July 09, 2005

ロンドン同時発生テロ、日本は?

ロンドンでの同時発生テロ、まずは犠牲となられた方のご冥福をお祈り致します。
今回のテロ、言葉は悪いですがタイミングとしては絶妙でした。
G8開催で世界の注目が英国に集まっている時であり、テロリストとしては狙い通りの効果を挙げられたのだと思います。

テロは社会の弱いところを突いてきます。
標的は軍事施設や政府施設とは限らず、民間で構わない、その被害が大きければ大きいほど、理不尽であれば理不尽なほど、彼らの目的は達せられる訳で、ニュースになることがひとつの成果です。
極端な話、辺境の無人駅や、田舎の倉庫を爆破しても意味がない。人が集まるところ、騒ぎが大きくなるところ、そういったところを狙う訳です。

次にデンマークやイタリアを狙う云々の予告も出ているそうです。
次はローマか?という報道もありますが、日本も他人事ではないはずです。
テロリストからすれば、日本は意外と狙いやすい国。テロ対策も余り強力ではありません。
日本はれっきとした西側体制の国。彼らにしてみれば米欧と同列です。それに圧力に屈し易い国。攻めるならここ、と考えられても不思議ではないでしょう。

狙われるとすると、西側大使館近辺、永田町界隈、大手町、東京駅・・・ディズニーリゾートも恰好の標的。都庁のある西新宿も危ないかも知れません。
スペインやロンドンのように地下鉄や電車も狙いやすいところです。
普通の犯罪と違って、気をつければ被害に遭わないという訳ではないのが厄介な点。西新宿勤務の身としては、落ち着かない日々が続きそうです。

omegatribe1964 at 11:00│Comments(15)TrackBack(40)時事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ロンドンで同時テロ  [ ねこまんま ]   July 09, 2005 11:46
ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上 9.11を踏まえて警戒していたはずですし、増してやサミット開催中に起きたテロですから事態は深刻です。 警備に穴があったのか、それとも警備そのものがサミットの方に偏重し過ぎてロンドン市街の方は手薄になってい
2. ロンドンで同時テロ  [ じみぶろぐ ]   July 09, 2005 11:51
ロンドンで同時テロ、2人死亡=ラッシュ時の交通機関標的 ( Д) ゚ ゚ 初めはヤフーにちっちゃく取りあげられているだけだったので、何かの間違いかなーと思っていたんですが、どうやら事実だった模様です。 詳細記事を読むだけで酷さが伝わってきます。オリンピッ
3. ロンドン、天国から地獄!  [ ヨン様の南中山教室! ]   July 09, 2005 11:52
今日の日本時間午後4時50分頃、ロンドン中心部で複数の地下鉄駅などで同時爆発テロが発生。死傷者は数百人に達する模様とのこと。何と言う事か、まさにサミットを狙ったテロであることは間違いないでしょうね。昨日にオリンピック招致が決まったばかりであり、ロンドンに
4. すごい悪夢とロンドン爆弾テロ  [ 茨城◇毒舌風俗嬢★濃い毛A子の猛毒日記 ]   July 09, 2005 12:14
☆今日の毒舌A子は何位だっぺ?☆☆A子のエロ部屋もヨロシクね☆           ↑※今回の記事は、ちょっと不謹慎で過激な表現を含みますので、あらかじめお断りさせていただきます。 風俗嬢の妄想ですから、聞き流していただければ幸いです。【 ロンドン爆弾テ
5. 同じようだけど、違いは歴然。ロンドン同時テロ  [ MARGARETの徒然草 ]   July 09, 2005 12:33
午前11時ごろ、たまたまついていたNHKのニュースで知ったのですが、オリンピックが決まって喜んでいた直後の衝撃的テロです…。   英国テロ勃発!犯人はアルカイダか?(毎日新聞)   今回、私はまず、ブッシュ大統領とブレア首相(リンクはいずれも外務
6. ロンドンで同時多発テロ  [ 1喝たぬき ]   July 09, 2005 12:43
警備を厳しくしてもテロを完全に防ぐことができないのは言うまでもない。USAが主張しているテロ支援国家を軍事的に攻撃して破壊することは、無駄というより逆効果である。アルカーイダのイスラム義勇兵を刺激し戦闘意欲を高め、イスラム教徒移民の間からアルカーイダに投じる
7. 英 ロンドンで連続爆破テロ (7/8 23:50追記)  [ 備忘録 ]   July 09, 2005 12:59
 NHK BS放送の報道によると、イギリス、ロンドンで連続爆破テロがあった。爆発は、7箇所であったと報じられ、犯行はアルカイダ、もしくはそれと関連する組織との見方がなされているようだ。  死傷者が出ている模様だが、現時点では被害規模は、明らかではないようだ。
8. 哀しい世界-ロンドン同時テロ-  [ 気まぐれ徒然日記 ]   July 09, 2005 14:07
コチラの記事より。 (コチラ日本語。特集記事はコチラ)   ロンドン同時テロ「45人死亡」   G8の開催中を狙ったテロ事件に世界中が震撼した。 ブレア首相は「私達は、どんな事があってもテロリストの攻撃には屈しない」と宣言していますが、問題は深刻で根
9. 無事で何より  [ Lime Light Diary ]   July 09, 2005 17:01
連日、ロンドンで起きた、同時爆破テロがニュースになっています。 どんどん被害が拡大していて、まだ、地下鉄内の遺体の収容も遅れているとか・・・。すでに死者は50人以上。もちろん、消息不明の方々もいて・・・まだまだまだ被害は拡大しそうです。 そんな中、ロン.
10. ロンドン中枢同時爆破テロ  [ 裏板橋区188丁目 ]   July 09, 2005 18:56
セッテンバー・イレブン(9.11テロ)以後幾多のテロ計画を未然に防いで難攻不落のロンドンを謳っていたが、ロンドン中心部で7日午前、地下鉄車両やバスで4件の爆発が起きて、当局発表で37人が死亡、重傷45人、その他負傷者約700人の大惨事となった模様。 グレンイーグルズ
11. ロンドンで爆発(テロ?)  [ 時事を考える ]   July 09, 2005 19:02
ロンドン中心部の地下鉄・バスで爆発、死傷者多数かとのこと、スコットランドではサミ
12. ロンドンのテロ事件  [ MIKI&KATSUKOのロンドンライフ ]   July 09, 2005 19:06
昨日は本当にびっくりしました。 心配して連絡をしてくれた皆様、どうもありがとうございます。 感謝です。無事に生きてます。 すぐにブログで何があったのか書こうと思ったんですが、、、 ほとんど仕事らしい仕事もしなかったわりに、一日中、緊張しっぱなしで、帰っ
13. 日本のテロ対策  [ だんなの屋根裏部屋 ]   July 09, 2005 19:13
昨日のロンドンでの同時多発テロを受け、急遽日本各地でもテロ対策の警備が強化されました。 東京メトロでは駅構内のゴミ箱を全て撤去し、他の鉄道会社各社でも警備の強化などを実施しています。 これは国土交通省からの全国の交通機関への緊急の指示によるものですが、
14. ロンドンのテロ  [ たくあんの何でも書いてみよう ]   July 09, 2005 21:04
昨夜は日頃の睡眠不足と疲労から10時前に寝てしまったようだ。 いつ寝たのか全くわかってないし。。。 ロンドンのテロ、まだ犯人も確定出来ていないようだが サミット、オリンピックと注目を浴びていた街なだけに狙われたのか? 今朝見たTVでは死者が50人以上と言っ.
15. ロンドンの友人より  [ Miki the Nomad ]   July 09, 2005 22:29
ロンドンに住む友人達から無事を伝えるEメールが届きました。 彼らの家族や友人も大丈夫と。 でも、この友人達の一人はあやうく命を落とすところだったと少し興奮気味のメールをよこしました
16. 同時多発テロから一夜明けて  [ 新「とっつあん通信」 ]   July 09, 2005 22:50
ロンドンの同時多発テロから一夜明けて 被害の様子が次第に明らかになり その惨劇にはより怒りを覚えざるを得ません。 今回のテロを受けて 日本でも交通機関を中心に警戒を強めているようですが、 けさは早朝勤務だったため 昼過ぎには会社を引き上げたのですが 帰
17. イギリス当局は油断していたのかな?  [ 聞いた、見た、読んだ。 ]   July 09, 2005 23:00
ロンドンのバス・地下鉄を標的にした同時多発テロ、イギリスの外相が一連の犯行はアルカイダ関連のテロと断定したようです。テロ対策には長けているはずのイギリスでテロが起きたことに驚きましたが、イギリス当局が油断していたのではないかという見方が出ています。
18. 断固戦う  [    ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                       〓NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〓 ]   July 09, 2005 23:26
また悪夢が起こった。 ロンドン同時多発テロ。 イギリスの相方の父・母に連絡し、 親戚連絡網で電話を掛けたり、掛かって来たりで、 安否確認を行った。 地元・リヴァプールから、 ロンドンへ旅行に行って無いかの
19. ロンドンで同時テロ発生!!  [ 〜・アジアの帝王・〜 中国編 ]   July 09, 2005 23:28
ロンドンで同時テロ発生!!こら大変な事になっているぞ囹 犯人はアルカイダかどうかはまだはっきりしていないが、テロもグローバル化してアジアが標的にならないかとても心配です輦 便乗犯も出てこないか心配ですな。
20. 国内でのテロ警戒の動き  [ 備忘録 ]   July 09, 2005 23:50
 英でのテロ後、政府は国内の警戒体制を強化することを決めた。国土交通省は鉄道・バス・航空各社に警戒の徹底を要請した。週明けにすべての鉄道会社に対し、主要駅への監視カメラ増設を要請するほか、巡回の警察官も増員する。  更にこれまで、事件発生後に確認してい.
21. ロンドンで同時多発テロ  [ Hey!Shoot!Catch!Smile! ]   July 10, 2005 00:10
恐れていたことがついに起こってしまった。 ロンドンで朝のラッシュ時間に連続爆破テロが発生した。 報道によると、爆発は、欧州最大の金融街「シティー」にあるリバプールストリート駅の近くで、 7日午前9時(日本時間同日午後5時)のラッシュ時に発生して、市内全域で地下鉄
22. ロンドン警視庁は50人以上死亡と発表!!  [ つらつら日暮らし ]   July 10, 2005 00:36
[ロンドン爆破テロ] 英テロの死者50人以上に ロンドン警視庁が明らかに  - goo ニュース ロンドン市内の地下鉄や二階建てバスなどで爆発事件が発生したようです。先ほどのニュースではもう50人以上死者が出ており、今後増加する見込みであるとの報道もされております
23. ロンドンの爆弾テロは他人事ではない  [ あれは,あれで良いのかな? ]   July 10, 2005 01:38
2012年のオリンピック開催会場がロンドンに決まり,まさに「ロンドン,ロンドン,楽しいロンドン」と人々が狂喜乱舞していたときに発生した同時爆弾テロ。 これを絶対に許してはいけません。 アルカイダによる犯行声明があるものの,実際犯人がどの団体なのか,特
24. ロンドンで爆破テロ3  [ きょうのできごと 〜自分のための平和と、誰かのための平和と〜 ]   July 10, 2005 01:39
今日で3日続けてこの話題を書くことになる。 ニュースは繰り返し映像を流し、軍事評論家やらテロ対策の専門家やらが訳知り顔のコメントを繰り返す。 今日に時点でわかったことは、爆弾は威力の比較的小さい(といっても人を殺すのには十分な)プラスチック爆弾で、時
25. 日本のテロ対策の問題点(勉強中!)  [ あれは,あれで良いのかな? ]   July 10, 2005 01:40
ロンドンの同時多発テロ,時間と共にだんだん被害が大きかったことが判明しつつあります。本当に,このような無差別テロは,許せません。 ところで,前回も少し書きましたが,日本もアルカイダのテロのターゲットにされている以上,いつテロル達が行動しないとも限りません
26. In life.Boms on London.No.2  [ Via XXVII Aprile 13 ]   July 10, 2005 08:21
