大峰化学〜社長ブログ

mono2009-banner
大峰化学蠎卍垢、プラスチックのことや日々の活動、書評等をご紹介させて頂きます。本ブログ内の文書、写真等については大峰化学蠅法引用部分は引用元に著作権は帰属します。本ブログにより著作権・肖像権などの侵害やなんらかの問題が生じた場合はご連絡下さい、速やかに対応をさせて頂きます。
2013年より日々の活動は即応性を重視して本ブログではなく"facebook"中心で行っております。

韓国

マシンを見ずには買えない

 韓国のお土産と言えば「韓国海苔」ですね。

03


 “ものづくり”に関わる人間としては、どうやって作られているのか気になるところです。

 というわけで、「海苔にごま油を塗って、塩をふりかけ、香ばしく焼き上げる【マシン】を見たい」という私の希望を聞いて、土曜日の展示会視察見学後に連れて行ってくれたのがここでした。

 京東市場(キョンドンシジャン)の中にある韓国海苔のお店で、ここは日本の観光客にもかなり有名なお店のようです。

01
韓国海苔製造マシン


 出来立てはとても香ばしくて美味しかったです。

 続いて、同じ市場を少し移動したところにある「ごま油」のお店です。

04


 唐辛子とごま油を売っているのですが、ここでも目の前でごま油を【マシン】で絞ってくれます。

02
ゴマ油製造マシン


 絞りたての韓国産ごま油は美味しいですよ。

 売っている食品よりも、機械の構造がどうなっているのかが気になるのは“ものづくり”人の性ですね。

 単なる観光やショッピングよりも、こういう好奇心を満足させてくれるショッピングは楽しいですね。

今日は何位かな?
一日一度のクリック
ありがとうございます
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長 ブログランキング・にほんブログ村
今日も1クリック!
どうぞよろしくお願いします

「SENDEX2013」視察見学

 今年で9回目を迎える「SENDEX2013」は、韓国の総人口の約半数が居住していると言われていますソウル圏から、多くの人が来場してきます。

06


002 001


05


 一般のご来場者、特に若い人たちが多く、少子高齢化を迎える韓国でも日本同様に福祉機器からリハビリ・介護器具、健康食品、住居設備などにとても関心があるようです。

03


003 007


02


 多種多様な機器に使われているプラスチック類は、その使われ方も様々で、とても勉強になります。

005 006


今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!


「SENDEX2013」

 本日は、KINTEX(韓国国際展示場)で開催されています「SENDEX2013」(ベビーブーム世代向け老後準備博覧会)に行ってきました。

sdx02


 4年前に「オオミネプロネジ・ソフト」の発売を機に大韓貿易投資振興公社(KOTRA)様にご支援、ご協力を頂きまして、このSENDEXに商談&視察参加して今年で4回目になります。

01


 「SENDEX」では商談会や公募展、セミナーなど多彩なイベントが開催されています。

sdx01


 少子高齢化が進み社会医療制度の大きな転換期を迎えた韓国の福祉現場を肌で感じると共に、弊社の新たなマーケット開拓のために参加しています。

04


sdx001 sdx002


 明日は午前中に展示会の視察見学に参加します。

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!

光陽湾圏経済自由区域説明会

 本日は、日刊工業新聞社大阪支社にて開催されております「光陽湾圏経済自由区域による投資環境説明会」に参加しております。

46b3a41b.jpg


 主催の光陽湾圏経済自由区域庁は、全羅南道の麗水市、順天市、光陽市と慶尚南道の河東郡などで構成、製造や物流、観光についての開発を進める韓国政府が指定した経済特区です。

29885a7b.jpg


 光陽湾は福岡の対岸、釜山港の西側140キロに位置し、光陽湾圏経済自由区域は北東アジアのビジネス拠点を目指して産業インフラや規制緩和、支援政策など企業に適した環境を整備しています。

 日本も経済特区政策のスピードアップをしないと、アジアでの競争に取り残されますね。

今日は何位かな
一日一度のクリック
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
ありがとうございます!

ソウル明洞

 昨夜は夕食会までの間に少し時間ができたので、ソウルでもっとも有名な繁華街“ミョンドン”を散策してきました。

01

001 002

02

003 004


 いつもながら人とパワーが溢れる街で、韓国コスメの店が非常に多く、それ以外にも高級ブティックやマッサージ店、ファストフード、海苔屋、飲食屋台や露店などが立ち並んでいます。

013 014

03

005 006

04

 007 008


 3年前と比べて、お店のスタッフが中国語で呼び込みをしていたりして、世界の経済の縮図がここにあるように感じました。

015 016

05

009 010

06

011 012


 食べ物も化粧品もオシャレもドンドン変化して進化する街ミョンドン、毎年新しい発見や驚きを与えてくれます。

今日は何位かな?
一日一度のクリック
ありがとうございます
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
今日も1クリック!
どうぞよろしくお願いします

月別
カテゴリー別
コメント