April 06, 2005

教科書検定

公立学校の教科書検定が固まったようです。
でも、なぜわたしたち日本国民が知らない検定前の教科書の内容を、他国の政府筋が知っているのでしょう?不思議ですよね。
文部科学省のその筋の方々が、ご注進なさっているのではないか?と疑いたくもなりますね。

日本は自由主義で民主主義の国家です。
言論の自由は、国民の権利としてそれを保証されています。
どこぞの前近代的な国家のように、国家がそれらを統制するような、野蛮な真似なぞ決してしない訳です。

それなのにある思想の方々は、自分らの思想に基づいた教科書の検定は憲法違反といい、自分らの思想と相容れない教科書は検定すべしという。
全くその思考が理解できない、逆にいうと非常にわかり易い方々が存在する訳です。

繰り返しますが、日本は彼らの大好きな国々のような、国定教科書、いわばひとつに統制された思想での教育を強制することはしない、そういうまともな、大人の国家なのです。
僕らはそういう自由な国家とその時代n生まれてよかった、そう思います。

omegatribe1964 at 22:36│Comments(6)TrackBack(16)時事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 教科書検定  [ ねこまんま ]   April 06, 2005 23:43
歴史・公民、全社に「拉致」 中学教科書検定結果 中学教科書検定、3割削減の主要項目が復活 竹島「韓国が不法占拠」と修正…扶桑社教科書が合格 教科書検定の結果が出ました。拉致が全社に掲載されたことと、竹島の記述が増え、自主訂正でさらに記述が増えるようです。
2. 教育の復興へ  [ 日々の感想文 ]   April 07, 2005 00:23
脱ゆとり、16年前の厚さに 文科省の中学用検定 (共同通信) - goo ニュース 詰め込み教育は不要だ。だが、必要な知識を与えず、競争とトレーニングから遠ざける教育はもっと不要だ。 教科書の厚みのみを基準に物事を考えるのは非常に安易だが、 厚い教科書は教育レベルの
3. 歴史教科書検定 (1)  [ =社説は語る= ]   April 07, 2005 00:32
『読売新聞(05/04/06)』 歴史教科書〓検定、採択は日本の国内問題だ  検定結果について、中韓両国政府は、反発の動きを見せている。特に韓国政府の場合は、対策チームを設けて、日韓の市民団体の連携による「つくる会」教科書の「採択阻止運動」を支援していく方針だと
4. 拉致問題、教科書検定、韓中の捏造史  [ log ]   April 07, 2005 08:05
 今までよりも数段キツい花粉症の薬を服用したら、眠くて仕方ないです。  毛沢東が行った「文化大革命」については今さら説明するまでもないと思う。思想弾圧、宗教弾圧によって虐殺された人民は数百万人〜2000万人とも言われており、中国が主張する所謂「南京大虐殺」の.
5. 教科書検定の結果公表  [ Cogito ergo sum ]   April 07, 2005 11:51
中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場:読売新聞 来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から公表された。 学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(理科)や元素の「周期
6. 教科書検定の結果公表  [ Cogito ergo sum ]   April 07, 2005 11:51
中学教科書の検定結果公表、「発展的記述」が初登場:読売新聞 来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から公表された。 学習指導要領の範囲を超えた「発展的記述」が中学では初めて登場。4年前の前回検定で削減された「イオン」(理科)や元素の「周期
7. ぷんぷん臭う反日団体  [ うねり ]   April 07, 2005 21:20
<p>  <a href="http://news.online.sh.cn/news/gb/content/2005-04/05/content_1142454.htm" title="元記事です">日本15个〓体声明反〓政府通〓新版〓史教科〓</a><br />  (日本の15の団体が声明を発表し政府が新しい
8. 日本の教科書検定に干渉するウリナラ  [ 東亜マンセー協会 ]   April 07, 2005 21:29
来春から使われる中学教科書の検定結果が5日、文部科学省から発表された。北朝鮮による拉致事件を取り上げたのは前回決定発表時は公民の1社だけだったが、今回は歴史と公民の全社に登場した。歴史では、「慰安婦」という文言は本文から姿を消したものの、慰安婦を意味する
9. 反射的社説  [ 日々徒然 ]   April 07, 2005 22:49
反射的社説 つくる会の教科書採択を受けて、朝日新聞が正常な反応を示しています。 asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説「つくる会」 こんな教科書でいいのか   中学生が来年度から使う教科書の検定が終わった。「新しい歴史教科書をつくる会」が主導した歴史と公民の教
10. 韓国で親日派、言論圧力過熱 新聞社サイトでも著者に誹謗中傷  [ じじぃの時事ネタ!! ]   April 07, 2005 23:09
今日は二本立てでございます↓韓国で親日派、言論圧力過熱 新聞社サイトでも著者に誹謗中傷関連モノとして↓ソウル大の親日関係者12人のリストを発表凄まじい民度の低さです。言いたい事も言えない韓国。しかも魔女狩りまで始まりました。最近で言えば赤狩りと一緒です。ポ
11. 教科書検定問題は内政干渉と理解し、日本がなすべきこと  [ 社長の本音日記 ]   April 08, 2005 00:23
人生の大先輩たちとの会食で教科書検定問題や中国・韓国の反日運動についての話が出ました。 基本的には、日本としての教育指針について他国がとやかく言うべき資格があるのか、かくいうその国は史実を捏造した教科書によって愛国教育を進めて来たことは問題がないのかと
12. 竹島に関する領土問題は存在しない  [ 1喝たぬき ]   April 08, 2005 10:43
 朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
13. 竹島に関する領土問題は存在しない  [ 1喝たぬき ]   April 08, 2005 10:43
 朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
14. 靖国問題と歴史教科書  [ Troubled days ]   April 17, 2005 22:28
ところで、中国人民は「歴史歪曲だ」、「軍国主義の復活だ」と、日本首相の靖国参拝に引っ掛けて歴史教科書の問題として騒いでいるが、彼らの言う「歴史歪曲」や「軍国主義の復活」は、教科書のどの部分が悪いなどの指摘は殆どない。明らかに、彼らは、日本の歴史教育の内容
15. 独島は日本の領土  [ 1喝たぬき ]   May 29, 2005 13:02
朝鮮日報によると、日本が教科書を利用し、生徒たちに「独島は日本の領土」であると植え付ける企みを実行に移したらしい。
16. 竹島は日本領土である  [ 1喝たぬき ]   May 29, 2005 23:28
竹島について在韓日本大使が「竹島は日本領土である」と 発言してから、韓国では反日運動が暴発している。 韓国大統領も賠償・謝罪要求を行った。

この記事へのコメント

1. Posted by ko-bar-ber   April 07, 2005 00:34
こんばんは。
それを良しとしないプロ市民が、日本の新聞社にいます。
参考まで、TBさせてもらいました。
2. Posted by freya   April 07, 2005 11:59
TBありがとうございました☆
中韓はホント、自分とこの教育を棚に上げて日本の批判なんて、ダブルスタンダードもいいとこですよね。
3. Posted by wowow   April 07, 2005 21:29
まず日本にいる反日勢力への対策が必要ですね。
4. Posted by mac   April 07, 2005 22:35
皆さん、コメント、TB有難うございます。
教育問題は、優れて内政問題の筈。
他国がとやかく言うことではないわけです。
まず、自分の足元を見て、他山の石とすべし。そうありたいですよね。
5. Posted by FD3S   April 07, 2005 23:00
macさん、T/Bありがとうございました。

教科書の検定が終わって、採択までの数ヶ月、今からもっと、宇宙市民達の言動はエスカレートすると思われます。かの国々と連携することすら、憚らずに表明していますからね。
でも、こういう時期に色々な人の目に触れるように彼らの主張のおかしさを伝えていくのは重要なことかなと思います。
うんざりしますけど、監視を続けなきゃなって思っています。
6. Posted by sealteam   April 07, 2005 23:02
TB有難うございます
>>日本は自由主義で民主主義の国家です。
言論の自由は、国民の権利としてそれを保証されています。
どこぞの前近代的な国家のように、国家がそれらを統制するような、野蛮な真似なぞ決してしない訳です。

韓国の憲法第21条
第21条 ,垢戮討旅駝韻蓮言論及び出版の自由並びに集会及び結社の自由を有する。

爆笑しました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments