2009年12月17日

アフィリエイト7年目突入

楽ちん【おみやげギャラリー】(楽天ブログ)がオープンからちょうど6年。
今日は、これまで6年間のアフィリエイトを数字で振り返ってみたいと思います。

2003年12月 ブログにアフィリエイト・バナー広告を掲載。 クリック37 報酬 ゼロ。
2004年1月 初売上。月間クリック数 267。 売上 5件、15,200円。 報酬 152楽天ポイント。
   2月 クリック数 1,862。 売上 38件。
   3月 クリック数 4,360。 売上 102件。
   4月 クリック数 6,681。 売上 157件。
   5月 クリック数 8,153。 売上 253件。 月間10,000p 突破。
   6月 クリック数 7,438。 売上 140件。
   7月 クリック数 8,305。 売上 104件。
   8月 クリック数 11,141。 売上 223件。 月間20,000p 突破。
   9月 クリック数 14,871。 売上 343件。
   10月 クリック数 13,835。 売上 378件。 月間30,000p 突破。
   11月 クリック数 12,774。 売上 374件。
   12月 クリック数 13,452。 売上 328件。

ここからは月平均値です。
2005年   クリック数 33,129。 売上 649件。
2006年   クリック数 17,226。 売上 473件。
2007年   クリック数 17,579。 売上 594件。
2008年   クリック数 12,224。 売上 497件。
2009年   クリック数 9,699。 売上 387件。

こうしてみると、やはりブログ更新を休止した2008年と2009年は、リンク切れも多いせいかクリック数が減っていることがわかりますね。
ブログを休止中も、Google等のおかげでページビューはあまり落ちなかったけど、クリック数に結果が表れてます。

今、他にいくつかブログをやっていますが、記事を書いてもアクセスは知れたものです。やはり、「検索」が大きなカギになると思います。
おみやげギャラリーは、始めた当初から、手のかからないサイト運営を目指していたので、集客の点では目標どおりうまく行ったと思っています。
ただ、サボりすぎました(^_^;)
リンク切れが多いのは楽天アフィリの辛いところです。

6年やって思うのは、やはり「テーマの絞込みが大切」だということです。
テーマが「おみやげ」一本だったことで、検索で上位に入ることができました。
今は、サボりがたたって、Googleで3位(キーワードによっては1位も)、Yahoo!では、どこにいるのやら。他の検索サイトでも順位を落としてしまいました。
調子がよかった2005年あたりは、Yahoo!でも1ページ目に3つも載ってたことがあり、他のキーワードでもブログに書いたことが面白いように上位に入りました。
かつての栄光? 楽ちんの黄金時代かも。

わずか数年のことだけど、時代が変わったこともあるでしょう。
6年前は、まだ今ほどブログが広まってなかったですから。
ブログの普及で、検索も大きく変わったと思います。
私が「おみやげ」で行こうと決めたときに、検索したら「おみやげ」はまだ10万件ぐらいだったことを覚えています。今や700万件です。

昔話が長くなりました。
今日はこの辺で。

楽ちんでした。
  

2009年08月29日

アフィリエイトブログ復活に向けて その2

先ほどの記事の中で、楽天アフィリエイトのボタンを使ってみましたが、調べてみたら、この無料ブログサービスでは報酬ゼロみたい。

商品を紹介するメリットは、単に「読者との交流がもてるかも」ってことだそうです。
  ※「好みの商品を紹介することで読者とつながることができるかもしれません。また、livedoor Blogの有料プランをご利用の方なら、商品紹介を通して楽天スーパーポイントを貯めることができます。

有料サービスに切り替えて、楽天IDを取得する必要があるようですね。
ライブドア、以前はもっと気前よかったのに。
このアフィリエイト日記じゃ、有料に切り替えるのもばかばかしいので、ここでのアフィリエイトは諦めます。(>_<)

ライブドアブログでの楽天アフィリエイトの詳細
↑こういうことはもっと目立つところでアナウンスしてもらいたいものです。

楽ちん【おみやげギャラリー】  

アフィリエイトブログ復活に向けて

1年半ぶりの投稿です。お久しぶりです、というより、みなさん、はじめまして。
楽天アフィリエイトのお土産専門店おみやげギャラリー楽ちんといいます。
その【おみやげギャラリー】も久しく更新していないのですが、Googleのお陰で、今でもアクセスは安定しています(夏休みシーズンの8月は、1日に1500pvほど)。
ちっとも真面目なアフィリエイトとは言えない状況ですが、再びこのアフィリエイト日記から少しずつ復帰に向けてリハビリしてみようかと思っています。
まぁ、日記というほど頻繁には書けないと思いますが、とりあえずログインのIDとパスワードを忘れてしまわない程度には投稿したいと思います。

1年半の間に、livedoorもずいぶん雰囲気変わりましたね。トップページも管理ページも、とてもフレンドリーなデザインに変わっていてびっくりしました。
あれ?楽天アフィリエイトのボタンなんかもできたの?早速使ってみよっと。

主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万
主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万

↑「藍玉(あいだま)さん」が書かれたアフィリエイトの教科書。

いちばんやさしいアフィリエイト
いちばんやさしいアフィリエイト

↑恥ずかしながら、楽ちんも載ってます。久々に読み直してみようかな。
  

2008年02月19日

春休み・卒業旅行・帰省のおみやげ

おみやげ【春の旅編】



春は、「春休み」「卒業旅行」「お花見」「帰省」「遠足」などお出かけの機会が増える時期。おみやげの情報は、楽ちん【おみやげギャラリー】で。

おみやげギャラリーTOPマップ
地図から、日本全国・世界各地のお土産(おみやげ)が検索できます。


またまた、久しぶりにおみやげギャラリーの近況報告です。

前回の投稿から半年。
前回は、Google検索で2位からの大転落のご報告でした。その数日後、再び2位に返り咲いたのですが、また同じ失敗を繰り返した楽ちん(=私のこと)です。
放置状態でも「おみやげ」で2位に定着していたので、ちょっと油断してました。
現在は、500位以内にもないようで、アクセスが3分の1、クリック数も4分の1にまで落ち込んでいます。
当然、売上もかなりの落ち込みです。

この数年間、楽天での買物は全てポイント利用。お金を使わずに済んだので、結構自分の欲しいものを買ってたのですが、今のアフィリエイト成果では、ポイントの使い方も考えなくては。大幅に小遣いを減らされた子どものような心境です。(^_^;)

あ、でも、子どもの小遣いとは違って、自分で何とかすることができるのだから、ここからもう一度手立てを講ずれば良いってことですね。


  
Posted by omiyage1 at 00:12Comments(1)TrackBack(0)おみやげばなし

2007年07月13日

夏休み・お盆休みの帰省や旅行に便利なお土産検索

久しぶりにおみやげギャラリーの近況報告です。

夏休み・お盆休み目前ということで、楽ちんおみやげギャラリーの売上が好調です。
2年前の愛知万博開催期間中を凌ぐ勢いで、クリック数(平均600/日)・売上件数(ほぼ20件/日)は少ないながらも、高額・高料率の商品のおかげでポイント数は普段の月の倍です。

と、ニンマリしていたらば、今日のアクセス数が大幅ダウン。もしやと思い、Google検索してみたら、極めて重要なキーワードで、2位(630万件中)から170位(580万件中)に転落、もう一つのおいしいキーワードでは、2位から500位以下へと大転落。
更に調べると、2年前には10位以内だったキーワードがことごとく圏外に。
やはり、長期の放漫経営が、気付かない間に順位を下げていたんでしょう。

これまでも何度か圏外に下がったことがありましたが、放っておいても数日後にはまた元の順位に戻ることができました。
ただ、今回は、ちょっと深刻な状況に陥っている気がします。(まだ少しは期待していますが)

グチっぽくって申し訳ないのですが、ここ(アフィリ日記)で、ちょっと嫌な気分を吐き出しちゃって(またちょこっと過去の栄光を自慢したりして)、気分を変えて一から出直そうと思います。


このところ、全く更新もなく、消息不明状態の楽ちんでしたが、アフィリエイトに関心がなくなったわけではなく、裏ではしっかり成果レポートをチェックしてました。
何もしなくても成果が上がっていることが、怠け癖を更に悪化させていたんです。
Googleの順位も、安心しきっていたんです。でも、考えてみたら、上位での競争相手は個人よりも企業が多く、よくあの中で楽天ブログのおみやげギャラリーが2位に食い込んでいたものだと思います。

これからどうやって順位を上げていくか、また自分流(楽ちん流)の方法でやってみようと思います。
  
Posted by omiyage1 at 04:38Comments(0)TrackBack(0)おみやげばなし

2006年09月06日

「黄金のプリン」プレゼント・・・楽ちんおみやげギャラリー100万アクセス記念

100万アクセス感謝祭
黄金のプリンプレゼント企画開催中


おみやげギャラリーのアクセスカウンターが100万になるのはいつ?
「○月○日」と予想して、どしどしご応募ください。
※応募資格:今回は、楽天ブログ会員限定とさせていただきます。

予想が的中した方の中から抽選で2名様に黄金のプリンをプレゼント!
締め切りの9月10までなら変更も可能です。
詳しくはこちら→100万hit感謝祭

今回で3回目となるプレゼント企画。次は当分ありません。

楽ちん【おみやげギャラリー】




  

2006年08月07日

新しいおみやげマップ

楽ちん【おみやげギャラリー】のトップページをリニューしました。

リニューアルといっても、レイアウトを少し変えただけですが、おみやげマップを新しくしました。
今回ので3代目となります。
IEでしか確認していないのですが、ちゃんと見えているいるでしょうか?

おみやげ探しは地図からどうぞ




海外のおみやげ探しはこちら
北海道
青森 
秋田岩手
山形宮城
 石川   新潟福島
島根  鳥取福井 富山栃木
山口      長野 群馬
長崎 福岡京都岐阜茨城
佐賀  広島 岡山 兵庫滋賀山梨
大分大阪埼玉
熊本愛媛香川奈良 愛知 静岡 東京
三重神奈川 千葉
宮崎 高知徳島 和歌山
鹿児島
 こちらもご覧下さい ・・・・・・・・
    ■ご購入に当たって  ■自己紹介
    ■掲示板  ■メッセージ用私書箱
    ■全国の名産品リスト  ■楽ちん百貨店
    ■楽天スイーツの地図検索  ■お土産ブログ
沖縄


楽ちん【おみやげギャラリー】  東京みやげ【東京おみやげ博物館】  

2006年07月28日

帰省のお土産・旅行のおみやげ準備がピーク

夏休み・お盆休みの帰省シーズン到来

帰省Uターンのお土産準備がピークを迎えます


毎年、夏休み・お盆休みには、故郷への帰省ラッシュが話題になります。
大混雑の新幹線・空港、大渋滞の高速道路は日本の夏の風物詩です。

30度を超える暑さの中、荷物を持っての移動は大変ですよね。
最近は、手荷物を先に目的地に送ってしまうのは当たり前。更に、おみやげの準備も出発前に済ませてしまう人が増えています。

帰省先の実家におみやげを直送、そしてふるさとからのUターンに先駆けて自宅へふるさとのお土産を送ってしまう。往復手ぶらのらくらく帰省です。

ということで、今日は楽ちん【おみやげギャラリー】の宣伝です(^^ゞ

全国のお土産:都道府県別検索


北海道のお土産 |

青森のお土産 | 岩手のお土産 | 秋田のお土産 | 宮城のお土産 | 山形のお土産 | 

福島のお土産 | 


栃木のお土産 | 茨城のお土産 | 群馬のお土産 | 埼玉のお土産 | 千葉のお土産 | 

東京のお土産 | 神奈川のお土産 |


山梨のお土産 | 長野のお土産 | 新潟のお土産 | 富山のお土産 | 石川のお土産 | 

福井のお土産 | 



静岡のお土産 | 愛知のお土産 | 岐阜のお土産 | 三重のお土産 | 



滋賀のお土産 | 京都のお土産 | 大阪のお土産 | 兵庫のお土産 | 奈良のお土産 | 

和歌山のお土産 |



島根のお土産 | 鳥取のお土産 | 岡山のお土産 | 広島のお土産 | 山口のお土産 | 



香川のお土産 | 徳島のお土産 | 高知のお土産 | 愛媛のお土産 | 



福岡のお土産 | 佐賀のお土産 | 長崎のお土産 | 大分のお土産 | 熊本のお土産 | 

宮崎のお土産 | 鹿児島のお土産 |

沖縄のお土産


海外旅行のお土産準備も



海外のおみやげマップ



楽天トラベル 海外航空券予約

楽天トラベル







  
Posted by omiyage1 at 11:45Comments(0)TrackBack(0)おみやげばなし

2006年07月27日

楽ちん【おみやげギャラリー】の近況報告

久しぶりのアフィリ日記です。

楽ちん【おみやげギャラリー】の近況報告です。

春から始めた都道府県別おみやげページのリニューアル、やっと一段落です。
北海道のおみやげ東京のおみやげ名古屋のおみやげを除いて、レイアウトを一新しました。
(北海道・東京・名古屋は、今後の課題です)

楽ちん【おみやげギャラリー】

各県ともほぼ10件前後のおみやげを掲載しているので、全国で約500種のおみやげを紹介していることになります。更に、【楽天市場内の検索結果】を加えると、少なくともその十倍、5000品目の特産品お取り寄せ情報になっていると思います。

今後は、滞りがちなブログ(日記)更新にもう少し時間を割こうと思います。
このアフィリ日記も、週に1回ぐらい書けたらいいのですが(^^ゞ

それから、トップページも再度リニューアルしようと思っています。
楽天広場は、1ページごとに字数制限があって、おみやげギャラリーのトップページは、もう上限いっぱいいっぱいなんです。(楽ちんの手打ちテーブルタグは、無駄が多いと思います)
サイトマップもゴチャゴチャになっているので整理しなきゃ。
作りかけのまま放置しているページも何十ページもあるし。

このところ不調のアクセス数・クリック数・報酬ポイント、回復には時間がかかると思いますが、やっとページが修復できたので、次はアクセスを増やすことを考えて行きたいと思います。

追伸  
アフィリ日記休止中に東京FM「マジカル・ダッシュ」おみやげギャラリーをとりあげてくれました。
当日(5/15)のプログラムはこちら





  
Posted by omiyage1 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)おみやげばなし

2006年03月22日

携帯版(モバイル)おみやげ専門サイト【おみやげポケット】オープン!

d774a9a0.jpg久々のライブドア・ブログ【おみやげギャラリーのアフィリ日記】です。

メインの楽天広場も月に4・5回しか投稿できなくなっちゃってるのに、いくつもブログを立ち上げて、どれもこれも中途半端です。
でも、止めません!これが楽ちん本来のペースです。

おみやげギャラリーのモバイル版、随分前から作りたいと思ってたんですが、そのころはまだ楽天アフィリがモバイル対応じゃなかったから、他のASPで作りかけてはみたものの完成しませんでした。
で、楽天がモバイルに乗り出した時には、こちらのヤル気が出なくて、結局今になってようやく作ることができました。

楽天広場でも書いたけど、楽ちん自身、携帯サイトってほとんど見たことがないので、どんな機能があるのか、みんなどんな風に使っているのか、全くわからない状態です。
そんな楽ちんが作ったのだから、とんでもなく不細工なものかも知れません。
このIT時代に糸電話を作って「やっとできた」と悦に入っているようなことかも知れません。

でも、結構まだモバイルってそんなものなのかも。楽ちんだけが遅れてるわけでは無さそうな気がします。
まあ、アフィリエイトにしても、我々が思っているよりはるかに世間では認知度が低いし、ブログでさえ、まだまだ知らない人が多いわけですから。

おみやげポケット←こんな感じです。
普通のPC用サイト内に10ページほど追加しただけなんですが、これでいいんですよね?(売れるかどうかは別として)
いや、楽ちん、本当に何も知らないので、これでいいのか自信ありません。
でも、楽天アフィリエイトのレポートを確認したら、ちゃんとクリックが記録されていたから、全くダメということはないですね。

まあ、すぐに飽きるかも知れませんが、また一つおもちゃが増えたので、これからちょっとずつ遊びながら勉強したいと思います。
携帯サイトの検索サイトも沢山あるんですね。正直、無駄に多いという感じがします。

楽ちん【おみやげギャラリー】  東京みやげ【東京おみやげ博物館】  
Posted by omiyage1 at 23:10Comments(2)TrackBack(0)新規サイト情報

2006年02月28日

楽ちんブログ創刊

楽ちんブログ創刊

楽天広場の「おみやげ日記」は、おみやげネタ専門。

ここ、アフィリ日記は(休止状態ですが)、アフィリエイトのネタ専門。

どちらも、だんだん書きにくくなってきました。書きたいことはいくらでもあるのに、形にとらわれすぎて、気ままな日記になってません。

楽天広場は、当初、1・2行しか書かないと決めていたので毎日書くことができました。負担が大きくなると続かないとわかっていたから。
量は増えても、書きたいことを書きたいように書いていたときは、それでも続けてこられましたが、形にこだわりはじめてからは、投稿率が下がりっぱなしです。
今年に入ってからはまだ10回ほどしか書いていません。
でも、あの「おみやげブログ」は、もうしばらくは投稿率を犠牲にしてもあの形で続けたいので、いくつか他のブログを立ち上げて、あっちを書いたり、こっちを書いたりしています。そのうち、残るもの、消えるものが自然に決まってくると思うので、これからも更にいくつかブログを増やすつもりです。

ブログサービスの会社も今後淘汰や改変があるかも知れないし、私自身もガサゴソと落ち着きなく今後も模索を繰り返そうと思います。


ところで、おみやげギャラリーの不振は、ちょっと改善されたものの、まだまだダメです。商品リンクもかなり切れているし、日記の更新もないし、当然の結果と言えます。2月度は、初めて前年実績を下回ります。
よそ見しないで、おみやげギャラリーの更新に集中しろよ、と言われそうですが、逆に、よそ見することが少なくなって行き詰まっていると楽ちんは考えています。






  
Posted by omiyage1 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)新規サイト情報

2005年11月23日

海外からの世界のおみやげ

「海外のおみやげ」をリニューアルしました♪

全国のお土産探しにお役立て下さい
楽天スイーツお土産マップ by 楽ちん万博グッズ通販【愛・地球博モリゾーとキッコロの部屋】
全国の名産品リストnew01モリゾーとキッコロの携帯ストラップ、追加販売情報!

季節の特集ページ

【ウォームビズ特集】ゲルマニウムに注目! クリスマスのショッピング 「おせち料理メニュー」

最新特集ページ

楽天の音楽配信【楽天ミュージックダウンロード】  「お煎餅専門の通販商店街」


【全国・おみやげギャラリー更新日誌】

海外のおみやげ


海外のおみやげページを更新しました。
やりたいと思っていたこと、やっと一つできました。構想から1年半です(^_^;)
まだ、未完成ですが、いつもどおりボチボチ作っていきます。
これからもこのペースで行きますね♪

海外のおみやげマップ



楽天トラベル 海外航空券予約

楽天トラベル



おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  
Posted by omiyage1 at 10:44Comments(0)TrackBack(1)おみやげばなし

2005年10月31日

おみやげギャラリーのアフィリエイト日記

お歳暮シーズン到来

昨年末は、「おせち」と「お歳暮」旋風の前に、わが「おみやげ」は完敗(^^ゞ
年末商戦の波に乗り切れず、大して売上を伸ばすことができませんでした。更に年明けはガクンと落ち込んだし。

今年も、なんか嫌な予感がしてきました。10月前半の絶好調から一転、後半は過去半年で最低の成績。結局、10月は9月と同じぐらいで終りそうです。
ここ1週間の落ち込みには少々不安を感じてます。
このまま「お歳暮」シーズンに突入したら、11・12月は、1年前の水準に戻ってしまうんじゃないかと思えてきます。

やっぱり立ち止まったら落ちて行く...以前から思っていた「アフィリはF1と一緒」が、頭に浮かびます。特にヘタッピ〜な楽ちんなどは、ゆっくりでも、マイペースでも、前に進んでないとすぐに逆戻りしちゃいます。
アフィリ市場は拡大してますから、(売上が)去年と同じは、後退を意味します。

楽ちんがサラリーマン時代経験したことです。
楽ちんが勤めていた会社は、5年連続の倍倍ゲームを続けていて、その成長振りは、経済誌でも特集が組まれるほどでした。
でも、それは市場全体が急成長していたんです。既に多角経営に成功していた同業他社に比べ、うちは、売上のほとんどをその成長市場で上げていたので、それだけ他社よりも目立ち、注目されていたに過ぎないのです。
市場の成長が止まったとき、うちは失速しました。前進が止まっただけでなく、後退が始まったのです。

楽ちんにとってアフィリエイトは、今も副業と呼べるレベルにも至っていません。
でも、ここまで続けてきたのだから、上を目指したいと思います。
ただ、これからも自己流(楽ちん流)だから、ペースは遅いです。
作りたいページを作りたいように作って行きます。

久々に語ってますね>楽ちん(^^ゞ

止まっちゃいけないということで、こそこそページを作ってます。
どれもまだ中途半端ですが、「おみやげ」だけじゃなく、他のページもきちんとテーマとして独立できるようにしたいと思ってます。

最近作ったページ:お煎餅・おかき・あられ専門の通販商店街 (別サイトも同時オープン→お煎餅・おかき・あられ専門の通販商店街) 
最近更新したページ:ウォーム・ビズ特集 | クリスマス特集2005 ほか







  

2005年10月24日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

10月の楽天アフィリ途中経過と、新規ページ(おせちメニューとお煎餅)

今月前半は、絶好調でした。
万博グッズ、中でもモリゾーとキッコロの携帯ストラップがよく売れました。
万博グッズがどんどん売切れていく中、追加で入荷してきたストラップは、まさに狙い目なのでしょう。単価も税込で500円以下と、お手ごろなので、まとめ買いされる方が多いようです。オークションで売るのが目的の人も多いのかも。
ストラップ以外では、アピタe-ショップでモリゾー・キッコロの掛時計が1日で30個以上売れました。販売総数1200のうち30個が楽ちん経由で売れたということはすごいことかも(^^ゞ

前半は、こんな調子で、このまま年末商戦突入かぁ、なんて思ってました。

...甘かったようです(^_^;)

で、何とか好調を維持したいと思って、やっつけ仕事で作ったのがおせちメニューお煎餅商店街です。
おせちメニューは、特にお粗末なページで恥かしいですが、去年は全く手をつけずに終った「おせち」市場に、後発として何とか少しでもぶら下がれないかと、看板だけ掲げました。
「おせち」で検索上位を狙うのは難しいと(楽ちんは諦めモード)思いますが、ちょっとキーワードを変えて検索すると結構楽天広場でおなじみの方たちがhitします。
楽ちんなぞは、真っ向勝負で勝てるわけがないので、隙間の単語で細々と集客できればと思います。でも、あのページじゃお客さんに失礼かな(^^ゞ

これから年末・年始にかけて、ネット通販は大いに盛り上がるんだろうと思います。でも、そんな中、去年は波に乗れなかった【おみやげギャラリー】は、今年こそ小さな波にでも乗りたいと思います。

おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年10月04日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

9月度アフィリエイト成果(未確定)

先日来、本家「おみやげギャラリー」のおみやげ日誌で、9月の成果について触れましたが、やはりアフィリネタはこっちのブログに書く方が良いですね。(ちょっとしたこだわりかな?)

例によって、金額と成果ポイントは、ご勘弁下さい。(^_^;)

クリック数:52,538
売上件数:907件

クリック数は過去最高。売上件数も過去最高でした。
金額とポイントは、5月・6月には及びませんでした。

よく売れたのは、旅行(楽天トラベル)と、万博のおみやげ(携帯ストラップ)です。
そのほかは、バラバラ。家電から化粧品・宝石・靴・健康食品etc.
ショップ数にして360件で売上が上がっています。

成果レポートを見ていて、あれれ?なのが、
クリック数3349で売上ゼロ、クリック数2928で売上ゼロ...そんなショップがありました。楽天市場は例外として、これら2件は異常ですよね。どうやら、万博特集を途中でやめてしまったショップのようです。このクリック、後々活きてくると良いのですが(クッキー)、ちょっと望み薄かなぁ。
折角クリックして下さったお客さんには申し訳ないです。やはりこういう場合、リンクは削除しておくべきでしょうか?

おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年09月16日

多分一番つまらないブログ

いつの間にか2ヶ月も間隔が空いてしまいました。
久々にネタができたので投稿します。

おみやげギャラリーが、学研ムックに掲載されました。
『最新ブログ人気ランキング200』という本で、「副業アフィリエイト&本業HP連動ブログ」というカテゴリでの掲載だそうです。(楽ちん自身、まだ未確認)
ほとんどが商品紹介という、ブログとしては面白くも何ともない「おみやげ日誌」ですが、テーマをおみやげ紹介に絞ったところを評価していただき、嬉しく思います。


最新ブログ人気ランキング300


おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年08月07日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

おみやげギャラリーの【感謝!50万hit記念プレゼント企画】終了しました。
多くのみなさんにご参加いただき、また応援いただき、ありがとうございました。

さて、お祭り気分だった7月が終わって、既に1週間が過ぎようとしています。
7月の楽天アフィリエイトの成績ですが、次の通りです。(対前月)

アクセス(ページビュー):−15%
クリック数:−20%
売上件数:−10%
売上額:−10%
報酬ポイント:−5%

軒並みマイナスでした。6月よりもちょっと悪いかなとは思っていたのですが、これほどとは思ってませんでした。5・6月は破棄がとても多かったので、7月はどうなることやら。

やっぱり、もっと具体的な数字が有った方がいいですか?(^^ゞ
では、ちょっとだけ♪
クリック数:36,711 売上件数:768 というところです。

今月は、楽天トラベルが好調。おかげで結構良いスタートです。でもお盆休みまででしょうか。


おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年07月14日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

今日の楽天日記(おみやげ日誌)は、久々に「おみやげ」全面広告でした。

50万hitのキリ番プレゼント企画中ということもあって、アクセスは以前の水準に近くなっていますが(5月の1割減程度)、キリプレ関連のアクセスを除くと、好調期の80%ぐらいに落ち込んでいます。
原因はよく分かりません。楽天広場では解析ツールも十分に機能させられないので、ゲストさんがどこからどのように来られたのかが分からないのです。(ツールが使えても楽ちんには細かい解析は無理ですが...)

一つ分かったことは、MSNサーチでの表示順位が急落しちゃったらしいということです。実は以前が何位だったか把握してなかったのですが、今はページを繰らないと見つからない位置です。
そんなこともあって、今回1ヶ月ぶりに「おみやげ」を全面的にアピールしてみました。以前はこれも効果あったと思うんですが、よくは分かりません。

楽ちんも、最近になってやっと、検索の好不調をある程度平然と受け止められるようになってきました。以前はちょっとでも落ちると「大変だぁ〜」と大慌てでした。(もちろん今でも慌ててますが(^^ゞ... )
でも、良い時もあれば悪いときもある。それに右往左往するよりも新しいページを作ろう、と思えるように成長しました。(^^ゞ
「愛知万博」「クールビズ」でジェットコースターのようなアクセス変動を体験したら、ちょっと慣れました。
それと、楽天広場の場合は、やはり広場の仲間の有り難さを痛感しています。
人と検索ロボットの違いですね♪
広場の中のお付き合いも、少しずつ変わってきているようですが、友達が作りやすいというのが楽天広場最大のメリットだと思います。
かく言う楽ちんも、最近は広場との距離が開きつつありますが(新しい友達ができにくい)、今回のキリプレ企画では、久々に広場を飛び回り、交流を持つことができました。

おみやげギャラリーの【感謝!50万hit記念プレゼント企画】開催中!。

おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年07月04日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

楽天で買い物しなきゃいけない!

楽天アフィリの成果報酬として毎月入ってくる楽天スーパーポイント。これを使うことに結構時間と労力がかかります。
アフィリエイターにとしては、少しでも多くの時間をサイト作りやブログの投稿に割きたいところですが、「買い物しなきゃいけない」というのは、贅沢な悩みとは思うのですが、結構ストレスにもなります。

しかも楽天スーパーポイントは、1ヶ月に使える上限が10万ポイント、1件の上限が3万ポイントという制約があるので、貯めておいて一気に使うということができません。

ポイント制というのは実にうまいやり方で、実際にポイントが利用される(消費される)までは、楽天は消費者(アフィリエイター)から金利ゼロでお金を借りていることになります。逆の言い方をすれば、「私たちは金利ゼロで楽天にお金を貸している」ということだし、しかもその「貸したお金」の返済は毎月ちょっとずつ。更に、その返済金は楽天の中でしか通用しないのですから...「完璧なシステム」ですね。
あれ、今更こんなことを書くつもりじゃなかったのに...

そうそう、買い物しなきゃいけないというのも辛いという話でした。
買い物する時間、しっかり計画的にアフィリの時間と分けないと、ずるずる行っちゃいますね。

おみやげギャラリーの【感謝!50万hit記念プレゼント企画】開催中!。

おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。アドセンス使ってます。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?







  

2005年07月02日

【おみやげギャラリー】のアフィリエイト日記

50万hit、5000万売上達成、大感謝\(^o^)/

楽ちん【おみやげギャラリー】がまもなく50万アクセスを達成します。
当初は、年間数万アクセスあれば大成功と考えていたので、1年半で50万というのはまさに快挙です。
売上の方もキャンセル分も含む総額で5000万円達成目前です。
これまで応援してくださった広場の皆さん、ゲストの皆さんに改めて感謝申し上げます。

これまでの感謝の印に、おいしいプレゼントをご用意しました。当ギャラリーとしてははじめてのプレゼント企画です。
50万hitの達成日を予想していただき、予想的中の方の中から抽選で楽天グルメ大賞受賞の【黄金のプリン】をプレゼントさせていただきます。

詳細はこちら



広場会員の皆さんはニックネームだけで、またゲストさんもニックネームとメールアドレスだけで、匿名で参加できる企画ですので、どなたもお気軽にご参加いただきたいと思います。


おみやげギャラリー
楽ちんのメイン・サイト(楽天広場内)
東京おみやげ博物館
全国のおみやげも揃えました。アドセンス使ってます。
全国お土産セレクション
あれ?おみやげギャラリー?