November 27, 2005

「はやぶさ」ミッション成功へ!

日本の小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」に着陸、岩石のサンプルの採取に成功したとのこと。
これまで最初の採取に失敗した報道があり、近年の日本の宇宙開発はトラブル続きであったため、今回も駄目なのかなぁと悲観的だったのですが、やってくれましたね。
暗いニュースが多い中で、何か嬉しくなる話題です。

この後、地球へ向けて再び長い旅路につき、再来年には大気圏へ戻ってくる予定とのこと。壮大な旅ですよね。
元SF少年としては、その壮大な旅に、宇宙へのロマンを夢見てしまうのです。

何はともあれ無事帰還されることを祈ります。
果たしてどんな新発見があるんでしょうね。

omegatribe1964 at 22:33│Comments(12)TrackBack(7)時事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ご帰還は7年6月●  [ 【MHOTOO】たまには考える ]   November 27, 2005 23:56
別に関係者じゃないけど、何となく嬉しい話題です。 はやぶさ、イトカワ再着陸…岩石採取装置も作動 (読売新聞) - goo ニュース 私利私欲に絡んだぁ、脂ギシュなおっさんが検査の不備とか、圧力どうの・・・ 馬鹿じゃなかろうかぁ、聞くだけで恥ずかしいお話を続けています...
2. 宇宙のロマン はやぶさ着陸成功!  [ ヨン様の南中山教室! ]   November 28, 2005 06:25
日本の宇宙開発技術も大したもんです。地球から離れること3億キロ、小惑星イトカワに日本の探査機「はやぶさ」が無事着陸し、岩石採取に成功したとのこと。以前の9月9日のブログ『小惑星から岩石採取!そして地球へ』にも掲載しましたが、改めて日本の技術のすばらしさが...
3. 「はやぶさ」が「イトカワ」に無事着陸!  [ ねこまんま ]   November 28, 2005 09:22
はやぶさ大役、星の旅 日本の得意技術が結実 なんだか扱いがずっと小さかった「はやぶさ」くんですが、無事に着陸、そして試料採取にも成功したようですね。  なかでも、探査機自らの判断で危険を回避するなど、自律技術が実用レベルに達した意義は大きい。イトカワのよう...
4. はやぶさ!  [ なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと ]   November 28, 2005 18:17
はやぶさ:一瞬の早業着地 生命の起源解明へ期待膨らむ−科学:MSN毎日インタラクティブ  宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機はやぶさが26日、まさに鳥のハヤブサのように一瞬の着地という早業で小惑星イトカワの岩石をキャッチ、人類に初めて小惑星のかけらを...
5. はやぶさ 岩石採取ミッション成功  [ 裏板橋区188丁目 ]   November 30, 2005 05:20
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、小惑星探査機はやぶさが小惑星イトカワに着陸し、岩石サンプル試料の採取に成功したと発表した。はやぶさは、試料採取装置(画像)を小惑星イトカワ表面に接触させて金属球を撃ち込み、舞い上がった砂等を採取する仕組みで、今後はやぶ
6. はやぶさ、2度目の着陸に成功 について  [ 風のつぶやき ]   November 30, 2005 18:55
 地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」 について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重 要な目的だった表面からの試料採取も「ほぼ確実」としている。試料採取装置が正常に作 動した...
7. 世界初!!小惑星の岩石採取  [ Ericの備忘録 ]   December 02, 2005 22:06
朝日新聞11月26日はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重要な目的だった表面からの試...

この記事へのコメント

1. Posted by mhotoo   November 28, 2005 00:24
TBありがとう お初のmhotooです。
この話題もっと大きく取り上げて欲しいと思いました。特にイオンエンジン?って興味津津です。
それから、田宮のホームページ見て気がつきましたが、1/48が結構あるんですねぇ、時代の流れを感じます。
2. Posted by mac   November 28, 2005 09:46
mhotooさん、コメント有り難うございます。
宇宙開発って夢が拡がりますよね。昔覚えた天文の知識は、多分古新聞になっているんでしょうね、今では。
3. Posted by デハボ1000   November 28, 2005 22:10
高校の同級生が種子島に行ってるという話を聞いていて、昔からこの手がすきだったなと思っていたのだが・・・
3年ほど前、東大阪市の中小企業団体(と言っても宇宙用機材で有名な会社も名を連ねてるんですが)が「まいど1号」という人工衛星を企画しているということを聞いた。で、その企画をサポートしているのが東大の助教授で・・・と言って顔と名が出てきたら、あらびっくり。種子島に行った高校の同級生ではありませんか(驚)というわけで最近では飛翔体にも興味が湧いてきました。
4. Posted by mac   November 28, 2005 22:33
デハボ1000さん、コメントどうも。
「まいど1号」、そういえばそんな夢のあるプロジェクトがありましたね。
出張でよく行く宮城県角田市も、ロケットの町を標榜してます。事業団の研究施設があるんですね。
5. Posted by anafan   November 28, 2005 23:18
5 はやぶさのニュースは自分もちょっと感動してしまいました。ロケット技術で中国に負けずに頑張れといいたいです。

頑張れ。はやぶさ
無事に帰って来いよ

という気持ちです。
6. Posted by mac   November 29, 2005 11:29
anafanさん、コメント有り難うございます。
日本だけが純粋な平和利用の宇宙開発を進めている以上、頑張って欲しいですよね。
7. Posted by tdn2   November 30, 2005 18:57
TBありがとうございます。帰還が本当に
楽しみです。
8. Posted by mac   November 30, 2005 23:13
tdn2さん、コメント有難うございます。
本当にどんな発見があるのか、楽しみですよね。
9. Posted by Ales Hemsky   December 01, 2005 10:02
5 ご無沙汰DES。めちゃくちゃカッコイイデザインになりましたね。うちもがんばらなくっちゃいけませんね。
鹿児島出身のワタクシは『はやぶさ』と聞くと、ブルートレインを想像してしまい増田明美
10. Posted by mac   December 01, 2005 11:44
AlesHemskyさん、コメントどうも。
こちらも最近お邪魔しておりませんで、失礼してます。
「はやぶさ」は確かにあっちのイメージですよね。次の衛星は「さくら」か「富士」を期待しましょうか。
11. Posted by デハボ1000   December 01, 2005 22:55
そう言えば、角田・丸森・亘理と自動車関連の会社の工場がありますね。(私が宮城県にいたころは、角田に行くには東北本線船岡からバスでいくか、仙台・岩沼からバスがありました(鉄道は町外れの上そもそも便がほんとに無かった)が、今は電車が便利になった代わり、バスはどっちも無くなってしまいました。(JRバス自体が撤退してしまった))
12. Posted by mac   December 02, 2005 09:23
デハボ1000さん、コメント有り難うございます。
角田へのバスも殆ど廃止になってしまいましたね。電車も便利とは言い難いので、専らクルマの移動ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments