January 23, 2006

ライブドアは果たしてフェニックスか?

堀江さん、逮捕まで一気に行ってしまいましたね。
容疑は証券取引法違反。
偽計、風説の流布、そして粉飾決算。

新興IT企業でしかなかったライブドアをここまで成長させたのは、彼の功績であることは確かだし、様々な話題を提供し、時代の寵児として持て囃されたのも功績のひとつでしょう。
ただ、違法性を認識しつつ経営を行っていたのは、残念ながら事実のようです。

今、コンプライアンスを担当している部門で仕事をしています。
企業を取り巻く法律は様々です。刑法、商法、下請法、独禁法、不正競争防止法、証取法、労基法、安衛法、消防法、建築基準法、個人情報保護法・・・
全て守っていたら仕事にならない、とかまともにビジネスができない、とか社内でも言う人は未だ多く居ます。
とは言え、法、規程、倫理、守るものは守るという姿勢は、企業として最低限必要なもの。決して蔑ろにしてはいけないものです。
儲ければいい、違法でなければ何をしてもいい。
それを公言したトップと、それを諌められなかった周囲。結果として代償は高くついてしまったのでしょうか。

ただ、これですぐに会社が無くなる訳ではありません。
この不祥事を教訓に、再興して貰えればと思います。
残された社員達、未だ若い人が多い筈。
是非頑張って、新生ライブドアを作り直して欲しい。

ただ、今回の一連の報道。マスコミははしゃぎ過ぎでは?
都合のいいように持て囃し、不要となれば水に落ちた犬のように打つ。
一夜にして掌を返したような取り扱い。見ていて見苦しささえ感じます。
マスコミには倫理というものはないのか、不要なのか、毎度の事ながら考えてしまいます。

とは言え、ブログは大丈夫かなぁ・・・

omegatribe1964 at 22:51│Comments(27)TrackBack(41)時事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 強制捜査から1週間経ち、遂に逮捕  [ 多数に埋もれる日記 ]   January 23, 2006 23:00
事件は急展開を迎えました。
2. ■速報! 堀江社長ら、逮捕  [ コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜 ]   January 23, 2006 23:12
ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検は堀江貴文容疑者を同法違反容疑で逮捕した。うわ!任意による事情聴取どころではなかった。東京地検も一気に動いた。サイドバーのlivedoorニュースがなかなか出てこなかったし。livedoorもやたらとつながりにくかっ....
3. ・ライブドア「堀江社長」逮捕!?  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   January 23, 2006 23:13
フジテレビのネプリーグ見てたら、ニュース速報!「ライブドアの堀江貴文社長逮捕」だそうです!!(19:45頃速報でた!!)また後ほど!!続報・逮捕は、堀江貴文社長ほか、ライブドア取締役の宮内亮治取締役、ライブドアマーケティング社長でライブドア取締役の岡本文....
4. (動画あり)堀江社長、証券取引法違反容疑で逮捕  [ One And Only ]   January 23, 2006 23:17
1月23日、東京地検特捜部はライブドアグループの証券取引法違反事件で、午後3時過ぎから東京都内で堀江社長の聴取を開始。その結果、容疑が固まったためライブドアの堀江貴文氏、宮内亮治氏、岡本文人氏及び、ライブドアファイナンスの中村長也氏計4名を証券取引法違反....
5. ホリえもんタイーホ!!  [ じじぃの時事ネタ!! ]   January 23, 2006 23:17
今夜はこれで持ちきりでしょうな!↓ ライブドア堀江社長を逮捕へ…東京地検(yomiuri) ライブドアの堀江社長を逮捕へ 宮内取締役ら3人も(sankei) 東京地検特捜部、堀江社長らを逮捕(日経) ライブドア:堀江社長を逮捕 証取麻反容疑で東京地検 ライブドアの堀江社長...
6. 堀江社長から容疑者に  [ ヤクルト狂の独り言 ]   January 23, 2006 23:19
任意事情徴収が行われ、Xデーはいつだとマスコミが騒ぎ出し、来月早々などという声もあがっていたが、あまりにも早過ぎる逮捕。 堀江貴文社長ら4人の役員が逮捕された。 日本のみならず海外でも速報が流れるほど今回の事件は関心が高かった。 あまりにも早すぎる逮捕に....
7. [ライブドア]堀江社長を証取法違反で逮捕へ  [ (・ω・) ]   January 23, 2006 23:21
 ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検は23日、堀江貴文社長らを同法違反容疑で逮捕する方針を固めた模様だ。
8. 残念ながら、堀江社長逮捕!その時、歴史が動いた!  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   January 23, 2006 23:23
ライブドア堀江社長が逮捕された。残念
9. ついにホリエモンに手が伸びた!そして逮捕!!  [ 新「とっつあん通信」 ]   January 24, 2006 01:00
5 東京地検特捜部は 関連会社の株取引をめぐる証券取引法違反容疑で ライブドアの堀江貴文社長の事情聴取をはじめました。 そしてさきほど午後8時前に逮捕しました。 逮捕されたのは堀江社長と宮内取締役それに ライブドアマーケティングの岡本社長ら4人。 強制捜査が....
10. ライブドア 堀江社長ら4人逮捕!!  [ Charlie's マイペース雑記 ]   January 24, 2006 02:34
 ライブドアの関連会社の証券取引法違反事件で、東京地検特捜部が23日、同法違反容疑で堀江貴文容疑者ら4人を逮捕した。  逮捕されたのは堀江容疑者のほか、宮内亮治取締役、岡本文人取締役、ライブドアファイナンスの中村長也社長ら3人。  逮捕容疑は、関連会社....
11. ホリエモン、逮捕!  [ zaraの当方見聞録 ]   January 24, 2006 06:25
ライブドアの堀江社長を逮捕へ 東京地検特捜部  ライブドアの関連会社が虚偽の企業買収情報を公表したなどとされる事件で、東京地検特捜部は23日夜、ライブドアの堀江貴文社長(33)らを証券取引法違反の疑いで逮捕する方針を固めた。ライブドアをめぐっては、関連...
12. 堀江社長を事情聴取 そして逮捕へ  [ zaraの当方見聞録 ]   January 24, 2006 06:34
ライブドア:堀江社長を事情聴取 東京地検  ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、堀江貴文・同社社長(33)から事情聴取を始めた。自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で、関連会社「ライブドアマーケティン...
13. ライブドア堀江社長、東京地検が事情聴取、そして逮捕!  [ だんなの屋根裏部屋 ]   January 24, 2006 07:53
つい先ほどですが、東京地検がライブドアの堀江社長を任意で事情聴取始めたとのこと。 聴取容疑は2004年10月にライブドアマーケティング社が出版会社マネーライフを 株式交換で買収すると発表した際に、実際には既にライブドアが実質支配する 投資事業組合がマ社を買収い...
14. 堀江社長逮捕の報道  [ しろまあも ]   January 24, 2006 09:07
ライブドアの堀江社長逮捕のテロップがテレビに流れたのが、7時50分くらいだったと思います。しろは、NHKのクローズアップ現代を見ていたのですが、番組時間を急遽短縮して臨時ニュースに入ったかと思ったら、結局そのまま本格的な報道番組になってしまいました。 初めの強....
15. 堀江社長逮捕・・・  [ 毎日がチェミイッソヨ〜Caramel Diary ]   January 24, 2006 12:28
記事は、こちら どうなるのかな? これから、いろいろな事が明らかにされていくのかな? yahooニュースで見てから、ライブドアニュースで見ようと思ったら、アクセスが殺到しているのか開けませんでした。 事情聴取されていた、堀江社長ら。 ついに逮捕というニュ...
16. 塀の内側に落ちたホリエモン  [ ヨン様の南中山教室! ]   January 24, 2006 17:46
刑務所の塀の上を歩いていたホリエモン、バランスを崩しつつも持ちこたえることが出来るかどうか注目していたのですが、昨夜とうとう内側に落ちてしまった…。 時にホリエモン33歳、また同時に逮捕されたのは財務担当取締役の宮内亮治(38)、「ライブドアマーケティング...
17. 堀江社長が容疑者となった日〜証券取引法違反容疑で逮捕〜  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   January 24, 2006 17:46
想定外のスピード逮捕にホリエモンのこれまでの栄光の日々が失墜していく・・・。 ライブドアグループの証券取引法違反問題で、東京地検特捜部は1月23日、ライブドアの堀江社長に対し夕方から事情聴取を実施した結果、関連会社の企業買収を巡り虚偽情報を開示したなどとして...
18. 堀江、堕つ!  [ 汽車POPPOのつぶやきブログ ]   January 24, 2006 20:05
ライブドアの堀江社長、逮捕までが早かったですね〜 さすがはIT企業、やることが早い! って違うか。ライブドアももはやIT企業ではなくなっているし… 正直言って「証券取引法違反」と言われても理解してるとは言えないです。まぁ、何か不適切なことを色々とやっ...
19. 【速報】ホリエモン逮捕!  [ 男40代サラリーマン日記 ]   January 24, 2006 21:03
ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、 堀江貴文・同社社長(33)らを同法違反容疑で逮捕する方針を固めた模様だ。 特捜部は同日、堀江社長を初聴取。関連会社の株価をつり上げる目的で、会社買収など の際に虚偽の事...
20. ライブドア堀江貴文逮捕!  [ がんばれニッポン! ]   January 24, 2006 22:50
別に逮捕されるのは時間の問題でいつかなとぐらいにしか思っていませんでした。おそらく取り調べをわざと長時間したり、夜中までひっぱたりして心理戦にでる可能性も予想し
21. ホリエモン逮捕の先を考えてみる  [ ノーリーズン再び ]   January 24, 2006 23:09
東京地検特捜部が堀江貴文容疑者ら4人を証券取引法違反の疑いで逮捕しました。捜査を始めて一週間での逮捕はあまりに早すぎるというのが正直な印象です。マスコミにとっては順風満帆??log.??
22. 堀江社長逮捕  [ プリンに抹茶と生クリーム ]   January 25, 2006 01:42
堀江貴文、社長から容疑者に。
23. 「金のため」豪語の末、IT錬金術で墓穴…堀江容疑者  [ 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― ]   January 25, 2006 10:05
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「金のため」豪語の末、IT錬金術で墓穴…堀江容疑者 「ライブドア」グループに対する強制捜査から1週間。東京地検特捜部は23日夜、同社社長・堀江貴??で??
24. 逮捕からその後・・・  [ やんちゃなおやじ! ]   January 25, 2006 14:26
 昨日の緊急逮捕から丸一日、堀江クンどないしてんねんやろ? さぞやこの冬の寒い最中、暖房なしの独房で辛いやろに・・・ おまけの三人も、世間ではもてはやされてた三人クンも同じく独房生活、ごくろうさん。  お金がありゃなんでも出来る!のライブ精神で、なんとかし...
25. 堀江社長逮捕  [ こちら中小企業総務部 ]   January 25, 2006 17:44
今夜はほとんどこの話題ですね。各TV局はニュース特番に変更しての報道合戦です。私を含めてこの livedoor ブログを使っている人が一番気になることは、livedoorブログの継続いったいどうなるでしょうか。今後の動向に注目です。ps. さすがに"ブログの今後の行方"を伝える....
26. 堀江社長 逮捕される  [ 備忘録 ]   January 25, 2006 19:01
 報道によると、ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、同社社長、堀江貴文容疑者ら4人を同法違反容疑で逮捕した。  正直、かなりショックです。堀江社長の辞任も避けられないでしょうし、会社の継続も苦しいのではないでしょうか。フ...
