オメガネニカナイタイ! +

自分自身と向き合って輝きだしたい模型中心趣味ブログ

ピンキー製作中

卓番C-コ15で待ってます〜

家を出るまであと5時間しかない・・・フゥ〜。毎度の事ながらドタバタしてます。
当然徹夜です。
偽物夏服
化P夏服パーツは複製がひと段落して、今は説明書を作ってます。販売数は
最大で8個程度になりそうです。従来の化Pセットは4個持って行きます。

実は・・・ブログ右側にあるツイッターをチェックしている方は既にご存知
かもしれませんが、今夏のワンフェス、ディーラー参加の抽選で外れてしまい
まして・・・今回の改造パーツの再販は相当先になるかと思われます。
早めに欲しいという方は、是非この機会に卓までお寄り下さいませ〜。

■一応販売物のまとめ
・ベアトリーチェピンキー  ¥3500  10個
・蘇芳・パブリチェンコピンキー ¥3500 2個
・戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼ピンキー ¥4500 4個
・戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼ピンキー夏服改造パーツセット ¥500 7〜8個 
以上はKAT原型分です。委託販売分はこちら
・プリンセス・オブ・ザ・クリスタル(輪るピングドラムより)¥3000 5個(Oh!kawa原型)
・ロクショウ(メダロットより)¥6000 5個(kyouhe1原型)

ロクショウは型が壊れて販売数は5個になったと連絡がありました。
欲しい人は早めに当ブースにダッシュ!

それでは作業に戻りますか・・・

WF卓番は4-14-12です、とか

ワンフェスまであと二日になりました。複製作業も進んで、現在の販売物の状況は
こんな感じです。自分の原型の分だけですが・・・
■1/100テムジン747H ¥15000 11個(確定)塗装は無理でした
■ベアトリーチェピンキー ¥3500  20個以上ベアト69
■蘇芳・パブリチェンコピンキー ¥3500 10個(確定)キットはコンパチ(換装可能)です
■化物語(ひたぎ&翼)ピンキー ¥5000 ?多分2〜4個bake15

ワンフェス卓番は4-14-12。「くらぶファンタスト」で待っております。
どうぞよろしく〜〜。
他のメンバーからの連絡来ないなぁ、うーむ・・・

■フォトラ
直前になってしまいましたが、巷でウワサの簡易撮影ブース、フォトラを購入!
試し撮りと販促を兼ねて、ベアトの写真を撮りなおしてみました。ベアト65
ベアト66
ベアト67
ベアト68
まぁなんといいますか、綺麗には撮影できるんですが、10年物のコンデジを
買い換えるほうが先だったな、と・・・(笑)。それと撮影対象が大きい場合は
光の当て方に工夫が必要そう。

TF有明お疲れ様でした〜

トレフェス有明6、なんとか無事に終了しました。参加された皆様
お疲れ様でした〜。
持っていったベアトピンキー12個は早々に売り切れまして、自分もやっと
肩の荷が降りました。夏から販売出来ずにずっともやもやしていたものでして。
お買い上げ下さった皆様、撮影してくださった方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました〜!

説明書で予告したカッティングマットの貼り方ですが、イベントで
棚上げしていた用事がいろいろ立て込んでおりまして、もう暫くお待ち
頂けると嬉しいです。ごめんなさい!

トレフェス卓番はCセ15です

ベアトリーチェピンキー、先ほど複製終わりました。販売数は11個、
と言うことになりそうです。価格は¥3500で全40パーツ。10色の
カラーレジン成型で瞳デカールとスカートの模様を再現した
カッティングシート(伸縮性のあるシール)が付属します。お買い得!
先ほど抜いたばかりのパーツ写真を置いておきますね。
ベアト55
ベアト54
ベアト53

これから説明書の書き直しとデカールの印刷と袋詰めが待ってます。
ディスプレイの用意もしなければ〜。毎度の事ながら大忙し!ベアト50
それでは明日、ブースナンバーCセ15、くらぶファンタストで会いましょう〜!

とりあず、TF有明6に出店表明デス

いろいろ放置してしまってすみません〜
今週末、12/18のトレフェス有明6にディーラー名「くらぶファンタスト」で
参加します。卓番はCセ15です。
自分はベアトピンキーを持っていく予定です。先ほどテストショットが上がったので、販売できることは確実でゴザイマス! 個数は
出来れば10個ほど、価格は予価¥3500という感じかな?
他に委託でメダロットのアークビートルと武装神姫がある、らしいですよ〜。
アークビートルは展示のみになるかもしれませんが。
とりあえず明日の夜にでももう一度更新しますわ〜
短いですがそれではでは。

ベアト様召還!!

ベアト50
またしても間が開いてしまいましたが、ベアトリーチェの完成写真をここに
置いておきますね。テストショットなので色味は販売物とは少し変わると
思いますが、ま、とりあえず〜〜。
ベアト48
カッティングシートから切り出した模様のシールもこの通り! 今更
こんなこと言うとあれなんですが、こうして実際に貼ってみるまで上手くいく
保障なんてどこにも無いわけで・・・良かった、自分の作り方に間違いは
無かった・・・!(滝涙)。袖口のラインを貼り忘れているがなっ!(笑)。
ベアト49
後姿はこんな感じ。カッティングシートは柔軟性に優れ粘着力もあるので、
貼りながら丁寧に微調整していけば誰にでも簡単に扱えると思います。
ディテールに合わせて貼るヒラヒラのラインの方が簡単だったかな。
模様のほうは位置合わせが面倒ですが、こちらも楽に貼れるコツを見つけた
ので、それはまたいずれ紹介しますね。とりあえずピンセットはなるべく
高級なものを用意したほうがイイよ〜。瞳デカールにも使いますし。
ベアト51
今回製作した瞳デカール。ドローイングソフトでデータを作り、フォトショから
インクジェットプリンタにて印刷しました。デカール台紙はKトレーディング
という会社のミラクルデカールという商品を使用。印刷前に同社のデカール
ベーススプレーを台紙に塗布、印刷後には水性のトップコートでコートして、
よ〜く乾かしてからナイフで丁寧に切り出して白目に貼ってやりました。
この辺の工程は新宿某模型店のプロモデラーの方に手ほどきを受けました。
おかげで無知な自分でも失敗することなくデカールを自作できました。超感謝!!
実際に作ってみて分かりましたが、このデカール、糊が少し弱い? 
マークセッターの併用はかかせないみたいです。

そんなこんなで完成したベアト様、次回の販売はトレジャー神戸になる
予定です。まだ先の話ですが、皆様宜しくお願い致します〜〜。

現在はキャラホビ用の原型を製作中。間に合ったらブログで宣伝します。
なんだかもう疲れたよ・・・バタっ!

WF終了しました・・・げふッ!!

既に1週間経ってしまいましたが・・・WFお疲れ様でした!
卓まで足を運んで下さった方はご存知かと思いますが、今回ベアトリーチェ
ピンキーの販売は有りませんでした。事前に告知も出来ずに申し訳ありませんでした。直前は版元さん用の提出物を用意するのが手一杯でして・・・
デジタル関係の付属物の製作で時間を取られてしまったのが今回のグダグダの
原因です。原型自体は完成していたので非常に悔しい。10/10のTF神戸では
万全の状態で頒布したい、です・・・!!

■スカートの作り方、とか
えー終わった事をめそめそしてても仕方ありませんので(汗)、気を取り直して
今回いちばんの難産だったスカートについてまとめておきます。
ベアト47
ベアト様の立体物が少ないのはこのスカートのせいでは? とついつい
邪推してしまうくらいに面倒くさそうな模様がびっしりです。
カラーレジンでの分割も早々に諦め、いろいろ考えた末にカッティングプロッタを
使ってシールを作る、という方法を思いつきました。
まず原型を上記の写真のように半月のひらひらの無い状態でほぼ完成の
状態まで作ってしまい、
ベアト45
ベアト46
マスキングテープを貼ってその上に鉛筆で模様の辺りをとり、スキャンして
データをドローイングソフトで加工します。パソスキルの無い自分はこの辺で
かなり迷走してしまいました。最終的に友人に手伝ってもらい(超感謝!!)、
出来上がったのが前回の更新でアップしたこの画像です。
ベアト31
原型に先んじてデータを完成させたら、カッティングプロッタで切り出します。
カッティングプロッタというのは、簡単に言うとシートから好きな形にステッカーを
切り出すマシンでのことです。印刷は出来ませんがマスキングシートなどを切り出すことも出来ます。
以前から気になる存在だったのですがこの機会に思い切って購入を決めました。
・・・買うことは買ったんですが、未だにパソコンからプロッタ本体にデータを
走らせることが出来ず困っているのはナイショです。
ベアト43
写真の黒いシートがプロッタで切り出したカッティングシートです。
モデラーズのビニール製マスキングテープのように曲線にも対応できる柔軟性が
あります。データを持って販売店のショールームにお邪魔して、お試しって
ことでその場でお店の方に何枚か切り出してもらいました。もちろん後日ちゃんと
そのお店でカッティングプロッタを購入しましたよ。(株)ユーロポートさん
ありがとう!

んで、切り出した半月ひらひら模様のシールをスカート原型の段差に合わせて
貼り込んで行きます。貼り終わったらシールの曲線に合わせて原型のほうの
ディテールを掘り込んでいきます。
ベアト44
原型にシールを合わせるのではなく、シールのほうに合わせて原型を修正することで、
完成品を作る際にもシールがディテールからずれることはなくなるはずなのです。
先にデータのほうを完成させたのは、そういう意味があったのです。
残念ながら家に届いたプロッタが未だ稼動してくれていないので、完成品が
作れずにいるのですが・・・この考え方は間違っていないハズ〜〜。
ベアト42
表面処理まで終わった、原型完成状態です。サフは1200番まで吹いて
ありますが、複製品も微妙に粉っぽい?気がするので、シールを貼るなら
サフは1000番までのほうが良いのかな?などと考えたり。
一応他の原型パーツも載せておきますね。
ベアト38
ベアト39
ベアト41
全38パーツですが、ダミーの6ミリボールジョイント受け側と予備の
ボールジョイントがもう1本付くので40パーツって所ですかね。
蘇芳に比べれば全然少ないですね。ボールジョイントは写真で分かるかと
思いますが、1.5ミリのアルミ線をインサートしてねじ切れないように
してあります。やってみたらそんなに難しくなかったでござるよ。
他に瞳デカールも付属します。これの製作がまた面倒で・・・(涙)。
次の更新では完成品を紹介できるかと思います。なるべく早く更新しますので
期待しないで待っていて下さいませ〜。

本日のベアト様

こまめに更新。2日ぶりだからこまめな方ですよね・・・?
ベアト36
頭部パーツの一覧です。気合入れていろいろギミックを入れました。首は市販のポリキャップ(ウェーブ製の6ミリ径ボールジョイント)使用で
稼動します。白目と口は別パーツ化してあります。瞳デカールをおまけに
付ける予定ですが、パソコンソフトに慣れてなくて難航中です・・・。
ベアト30
ちょっと前のバージョンですが、組みあがるとだいたいこんな表情に。
エピソード2〜3辺りの絶好調な頃のベアト様を意識して何度も作り直しました。
今はもう少し目元が優しくなってますね。
腹に一物ありつつ可愛い感じを目指したんですが・・・さすが魔女様は
一筋縄では行かないなぁ。
ベアト37
胴体です。胸のリボンがまだ未完成だから3日くらい前の写真かな?
この組み上げた状態で12パーツ有ります。普通に色で分割すると
どうしてもその位のパーツ数にはなってしまいますね。そういやレジンキャストの
調色もまだやってないな・・・ベアトは過去の調色レシピが使えない色ばかりで
なかなかしんどそうです。
ベアト31
ベアト製作の際には間違いなく難関になるスカートの模様。こちらもデジタルの
力を使って上手くやりたいのですが・・・何分初めての事ばかりで最終的に
どうなるかはまだ分かりません。あと5日しかないのにスゲー!

それではまた近いうちに更新します。関係ないけど、毎日チェックしてる
「さくたろう速報」さんの管理人さんとか覗きにこないかな〜。
なんちって。


夏ワンフェスまであと・・・

ワンフェスまであと1週間となりました。今夏も「くらぶファンタスト」で
ディーラー参加いたします。卓番号は8-11-06です。例によってアダルト
ゾーンの近くですが、何か配置に理由があるのかしらん・・・?

今回は友人と共同参加で2卓とってるのですが、当日版権中止の件もあり
販売物は少なめです。自分の出し物はPCゲーム「うみねこのなく頃に」より
ベアトリーチェピンキーの1体のみとなります。新作です。
ベアト33
ベアト34
写真は2ヶ月くらい前のもので、現在は1次複製を終えて、カラーレジン用の
パーツ分割作業に入っております。胸の辺りが超複雑・・・。
ベアト32


写真から分かると思いますが、頭部はハマコさんピンキー以来の作り起こしに
なりました。既存のPで似合う物が見当たらなかったもので。出来るだけ可愛く
尚且つキャラの性格に違わないように苦心しましたが・・・どんなもんでしょうかねぇ。

ベアトリーチェは何故かアニメ化の際にも立体物に恵まれなかった不遇な
キャラです。正ヒロインなのに! 朱志香ですらプライズになったのに!(オイ)
誰も作らないなら自分が手を動かすしかないわけでして、07th Expansionさんが
早めに版権フリーを宣言してくださったおかげもありまして、今回のWF合わせで
製作することになりました。
原作ゲームも去年の末に無事完結し、4年間楽しませていただいた恩返しも
兼ねまして愛情タップリに立体化したいなと思っております。実は思い入れが
ヒートしすぎてけっこう締切ギリギリです。果たして間に合うのでしょうか・・・

キットの詳細に関しましてはまた次の更新で。他の出品物の情報も合わせて
こまめに更新したいと思っております。ウソジャナイヨ・・・





5/5のトレジャーフェスタ有明5に参加します

お久しぶりです、普段はろくに更新もしないくせにイベントの間際になると
帰ってくる管理人のKATです。
もともと文章を書くのは苦手な上に、震災があったせいで余計に何を書いて良いのやら分からなくなり、結果的に放置になってしまいました。
これで何度目だろうか、ハハハ・・・ツイッターやmixiは割とこまめに
続けているんですけどね。

話題を改めまして、5/5に東京ビッグサイトで行われる「トレジャーフェスタ
有明5」にディーラー名「くらぶファンタスト」で出店します。
ディーラーナンバーは「Aブロック ケ14」となります。
今回自分の出し物は再販の化物語ピンキー(戦場ヶ原ひたぎと羽川翼の
2点セット)のみとなります。
bake15
価格は¥5000で、最大4セット抜いていく予定です。自分の出し物は
この1点のみですが、今回もゲストさんの委託アイテムがあります〜要注目!!
アークビートル
前回のワンフェスでディーラー「羊と狼」で販売されました、メダロットRから
アークビートルです。巡り巡って今回うちのブースから再販することに
なりました。夏ワンフェスで販売できなくなったので、とりあえず今回が
最後の入手チャンス?
価格は¥5000で10個販売予定です。原型製作のkyouhe1君のブログ、「ひびこれぷ」はこちらから。fgでの紹介ページはこちらから〜。

■今後の予定とか
久し振りにメカを作ってます。しかも2体も! 1体は夏イベント用で、
もう1体は・・・何時出来るんでしょうかねぇ。
夏のワンフェス用にも新作ピンキーを1体作っております。今夏はPの
新作は作らない予定だったのですが、当日版権受付中止でいろいろありまして。
タイミングというか巡り合わせというか・・・やっぱり運命? この4年間
楽しませてくれた大好きなキャラを急ピッチで製作中です。人気があるのか
どうかは、知らない・・・。

12/12トレジャー有明参加します&カラーレジンレシピ

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
例によって例の如く直前更新となってしまいましたが、12/12に行われる
トレジャーフェスタ有明4にくらぶファンタストでディーラー参加します。
ブースナンバーは「C コ03」になります。よろしくお願いします!
今回の販売物は、
・DARKER THAN BLACK 流星の双子より
蘇芳・パブリチェンコピンキー  ¥3500 10個+α
蘇芳ぺろぺろ
蘇芳37
蘇芳38
ライフルと差し替え用ボディ、ミニ黒も付属のリニューアル版は今回が
関東初売りです。過去最多の13色のカラーレジン仕様。この機会にぜひぜひ!

・化物語より
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼ピンキー  ¥5000 5個+α
怪異少女ズ
ひたぎとバサ姉の2体セット、クリアの眼鏡を含めて11色のカラーレジン仕様です。

・とらドラ!より
逢坂大河、櫛枝実乃梨、川嶋亜美ピンキー 各¥2000 若干数
とらドラは名作
在庫僅かです。売り切れたらWFでの販売は無くなります。それぞれ7色のカラーレジン仕様。お値段も安めで安心です。

・はなまる幼稚園より
杏 発動!!らぶビーム☆Ver. (委託品) ¥3000 5個予定
あんずちん
現在製作者の手によりリペイント中・・・完成次第写真追加しますのでお楽しみに!
原型製作のkyouhe1氏のブログ、ひびこれぷはこちら〜

■蘇芳ピンキー用カラーキャストのレシピまとめ

今回使用したカラーキャストのレシピをまとめておきます。自分用のメモなので
分かり辛かったら申し訳ないっ。

着色には基本的に文雅さん(いつもお世話になっております)通販の180秒硬化レジンキャストを使用しています。
こちらのレジンはアイボリーとホワイトの2種類がありますが、A液が共通なので非常に使い勝手が良いのです。お値段も安いのでオススメです。
文雅さんのHPはこちらです。

蘇芳44
着色には基本的にコピックの詰め替えボトルを使用します。色によってはカラートナーや着色済みのベルグ製カラーキャストを使うこともありますが、基本はコピックです。○○グラム(10gの場合が多い)のA液に対してボトルから○滴垂らす、というやり方でデータをとっています。注型時には同量のB液を混ぜますので、倍の量が出来上がる点はご注意下さい。
蘇芳パーツ
髪      A液10g毎にYR09を10滴、R59を2滴。B液はアイボリー。
後髪のリボン A液10g毎にR46を2滴。B液はホワイト。
肌色     A液12gにYR15、Y38各1滴。B液はアイボリー。
白      A液25gにW7を1滴。B液はホワイト。
黒      A液にコトブキヤ製レジンキャスト用着色トナーを適量。
パーカー   A液20g毎にYR16を24滴、W7を1滴。B液はホワイト。
パーカーのライン A液10g毎にFY1を3滴。B液はアイボリー
パンツ    A液10g毎にB37を10滴。B液はホワイト。
スニーカー  A液10g毎にR49を9滴、R59を1滴。B液はホワイト。
流星核    ボークスクリアレジンA液10gにYR16を8滴。

 黒や真っ赤といった濃い色を調合するのはコピックでは難しいので、専用の
着色剤を使います。コトブキヤの着色トナーは最近入手しづらいのが残念。
クレオスの専用着色剤(キャストナー、だっけ?)の発売が待たれますなー。
 白色を作るのにグレーW7を1滴混ぜているのは透けを防ぐ為です。
 当然といえば当然ですが、混ぜ物が多くなれば硬化後のレジンにも多少の影響は出てしまいます。10gに対して10滴以上混ぜた場合、多少レジンが脆くなり、割れやすくなる場合があります。脱型時、特に切り裂き型を使って無理抜きしている場合には細心の注意が必要になります(泣)。
デグチャパーツ
グレー    A液15g毎に上↑で作った黒A液を+1g。B液はホワイト。
ブラウン   A液10g毎にE49を8滴、YR15を3滴。B液はアイボリー。

この方法で作ったグレーは混じり物のほとんど無い、サーフェーサーのようなグレーになります。個人的にオススメのカラーです。
蘇芳43
黒(ヘイ)の髪  A液20g毎に100を16滴+上で作った黒A液を1g。B液はホワイト。

前述の通り、コピックで作った色はどうしても薄くパステル調になってしまいます。ヘイの髪は濃い目の黒に近い青なので、今回は欲しい色味を作ってから黒を足して暗目に調整しました。写真で観ると違いが分からないかもしれません・・・。

今回使用したのはこの13色です。もし何かご質問などありましたらお気軽にどうぞ〜。
データは個人的な手法で集めたものなので、もし自分も使いたい、という方がいらっしゃいましたら、自己責任で参考程度に考えて活用して下さいませ。

完成、蘇芳パブリチェンコさん!

ブログネタ
ガレキ原型製作中 に参加中!
全国一億人の蘇芳パブリチェンコスキーの皆様、お待たせいたしました!
蘇芳ピンキーの完成版です。夏のワンフェスで展示していたものとは
50%くらい別物です。対戦車ライフルは100%新造になりました!
蘇芳正面
本体31パーツ、デグチャレフ19パーツ、差替え用上半身3パーツおまけ4パーツの
全57パーツ、12色のカラーキャスト成型。写真で塗装したのは流星核(ペンダント)
のふちの銀色部分とシャツのニコちゃんマーク?のスミイレのみ。
瞬着で組み上げた後に軽くつや消しクリアでコートしてあります。半つやのほうが
よかったカナ・・・?
蘇芳左なめ
頭部は個人的にお気に入りのワイルドアームズピンキーよりレベッカをチョイス。
瞳の色が緑色なこともあって蘇芳と相性ぴったりです。ボールジョイント搭載で
表情が付けられるのも良いです。最近のキャラP、どうしてボールジョイント
止めてしまったんでしょうねぇ。
蘇芳うしろ
おさげのワンポイント、ピンクのリボンは別パーツです。ジャケットのラインも
別パーツ、写真だと肌色に見えますがちゃんと色が違うんです。
ジェミニな感じで
2体分並べて記念写真。蘇芳は作ってるうちにシャツ上半身やおまけヘイさんなど
どんどん暴走してパーツが増えていったんですよね。最終的にデグチャレフは
完全作り直しでえらいパーツ数になってしまったし、これまでで一番難産だった
かもです。まぁ全ては愛ですわ(笑)。
ブルーレイもう何回ループして観てるか分かりません。第3期はいつかなぁ・・・
蘇芳の出番は無さそうだけど(死)。
ヘイヘ〜イ
おまけの黒さん。小さくなっても目が死んでる・・・

蘇芳ピンキーは12月のトレフェス有明と2月のワンフェスで再販予定です。
その際には宜しくお願いします・・・旬を逃してるなんて哀しいこと言わないで!!

トレジャーフェスタ神戸、無事に終了しました

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
心配された台風の影響もなく、無事終了しました。
わざわざ来てくださったお客様&関係者の皆様方、感謝です!

今回のトレフェスは、神戸のイベントとは思えないような盛況ぶり。
午後になっても全然お客さんが帰らない! 前回のトレフェスから2年
空いていますから、やはり立体物に飢えてたんでしょうか。
その割りには財布の紐は硬かったような気もしないでもないですが・・・(哀)

うちのブースの売り上げはまぁまぁ、中の上ってところでしょうか。
新作の蘇芳は売り切れたけど、数が少なかった割りに出足は鈍かった。
自分の思い入れ度合いに比べて周囲は全然追いついて無いといいますか、
ぶっちゃけキャラの認知度が低〜! このキャラ誰ですかって聞かれる度に
オイラのハートはブロークンですわ。考えてみれば今まで作ってきたPの中では
一番マイナーなキャラなのかもしれません。こっそり作ってたおまけの
黒さんマスコットにも誰も突っ込んでくれないしなぁ。おかしいなぁ。

その蘇芳Pの完成品は、まだ宅急便が届かないので手元にありません。
出発前に撮影しておいたパーツ写真でご勘弁をば。

蘇芳31
蘇芳32
蘇芳33

パーツ数57の全12色です。化物語の11色を超えてました。
あちらは二人で11色だから、こんなところにも愛の深さが現れていますね
(誰も聞いちゃイネ〜)

トレジャーフェスタ神戸に出ます

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
例によって例の如く、またしてもギリギリの告知になってしまいましたが、
10/31のトレジャーフェスタ神戸に「くらぶファンタスト」で出店します。
ブースナンバーはB-ウ02になります。最後のWHF以来何年ぶり?の神戸です。
皆さん宜しくお願いします〜。

今回の販売物は全てピンキーになります。
・DARKER THAN BLACK 流星の双子より
蘇芳・パブリチェンコピンキー   ¥3500  ?個販売予定
・化物語(アニメ版)より、
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼ピンキー  ¥5000  15個程度販売
・とらドラ!より
逢坂大河ピンキー         ¥2000
櫛枝実乃梨ピンキー        ¥2000
川嶋亜美ピンキー         ¥2000  各3〜4個販売

どれもいつものカラーキャスト仕様です。新作になる蘇芳はこれから抜きます〜(死)
一応原型パーツ写真を載せておきますね。
蘇芳26
蘇芳27
蘇芳28
蘇芳30
蘇芳29

完成写真は明日にでもアップします。
それにしてもパーツ数多すぎだ・・・

WF2010夏に参加します

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
またしてもギリギリの告知になってしまいましたが、7/25のワンフェスに
「くらぶファンタスト」で出店します。ブースナンバーは2−17−12です。

今回の販売物は
・化物語(アニメ版)より、
戦場ヶ原ひたぎ&羽川翼ピンキー  ¥5000  20個程度販売予定
・DARKER THAN BLACK 流星の双子より
蘇芳・パブリチェンコピンキー   ¥3500  ?個販売予定
・スーパーロボット大戦0Gより
ファイターロア・アクションフィギュア ¥4000 10個販売予定
(「無問題」さんからの委託品です)
となっております。

bake16
bake17
とりあえずひたぎ&翼のパーツ写真を置いておきますね。
今回のカラーレジンは今までの集大成といった感じです。バサ姉の眼鏡を含めて
全11色。一回の複製に6時間かかる(一度に4個抜けますが)非常に手間の
かかるキットになってしまいました。出来の方は会場で確かめて頂けたら、と
思います。
今回から真空ポンプもニューマシンにバージョンアップしたので、抜きも綺麗に
なりました。よろしくお願い致します〜。

パブリチェンコちゃんの方は、現在複製中ですが・・・今回はカラーレジン仕様
ではないし数も少ないので・・・展示はしてると思いますが・・・再販を待った方が
良いんじゃないかなとかゴニョゴニョ。

出来れば当日までにもう一回更新したいなぁ、あと24時間ないんですよね・・・




トレジャーフェスタアキバ、終了しました

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
イベント前は忙しくて更新できませんでしたが、トレジャーフェスタin秋葉、
無事終了しました。告知もほとんど出来なかったのに、ブースに来て下さった
皆さん、本当にありがとうございました〜〜。
とりあえず、今回のメインアイテムだった化物語ピンキーのひたぎ&羽川の
写真をペタリ。
bake15
10色のカラーレジンに透明の眼鏡を加えて、全11色の豪華仕様(多分)です。
今回塗ったのはバサ姉の髪止めと右おさげのリボンに付く猫バッジ?の白と
ひたぎのネクタイの赤いラインのみ。二人のちょっと濃い目な髪の色も
カラーレジンで上手く再現できたと思います。自家製のカラーレジンで濃い色を
綺麗に抜くのは本当に難しいんですよ。特にバサ姉の髪、シエスタの時の
リベンジをようやく果たせた気がします。俺はやったよホァーッ!!
bake12
bake14
今回の原型バラバラ写真。ひたぎが19パーツ、バサ姉が27パーツです。バサ姉の
右端に写っている円柱は付属しないイスの代わりに使うスタンドです。一応
あったほうが良いかなと。それと、完成写真を見て気付いた方もいるかもしれません
が、座ってる脚を開いたり閉じたり出来ます。まぁオマケ的なギミックなんですが、
ちゃんと勘合にプラサポを埋め込んで調整してます(笑)。

今回のトレフェスではあんまり数をだせませんでしたが、WFではバッチリ規定数
(講談社のアイテムは申請数に上限があるのです)持って行きますので、
その際にはどうぞヨロシクです。カラーレジンのレシピに関してはまとめてから
また後ほど〜〜。



続・本日のバサ姉とか

ブログネタ
ガレキ原型製作中 に参加中!
トレフェス秋葉まであと1週間になりましたね。原型作業も今週末〜来週頭に
かけてが山場になると思われます。カラーレジン成型での量産を考えると
月曜日・・・遅くても火曜日には原型が完成しないとマズイのですが。
まぁギリギリはいつものことなんですけど、今は他の仕事も抱えているので
マジで胃が痛いっす。
bake10
写真は製作中のバサ姉。美容整形の時期は過ぎて、現在はバラバラ殺人の
真っ最中でございます。腕の分割、左右の併せで2日間、約20時間もかかって
しまってちょっと涙目です。一番時間のかかるであろう襟とお腹の赤いラインの
合わせがまだ残ってます。うう、面倒くさいヨ〜。
bake11
こちらもバラバラガハラさん。成型してメンタム塗ってポリパテむにゅっと
やった跡が随所に見られます。どんなに注意してパーツを繋げても微妙にずれて
そのラインを修正するのにまた時間がかかるんですよね〜。
今日はグチばっかりになってしまいました。スミマセン〜〜!

本日のバサ姉とか

ブログネタ
ガレキ原型製作中 に参加中!
今月22日のトレジャー秋葉、卓番が決まりました。
イ14で、毎度お馴染み「くらぶファンタスト」での参加です。
今回は友人のOh!kawaさんがゲストでラブプラスのマスコットを
作ってるらしいですよ〜。もう原型は出来てるとか。
自分も頑張らなければ・・・
bake09
写真は美容整形中のバサ姉。この写真は4日ほど前のもので、現在は修正は
ほぼ終了して、カラーレジン用のパーツ分割を進めているところです。
カラーレジン仕様でなければもう完成なんだよなーとか考えると複雑な気分に
なりますが、もう始めてしまったので深く考えないようにします。毎度自分で
自分の首を絞めてると思います・・・。
bake08
一応ポーズの元になった第1話の教室での回想シーン。一瞬しか
写りませんでしたが、良く見るとイスから腰が浮いてますね。今頃気付いたヨ(笑)。
ピンキーデフォルメは足首が大きくなってしまうので、こういう脚の開き方を
してくれないとイスに座らせるのは難しいんですよね・・・

続々P原型の作り方&化Pの進捗

ブログネタ
ガレキ原型製作中 に参加中!
またしても更新が滞ってしまいました。すんません〜〜っ!
更新が無かっただけで、サボっていたわけではないのですよ。
化物語ピンキーもほら、この通り・・・
眼鏡がちょっとね・・・
残念ながら完成したわけではありません、原型を磨いて複製、着色したものです。
これからカラーレジン用のパーツ分割が待ってます。形状ももう少し
煮詰めたいところ(特にバサ姉のほう!)。
ネクタイのラインどうするべ・・・
ガハラさんの髪の毛と制服の紫がかったピンクは既にカラーレジンを使って
おります。ガハラさんの髪は濃い目の紫なのに思ったより綺麗に発色してくれて
満足デス。忘れないうちにメモメモっと。見方の分からない方は過去記事参照。
ひたぎ髪 BV08:5 R59:5 Wキャスト使用
化制服  R46:2 BV08:1 Wキャスト使用
頭部のチョイスもまだこれから。写真にはありませんが、羽川はみくるの
頭部がなんとなく幸薄そうで似合ってましたナ・・・。
化Pは6/20の秋葉での頒布を目指して鋭意製作中。注ぎ込める時間の全てを
使って作ってますが、無理なときは無理かも知れません。もしそうなったら
ゴメンナサイ〜


■続々ピンキー原型の作り方(前回からの続き)
蘇芳14
パーカーと靴紐が付きました。靴紐は何度作り直しても根元でポキポキ
折れるので、この後複製してレジンに置き換えました。他の原型師さんは
こういうときはどうしてるんでしょうかねぇ。
蘇芳15
腕が付きました。メカでもピンキーでも腕は一番最後に作ってますね。
バランスがとり易いからか?
基本通り240→320→400→600まで磨いてこのあとサフを吹きました。
蘇芳16
蘇芳17
というわけで、作っていたのはDARKER THAN BLACK 流星の双子から
蘇芳・パブリチェンコピンキーです。夏WFの申請アイテムです。
周りの誰もがこのキャラを知らなくて凹みましたが気にしない!
未だに予備審査の結果が出てなくても気にしない気にしない〜〜!!(涙目)
まぁなんつーか、愛の力で頑張ります。最終回のこと言ったら泣く。
蘇芳18
世界的に有名な対戦車ライフル、テグチャレフ。写真監修に間に合わす為に
かなりざっくり作ってあります。多分グリップの辺りの解釈が間違ってる。
ブルーレイ2巻のブックレットに3面図が掲載されているんですが小さくてねぇ。
苦労して探したアニメイト発行の設定集で、やっと大き目の図版を
入手したのですがそれでもよくわからん・・・
ググれば実銃の写真は見つかりますが、絵で書いてくれないと分からない
んじゃー! 絵でくれ!

5/4TF有明3に参加します&P原型の作り方

ブログネタ
ガレージキット、立体系イベント に参加中!
5/4に有明ビッグサイト東第3ホールで行われるトレジャーフェスタに
ディーラー名「くらぶファンタスト」で参加します。ブースナンバーは
Bオ15、16になります。よろしくお願い致します。
販売物は・・・ディーラーカットには色々書いてありますが、諸般の
事情によりとらドラピンキーのみになります。スミマセン〜。
販売数は各5〜6個の予定。夏ワンフェスでの再販はありませんので
良ければこの機会にどうぞ〜〜。
化Pは6/22の秋葉が初売りになると思います。まだ申請結果は
出ていませんが、多分・・・。

■ピンキー原型の作り方
化物語Pとは別に、夏ワンフェス用に新作を申請しました。予備審査の
結果すら出ないまま写真監修に出した物なのでアイテム名は控えますが、
製作中の写真を多数撮りましたので、この機会に自分のP原型の作り方を
紹介したいと思います。作り方は人それぞれだとは思いますが、まぁ
ブログ更新のネタってことで、暖かい目で見てやってくださいませ。

02
まずコレが無ければ始まらない、後頭部に使うヅラ?パーツです。
以前は複製に失敗した髪の毛パーツを削ってアイテム毎に用意していましたが
最近は複製したものを用意するようになりました。

03
ヅラパーツを適当なPの顔にセットして下準備をします。
額に薄く盛ってあるパテは、前髪と額の間に隙間を作るためのスペーサーの
代わりです。無くても構いませんが、完成後に前髪の裏を削って隙間を
作ると髪型が変わってしまう恐れがあるので。

04
ヅラと額にメンタムを筆塗りして離型処理を済ませたら、軽量エポパテで
前髪を盛り付けます。設定画などを見ながらなるべくその通りになるように〜。
後でカッター等で形状を整えることを踏まえて、少し厚めに盛りました。

05
アートナイフで大まかな形を出したら、モミアゲ部分にもエポパテの房を盛りつけて
ヘラで成型していきます。
いきなり前髪パーツを全部作るより、額→もみあげと部分ごとに工程を分けた
方が良いものが出来る・・・と自分は思うのですが、どうなんでしょう?

06
何度か盛り削りを繰り返し、120番の紙やすりで表面を均したもの。
とにかく資料と見比べながら作業を進めます。この時点で何のキャラか分かる人
いたらえらい!

07
後ろ髪を作り始める前に、一度前髪を外します。離型処理が上手くいったので
特に破損も無く分離出来ました。この時点で2本の接続ピンが前髪側に移って
市販のピンキーのフォーマットと同じになります。
後ろ髪の制作に入る前に、エポパテの食いつきを良くする為にヅラの表面を
紙やすりで荒らしておきます。レジン×エポパテは相性が良くないので。

ああそろそろ複製に戻らないと・・・
ということで次回に続きます。
ごあいさつ
ども、管理人のKATです。
WF、ホビコンなどのガレキイベントで
細々と活動しています。
本家のHPの方もヨロです〜




;
HPはこちら!
メールアドレスはこちら
omegane☆clubf2.net
☆を@に書き換えて使用して下さい
イベント情報
くらぶファンタスト参加イベントです。
02/08 ワンダーフェスティバル 


HP「くらぶファンタスト」

リンクの小部屋
RC&模型製作所「ボストーク」
心技体備えたパワーモデラー、政(MASA)さんのブログです。精力的に作りすぎです。

a2 crafts
8thガンプラ王ゆもとさんのHPです。美しい完成品がたくさん! 思わず涎が出ますよ・・・。

たぬきのプラモ関連ブログ
ベテランモデラーたぬきさんのブログです。ジャンルを問わない所が素敵な大先輩!

丸山琢矢とダニエル プラモデルフィギュアなどのホビーブログ
新進モデラー丸山さんのブログです。新宿某所でいつもお世話になっております(笑)。

くらぶファンタスト
そこは時の止まった謎のHP・・・
  • ライブドアブログ