大峰化学〜社長ブログ

mono2009-banner
大峰化学蠎卍垢、プラスチックのことや日々の活動、書評等をご紹介させて頂きます。本ブログ内の文書、写真等については大峰化学蠅法引用部分は引用元に著作権は帰属します。本ブログにより著作権・肖像権などの侵害やなんらかの問題が生じた場合はご連絡下さい、速やかに対応をさせて頂きます。
2013年より日々の活動は即応性を重視して本ブログではなく"facebook"中心で行っております。

研修・視察・講演

知的資産経営セミナー

 本日は、「知的資産経営セミナー」(もみじ銀行、ひろしま産業振興機構共催)にて、弊社の事例発表をさせていただきました。

00


 まず最初に、弊社の報告書作成時に大変お世話になりました森下先生による「啓発セミナー」です。

森下先生
企業の価値の見える化とは何か?


 決算所に表れない企業の競争力である技術、人材、ノウハウなど、見えない資産(知的資産)を「見える化」するツールとして、「知的資産経営報告書」を作成する必要性を教えていただきました。

04


 その後、弊社の知的資産経営に取り組んだ背景、取り組み中、取り組んだあとの成果について、お話しさせて頂きました。

03


02
50社を超えるご参加をいただきました。


05


 皆さん真剣に聞いて頂き、終了後には3社の方々から是非とも取り組みたいとのお声をいただきました。


今日は何位かな?
一日一度のクリック
ありがとうございます
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長 ブログランキング・にほんブログ村
今日も1クリック!
どうぞよろしくお願いします

「南方熊楠記念館」

 守口門真工業クラブ10月度管外研修会の二日目は、「南方熊楠記念館」を見学しています。

20c8dce1.jpg

 南方熊楠は、和歌山県が生んだ博物学の巨星で、植物学・菌類学者としてのみならず、民俗学の創始者で、19才から14年間アメリカ、イギリスなどへ海外遊学、10数ヶ国語を自由に使いこなし、国内外に多くの論文を発表しました。

d719ac7a.jpg


ad1ddfff.jpg

 没後、遺族からそのいくつかの資料の寄贈を受け、南方熊楠の遺した偉大な業績と遺徳をしのびその文献、標本類、遭品等を永久保存し、一般に公開するとともに博物学の巨星を後世に伝え、学術振興と文化の進展を目的として昭和40年4月に「南方熊楠記念館」は開館しました。 

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!

「稲むらの火の館」

 守口門真工業クラブ10月度管外研修会の初日2ヶ所目の視察は、「稲むらの火の館」を見学しています。

2b8bfc3e.jpg


 1854年(安政元年)安政の大地震による大津波の時、濱口梧陵が命をかけて村民の命を救った「稲むらの火」。

2309a562.jpg


ee2d39f1.jpg


 その偉業と精神、教訓を学び受け継いでゆくため、ゆかりの地和歌山県有田郡広川町に、2007年(平成19年)4月22日、濱口梧陵記念館と津波防災教育センターから成る「稲むらの火の館」が建設されました。

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!

「中野BC酒蔵」

 今年の守口門真工業クラブ10月度管外研修会の初日は、「中野BC株式会社」さんを訪問しています。

6eac0ab8.jpg


 中野BC(バイオケミカル・クリエーション)さんは、「長久」や「紀伊国屋文左衛門」を代表とするこだわりの日本酒、和歌山産南高梅を使用した梅酒に果実などを加えた約30種類の「カクテル梅酒」など、様々な酒類の製造販売をしています。

e806ab82.jpg


35adebd3.jpg


 「日本庭園のある酒蔵」として有名な酒蔵の見学(仕込み蔵〜梅酒蔵〜貯蔵庫〜長久邸)と、テイスティングもさせていただいてます。

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!


第59回「商い縁むすび広場」

syou02


 今夜は、大阪駅前第一ビル神戸大学セミナールームにて行われております商品プレゼン会、第59回「商い縁むすび広場」(商縁プラザ、関西産業活性協議会、共催)にて弊社のプレゼンをさせていただきました。

syou01


 貴重な時間をありがとうございました。

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!

月別
カテゴリー別
コメント