り取るのみ

恐いですなーd`人´)
5. Posted by take   2005年11月01日 23:20
TBありがとうございます。
道路公団もそうですが、先の郵政での選挙で、利権に群がるクソ共をあぶり出すことができただけでも改革は成功だと思います。
走り出すことが決まった以上、詰めの作業が大変でしょうが、頑張ってもらいたいですね。
あと、今回の人事、特定アジアとの外交に重きを置いていて、個人的にはいい感じだと思います。
6. Posted by しし座流星群   2005年11月02日 01:29
TBありがとうございました。二日続けてですね^^お世話になります。こちらからもTBさせていただきますね。それにしてもすごいドレスでした(笑)
7. Posted by ごぞんじ   2005年11月02日 07:15
TBどうもでした。

閣僚の記念撮影でドラえもんが見れたので、マ、よかったなと。
8. Posted by ギニア   2005年11月02日 17:57
3 TBありがとうございます。こっちからもしておきました・・・今回の選挙は「郵政民営化」が争点。可決成立した後に、沸いてくる憲法論議や増税問題まで信任したつもりは無いと私は思っています。だとすれば、この矛盾をちゃんと投票した有権者の方々には理解し考えるべきではないでしょうか。まるで念仏のように唱える「民営化」というのも本当にそれが必要なのかどうかは「これから」結果を見なければいけないし、生まれる巨大金融機関によってもかえって地域に根ざし支えている、中小の金融機関にも少なからず影響が出るのではないかと危惧をしております
9. Posted by エリ   2005年11月02日 21:47
トラバありがとうございました。
この写真みてもやっぱりすげぇぇぇとしかいえません
でも難しいことはわからないけど少しでも政治に興味をもてたからよかったのかなと。
このさきどうなるんでしょうね〜日本は。
10. Posted by ポロ   2005年11月03日 16:10
TBありがとうございました。m(_ _)m
11. Posted by project0   2005年11月04日 01:05
TB有り難う御座居ます.

郵政民営化が大きな課題でしたからね.其の郵政民営化も法案は通過し,愈々仕上げと言った段階ですね.民に近い所にいた人と言う点で私も竹中平蔵総務相の手腕に期待したいです.

道路公団は何となく中途半端な感は否めません.JAFに委ねるですか.斬新なアイデアですね.でもあれだと更に親玉のFIAとか絡んできません?
12. Posted by カーライフクリエイター   2005年11月09日 06:09
>いっちー さん
こちらこそどうもです!!

>pen-f さん
勉強になります!
ホント興味深い意見を述べて頂き、感謝です!

>矢野通彦 さん
同感です。

>詠仙人さん
ホント、怖いですよ。

>take さん
ですね・・・頑張って、この国を良くしてもらいたいです。

>しし座流星群 さん
ありがとうございます!
ドレス凄かったですね。
13. Posted by カーライフクリエイター   2005年11月09日 06:14
>ごぞんじ さん
確かに良かったですね。話題には困りません(笑)

>ギニア さん
地方財政は、ほとんどが赤字だと聞きます。それを考えると確かに心配ですよね。
深いです。

>エリさん
その考え方はアリですよ!!
政治に興味を持つ人が増えるってことはいいですよね。杉村さん万歳!?

>ポロ さん
こちらこそありがとうございます!!

>project0 さん
FIAも絡んできますかね!?
あーそうなると、国民のお金はF1に消えてしまう可能性もあり・・・!?
大人気メールマガジン
無料メールマガジン

カーライフを楽しく!お得に!過ごすための必須メルマガ!!
有名人やスポーツ選手のカーライフから、日々役立つ日常のカーライフまで・・・
これを読むだけで、数十万円は得します!!
恋愛後記は女性に大人気!!



メールアドレス:





Powered by
まぐまぐ

プロフィール
カーライフクリエイター
ビジネス系メールマガジン発行者以外では、日本初!!となる大手カー用品店のイベントにゲスト参加した経験を持つ。

ネットとリアルの両方で活躍中のカーライフのプロです。

目指すはル・マン!
絶対に諦められない夢がある・・・
クルマ無しでは生きていけない男!!
皆さんのカーライフをあと100倍楽しくします!!

もっと詳しく知りたい方は
   ↓ ↓ ↓
Special thanks!
おかげさまで毎日たくさんの方に閲覧して頂けるようになり、ランキング上位に名を連ねるようになりました。

皆様には、本当に感謝しています!
本当にありがとうございます!!

このブログを製作・運営するにあたり、非常にお世話になった方のサイト、非常に役に立ったサイトです。

皆様の生活にもお役立て下さいね♪



おすすめサイトブログのアクセス数を飛躍的に伸ばすことができました!

おすすめサイトカーライフクリエイターとしての自分があるのは、この方に起業の心得を教えて頂いたからです!

おすすめサイトこの方のマーケティングは天才的!まだ若いのに凄いです!!

おすすめサイト現役会計士さんの節税テクニック暴露、大増税時代に「備えあれば憂いなし」です!