前日のブログに書いていた現場の一つの近くに住む友達の一人のWEBアルバムが更新されました。テロ発生後、一夜明けた様子の写真がアップデートされてるのでこれもブックマークしてきます。 旨く文章にできなさそうだったから、あまり書きたくなかったけど、 今日のロンドン
27. テロへの対抗手段  [ 医師が医師求人サイトを採点 ]   July 10, 2005 08:37
G8サミットが開かれたいた連続テロ。欧州の聖戦アルカーイダ組織という集団(イスラム過激派)が、Webサイトで反抗声明を流しているようだ。この無差別テロの犠牲者は、死亡が50人以上、負傷者700人以上と報道されている。医療制度が崩壊されている英国でこれだけの負傷者の.
28. 「テロに屈しない」という言葉の危険性  [ 野良狸の巣 ]   July 10, 2005 11:15
7月7日、ロンドンで同時多発テロが起きました。 イギリス・グレンイーグルズでのG8サミット開催日という背景でのことです。インパクトは絶大です。 テロが起きたことは勿論怖いことです。 でも、それ以上に私がこのニュースから怖いものを感じるのは、ブレア首相や
29. そして殺人ゴッコは始まった  [ 娑婆に出る ]   July 10, 2005 11:41
イタリアのメディアによると、同国の軍警察は8、9の両日、ロンドン同時テロの犯行声明でイタリアが次の標的と警告されたのを受け、捜査員2000人を動員、ミラノ周辺で142人を拘束し、爆発物1.5キロを押収した。 容疑者には83人の移民が含まれ、うち52人に国外退去が命じ
30. ロンドン同時多発テロの背後にある組織の影  [ なめ猫♪ ]   July 10, 2005 21:40
草莽崛起 ーPRIDE OF JAPANさんが興味深い記事を書いておられた。世界を動かす影の勢力についてあるコンサルタントの方の文章を引用する形で紹介されていたが、郵政民営化の影に国際金融資本の策略がと書いたばかりだったので、読売新聞を読んでふと7日に英国の首都ロンドン
 文豪アーネスト・ヘミングウェイが9千冊の本、57匹の猫、4頭の犬、そして2人の妻と過ごしたキューバ、サンフランシスコ・デ・パウラ村の白亜の邸宅「フィンカ・ビヒア」をめぐって、米国とキューバ間で新たな揉め事が起きているという。米国はキューバと国交がないの
ロンドンのテロについて考えるとき、この悲惨な許すべからず犯人の所業に直面しても、
33. 爆破テロ、次はローマ?  [ ブログで情報収集!Blog-Headline ]   July 11, 2005 16:24
「爆破テロ、次はローマ?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。...
34. アルカイダが犯行声明文 … ロンドン同時テロ  [ ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族 ]   July 12, 2005 13:19
絶句 … ▼アルカイダ組織が「犯行声明」=ロンドン同時テロ - livedoor ニュース  【ドバイ7日】ロンドンで発生した連続爆発事件について、「欧州の聖・アルカイダ組織」を名乗るグループが7日、犯行を認める声明をインターネットのウェブサイトに掲載した。 (写真はウ
35. ■トニー・ブレアというリーダー、ロンドン同時爆破テロにて思う  [ ■グロービス堀義人ブログ ]   July 12, 2005 16:43
トニー・ブレアに最初に会ったのは、7年前の1998年初めのことである。英国大使館
36. ロンドン自爆テロ  [ Generation Mosaic ]   July 15, 2005 22:00
ロンドンで同時多発テロ が発生しました。英国で生まれ育った若者達が自爆テロを実行
37. テロはもう止められない  [ おフランスざんす ]   July 21, 2005 07:43
ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、みなさんのおかげで只今12位です。 来たからには絶対クリックしてってね。投票お願いっ! 人気ブログランキング参加中</A ←1日1回応援クリックお願いします 自爆テロについては前に書いた。テロの予感(←参照く
38. テロ組織が新ビジネスを展開  [ 脳内新聞(ブログ版) ]   July 23, 2005 14:11
 7月の7日・21日と続いたロンドン連続爆破テロやエジプトでの23日に起きた爆破テロなどの影響により、世界各国で爆破テロに対する緊張が高まる中、あるイスラムが販売している『爆破テロ除け免罪符』ともいえる商品が話題を呼んでいる。
39. ロンドン・テロ 関連記事一覧  [ 三平太の「愛をとりもどせ」 ]   July 23, 2005 23:52
2005年7月7日の発生直後からの現地レポートも、合計で11回になったので、ここで日付順に一覧表にまとめてみた。 *2005年7月7日(同時テロ 第一波当日) 1)<速報>ロンドンで同時多発テロか? ロンドン市内でバス3台・地下鉄2駅で爆発との報道(10時45分) 2)<ロンド
40. Hurricane Katrina被災者救済チャリティープロジェクト発足!  [ Katrina被災者救済チャリティープロジェクト ]   September 09, 2005 17:12
Mixiと2chが連動しての有志によるHurricane Katrina被災者救済チャリティープロジェクトです。 みんなで被災地に救援物資を送ろう! もう着なくなった衣類とか、役に立ちそうな日用品を送ったり、義援金を送ったりしよう。 もし可能なら特にNew Orleansの近くにいる人...

この記事へのコメント

1. Posted by ヨン様   July 09, 2005 11:57
TBありがとうございます。
まさにスキを突いたテロだったと思います。macさんも東京なので大変不安でしょうね。仙台もローカル都市ではありますが、地下鉄などもあるので一抹の不安はありますよ。気をつけろ、と言われても我々にはどうしようもないですよね。ではまた
2. Posted by aronax   July 09, 2005 13:52
日本は確かに狙いやすい国ですね。駅で警備が強化されたというニュースを
耳にしましたが、限界があると思います。

予告されていないから絶対安全なんてことはないと思います。
テロリストの予告は、ジャンケンの予告位に捉えておいた方が
いいのかもしれませんね。
3. Posted by mac   July 09, 2005 17:59
ヨン様、いつも有難うございます。
仙台では残念ながら国際的な知名度が劣るので(ごめんなさい)、テロの宣伝効果は薄いかと思います。そういった意味では安全かも知れませんね。
東北では三沢が危ないのでは、と思います。
また寄せて貰いますね。

aronaxさん、コメント有難うございます。
いつ、どこに来るか判らないというのは、守る側にとっては一番辛いですよね。またよろしくお願いします。
4. Posted by youko   July 09, 2005 18:55
こちらこそ、TBありがとうございました。ちょうど、10日前にロンドンから帰ってきたところだったので、本当に驚きました。
罪もない人が犠牲になるのは本当にやるせないし、自分たちの身に起こったらと思うと恐いです。
5. Posted by かつこ   July 09, 2005 19:04
日本ではどんな報道がされているのかと思い、こちらのブログを拝見させて頂きました。
トラックバックさせて頂きましたので、私が現地で体験したことも、参考になさってみて下さい。
6. Posted by たくあん   July 09, 2005 21:07
日本でもテロの事をもっと真剣に考えないといけないとダメですね。
世界的に見ても知名度のある東京は危ないだろうし恐いです。。。
7. Posted by mac   July 09, 2005 21:58
youkoさん、コメント有難うございます。
テロの狙いは、まさに罪無き人々。自らの主義主張のために、人の命を犠牲にするのはやはり許せません。また、寄せて貰います。

かつこさん、TB・コメント有難うございます。
日本では意外に冷めた報道の様な感じです。対岸の火事なのでしょうか?明日は我が身と思うのですが・・・

たくあんさん、有難うございます。
東京は狙われ易い街だと思います。無防備且つ無関心ですからね。
また寄せて貰いますね。
8. Posted by らいおん   July 10, 2005 01:35
らいおんfromきょうのできごと、です。ひさしぶりにTBさせていただきますが、その前にコメントをと思います。

実は自分も西新宿の高層ビル街でアルバイトをしています。今回の事件が起こったあと、9.11の映像がテレビで何度か流れました。そのとき、あの高層ビル街に飛行機が突っ込む様を想像したのは私だけではないと思います。そして、地下鉄の映像に新宿駅を重ねた人も・・・。

9. Posted by mac   July 10, 2005 10:37
らいおんさん、コメント有難うございます。
今、西新宿の高層ビルがオフィスですが、いつもその話題になります。
でも、都庁があるから大丈夫かぁ、という結論に達します。避雷針みたいなものなのかなぁ、不謹慎かも知れませんけど。
10. Posted by 1喝たぬき   July 10, 2005 19:15
コメントありがとうございました。
日本でも、単に他国の事件として片付けてはいけない問題です。
私のBlogにも書いたようにテロに対する本質的な対応を政府に望みます。
11. Posted by mac   July 10, 2005 22:27
1喝たぬきさん、コメント有難うございます。
そうですよね、対岸の火事ではないはずです。サリンの衝撃を忘れたのは私たち日本人だけ、という話もあります。
また寄せて貰いますね。
12. Posted by 荒涼盆踊り   July 14, 2005 20:14
URLはハリウッド的爆破モノですけど、一番悲劇なのは何処の国からも狙われない無視された存在にこの国がなることかもしれない。石炭も掘り尽くしてしまったし、石油がある訳でもなし、カリフォルニア州の面積とほぼ同程度の国土にアメリカの約半数の人口がまるで家の中をオートバイで移動する様にひしめいている。
13. Posted by mac   July 16, 2005 17:45
荒涼盆踊りさん、コメント有難うございます。
確かに資源がない小国家日本ですが、こればかりはしょうがないですね。
わが国の隣には同じように資源がない独裁国家と、資源はあるけど足りなくなって来ている中華思想国家があります。少なくとも東シナ海のガス田は奪われないようにしなければいけませんね。
14. Posted by 三平太   July 23, 2005 23:52
ロンドンでは二回目のテロが起きてしまいました。この戦争の早期解決を望みます。トラックバックさせていただきました。
15. Posted by mac   July 24, 2005 10:39
三平太さん、TB有難うございます。
残念ながらテロに円満解決は望めないと思います。
憎しみが憎しみを生み、初期の目的を大きく外れていく。テロ自体が目的になってしまうおそれがあるのが怖い。1+1=2という解決が出来れば話は早いのでしょうけど。
これからも宜しくお願います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments