May 04, 2005

金ちゃんのドーンとやってみよう!

北(金氏)朝鮮が「シルクワーム」と思われるミサイルを日本海に発射したそうな。報道が正しければ、以前のテポドンのような弾道ミサイルではなく、短距離の地対艦ミサイルです。

なぜこの時期に、なぜ地対艦ミサイルなのか?
地対艦ミサイル程度で恫喝になるのか?あっさりバルカンファランクスの餌食になるのがオチでしょうが。
周囲に緊張を高めるだけでしょうが、最近中南海にばかりスポットがあたっていて、北朝鮮としては寂しかったのかも知れません。
もっと構って欲しい!
謎はいろいろありますが、メーデーなので士気高揚なのでは?と楽観視しています。

ただ、今回の一報も、米軍経由でもたらされたもの。
日本の情報収集能力の欠如がまたしても浮き彫りにされたような感じです。
勘ぐれば、判っているけど米軍発表の形を取って、情報収集能力のレベルを秘匿したのかも知れません。
空自のAWACSが捉えられない筈はないと思うのです。

何れにせよ、6月に核実験を行うとも公言しているようで、日本にとって危険な隣人の暴発に注意を怠るべきではないでしょう。

omegatribe1964 at 09:48│Comments(8)TrackBack(12)軍事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北朝鮮、日本海にミサイル1発を発射との情報=メディア  [ ねっと小夜 ]   May 04, 2005 10:31
REUTERS こりゃ、大変な事になりましたね…。 どのようなメッセージを含んでいるのかがまるで分からないのがアレですので、色々廻って情報収集しなきゃな。
2. ファイヤー!北朝鮮がミサイルを発射した模様  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   May 04, 2005 11:32
「将軍さまも清原選手通算500号のお祝いか、それともサッカーの試合が第三国で無観客試合にお怒りなのだろうか」 今日(1日)午前に北朝鮮の東部沿岸から日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが明らかになったようだ。 ミサイルは射程距離100キロで、ど
 北朝鮮は、射程100〜150kmの短距離ミサイルを日本海に向け発射した模様。ミサイルの種類については、地対艦ミサイル「シルクワーム」の改良型もしくは、「スカッド」ミサイルよりも小型な弾道ミサイルとの観測が流れている。また、発射は失敗の模様だとする報道も流れてい
4. 北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイルを発射  [ 東亜マンセー協会 ]   May 04, 2005 12:41
TVを見ていたらいきなりニュースが飛び込んできた。どうやら北朝鮮が日本海に向けて短距離のミサイル1発を発射したとの情報が1日午前に米軍から防衛庁に入っていたことが分かったらしい北朝鮮がミサイル発射か 米情報、政府は「確認中」政府筋によると、北朝鮮が日本海
5. 北にはくれぐれもご注意を  [ ゆびむぎ ]   May 04, 2005 13:32
北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ、北
6. テポドンが怖くて国家の頭が務まるか〜by鳥肌実  [ なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと ]   May 04, 2005 17:51
北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイル発射=米軍情報 - livedoor ニュース 北朝鮮が日本海に向け、短距離ミサイル1発を発射したとの情報が1日、米軍から日本政府に入った。 最近注目が薄れていたので「俺様を忘れるな!」と1発かましてきました。 勘弁してください。
7. 帰って早々ミサイル発射  [ Cogito ergo sum ]   May 05, 2005 11:40
プチ旅行から無事帰ってきまして、いっぱい買い物してめちゃくちゃ歩き回って疲れたけど楽しいGWを過ごしてきたというのに。 帰って早々こんなニュースが。 北朝鮮が短距離ミサイル発射=東海岸から日本海へ〓「シルクワーム」か・米軍情報 北朝鮮が日本海に向けて短距
8. 早い時間に…  [ 文月のつれづれ日記 ]   May 05, 2005 19:21
こんにちは。 先日北朝鮮が日本海に向けて地対艦ミサイル「シルクワーム」を発射した模様です。 これにどんな意味が含まれているのかはわかりませんが、そろそろ敵対行為と考えても良いのではないでしょうか? 操業中の漁船にでも命中したら日本政府は考え直してくれます
9. ・北朝鮮崩壊前夜か 〜北朝鮮後を考える時期〜  [ アジアの真実 ]   May 06, 2005 11:06
北朝鮮が短距離ミサイル発射、新型?日本海に着水:読売  北朝鮮が1日朝、日本海に向けて短距離ミサイル1発を発射したことが、米軍から日本政府に寄せられた情報で明らかになった。  防衛庁などによると、ミサイルは射程100キロから150キロ程度。午前8時すぎ
10. あぁ,やっちゃった….  [ Project Zero ]   May 06, 2005 19:54
 北朝鮮が日本海に向けて,ですから日本に向けてでしょうね,ミサイルを発射したとの事.  “政府筋は「発射されたとしても極めて射程は短い」との見方を示している”って….そんな悠長な事を言っていて良いのでしょうか.此れは明らかに日本を付け狙っていますよと言
11. 北朝鮮がミサイル実験?  [ LRW ]   May 07, 2005 03:56
【北朝鮮、ミサイルを日本海に発射 短い射程、約百キロか】朝日新聞一連の情報によるとどうやら前回と同様にシルクワームと呼ばれる対艦ミサイルが日本海に向けて一発発射されたようです。北朝鮮軍の訓練と言うのならば一発だけと言うのもどうなのかと思いますし、威嚇にし
12. 北朝鮮 ミサイル問題を再考する  [ 備忘録 ]   May 07, 2005 13:56
 今月1日、北朝鮮が短距離ミサイルを日本海に向け発射したことは、当ブログでも取り上げたが※1、その中で、発射されたミサイルの種類によって、発射の意図が大きく分かれることを指摘した。しかし、その後も続報が出るものの、あまりハッキリしないようだ。  ただ、当.

この記事へのコメント

1. Posted by nokan2000   May 04, 2005 10:23
北朝鮮怖いですね

中国とは仲がよさそうですけど

残念ながら韓国も北朝鮮の工作活動によって、国ごとオペレーションされてしまいました。韓国人も多数北に拉致されたのですが、親北が多いそうです。
2. Posted by mac   May 04, 2005 10:26
nokan2000さん、コメント有難うございます。
隣国同士仲が悪いのは世界中何処でもあること。ご近所だって往々にしてあるものです。
ご近所トラブルなら引っ越せばいいけど、国だとそうはいきませんからね。
3. Posted by haru   May 04, 2005 11:36
ごぶさたしてますharuです。
TBありがとうございました。
たぶん自衛隊は独自に掴んでいたと思います。ただ本文に書かれたとおり情報収集能力を秘匿するために公開しないだけでしょう。
また来ます。
4. Posted by mac   May 04, 2005 11:40
haruさん、いつも有難うございます。
防衛庁の件、そのとおりだと思います。
何も手の内を全部晒す必要はないですからね。
また寄せて貰います。
5. Posted by Yamamoto   May 04, 2005 12:42
 TBありがとうございます。これが、シルクワームなら騒ぎ立てる必要もなく、報道でも「シルクワーム」と発表すれば、良いのですが、そう発表されなかったことが気がかりです。
 弾道ミサイルならば、AWACSで遠距離から捕らえることもできると思いますし、イージス艦も配置が良ければそうでしょうね。
 ただ、巡航ミサイルならばRCSも小さく、低高度を飛ぶため、地上サイトからは確認が困難で、AWACSでも近づかないと探知できないでしょう。
6. Posted by mac   May 04, 2005 21:43
Yamamotoさん、いつも有難うございます。
新型ミサイル(巡航ミサイルという話も)ではという報道もあるようです。
単なる旧式の地対艦ミサイルであれば何てことはないのですが、新兵器だと少々厄介かも知れません。
今後も北の動向には目が離せません。何をやらかすか判りませんからね。
7. Posted by project0   May 06, 2005 19:53
TB有難う御座居ます.
米軍から一報がもたらされるなんて,本当に此の国も大丈夫だろうかと思います.他国の紛い物の情報で何とでもなりますね.これでは.

自国のアピールの為にミサイル発射だったんでしょうかね.本当に.此の一件以来静かなので矢張りそうだったのかなぁと思えてきます.

でも日本の国防体制と言うか情報収集と言うか,しっかり組み直すべきではと思いますね.そういう点では逆説的ですけど北朝鮮のおかげなのかもしれませんね.最近の日本の国防意識の高まりは.
8. Posted by mac   May 06, 2005 21:48
project0さん、コメント有難うございます。
米軍から一報云々も本当にそうなのか判りませんが、何れにせよ専守防衛を国是とするならば、もっと情報収集能力を強化すべきとは思います。
逆説的に北朝鮮のお陰というのは同意します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments