November 14, 2005

中国のテレビ事情

中国の街をクルマで走っていて、民家やアパートにアンテナがない(気がつかなかっただけ?)のに気付きました。テレビが無い訳ではないでしょうから、共同受信かケーブルなのでしょうか?
このあたりもアメリカのテレビ事情に似てますね。
聞くと、個人で衛星受像機を設置することは出来ないそうです。
まぁ、統制国家としては当然なのでしょうね。

ホテルでテレビを見る機会がありました。
かなりチャンネル数は豊富です。全部で20チャンネル以上はある様ですが、北京語か広東語のため、意味が判らないのが残念です。
外国人向けなのでしょうが、ホテルではCNNとNHK-BSが映ります。
これも一般家庭では見ることが出来ないのでしょうね。

朝、NHKのBSニュースを見ていると、突然画面が真っ白になりました。
回線の不具合かな?と思いましたが、他のチャンネルは普通に映っています。
後で駐在員に聞くと、よくある話ということですが、丁度見ていたのが胡錦濤主席の英国訪問のニュース。
どうやら訪問に抗議する人が映ったため、当局がシャットアウトした様です。
流石統制国家、キッチリ押さえてますね。
電話やメールも公安に筒抜けなのでしょうし、現法の総経理(社長)の動静なども押さえられている恐れもあるようです。
やはり体制が違う国なんですね。

omegatribe1964 at 22:22│Comments(5)TrackBack(1)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 田尾さん、お疲れ様でした!  [ 〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓                ]   November 16, 2005 20:03
5 みなさま、いつも「コメント」「トラックバック」「ランキングクリック」をありがとうございます。 本当に感謝しています!これからもよろしく!! 〓人気blogランキングへ〓 来週、田尾さんと一緒に横浜・本牧埠頭で釣りをすることになった。 会ったら、まず何か....

この記事へのコメント

1. Posted by anafan   November 14, 2005 22:54
4 MACさん こんにちはanafanです。
中国が都市部でケーブルテレビ網が発達しているというのは聞いたことがあります。番組の統制までは知りませんでした。うーん。という感じですね。ある意味怖い国ですね。
2. Posted by たけたけ   November 15, 2005 00:54
NHK-BSは、アンテナの指向性を調整しているとはいえ、アジア各国で広く見えると聞きましたが、番組のシャットアウトで対応しているとは。それでも中国では、まだ見れるだけ隣国よりはマシな気がしてしまいます。
3. Posted by mac   November 15, 2005 09:31
anafanさん、コメント有り難うございます。
CATV網が発達しているのは知りませんでした。確かにその方が統制し易いですね。

たけたけさん、いつもどうも。
NHK-BSも集中管理なのでしょうね。タイムラグが数秒ある話も聞きますし、やっぱり統制国家ですねぇ。
4. Posted by デハボ1000   November 18, 2005 20:47
こんにちは。前にも書いたのですが、友人がJETROの上海駐在だったとき、当方のBLOGを見てくれ・・・と書いておいたところ、読めなかったそうです。当該部に反共的な記載があったからだということらしい・・・・(意図は無かったのですけど)
(今回に限りリンク貼っておきます)
5. Posted by mac   November 19, 2005 11:32
デハボ1000さん、コメント有難うございます。
サイトもいきなり閉鎖されたりすることがある、とも聞いたことがあります。
中国の現法とメールのやり取りをする際には、気をつけなければいけないのでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments