March 12, 2005

ディーゼル車の話(2)

先日ディーゼル乗用車の話を書きましたが、経産省がディーゼル車の普及に乗り出すとのニュースが出ておりました。
うーん、やっぱり考えている人はいるんだなぁ、と思いました。

買いやすくなって、いいクルマが国内でも販売されれば心が動きそうです。
ただ当方、年間の走行距離が今は1万kmも行かないのがちょっとネックかも知れません。

omegatribe1964 at 11:02│Comments(4)TrackBack(2)クルマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クリーンディーゼル乗用車  [ W124 blog ]   March 17, 2005 22:30
「クリーンディーゼル(DE)車」というネーミングは,いかがなものか?とも思うが.
2. ディーゼルで駆け抜けるのか?  [ 興味津々 Muy interesante ]   March 18, 2005 12:46
  以前から注目の(最近、少々サボり気味ですが)クリーンディーゼル乗用車を日本で発売されるかという動向ですが

この記事へのコメント

1. Posted by mel   March 14, 2005 13:55
こんにちは。はじめまして。
トラックバックありがとうございました!

記事を拝見してちょっと安心しました。
CO2削減には、クリーンディーゼルが一役かってくれそうな気配を
感じているので、これで少しでもディーゼルエンジンの評価(イメージ)が
上がってくれると良いのですが。。
2. Posted by mac   March 14, 2005 19:43
melさんコメントありがとうございます。
そうなんです、ディーゼルへの偏見をなくして欲しいと感じています。
NOxを減らすか、CO2を減らすか、目的は異なりますが、環境への対応は答えはひとつでは無いはずです。早く日本でも高性能な第3、第4世代ディーゼル車が見られる様になるといいですね。
3. Posted by chammy   March 27, 2005 15:17
Macさんこんにちは。
MacさんのコメントからURLをつたってお邪魔させていただきました。
今現在アメリカでは大型トラック以外のディーゼル車を見たことは(気をつけては見てはいないのですが)ありませんが、最近ガソリンが急上昇していることと、アメリカでは走行距離がかなり多いということからディーゼル車が普及してもおかしくないですね。
この間までガソリンと軽油の値段はだいたい同じぐらいだったのが、今はガソリンが少し高くなっています。でも、これは州によって異なるみたいです。
ちなみに、Chammy家の車は7年車ですがもうすぐ20万キロいきそうです。
4. Posted by mac   March 27, 2005 18:17
chammyさん、コメント有難うございます。

アメリカでもガソリン高騰中ですか。ガロンなんぼ、だから何となく安く感じませんが、日本のリッター表示の4倍近い量なんですよね。
そちらでセルフのスタンドに慣れていたので、日本でセルフが始まっても違和感はなかったですね。

またそちらにも寄せてもらいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments