March 10, 2006

常磐線中電にもグリーン車導入

常磐線の所謂「中電」に「ロザ」(グリーン車)を導入するそうです。
昨年のつくばエクスプレス開業後、E531系の新製投入や通勤快速の運転開始など、首都圏5方面の中で、一番見劣りのしていた常磐線への設備投資とサービス向上が、漸く始まった様です。
関鉄からの乗客も随分守谷乗り換えに奪われているらしく、ラッシュ時に取手でも空席が見られるという話も聞きました。
やっぱり競争の原理が働くというのは、乗客にとってはいいことなんですよね。

東北・高崎線に導入されたグリーン車ですが、見る限りラッシュ時は立ち席も出ている位盛況の様です。遠距離通勤だと、多少の出費よりも快適に座って通勤出来ることは、何物にも換え難いのでしょうね。
でも、「短い」10両編成だと、うち2両がロザ(グリーン車)でハザ(普通車)が8両となり、結構キツイものがあるのも事実です。(それにしても10両が短い、というのも凄いですよね)
今回、小金井以北でも15両が入れるよう設備を改良するとのことで、車輌増備に伴い15両編成の運用が増えます。これは朗報です。

常磐線のE531系大量導入となれば、気になるのは415系の動向。
初期車は廃車が進み、状態のいい車輌は水戸以北に閉じ込めるのでしょうか。
それとE501系。まさかE501にロザを新製することは考え難いでしょうから、オールハザのまま土浦迄運用するのか、それとも取手以南に押し込むか、こっちも気になります。
高価な交直両用車輌ですから、上手に使って欲しいですね。

omegatribe1964 at 23:55│Comments(14)TrackBack(10)鉄道 

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某掲示板情報によると、 ------------------------------------------------------------------------ 795 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2006/03/09(木) 21:54:14 ID:adgmRupz 常磐線にグリーン車くっつけた新造のヨ531投入 お下がりのヨ501を水戸線に回すら....

この記事へのコメント

1. Posted by 栃木路快速   March 11, 2006 11:59
TBありがとうございます。
民営化以後103系による15両運転、特急形を中心にした新型車両の積極的な投入等、JR東日本管内で最も大きな変化を遂げたのは、実は常磐線なのかもしれませんね。

TXに対して、グリーン車というJRの持つアドバンテージを生かした対策であり、長距離通勤需要の多い常磐線では、好評を持って迎えられるのではないかと思っています。その反面、E531系投入の最大の目的だった?E231系やE501系とのドア位置の統一が果たせなくなることと、普通車の定員減をどのように乗り切るかが、課題になりそうです。

415系は1500番台のみ残存し、水戸線や友部(または土浦?)以北で運用される予定です。ロザ連結が上野発着全列車とありますので、E501系はどうなっちゃうんでしょうか(爆)。
2. Posted by m-wonder   March 11, 2006 12:49
TBありがとうございます。混雑が激しい常磐線であるだけに、グリーン車導入して大丈夫かな?と思いました。グリーン車を導入後、一般車両は混雑がさらに激しくなるのは必至でしょうね。
3. Posted by mac   March 11, 2006 14:32
栃木路快速さん、コメント有難うございます。
ロザが2両入ると、確かに定員が減りますよね。その点は気がかりです。

m-wonderさん、コメント有難うございます。
宇都宮や行田に出張する時、たまに各停のロザに乗りますがやっぱり快適ですね。長距離通勤だと心動かされるでしょうね。
4. Posted by ぶるない   March 11, 2006 16:46
トラックバックありがとうございます。
JRの「TXには負けないぞ」という意気込みはいいのですが、水戸・勝田あたりまでならともかく、高萩までグリーン車を運用することに需要があるかは正直なところ疑問です。運行形態の都合なのでしょうが。

ロングシート車ではできなかった「車内での酒盛り」がグリーン車で復活するのではないかと危惧する声もあるようですが、さてどうなりますか。
5. Posted by mac   March 11, 2006 17:27
ぶるないさん、コメント有難うございます。
人口が少ない勝田以北の利用客は見込めないのでしょうが、分割・併合の手間とコストを考えると、痛し痒しなのでしょうね。
6. Posted by haru   March 11, 2006 18:31
いつもお世話になってますharuです。
常磐線のグリーン車について触れた以前の記事をTBさせていただきました。それにしても常磐線は格差社会になりますね。通勤時間の特急の増発にグリーン車の導入。お金を払えば快適な通勤づすが、それ以外は・・・
まあ選択肢があっていいのかもしれませんが、ただ宇都宮・高崎線のように通勤時に1列車増発して欲しいですね。
また来ます。
7. Posted by mac   March 11, 2006 21:59
haruさん、いつも有難うございます。
常磐線は取手以南の線路容量が厳しいんでしょうかね。一部を新金線に流してみるのも面白そうですが、いずれにしても高価な交直両用電車が必要なのがネックですね。
8. Posted by 富士見ヶ丘跨線橋   March 12, 2006 01:45
mac様
いつも、ありがとうございます。いや〜、E501に関してはノーマークでした。どうなるのか、全く見当が付きません。
富士見ヶ丘跨線橋
9. Posted by mac   March 12, 2006 17:04
富士見ヶ丘跨線橋さん、コメント有難うございます。
そうでしょう、先行き気になりますよね。
10. Posted by うらのうらのうら   March 13, 2006 12:50
こんにちは。
E501系に関しては、5両化して水戸線・常磐線土浦以北で使用するという事のようです。
そのため、水戸線でのE531系の運用予定を白紙に戻す事も検討しているのだとか。
ただトイレ改造しないとダメではあるんですけどね。

果たしてE501系の今後はどうなってしまうんでしょう。
11. Posted by mac   March 13, 2006 12:58
うらのうらのうらさん、コメント有り難うございます。
そうですが、5両化してローカル運用転用ですか。本当にトイレはどうするんでしょうね。仙石線の205系同様の改造をするのかなぁ。
12. Posted by きん   March 19, 2006 18:48
はじめまして。E531系にグリーン車は絶対に要らない存在だ!!何故かそれは、415系の二階建て車両で失敗していて、現在は高萩駅構内の留置線に空しく放置されている。またE501系も導入後に失敗した模様です。理由は、ドイツ製の制御機が原因らしい・・・・。
13. Posted by デハボ1000   March 19, 2006 19:13
>理由は、ドイツ製の制御機が原因らしい・・・・
これは、制御器そのものというわけではなく、それのチューニングなどがJRの現場に定着できなかったのでは。DD54などの事例もある意味そこでないのかと思います。細かい仕様の差はあるとはいえ、京急では続々同系の制御器を搭載している(600 新1000)ことを考えると、技術的コンセンサスが取れないというような、「ソフト」的な差異があったのだと推察できます。
14. Posted by mac   March 19, 2006 21:38
きんさん、コメント有難うございます。
2階建て車輌ですが、今回はロザですから、前回とは様相が違うと思います。東北・高崎では大成功を収めてますので、常磐線でも成功するでしょうね。

デハボ1000さん、コメント有難うございます。
そうですね、いかにメンテを含めて使いこなすか。そこがポイントだと思います。

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