各紙・各メディアがトップで伝えているが、渦中のライブドア・ホリエモンこと堀江貴文社長をはじめ関連会社役員ら4人が逮捕された(参考→23日付毎日新聞報道)。 私の長期遠征中に行われたライブドア本社などの強制捜査に始まって、これまで任意の事情聴取云々と取り...
28. ホリエモン逮捕!  [ 厄年ぶろぐ ]   January 25, 2006 23:14
東京地検特捜部は今日午後、ライブドアグループの証取法違反事件について堀江貴文社長に任意聴取を行っていたが、容疑者への取調べに切替え、容疑が固まったとして今夕逮捕に踏み切った。 容疑は偽計取引&風説の流布。 問題となった株式交換目的で発行した自社株売却収入....
29. 第一章は終わり <堀江社長ら逮捕>  [ 風信子石 ]   January 25, 2006 23:16
<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検 Excite エキサイト : 社会ニュース とりあえずこれはクリップしとかなきゃなんない。 逮捕はおいらも想定外 ホリエモンの第一章は終わり。 しかし、ここが佳境だとは思っていない。 むしろここまでは序...
30. ライブドア事件に思うこと  [ へろぐ ]   January 25, 2006 23:19
 連日の過熱報道ぶりと、手のひらを返したような各メディアのバッシングの嵐に、早くもオナカイッパイになっている今日この頃。 とてもじゃないが全ての情報を吸収し吟味するだけの時間も気力もないので、断片的な
31. ライブドア堀江貴文社長逮捕/新社長に平松庚三氏  [ 今話題の情報を集めています。 ]   January 25, 2006 23:35
・ライブドア堀江貴文氏逮捕  23日夜ライブドア社長堀江貴文氏が流説流布の疑いで逮捕  粉飾決済の疑い、不正な株取引などの全容解明が待たれます
32. 【ニュース】ホリエモン逮捕  [ さかっちブログ ]   January 25, 2006 23:48
ホリエモンが証券法違反で逮捕されてしまった。 ブレイン3人も合わせて。 最後はあっけなかったな。 これからはホリエモン容疑者か。 これぐらいすぱっとオジャマモンらも逮捕してもらいたいものである。
33. ホリエモン逮捕  [ Silly Talk ]   January 26, 2006 00:38
 かつてホリエモンを支持すると宣言したのだけど、そのホリエモンはついに逮捕されて
34. ホリエモン、ついに逮捕  [ 3行で語るブログ ]   January 26, 2006 00:55
ついに、ホリエモンが逮捕された。取締役を含め4名だったが、ライブドアの熊谷取締役は捕まらなかった。今回の証取法違反に関係ないのかそれとも、これからなのか・・・ちょっと意外だった。明日の株価が気になるところだ。
35. 堀江社長逮捕にネットで擁護と非難・自分の心の中のライブドア  [ 成り行きアラカルト日記 ]   January 26, 2006 20:36
堀江社長逮捕にネットも騒然 目立つ擁護の声 (朝日新聞) - goo ニュース  ライブドアのホリエモン逮捕で、彼に対する評価が賛否両論でネット騒然だとか。  時代の寵児と持ち上がられ、若者のカリスマ的なところもあったが、逮捕で落ちたる偶像になったり。  しかし、経...
36. ホリエモン逮捕!  [ mattoh ]   January 26, 2006 21:55
 ニュース速報で先ほど流れたそうです。Yahoo!の速報にも逮捕の文字が躍ってお
37. ライブドア堀江社長逮捕!!  [ ぬるいSEの生態 ]   January 26, 2006 22:33
東京地検特捜部が1月23日の夕方から、ライブドアによる証券取引法違反事件について堀江社長を任意で事情聴取。 その後、堀江社長が一連の企業買収などに絡んだ証券取引法の違反について直接関わっていた容疑が固まったとして、特捜部が逮捕に踏み切ったとのこと。 とうと...
38. ホリエモンタイーホ。  [ EMANON ]   January 26, 2006 22:55
まあとりあえず、こないだの読み方の答えから。 ラブホテルの「離雑踏」は‘リゾート’なんよね。 雑踏から離れたところはリゾート。意外とよく出来た話やなw で、喫茶店の「物豆奇」のほうは、‘物好き=ものずき’でしょうね。 この喫茶店のマスターに直接確かめたわけじ...
39. あ、あらぁ〜……  [ In My Time ]   January 26, 2006 23:54
ライブドア・ホリエモンが今夜にも逮捕と言うニュース。 (一部では既に逮捕されたと言う情報も) 昨夜、昨年クリスマスのライブドア忘年会の映像をネット上で見たのですが、1ヶ月で天国から地獄、と言う感じでしょうか。 僕はホリエモンファンじゃないし、どちらか...
40. ホリエモン逮捕  [ 青い空と、白い翼 ]   January 27, 2006 06:23
俺の人生、つまんないな、羽振りがいい奴が羨ましいな、と愚痴をこぼしつつ、日々地味
41. 堀江社長など、ライブドアの取締役ら逮捕  [ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ ]   February 01, 2006 18:28
ここまでくれば、もう書いてもいいだろう。 遂に、堀江社長を含めた取締役ら4人が逮捕された。 今まで、こういう決め付けて報道するマスコミを批判してきたが、ライブドアがこの後どうなるか?ということを心配している人も結構いるので、今回は敢えて、その後のことを想....

この記事へのコメント

1. Posted by M.BAN   January 24, 2006 00:32
こんばんわです。m(__)m

>全て守っていたら仕事にならない、とかまともにビジネスができない
→と、社内で言ってるクチですので、TBは控えさせていただきました。(^_^;)

>今回の一連の報道。マスコミははしゃぎ過ぎでは?
→とは言え、こちらは同じ思いです。
 「時代の寵児」「信長の再来」とまで言っておきながら
 一転「錬金術師」「見習い魔術師」ですからね。(^_^;)
 マスコミ関係者は自分たちのことを何様だと思っているのでしょうかね。 

2. Posted by いなちゃん   January 24, 2006 01:32
それにしても、通常番組を2時間吹っ飛ばしてみたり、
「水戸黄門」を繰り下げてまで特番組むような
ニュースじゃないですけどねえ。

結局、フジvsライブドアみたいに見られていた和解前の交戦で、
ホリエモンが現状マスコミ全体を卑下するような
発言をした事に対して、マスコミがスクラムを組んで
逆襲した一の手が、特番なんでしょう。

マスコミの態度や放送に対する姿勢を見ていると、
ただの「逆ギレ」でしかありませんが
3. Posted by anafan   January 24, 2006 01:58
3 自分もライブドアブログです。
これなくなったらかなりショックです。

継続を祈っております。
4. Posted by CAPTAIN   January 24, 2006 02:24
もし「仙台ライブドアフェニックス」が正式にパ・リーグの一員になっていたらと思うと…
でも残った社員の皆さんには、本当にフェニックスになって欲しいですよね。
5. Posted by elixir   January 24, 2006 03:22
こんばんは^^
いま私のいるところでは「何が犯罪を構成するのかよくわからん」という意見も(汗)…日本のように法が整備されておらず賄賂やリベートも日常的なので…
幸いにTVは見られませんが異常な祭りぶりは感じられます。しかし韓国の株もライブドアのせいで暴落したとか。やはり大物であることはまちがいないと思います。
あ、それからウサちゃん美人ですねぇ。
6. Posted by kim   January 24, 2006 12:28
こんにちは、TBありがとうございます。
ライブドアブログの方は、ご心配ですよね。
きちんといろいろな事が明らかになり、きちんと解決するといいですね。
ありがとうございました。
7. Posted by ワブ!   January 24, 2006 12:45
livedoor、これからどうなるんでしょうねぇ。(?_?)
私は、ブログは楽天ですが、プロバイダーはlivedoorです。(^^;
livedoorがインターネット事業を縮小するようなことになれば、
プロバイダーを探さないといけないなぁ。

8. Posted by りんご   January 24, 2006 20:09
ライブドアブローカーとしては、困った問題ですよね。
アクセス重くなるし・・・。
今回の事件のせいではないんですが、ブログをお引越ししました。
とはいっても、中身はそのまま残っているんですが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。
あとリンクさせてもらってよろしいでしょうか?!
9. Posted by だんな   January 24, 2006 22:02
実は私もコンプライアンスを担う部門で仕事をしています。
分野は環境保全ですが、確かに環境法令も盲点が多いのが現実です。
しかし、問題点は行政に対し問題提起すべきであって、
堀江社長のように違法でなければ何でもいいというのは・・・。
MACさんも同じだと思いますが、コンプライアンスを担う仕事に誇りを抱いています。

ところで、リンク、勝手にさせてもらってますが、
問題なかったでしょうか・・・。
10. Posted by mac   January 24, 2006 22:30
M.BANさん、コメント有難うございます。
掌を返した様な扱い、少々見苦しいですよね。全く自分たちは特権階級だ、みたいな感が見え隠れします。

いなちゃんさん、コメント有難うございます。
もっと取り上げるニュースはあるでしょうに。確かに大きなニュースですけど、耐震偽装の問題など、どこかに吹っ飛んでしまいましたよね。

anafanさん、コメント有難うございます。
本当にブログ大丈夫でしょうねぇ。少々不安です。

11. Posted by mac   January 24, 2006 22:30
CAPTAINさん、コメント有難うございます。
もしライブドアフェニックスだったら・・・どうなってたでしょうね。楽天で正解だったのでしょうかねぇ。

elixirさん、コメント有難うございます。
ユキちゃん、カワイイでしょう。毎日癒されていますよ。

kimさん、コメント有難うございます。
ブログ、無料のものなので、真っ先に削られるのでは、と心配してます。
さてさて、どうしましょうかね。今後。

ワブさん、コメント有難うございます。
不安ですよね。今後の対応、真面目に考えるべきなのでしょうか?

12. Posted by mac   January 24, 2006 22:31
りんごさん、コメント有難うございます。
お引越しなさったんですね。う〜ん、考えちゃうなぁ。
リンクの件、宜しくお願いします。

だんなさん、コメント有難うございます。
コンプライアンスって、キリが無い仕事ですよね。どこまで手を広げればいいか、本当に悩みます。
あ、リンクして貰ってたんですね。有難うございます。こちらからも張らせていただきます。
13. Posted by デハボ1000   January 25, 2006 01:49
まえいた会社で、法務担当と特許法改訂に伴う社内規定改定プロジェクトリーダをしてた。その時、日常の企業法務、IR管理の難しさは、本当に大変だと感じていた。
さて、堀江氏の好嫌はともかく、報道の手法や、「『虚業』とまで言う」のは江戸の仇を長崎で・・か。強い物は叩けば済むよいうのか。
真っ先に逮捕されたと言うことだが、実質的には「会社の責任者として」首を差し出したきもする。側近に人望の厚い人が多いそうで、意外と総崩れはしないと思う。この例はリクルートコスモスと似てるかも。
BLOGをあわてて引越す必要はないと思う。
14. Posted by mac   January 25, 2006 10:46
デハボ1000さん、いつも有り難うございます。
瓦解せねばいいんですが、カリスマを失った若い従業員が、浮き足立ってしまわねばいいのですが・・・
それにIT業界全体が色眼鏡で見られる可能性があるのが、残念ですね。
また宜しくお願いします。
15. Posted by 時評親爺   January 25, 2006 22:52
5 こんばんは。いつもお世話様です。こちらでは初めてになります。

実は私の記事を書いた23日当初から、Mac’sGadgetさんの記事には、何度もTB送信を試みておりました。しかし何度やっても(時間を置いても)ダメでした。

あるいはlivedoorブログの仕様(本文中のバックリンクの有無)と思い諦めておりましたが、本日TBを頂き再度試みたところ、うまく送れたようで安心しました。

23日当日は、他にもlivedoorブログ宛のTB送信にいくつか失敗しましたが、再トライで成功しておりました。

とりあえずご報告まで。今後ともよろしくお願い致します。
16. Posted by mac   January 25, 2006 22:59
時評親爺さん、コメント有難うございます。
ブログも揺れているんですかねぇ。少々心配ではありますが、すぐに如何こう言う話ではないと思います。
もう少し様子を見てみることとしますか。
また宜しくお願いします。
17. Posted by へろ   January 25, 2006 23:25
こんばんは、TBありがとうございました。
ホント、マスコミの体質にはうんざりしますね〜
かといってなくなっても困りますけど…(笑
18. Posted by mac   January 26, 2006 08:06
へろさん、コメント有難うございます。
マスコミはいつの時代でも、売れればいいんですかねぇ。節操が無いのは仕方ないのかなぁ。
また宜しくお願いします。
19. Posted by ウフフマン   January 26, 2006 20:29
トラバありがとうございました。ライブドア問題。法的にはアウトだと思いますが、これからどのような変貌をとげるのか興味ありますね。果たして「フェニックス」なのだろうか。それとも、堕天使になってしまうのか、その行方は?ですね。
20. Posted by mac   January 26, 2006 21:43
ウフフマンさん、コメント有難うございます。
何だかんだと言っても、違法・脱法行為であれば、NG!駄目なものは駄目なんですよね。
確かに、グレーなところをどう渡っていくかもビジネスの一端ではありますが、それにしても度を越してはなりませんねぇ。
また宜しくお願いします。
21. Posted by Tamtarm   January 26, 2006 23:53
5 訪問が遅くなりました。
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせていただきます。

エントリー読ませて頂きました。
僕も「法律は最低限の事を書いているに過ぎない。」と聞いた事があり、それを心に留める様にしています。
機械じゃなくて人間がやる仕事だからこそ、倫理を守る事がすごく大切なのだと思います。

このエントリーに、共感しながら読ませて頂きました。
22. Posted by ○△□   January 27, 2006 09:01
こんにちは。
TBありがとうございました。

ホントにうんざりしてます、未だホリエモンタタキ収まらず、のようで。
ホリエモンタタキに費やす時間分、削られているニュースに重要なものは無いのか、と、思ってしまうのですが・・・。
23. Posted by mac   January 27, 2006 09:36
Tamtarmさん、コメント有り難うございます。
法律と社内規程と倫理の3つを守ることが大事ですが、なかなか難しいんですよね。また宜しくお願いします。

○△□さん、コメント有り難うございます。
ライブドアの一件、確かに犯罪行為が濃厚ではあるのですが、それ一色というのは、やはり如何な物か?と感じます。
また宜しくお願いします。
24. Posted by m-wonder   January 27, 2006 22:01
ライブドアの新社長が、ホリエモン体質を一掃し、ルール(倫理)を守りながら、新しい形でのライブドアを再建すれば、絶対にいい形が見えてくるのではないでしょうか。
あとは新社長の手腕次第かな。
25. Posted by mac   January 28, 2006 16:36
m-wonderさん、コメント有難うございます。
そうですね、平松新社長の手腕にかかってきますよね。
26. Posted by nao   May 14, 2006 16:59
この事件は、ついに捜査担当の北島副部長辞任、追起訴後の捜査で焦点とされたマネーロンダリング(資金洗浄)、脱税、インサイダー取引については何も成果が得られずという結末に至りましたね。
司法ジャーナルによれば、
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63732?YEAR=2006&MONTH=2&DAY=28
北島副部長辞任か>その後辞任が確認された。

成果がなかった追起訴後の捜査
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63732/2524261

新たな証拠を把握できず、3月14日以後の捜査は不発
http://www.doblog.com/weblog/myblog/63732/2524266

特捜部もマネーロンダリング(資金洗浄)や脱税の有無を確認するため、資金の流れにかかわったとみられる海外の会社関係者からも事情聴取したそうですが、インサイダー取引の可能性や堀江被告個人の株取引も捜査したが、立件できる証拠を把握することは出来ず、空振りに終わったようです。
27. Posted by mac   May 14, 2006 22:36
naoさん、コメント有難うございます。
どうもスッキリしない終わり方なんでしょうかねぇ。この騒動結局なんだったのか、そうも感じてしまいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
mac
訪問者数

Comments