July 23, 2005

揺れましたねぇ

夕方、娘は友達の所に遊びに行っており不在だったので、嫁さんと二人で近所のサティまで買い物に行きました。
交差点で信号待ちをしていると、妙にクルマが揺れてます。
風?街路樹は揺れてない。
エンジンのトラブルか?んな感じでもない。
周りを見ても皆普通に歩いています。
地震なのかなぁ・・・と思っていると、J-WAVEで地震を感じた旨のアナウンス。
あ、よかった。クルマじゃないんだ。というおかしな安心感。

で、自宅に戻るとエレベータが停止中との貼り紙。
管理人さんが携帯で管理会社と連絡を取っている最中でした。

ということは・・・
11階まで買い物袋を提げて、二人で昇る破目になりました。
会社の帰りに、健康のためによく階段で昇ってはいるんですが、荷物を持っての登攀はキツイものがあります。

ニュースを見ると、震度5ですか。
昔中学生の時、宮城沖地震で震度5を経験したことがありますが、揺れは今回の比じゃありませんでした。何しろ立っていられなかったほど。
それと比べると、今回の揺れは、震度5?えっ、という感じです。
何はともあれ被害が軽微でよかったのですが、やはりいつ起こるか判らないのが地震リスク。真面目に対策準備をすべきなのでしょうね。

omegatribe1964 at 21:56│Comments(11)TrackBack(16)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 地震発生   [ ネコタケのよっお疲れさん ]   July 24, 2005 01:56
↑こちらをクリックしていただけますでしょうか。 どーもです、ネコタケです。 ひさびさにデカイ地震がありました。 用事で船橋へ行くので、東船橋駅から総武線を使おうと自宅を出て、県立船橋高校の側に差し掛かった途端、地面が左右に揺れる感覚が足元に伝わって
2. 地震による交通機関ストップ  [ ねこまんま ]   July 24, 2005 11:31
乗客イライラ 首都圏の鉄道、地震で長時間ストップ JR西日本の尼崎での事故の遠因に、「とにかく速く」という乗客側の要望があったと思うんですが、事故を避けるためには、こういう時にも乗客側の心の余裕が必要なんじゃないかな。 昔とは違って、今は大半の人は携帯電話を
3. あー驚いた!地震  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   July 24, 2005 11:56
結構、揺れましたね。 5の強ですか。どうりで怖かった。 親子3人Tの字で寝ていたところ、突然、家具が揺れたかと思うと突然激しい揺れに。 お部屋さまがharu娘。に覆いかぶさり、また、その上に私が覆いかぶさりましたが、なかなか揺れがおさまらないので怖かったです.
4. 関東で大きな揺れ  [ 多数に埋もれる日記 ]   July 24, 2005 18:52
東海道新幹線など一時運転見合わせ、地下鉄もストップ (読売新聞) - goo ニュース
5. 地震!!  [ 山形さくらんぼblog ]   July 24, 2005 22:59
23日午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉、千葉、神奈川の各県で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約73キロ、マグニチュードは6・0(暫定値)と推定される。当初、震源の深さ約90キロ、
6. 地震  [ ざわ とーく ]   July 24, 2005 23:47
怖!!
7. 地震の影響・東武東上線(2)  [ TSJ Live Traffic Updates ]   July 25, 2005 00:09
普段、複々線区間で内側を走る普通電車ですが、現在外側を走っています。有楽町線抑止の為直通するはずの電車が内側の線路を塞いでいる為です。 ...
8. テロより怖い地震?  [ ヨン様の南中山教室! ]   July 25, 2005 08:26
昨日の東京を襲った震度5強の地震、都会特に大都会が抱える問題点がいろいろと露呈されたようです。新幹線をはじめとして、JR線、地下鉄が深夜まで運行できなかったり高速道路も通行止めとなり、動いているのがバスとタクシーなどに限られる状態。エレベーターに長時間閉
9. 千葉を中心に震度5の地震。気象庁の地震情報によると  [ いいかもねっと【 ニュース 】 ]   July 25, 2005 17:29
震度5の地震でした。関東でこの規模の地震は珍しいですね。横浜に居たけど、電車も止まったようです。**********総務省消防庁が24日まとめたところによると、23日の関東地方の地震で、東京都で19人、千葉県で5人、埼玉県で9人、神奈川県で4人の計37...
10. 関東で震度5弱  [ 時事を考える ]   July 25, 2005 22:06
地震:関東で震度5弱とのこと、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ、地
11. 地震から一夜明けて・・・  [ Alice堂のWEBLOG ]   July 26, 2005 00:37
 昨日の地震から一夜明けた今日,知人達に会った時の話題は,まず地震のことです。
12. 地震  [ 銀河鉄道日記 ]   July 26, 2005 18:57
地震ですよ。 強かったですね。 電車が動くとこへのお出かけでよかったです。 JRは全てダメなんて・・・勤務してなくてよかったです。 部屋は、 電車は無事です、遅れてはいますが平常通りの運転です。 机に積んであった教科書が崩れているので、しばらく勉強は見
13. 今日の地震の震源地にいました  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   July 26, 2005 22:04
今日、7月23日の午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震がありました。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定されるとのこと。 千葉県北西部が震源地とする今回の地震ですが、その震源地は船橋市〜
14. 地震発生  [ 雑記 ]   July 26, 2005 23:19
本日午後4時35分頃、地震がありました。 震源地は千葉県北西部。 丁度、仕事を終えて帰り支度をしていたところでした。 ↑その後別班で問題が持ち上がって、書類捜索を手伝った為、結果的に15分タダ働きをしてしまった訳ですが。 週末だし映画でも観て帰るかな、と上映.
15. 震度5強  [ 新「とっつあん通信」 ]   July 27, 2005 18:19
夕方四時半ごろ、 東京では久しぶりといっていいほどの強い地震に見舞われました。 わたしは昼すぎに別件で会社から呼び出されたため 地震発生時には、ちょうど仕事をしていたのですが けっこう揺れました。 揺れた瞬間に、 地震の対応であちこち走り回ることになった
16. 災い転じて対策をすすめる  [ サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜 ]   July 29, 2005 02:45
小泉総理は26日に開いた中央防災会議で、今回の強い地震を受け「震度情報の遅れやエレベーターに人が閉じ込められるなどいろいろな課題があった。」と述べ、都市型地震の対策を検討するよう指示しました。

この記事へのコメント

1. Posted by くまさん   July 24, 2005 01:05
macさん、こんばんは∈^0^∋
久々に怖かったですね。
ぼくの予感ですが、関東大震災級が来そうな気がします。あたって欲しくありませんが。
 昼間だったのが救いですね。
タダ、首都圏での地震発生は、通信手段が殆どダメダというのがよくわかりました。
携帯TO携帯はメールでは約60分もかかり駄目ですね。カナイにPCTO携帯でもタイムラグが30分以上有りました。意外とつながるのが携帯TOIP電話これだと、全く問題なしです。
 お互いに、もしもの時の準備だけはしておきたいですね。リンク宜しくお願いします。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
2. Posted by ネコタケ   July 24, 2005 02:08
こんにちわ、ネコタケです。
震源地が千葉県北西部ということは家の真下あたりか?と気になりました。昨日、カラスがカーカーやたらと鳴いているので、何かあるのかな?と不安に思っていたのですが、まさかこんなにデカイ地震とは思ってもみませんでした。本当に忘れた頃にやってきますよね。
3. Posted by mac   July 24, 2005 10:33
くまさん、コメント有難うございます。
電話もダメ、メールもダメとなったら、果たしてどうやって連絡を取ればいいのか不安ですね。
平日でなかったのが幸いでした。
リンクの了承有難うございます。これからも宜しくお願いします。

ネコタケさん、いつも有難うございます。
内陸が震源でしたね。本当に日本はどこで、いつ起きるか判らないのが地震です。祈るしかないのかなぁ。
4. Posted by haru   July 24, 2005 11:47
ご無沙汰してますharuです。
結構、揺れましたね。宮城沖地震のときはブロック塀の下敷きで死者が出たのを覚えています。昔の震度は、人の体感で測っていたので微妙に違うかもしれませんね。
おおそういえば新車買われたんですよね。うらうましいです。また遊びに来ますね。
5. Posted by mac   July 24, 2005 17:56
haruさん、いつも有難うございます。
最近、あちこちで大きな地震が多く、敏感になっているきらいもありますね。
また寄せて貰いますね。
6. Posted by P〜介   July 24, 2005 18:07
11階までの荷物運びお疲れ様でした。でも怪我も無かったようで何よりです。

昨日はちょっと気分転換したくて、仙台〜山形〜福島〜仙台の日帰り汽車旅をしていたのですが、昨日の地震は、その途中、東京方面からの旅行者らしきおばちゃんたちの会話で知りました。震度5というのを知ったのは帰宅後ですが…

宮城県沖地震は私も体験しました。過去経験した中ではやはり最大でした。あの揺れ方はちょっと忘れられません。

やっぱり地震対策しなきゃいけませんね。って言いながらなかなかしないんですが… 真面目にやりましょう。
7. Posted by mac   July 24, 2005 21:37
P〜介さん、コメント有難うございます。
お気遣いも頂きまして、有難うございます。
先ほど、震度1〜2位の揺れがありました。余震かなぁ?
宮城沖、あの揺れは忘れられません。本当に立っていられなくなりましたね。幸いに我が家はコップが割れただけで済みましたけど、木造校舎だった中学校は見事に壁が崩れていました。
8. Posted by こ〜んず   July 24, 2005 23:01
>始めまして、TBどうもです。
地震、ホントに怖いですよね、いつ来るかわからないし、二次災害もあるし・・・
9. Posted by mac   July 25, 2005 21:45
こ〜んずさん、コメント有難うございます。
地震はやっぱり一番怖いですよね。防げない、避けられない、天に祈るしかないのかなぁ。
10. Posted by 文里   July 26, 2005 23:36
初めまして。
TB有難うございました。こちらからもTBさせて戴きました。
11階までの登攀、お疲れ様デス(汗) その高さだと、揺れは結構酷いですよね…ご在宅の時だったらと思うと、外出されていて幸い?でしょうか。

高層建築物は耐震性を考慮されているとはいえ、危険な事に変わりはないので地震対策は入念にしておいた方が宜しいかと思います。

斯く言う自分はボロアパート2階住人(笑)
11. Posted by mac   July 27, 2005 09:41
文里さん、コメント・TB有難うございます。
会社が39階で、風でも揺れを感じるのです。震度5だと相当くるでしょうね。
またよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments