June 03, 2006

新館開設

昨年の1月に当ブログを開設し1年半。サボることもありましたが、概ね真面目(?)に更新を続けて参りました。
とは言え、ここのところのライブドアブログの大乱調。トラブル頻発で運営に支障を来たしてきております。

乗り換えるかどうかいろいろ悩みましたが、思い切って新館を開設することとしました。
今後は「MAC'S GADGET ANNEX」として、従来どおり運営して参りますので、よろしくお願いします。

今までの記事や頂いたコメント、TBを全部移すのは難儀だなぁ、と思いますので、不精かもしれませんが旧館の方もそのまま残しておきます。

以上、取り急ぎご報告まで。

omegatribe1964 at 11:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑感 

ライブドアブログ、トラブる

昨日、一昨日とライブドアブログのシステムトラブルで、終日更新が閲覧が出来ずにおりました。
その間、TBやコメントを頂いた方には、ご返事が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

それにしてもライブドアブログ、ここのところマイナートラブルも頻発している感じですし、どうも安定性に欠けています。
やはり、経営面で苦しくなってきているのか、種々のしわ寄せが来ているのかも知れません。

そろそろ乗換えを考えるべきなのかも知れませんが、1年半も使っていると、愛着も湧いてきます。乗り換えた後のフォローも面倒くさそうですし、正直迷ってます。
それに、どのシステムがベストなのか、まぁどれも一長一短あるのでしょうから、好き嫌いの範疇になるのだとは思いますが、選択にも悩み、未だ乗り換えに踏み切れないでいます。
どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

いずれにしても当ブログは今後も継続していきます。何卒倍旧のご愛顧を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

omegatribe1964 at 09:42|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)雑感 

May 31, 2006

青山、プロ初勝利おめでとう!

昨日は山村がいいピッチングを見せていたのですが、終盤に捕まり無念の敗戦となりました。好機を悉く潰したのが痛いなぁ。
それにしても怪我人続出で、沖原を3番に据える等、苦しさが滲み出る打線でした。

今日は、途中携帯でチェックしていると2-3でリードされてました。
駄目かなぁ、と思いつつウチに辿り着き、BSを回してみると4-3!勝っているではないですか!しかも9回表で、1死1・2塁。
その後敵失で2点を加え、9回裏は守護神福盛がランナーを出しながらも締め、大勝利!

勝ち投手は青山が4球でモノにしました。
おめでとう、プロ初勝利!感慨もひとしおでしょうね。

岩隈もイースタンで登板したようで、復帰も近いのかなぁ。あとはインチェとバワーズが揃えば文句なしなんですけどね。
さてさて、明日も勝って阪神戦勝ち越しと行きたいですね。

omegatribe1964 at 22:48|この記事のURLComments(1)TrackBack(7)スポーツ 

ヘッドライト点灯

明日から6月、衣替えです。早いなぁ。
会社も昨年に引き続き、全社で「環境アクションマイナス6」の運動に取り組んでおり、その一環で今年もクールビズです。
暑い中、ネクタイをせずに済むのは有難いことです。

ところで、明日から東武もヘッドライトの常時点灯を行うそうです。
関東だと、既にJR東日本と西武などがやってます。日中でもヘッドライトを点けていると、視認性が高まるので、踏み切りやホームなどでの安全性が高まりますね。
特に、雨や霧の時には直前まで接近に気がつかないこともあるので、こういう対策は大いに結構だと思います。

街中でも常時点灯のクルマが増えて来ました。以前よりバイクは常時点灯を奨励され、実際に効果もあがっているようです。
以前は、日本では暗くなっても中々ライトを点けないクルマが多く、危ないなぁと感じていたのですが、ようやく欧米並みになってきましたね。
そういえば、信号待ちでライトをオフにするクルマも見なくなりました。

ライトと言えば、マーカーやストップランプなどを法規と外れた色に変えている輩、いますよねぇ。危険極まりないので、是非やめて欲しいものです。

omegatribe1964 at 22:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)鉄道 

May 30, 2006

DMV

現在、JR北海道で試験運転を行っている「デュアルモードヴィークル」のことです。
バスをベースに、道路とレールの上の両方を走らせることが出来るように改良した車輌。
最小限の設備投資で路線を拡張できるために、地方ローカル線や路面電車への導入が検討されています。

ただ、個人的には果たしてローカル線の救世主となり得るのか、疑問に感じています。
軌道上を走るとは言え、ベースはバス。ディーゼルカーや小型のレールバスよりも更に小型です。ということは中〜大量輸送には向かない。
小型軽量ということもあり、昨年試験走行中に雪に乗り上げる事故もありました。

更に機構が複雑となるということは、故障の可能性も増えるし、メンテナンスに難がありそうです。

着想はいいのでしょうが、ローカル線での使用というより、名古屋で実用化されているガイドウェイバスのような都市部での使い方の方がメリットあるんじゃないかなぁ、と感じます。
乗換え不要で鉄道とバスが直通出来るメリットは判りますが、欧州で例があるように、ホームに直接バスが横付けする様な方法を取り入れる方が、現実的じゃないのでしょうか。

新たな試みは嬉しいのですが、二兎を追うものはという結果にならなければいいのですけど。

omegatribe1964 at 22:17|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)鉄道 

May 29, 2006

片目運転

今日の帰り道、新宿駅埼京線ホームに行くと、3番線に回送で引き上げる485系特急「日光」の姿がありました。

でも、ヘッドライトが片目なのです。
あれ?故障かな?と思い、ここで修理して引き上げるのかな?と見てましたら、そのまま大宮方に出発して行きました。

駅員も平然と見送っていましたが、安全規則上は問題ないんですかねぇ。
ちょっと驚いた次第です。続きを読む

omegatribe1964 at 23:08|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)鉄道 

May 28, 2006

ピアノ発表会

今日は娘の通っているピアノ教室の発表会でした。

娘も中学に進学し、学校だ、塾だ、部活だ、と何かと多忙になってきたので、今回の発表会をもって卒業です。
ピアノ教室と言っても、同じマンションの人が自宅で教えている小さな教室です。生徒も全部で8人くらいかな。うちの娘がいつの間にか最年長です。

中1ともなると結構難しい曲をやるんですね。
自宅での練習は、文句を言いながらやる気無さそうにやってますが、それでも本番はノーミスで成し遂げた様です。練習ではミスしてばかりなのに、あいつは本番に強いのかな?

生徒は親と連弾をやるのがお約束なんですが、嫁さんは音大出なので、その点は安心して見ていられます。ピアノを弾けないのは、我が家では僕だけかぁ。

そういえば楽器なんて、高校、大学でギターを少々齧っただけで、トンと触ってませんねぇ。カラオケのタンバリンくらいかな(恥)
ギターも全然触ってませんから、コードなんかすっかり忘れてます。多分もう弾けないでしょうね。
最近はサイレントギターやEZギターの様に、オヤジ心をくすぐる品が出回ってます。いいなぁ、と言ったら黙殺されました。

omegatribe1964 at 21:39|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)ふじみ野 

May 27, 2006

川井、挨拶代わりの勝ち投手!

今日はウェブ中継で楽天-広島戦を見ておりましたが、一場が3発立て続けに浴び降板。
1-4となり、これはあかんなぁ、と途中で買い物に出かけてしまいました。

途中携帯でチェックしてみると、何と6-5で勝ってしまったではないですか。
一体何があったの?という感じです。(見てればよかったなぁ・・・)

ロッテからトレードで来たばかりの二番手川井がいい仕事をしましたね。
楽天初登板で1勝目。何とラッキーな。このツキを落として欲しくないなぁ。

それにしてもホセは最近いいところで打ってくれますね。
一時は打点の少なさに大丈夫かいな、と感じていましたが、ここに来て勝負強さが戻ってきたようです。

一場は肝心なところがまだまだ甘いようです。これを乗り切らなくてはエースとは言えません。ここが辛抱どころ。次回に期待しましょう。

さてさて勢いがついてきたのでしょうか。明日も勝って今季初の3連勝と行きたいですね。


omegatribe1964 at 17:33|この記事のURLComments(6)TrackBack(7)スポーツ 

May 26, 2006

豪快に勝つ!

今日の楽天は、昨日の屈辱を晴らすかの様に、打ちまくりました。
特にホセのグランドスラムは圧巻でしたね。6打点はお見事です!爆走も見せてくれましたし、天晴れ!

新人西村もいい活躍をした様ですし、期待の牧田も初安打。
投げては新外国人グレンが、今後に期待を持たせてくれるピッチング。
今日は球数制限か、4回で降板しましたが、ローテーションの仲間入りは出来そうな感じを受けました。
そしてベテラン40才吉田、今シーズン初勝利です。これでプロ通算81勝です。100勝迄あと19勝。是非頑張ってください。

広島のエース黒田を打ち崩したのは大きいですね。
これで勢い付けて、何とかこのカード勝ち越しを目指して欲しいものです。


omegatribe1964 at 22:56|この記事のURLComments(4)TrackBack(5)スポーツ 

研修終わる

水曜日からのOff-JT研修、3日間の苦行を終えて帰宅しました。
今までは研修担当として「受けさせる」立場だったのが、今回は「受ける」側となり、苦しんで参りました。
社内の研修受講は本当に久しぶりだなぁ。

初めて会う他の拠点や本部の人と一緒に、討議や共同作業をやるというのは、中々いい体験です。かなり勉強になりました。
今後も頭が錆付かない様に、気をつけねばいけませんねぇ。

omegatribe1964 at 22:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑感 

May 25, 2006

ノーヒットノーランを喫す

我が楽天、今日はヤクルトのガトームソン投手に、見事にノーヒットノーランを喫してしまいました。
う〜ん、敵ながら天晴れとしか言うことがありません。

それにしてもガトームソン、日米通算しても初の完封勝利だそうで、その初がノーヒットノーランとは・・・
幾らいい投球内容だとは言え、楽天打線、情けなさ過ぎやしないか?

これでヤクルト戦5連敗。泥沼が続くなぁ。
気持ちを切り替えて明日から出直してくれい!

omegatribe1964 at 21:58|この記事のURLComments(6)TrackBack(8)スポーツ 

May 24, 2006

研修なのです

今週は金曜日まで研修で宮城に缶詰です。
従って少々更新が難しい状態ですので、ご容赦下さい。

omegatribe1964 at 23:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑感 

May 22, 2006

カレーを食べる(3)

三度カレーの話です。
平日の昼食はビルのテナント向け食堂に行くか、地下のレストラン街に行くか、いずれにしても選択の余地が少ないのです。
新宿とは言え、そうそう美味しいお店にばかり行っている訳ではありません。

カレー好きの僕としては、時々無性にカレーを食べたくなる時があります。
そういう時には、新宿野村ビルの地下にある「夢民(む〜みん)」でカレーを食します。

ここはトッピングが少々他店とは違うかも知れません。
トマト、ベーコン、ほうれん草がメーンで、それにエビやキャベツを混ぜ込んだカレー。辛さはお好みで選べます。

先週、先々週と2回も行ってしまいました。
特に夏場はカレーは外せませんよね。

インド式カレー「夢民」新宿野村ビル店
新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2F
03-3349-0163

omegatribe1964 at 22:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)雑感 

May 21, 2006

エセックス級空母

フロリダ州北西部のメキシコ湾で、海底に人工岩礁を作るために米海軍退役空母「オリスカニー」を爆破し、沈没させたという報道がありました。

「オリスカニー」?確かエセックス級空母で、退役してから相当経ってた筈だけどと思い、資料をひっくり返してみました。

やっぱりエセックス級空母CV-34「オリスカニー」は1944年起工、1950年竣工。
朝鮮・ベトナム領戦争で活躍し、1975年にCVA(攻撃空母)からCV(汎用空母)へ種別変更され、1976年予備役、1989年に除籍されています。

除籍されてからそんなに経ってるんだ、というのが率直な感想。
それとエセックス級と言えば、第二次大戦中の主力空母。同型艦としては、ネームシップの「エセックス」以下「ヨークタウン」「イントレピッド」「ホーネット」「タイコンデロガ」「レキシントン」「バンカー・ヒル」「ワスプ」「ハンコック」「シャングリラ」など、壮々たる名前が並びます。
「オリスカニー」は戦後の竣工のため、第二次大戦での活躍はありませんでしたが、やっぱりエセックス級と言うと日米海軍の死闘を思い起こさせます。

それにしても89年に除籍されてから、相当長い間保留していたんですねぇ。
今後は第二の人生を、安らかにメキシコ湾で過ごされることを祈ります。


omegatribe1964 at 22:05|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)軍事 

May 20, 2006

やったぞホセ!サヨナラアーチだ!

嬉しいねぇ!こういう勝ち方は最高に嬉しい。
9回表で2点入れられた時には、もうダメだと諦めていたのですが・・・ホセがやってくれました。
抑えの切り札、かつての同僚豊田からのサヨナラ3ラン。
お釣りなしの6-5で読売相手に勝利です。

一場は惜しかったですね。いいピッチングをしていたのですが、要所で甘いところに入って一発を浴びてしまいました。
エースへの正念場だと思います。頑張れば、いずれ結果が付いてくるでしょう。
次回は期待してます。

それにしても今日はホセに尽きます。
今まで打点が少ないのが気になっていたのですが、これで帳消しですね。
さて、明日もこの勢いで読売に連勝と行きたいところです。

今夜のビールは旨いなぁ!

omegatribe1964 at 21:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(10)スポーツ 

東京メトロ10000系

東京メトロが建設を進めている13号線(新線池袋〜渋谷)用に投入される新車10000系の仕様が発表されました。
どちらかというと角ばっていた営団(やっぱりこの言い方の方が馴染むなぁ)の車輌と比べ、丸みを帯びたデザインになってます。
それにしても「10000系」ですか。今までの「0X系」の呼称をあっさり止めちゃうんですね。節操無いなぁ。

さてさて10000系投入により、有楽町線用07系は東西線に転属するそうです。
西武は6000系増備の様ですが、東武は果たして50000系の増備をするのでしょうか。
話題の少ない東上線ですが、そろそろ大量増備が望まれます。8000系も相当くたびれて来てますからね。

いずれにしても来年度の13号線開業が待たれます。
これが出来ると、山手・埼京のラッシュも少しは緩和されるんじゃないでしょうか。
個人的にはふじみ野から乗り換えなしで新宿まで行けるのが有難いですが、新宿駅は三丁目になるので、今の勤務先(西新宿)からは相当遠いんですよね。
ただ、東急ハンズ辺りに寄って帰宅する際には、いいかも知れません。

omegatribe1964 at 13:47|この記事のURLComments(8)TrackBack(6)鉄道 

May 19, 2006

土地鑑がある者の犯行か?

秋田で相次いで、しかもごく近くに住む小学生二人が死亡する事件が起こりました。
昨日遺体が発見された男の子は、絞殺による殺人。
先月、川で遺体が見つかった女の子は、事故による水死とされていましたが、どうも他殺の疑いが濃い様です。

僅か1ヶ月の間に、近所同士の子供が二人も狙われるとは。
犯行現場や遺体発見現場を見ると、やはり土地鑑のある人間の犯行と感じます。
とすると、犯人は被害者の近くに今も潜んでいる可能性が強いのでしょうか?

田舎の住宅地、近所の人は皆顔見知りなのでしょう。知らない人が居れば、嫌でも目立ってしまう所かも知れません。
そんな中での犯行、遺族も他の住民も不安な日々が続いている筈です。
お互いに疑心暗鬼になってしまっているのかも知れません。
痛ましいことです。

一刻も早く、犯人が逮捕されることを願います。そして第三の犠牲者が出ないことを。

omegatribe1964 at 23:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(5)時事 

May 17, 2006

カレーを食べる(2)

87bd9147.jpg突然ですが、実はカレーが大好きなのです。
先日も、新宿の「カラチ」について書きましたが、当地ふじみ野にも美味しいカレー屋さんがあります。
「Jam3281」というちょっと変わった名前のお店です。店の名前の由来は、オーナーが最初に店を開いたところ(宮崎)の番地だそうです。

昨日は有休で、お昼を一人で食べに出掛ける事となりました。
この間はラーメンを食べたので、久しぶりにカレーを食べに行くことにしましたが、平日の昼とは言え、結構混んでましたね。

昨日は「あさりカレー」を中辛でいただきました。
ここはカレーの前菜ということで、ホクホクの茹でたジャガイモをバターと一緒に出してくれるんですが、これがなかなかの美味。
水の代わりのアイスティーと一緒に味わってください。

「Jam3281」049-264-3099
アウトレットモールリズムのすぐ脇です。
月曜定休。


omegatribe1964 at 22:10|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)ふじみ野 

May 16, 2006

日本代表決まる

昨日、W杯日本代表23人が発表されました。
この人選にはいろいろと意見はあるのでしょうが、そこはジーコが選んだメンバー。彼を信じて任せましょう。

問題は誰を選んだかではなく、誰が活躍するかに尽きます。
ドイツでの本番で、どのような結果が出せるか期待しましょう。

ただ気になるのは、次の2010年を見据えた若い世代の人選が無い事。
25才以下は巻と駒野の二人だけですよね。
今回の主力のうち、4年後を迎えられるのは何人になるか判りませんが、そういう長期ビジョンで若い世代に経験を積ませて欲しかったな、とは感じます。

個人的には松井の落選は残念です。
フランスで鍛えたプレーを、是非ドイツでも見たかったと思います。

いずれにしても残された時間は少ない。
是非、一次リーグ突破は決めて貰いたい。心からそう願います。

omegatribe1964 at 22:03|この記事のURLComments(4)TrackBack(17)スポーツ 

May 15, 2006

吟醸酒バー蔵70

去年もブログに書いた日本吟醸酒協会のイベントショップ「吟醸バー蔵70」が、今年も期間限定でオープンします。
前回は麻布でしたが、今年はがらっと変わって東京駅八重洲北口。
5/16〜8/5までの限定で、協会加盟70蔵の吟醸酒1点が常設、週替わりで鑑評会出品酒、常設以外の吟醸酒などが用意されます。
金、土は、6蔵ずつが自慢の吟醸酒を持って週変わりで参加します。

これは今年も行かねばならないでしょう。
酒を愉しむための場ですから、あくまでも試飲なんですけどね。

お知らせを希望の方はn-ginjo@k8.dion.ne.jpまで、メールにて郵便番号、住所、氏名、電話番号を送ると、案内状を送ってくれるそうです。
案内状持参の方には、吟醸酒1杯サービスです。

オープンしたら早速行かねばなりません。
「出羽桜」の大吟醸、飲みたいなぁ

omegatribe1964 at 19:35|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)雑感 
Profile
mac
訪問者数

Comments