2007年03月22日

Supreme Beings of Leisure 4

ccb421dd.jpg

お洒落なカフェ・ミュージック!

曲名
Strangelove Addiction
アルバム名
Supreme Beings of Leisure
アルバム評価 ★★★★★★☆☆☆☆
発売年 2000
 
午後のティー・タイムのBGMサウンド。それでいてダンサブルです♪



Supreme Beings of Leisure

 

 

 

 

■アーティスト・レビュー
2000年アメリカはLAからデビューした4人組ダンス・ポップ・ユニット。輸入盤のため詳しくはわかりませんが、知ってる限りでレビューしますね。メンバーは以下の通りです。

Geri Soriano-Lightwood
Kiran Shahani
Ramin Sakurai
Rick Torres

紅一点のシンガー、ジェリ・ソリアーノ・ライトウッドを中心に活動しています。他のメンバー3人は日本のアーティストのがセレクトしたコンピ・アルバムで、OVER SOUL7という名義で活動していたようですね。その3人がちょっとした偶然から素晴らしいサウンドが生まれ、出来た曲を女性シンガーのジュリに歌ってもらうことになり、このシュープリーム・ビーイングス・オブ・レジャーが誕生したんです。
ジェリはドミニカ出身で、他のメンバーもアイルランド系やイラン系、そして日本人も一人います。人種が多岐にわたっていることは、彼らのサウンドにも大きく影響しているようです。
セレクトしたアルバムでデビューとなりますが、これはあまりヒットはしていません。多分、日本国内盤のリリースもしていないみたい。でもアンダーグラウンド・シーンではそれなりの知名度があるようです。この中の曲で曲目の「Under the Gun」は、マトリックスの三作をまとめたアニメ版「アニマトリックス」のサントラとして使用されていました。またこの曲は、日産セレナのCM(COW BOY篇)において、2005年7月〜11月に使われていたようです(その後にニューオーダーのクラフティ)。
彼らの要素には、テクノ、ヒップホップ、ダブ、ドラムンベース、ブレイクビーツ、ハウス、トリップホップ、サイケと様々な要素が絡み合っています。なので一概にジャンルを特定することが難しいのですが、あえて言い表せばラウンジ・ミュージックではないでしょうか?踊れる曲も多いのですが、どちらかというと煽るタイプではなくBGMに近いと感じますから。
この後2002年に2nd「Divine Operating System」アルバムをリリース。このときには2名(ShanaiTorres)が抜けていますね。そしてこのアルバムは、ローリング・ストーン誌NYタイムス誌、その他の雑誌で大きく取り上げられヒットしました。2ndはクラブ系に近くハウス・ミュージックになっていて、彼らのお洒落サウンドをさらに発展した形となっています。現在の活動状況は知りませんが、3rdアルバムを期待しているアーティストなんです♪

涼しげな女性ボーカルでエスニック調の雰囲気もあるグループです。最先端なコンピュータ・エレクトロニクスを駆使したサウンドですが、純粋なテクノの様に機械的ではなく人間味を感じられますね。クールなリズムとメロディーは、両方ともに際立ってなくバランスがいいんです。程よい強さのビートとキャッチーになり過ぎない旋律、これを自然とやってのけています。実はこのアルバムはジャケ買いしました。ジャケの表に書いてある「ドゴザヌ」のカタカナに惹かれたのかも(笑)。そして一度聴いて放置状態にしていたのです。あまりインパクトや革新性のあるサウンドではない為、他のサウンドを優先して聴いてました。ある日偶然に聴き返してみると、これはBGMに最適だということがわかったのです。そして感じたのが、アメリカのグループなのにフレンチ・ポップスエディッシュ・ポップの中間に位置し、そこにUKのダンス・ミュージックを注入しているような印象です。また日本の影響も大きいのかな?(ピチカート・ファイヴあたりでしょう)。
ホワイト&レッドの基調でデザインされた未来型カフェ。そんな空間で鳴っているミュージックでしょう♪

■セレクト曲レビュー
【Strangelove Addiction】
この曲はクラブ向けにアレンジされたダンス・ナンバー。アルバムの曲では、始まりが楽器のシタールを使用したエスニック調なんです。それが一転して、ちょっと歪んだギター・サウンドにアタック感の強いビートが被さります。そこからは、クリアでフワフワ感のあるハウス・ミュージックで突き通してますね。そしてセクシーな歌声で中低音が魅力的なんです。ドライブにも最適なスピード感のナンバーですよ♪

