2017年02月19日

◎ゴールドドリーム
〇ベストウォーリア
▲カフジテイク
△サウンドトゥルー
×5,6

正直何を買っても当たる気がしません…
一応、本命はゴールドドリーム
前走の敗因はまったくわかりませんが、地方での競馬を見る限りパワータイプではなさそうなので、中京の馬場が合わなかったのはないでしょうか
東京に変わるのは大幅プラスで、力を出せれば能力はトップクラスだと思える
最終追いがCWなど気になるところはありますが、チャンピオンスカップから直行は問題ないでしょう
展開的にテンが34秒〜35秒台になる流れになってほしい

ベストウォーリア
特に何も言うことはないのですが、堅実に走る点を評価して2番手としました
あまり能力の衰えを感じるようなところもないですし、相手なりに走ってくれるのではないでしょうか

カフジテイク
ワイドバッハの強力版といった感じでしょうか
1400mが得意そうな感じですが、チャンピオンスカップを見る限り1600mはぜんぜん問題ない
展開に左右されるタイプではないので、不利なくロスのない競馬なら確実に追い込んできそう
勝ち切るのは難しいと思うが、馬券内の可能性は高いように思えます

オッズが割れているので、◎〇▲△の馬連と、3連複を広めに買おうかなと思っています

追記

お金が無くて勝負度合いが低いときに限って◎→〇→▲の決着
これなら強気に勝負していれば、、、と思いますが、タラレバですからね
とりあえず今年最初のG1を的中できたことと、2月的中無しということがなくなって良かったですw
それにしても、デムーロ騎手は大舞台に強いですね

馬券は全部で3000円買って、馬連300円、3連複100円、3連単100円の的中
◎→〇→▲で決まって500円分しか的中がないというのは酷いですね^^;

◎エピカリス
〇シゲルベンガルトラ
▲リヴェルディ
△アディラート
×1,10

やはりエピカリスでしょう
同コースのプラタナス賞もレベルが高く、あれくらい走ればここでも十分勝ち負け
まだまだそこが知れない馬で、ここまでの3戦を見る限りG1級の力を持っているのは確か
なかなかのメンバーが揃った一戦だけに簡単にはいかないと思うが、こんなところで躓いてほしくはない

相手はシゲルベンガルトラ
前走は展開に恵まれた感が強いが、走破時計は優秀なので、馬券内の可能性は十分ありそう
アディラート筆頭に前に行く馬が多いので、早い流れになることが好ましい

リヴェルディ
新馬戦、500万下と走破時計はぼちぼちだが、良馬場で勝ち上がってきていることを評価した
アディラート、モンサンレガーメは良馬場でどうかという不安があるので、オッズ的にもリヴェルディを狙ってみたい

フォギーナイト
POG馬なので評価したかったが、新馬戦は平凡で、陣営のトーンからしても過度な評価はできない
相変わらずパドックうるさいところを見せてるし、ここは紐までの評価が妥当でしょう

追記

エピカリス
着差は地味だったけど、狭いところを走らされていたし、展開を考えれば強い内容だった
ただ、2歳の頃から大きな成長があったようには感じられなかった

フォギーナイト
芝スタートの東京はやはり合わなさそう
スタートから追っ付けどおしで、直線でもジワジワ伸びてきたことを考えるとラニに似たタイプに感じる
中山や中京の1800mなら楽に勝ち上がれそう

にしても、馬券が外れるとは思わなかった
いまだに2月の的中無しが続いています
給料日前でPAT残高もほぼ皆無なので、今日はフェブラリーを少しだけ買って終わりにします

2017年02月18日


◎カフジプリンス
〇アルバート
▲ファタモルガーナ
△ジャングルクルーズ
×7,11


2017年02月12日

◎ムーヴザワールド
〇エアウィンザー
▲タイセイスターリー
△スワーヴリチャード
×8

オッズ的には3強ムードですが、今年の牡馬はそれほど抜けた存在がいないので難しい
思い切ってエトルディーニュから入ろうかと思いましたが、昨日ほど前が残れる馬場ではなそうなので、ここはおさえまでの評価としました

他に狙えそうな穴馬がいないので、無難にムーヴザワールドを本命としました
前走は案外でしたが、新馬戦は走破時計が優秀で、潜在的な能力は高いはず
追切の内容からも上積みは十分で、ここは人気に応えてほしい

相手はエアウィンザー
ムーヴザワールドの新馬戦の2着馬で、当然こちらも評価は高い
前走は差し損ねただけで、悲観する内容ではなかった
新馬戦の内容から1800mになるのもプラスで、十分チャンスありでしょう

タイセイスターリー
前走は完全な勝ちパターンだったが、最後に外にささって残念ながら2着
左にささる馬なので、東京変わりはプラスになりそう
極端な上り勝負にならなかれば、ここでも好勝負は可能

スワーヴリチャード
特にケチをつけるところはないですが、人気の中で嫌うならこの馬かなと…
前走は着を拾いに行くような競馬で、競馬の内容としてはムーヴザワールドの方が上だった
脚質的にも頭はあまり想像できない

追記

ダメだ、、、完全に裏目
狙ってみようと思っていたエトルディーニュが2着で、人気の中で嫌ったスワーヴリチャードが1着
京都記念でサトノクラウンが勝った時にこの結果が過りましたが、こんなにも裏目を引くなんて…
1月は回収率プラスでしたが、2月に入ってからは一度も的中していない気がします

最終の馬券を買って、ダメなら2月は控えめにします。。

◎ミッキーロケット
〇マカヒキ
▲ヤマカツライデン
×4,10

マカヒキとミッキーロケットの一騎打ちではないでしょうか
現時点でどちらが強いかはわかりませんが、海外帰りや休み明けということを考えれば、ミッキーロケットの方が安心感がある
日経新春杯を見る限り、ヤマカツライデンが逃げる展開を前目で競馬できそうというのもプラス

サトノクラウンは香港ヴァーズを評価して買うのは危険だと思い無印にしました

追記

う〜ん・・・難しい
ミッキーロケットは出遅れたのが敗因だと思いますが、サトノクラウンは完全に舐めてました
マカヒキもスマートレイアーを差せなかったのは酷い
やはり海外帰りや休み明けというのが敗因だったかもしれませんが、ちょっと期待外れの内容でした

2017年02月11日

◎レーヌミノル
〇フローレスマジック
▲アエロリット
△アドマイヤミヤビ
×3

週中はフローレスマジックで堅いと思っていましたが、今日の馬場傾向を見ると前が有利そう
それならレーヌミノルから入った方が面白そう
阪神JFでは早い流れを前目で追走して3着で、勝ち馬との力差は感じたが、例年なら勝っていてもおかしくない内容であった
本質的には1ハロン長そうだが、JFの内容からマイルまでは大丈夫でしょう

フローレスマジック
アルテミスの内容から能力は世代トップクラスだと思える
ただ、休み明けで調教本数が少なく、馬なりで時計も出ていないのは気になるところ
プラス18キロというのも減っていた体重が戻っただけか、馬なり調教で減らなかっただけか、はたまた成長分なのかは不明だが、どういう走りをするのか楽しみである
2戦目で先行しているので、位置取りはそれほど後ろにはならないでしょう

アエロリット
サフラン賞もフェアリーステークスも早い流れを先行して、後ろから追い込んできた馬に差されての2着で力負けではない
新馬戦では強い内容でしたし、このメンバーにも通用する力は持っているはず
今日の馬場なら簡単には止まらない

アドマイヤミヤビ
2戦目の未料理戦が強い内容で、マイルは合っていそうな感じ
切れるタイプだと思うので、後方からの競馬では差し損ねる可能性あり

ハナレイムーン
馬体重が増えたのはプラスでしょう
こちらも差し損ねが怖いので紐評価としました
堀厩舎でムーアがいるのに石橋騎手というのは不思議ですね

追記

レーヌミノル
思っていたよりも1秒くらい早かった
あのペースでは1ハロン長いですね。。
フィリーズレビューを使うなら確勝級ではないでしょうか

にしてもアドマイヤミヤビは本物ですね
この後は桜花賞に直行かと思いますが、今日の内容なら本命候補です


2017年02月05日

◎エアスピネル
〇プロディガルサン
▲ブラックムーン
△ブラックスピネル
×10

今年のマイル路線の主役になるだろうエアスピネル
前走は前傾ラップを前目での競馬で押し切る強い内容
今回は小頭数なので楽に追走できると思うので、前走以上のパフォーマンスを期待できそう
好調の豊さんですし、大崩れすることはないでしょう

相手は悩みましたがプロディガルサンとしました
去年の菊花賞はかなりレベルが高く、菊花賞後のレースで大負けしたのはディーマジェスティ、アグネスフォルテ、コスモジャーベくらいでしょうか
当然、3000m→1600mへの距離短縮は気になりますが、エアスピネルが京都金杯を勝利しているし、兄弟にラングレーがいることを考えれば克服してくれそう
能力的な心配はないので、力通りの走りができれば結果はついてくるでしょう

追記

想像以上に遅い流れで、逃げ切ったデムーロ騎手の好騎乗ですね
△-〇-◎では何もなしです…

竹山さんおめでとうございます


◎サトノアーサー
〇ダンビュライト
▲スズカメジャー
×3,5

本命はサトノアーサー
道悪適正は気になりますが、能力的なことを言えばここは通過点
今年のダービー候補だと思うだけに、不甲斐ない走りは見たくない

相手はダンビュライト
力関係はプラチナヴォイスの方が上な気がしますが、道悪実績を評価して2番手としました
前走の敗因は不明ですが、サウジアラビアくらい走れば十分通用すると思います

プラチナヴォイス
未勝利勝ちした京都1800m戦が逸材で、同コースの今回も評価したかったんですが、なんとなく道悪は不向きだと思い紐評価としました
エンパイアメーカー産駒なので力の必要な馬場は苦にしない気もするのですが、良馬場によるパフォーマンスが高いので道悪は不向きとしました
当然あっさり可能性も十分

追記

スズカメジャーの落馬スタートで嫌な予感がしましたが、無印のアメリカズカップが勝利
新馬戦の内容を見る限り、サトノアーサーも道悪は不向きっぽいですね
2着に見えたので、とりあえず賞金を加算できたのは大きい
牡馬路線はレイデオロ除けば混戦状態だと思うので、アーサーにも十分チャンスはありそうです

◎アピールバイオ
〇レイズアベール
▲ゴールドアピール
△ヒストリア
×9,14

本命はアピールバイオ
アルテミスや赤松賞を見る限り中山よりも東京だと思うので、前走以上の走りは期待できそう
追切内容はイマイチだが、使い詰めなので軽めの調教なんでしょう

追記

こんなの取れません
WIN5すごいことになりそう

2017年02月04日


出資馬ミリッサが圧倒的人気でエルフィンステークスに出走しましたが、残念ながら結果は3着
課題であったスタートはごぶで、好位で追走できそうな感じでしたが下げて最後方からの競馬
直線に入って外に出すとするどく伸びましたが、逃げていた2頭を捕らえられずゴールイン

1000m通過が62.1のスローペースで、あれだけロスある競馬では厳しかったでしょう
勝ったサロニカは逃げ切りで、2着アドマイヤローザも2番手の競馬で完全な前残り
ミリッサ自信は上り33.9秒の最速で走りましたが、やはり敗因は位置取りでしょう

スタートが良かっただけに、もう少し前目での競馬なら結果は変わっていたと思いますが、競馬でタラレバを言っても仕方ないですからね…
今後のローテはまだ分かりませんが、桜花賞を目指すなら黄色信号と言った感じでしょうか?
思い切ってチューリップ賞に挑戦というのも面白い気がしますが、素質ある馬だと思うので、無理に桜花賞を目指す必要もないかなと思います

今日の走りを見る限り、この先楽しみな馬というのは確かだと思います