■その他の曲レビュー≪1≫
【Under the Gun】
アニマトリックス日産セレナのCMに使われていたので、知ってる方がいるかもしれませんね。少しジャージーで妖しい雰囲気な空間を感じさせる曲です。グルーヴがあってホーンを多用してる部分はジャズっぽい。歌声はソフト・ソウルな肌触りでお洒落です♪

MySpace.comこの曲とぁ2ndアルバムの2曲が視聴可能です

■その他の曲レビュー≪2≫
【You're Always the Sun】
サイケデリックで浮遊感のあるナンバー。スェーデンのクラウドベリー・ジャムっぽいです。未来的なコンピューター・サウンドにギターなどのアナログ音が絡みつき、高いレベルで融合していると思います♪

■その他の曲レビュー≪3≫
【Golddigger】
ジャージーなまったり感で、異国情緒がたっぷりなナンバー。それでいてソウルフルな雰囲気は、中東あたりのリゾートを思わせます。途中にブレイクビーツのアクセントを加えるセンスも流石♪

■その他の曲レビュー≪4≫
【What's the Deal】
ミドル・テンポのこの曲はお洒落なバーで流れていそう。語るように誘うように歌うジュリにうっとりしてしまう、そんな印象のナンバーなんです♪

■アルバムレビュー
,詫撤陲粉兇犬任罎辰燭蠅箸靴唇多幹兇里△襯淵鵐弌爾覆鵑任喉
イブレイクビーツを使用しなが色気たっぷりなラウンジ・ミュージック♪
Δ楼枉錣縫好蹇爾淵献礇此Ε淵鵐弌次ちょっと落ち込んでしまうかも?

このアルバムにはOVER SOUL7名義で出した2曲も含まれています。そして数曲の駄曲もあるし、一度聴いただけでは好きにならないかもしれませんね。ちょっと変わったお洒落なサウンド、そんな音が好みの方にはピッタリでしょう。マッシヴ・アタックを好きな人はツボかも?本を読みながらバックに流せる、そんなミュージックですね♪

1. Never the Same   
2. Golddigger   
3. Last Girl on Earth  
4. Strangelove Addiction   
5. Ain't Got Nothin'   
6. Truth from Fiction   
7. You're Always the Sun   
8. Sublime   
9. Nothin' Like Tomorrow   
10. What's the Deal   
11. Under the Gun 

■下記Amazon.co.jp(視聴可能です)

TOWER.JP(視聴可能です)

■関連ページ
[1] Divine Operating System

 

『オサレ〜♪』と思ったらポチッとお願いします

blog ranking

ブログパーツ



omd5555 at 22:45│Comments(2)TrackBack(0)clip!Acid Jazz - House | ★お洒落です

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちはる   2007年06月23日 22:29
アニマトリックスの曲が好きで検索していたらこちらにたどり着きました。

ムービーも見れて購入の決め手になりました★
愛聴してます。
2. Posted by Brassneck   2007年06月24日 18:40
●ちはるさん●

はじめまして♪
ほほぅ、アニマトリックスの検索から来られたんですか!実は使われてると言うだけでアニマトリックス自体は見たこと無いんです。でもアルバムを気に入ってくれて音楽の輪が広がるのは嬉しいですよ。いつでもお越し下さい。コメントもお待ちしてます(v´▽`)v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
いらっしゃいまへ〜♪

プロフィール -1-
プロフィール -2-
- 超オススメ情報 -

●ブログで仲良くして頂いてるシンガーの菊地美保さん情報。
●「M2K」という三人ユニットで 活躍されてます。
●名称を「SUPLIFE」へ改名です
●6月25日にメジャーデビュー!
●素晴らしい歌声とハーモニー、 そしてお洒落なサウンドが素敵なんですよ☆
●この度CDをタワレコで発売され るので是非視聴して下さいね!

M2K-1












↑画像クリックでタワレコへ↑
Brand New World - M2K
発売日: 2008/03/19
¥1,800(税込)
♪発売中でーす♪

菊地美保さんのブログ

SUPLIFEのHP

SUPLIFEのマイスペ

関西弁でどうぞww
管理人のヘビロ曲

タグふれんず
魂が抜けてるときあります!
でもお暇な方は話しかけてみて★
ごゆっくり音楽を楽しんで下さい

U2B Player

↓↓ お気に入りの曲をアップしてまーす ↓↓   新譜を含めジャンルはバラバラ・・・  更新は不定期ですが、オススメできる曲をセレクトしますのでお楽しみにっ ↓↓   分割の画面は、クリックによりPVの切り替え可能です!    そして・・・ Play Video on Large Screen! ・・・を押すと大画面になりますよ♪  −y( ´Д`)。oO○

世界の時間です
アマゾン検索