動画投稿サイト専用劇団大町小町公式ブログ

岩手県奥州市水沢区にあるサークルの情報です http://omkm.srv7.biz/

2009.7.18 歌の輪Zの会での講演内容

,完Щ

こんにちは! 大町小町を主宰しております菱谷と申します。
本日はお忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございます
また、このような場を頂戴いたしまして大変光栄に感じております
今まで講演という経験が殆どございませんので、不慣れで失礼を
申し上げますが、お許しくださいませ

まず初めに大町小町誕生までのいきさつをご説明いたします。
僕の会社は1996年〜インターネット部門を立ち上げ、HPのPRサービスを行っているのですが、その一環として昨年春にインターネット上のみでモデル事務所を立ち上げておりまして、静止画だけでは訴求力に乏しいということで動画部門を始めました

それ以降につきましては、お手元にあります資料の沿革をご覧いただければお分かりになるかと思いますが、昨年夏に僕の会社で商用のショートムービーを制作したのを機に、別団体で非営利サークルとして劇団を立ち上げることになり、昨年秋に活動をスタートし現在に至っております

その活動がユニークだということで全国的にも各方面で取り上げられ、
今後さらに活動範囲を広げていく予定でございます

動画投稿サイトとは

動画共有サービスともいいます
音声付の動画をインターネット上で無料で提供するサービスで、YouTubeやニコニコ動画等が有名です
インターネットの高速化(ブロードバンド化)により動画の閲覧がスムースに出来るようになり、普及してきています


B臘小町とは

・名前の由来

当劇団の事務局兼稽古場のある地名<大町>に
美人の象徴<小野小町>の<小町>を続け、
ゴロをよくしました。地元の美人も演技に参加する劇団という意味です

・活動方針

公演、舞台はなく、YouTube等動画投稿サイトのみの出演を原則としております。
定期的に打合せ、稽古を行い、常にスキルアップと作品製作に努めています。
初心者を大切にし、「皆で楽しく!和を大切に」をモットーに活動しています。
ただ、デジタルデバイド(インターネット環境にない方、使えない方等)のために上映会、クランクイン、クランクアップ、打ち上げ(飲み会)等のリアルでのイベントも活発に行っています

・特長

未経験の素人劇団と大町商店街の有志がコラボしているということでございます
そのユニークさがNHKや毎日新聞、岩手日報、胆江日々新聞、奥州FM等で取り上げられるきっかけとなりました
特に、NHKの場合、夕方放送の「おばんです岩手」のビデオ投稿コーナーに
出したところ、「このコーナー向きではない」という理由で別に特集まで組んでいただき、再放送、さらには全国放送にまでいたった次第です

ぅ好織奪/キャスト紹介

・プロデューサー:菱谷
・監督:小野
・HP担当:佐々木
・撮影/編集:小野寺
・音声補助:村上,佐藤
・キャスト:大坂,小沢等
・レポータ:佐々木,鈴木
・お笑い:佐藤

その他、大町商店街振興会の有志の方々及び大町周辺の有志の方々に多数ご協力を頂いております

老若男女、住所、経験の有無を問わず、やる気のある方であれば
どなたでも入団を歓迎いたします

また、ヘアメイク、衣装担当、脚本担当、ナレーター、お笑い、主題歌担当ユニット(バンド)等も同時に募集しております

ゥ縫灰縫灰船礇鵐優襪瞭丹枩

当劇団の作品が公開されている場所です
上場会社のドワンゴが運営するニコニコ動画内で特に厳選された
団体が掲載されている場所

当劇団は バラエティ カテゴリ に掲載され、近くには吉本や
エイベックス等があるという場所

当劇団が公認されて少ししてからやっとNHKが公認された

少なくとも県内ではここに公認され参加している団体を聞いたことがありません

Ρ莖廚箸海譴ら

沿革はお手元の資料をご覧ください

(ショートムービー)
・第1弾は「帰ってきたどら息子」
後藤屋を舞台としたストーリー展開(跡取り息子が地元に戻ってきて
地元のよさを再発見し、新しいお菓子を作る)
大町が舞台です
約5分間の内容で、短いようにお感じかと思いますが、ニコニコチャンネル等の場合
、一般的には投稿できる1作が約10分となっております
このぐらいの短さでも完成までにはかなりの時間を要しております
(ニコニコチャンネルに掲載し、どなたでもご覧になれますし、
DVDとCD(主題歌2曲いり)を水沢図書館にも寄贈させていただいております)
尚、お手元にありますイラストはこのショートムービーのイメージキャラクターです


・第2弾を現在企画中(悲話)
内容は父と娘の絆を描くストーリー
途中でストーリーが2つに別れ、セレクトできるという特徴がある
水沢の中心市街地等が舞台となっております
前作と比べ、かなり大掛かり且つ内容の濃い、高い演技力を要求される
ものになるかと思います
そのため、完成には半年以上というかなりの時間がかかると思っております

尚、現在20歳代女性(ヒロイン/娘役)と40〜50歳代女性(妻役)2人(別れた前妻と現在の妻)と主題歌2曲を演奏・歌唱していただけるユニット(バンド)を広く募集中です


(サークル作りがライフワーク/仕事がサークルへ変化・サークルが仕事に変化)
今から31年前、僕が群馬で大学に在籍中に草野球同好会同好会を作りました
それは、学内ではなく、野球雑誌に投稿して近所の社会人の方々も交えたオープンな
形での募集でした。その結果、学内だけではなくたくさんの地元の一般の方々のご参加を頂き、大学時代の最高の思い出であり、収穫となりました。その仲間とは今でもお付き合いがあります。そのサークル立ち上げにより、サークルの立ち上げの楽しさと、出逢いの楽しさを知り、その後各種サークルを立ち上げ、現在に至っています。まさに僕のライフワークともいえます。

・サークル実績

ミニFM局 FM大町
神奈川県旅行サークル I LOVE 神奈川
岩手県旅行サークル I LOVE 岩手(1984〜1988)
レトロ音楽愛好会 Music Antique(1989〜1990)
インターネット放送局skip(2004〜)
首都圏・映画&レクリエーションサークル
    新しい波&DAY DREAM(1980〜1984)
映画鑑賞会 日曜シネマクラブ(1994〜1995)
温泉旅行サークル 湯けむり倶楽部(1995〜2003)
バドミントン同好会(1981) 等 


その一環が今回の劇団です


今回の経緯の特徴は、仕事の延長でサークルになってしまったということです

また、逆のケースとして、温泉旅行サークルの会員募集手段としてHPを立ち上げ、
そのPRをしていったら、そのノウハウを認められ仕事になってしまったというケースもあります

僕のサークル立ち上げという趣味はこれからも一生続くと思います

例えば、現在
・ギネス公認記録に挑戦というプロジェクト
・バレーボールチーム立ち上げ
・過去(インターネットがなかったころの)Yahoo=ポータルサイト(Time Door)を作ろう

という計画を進めております

放送局として展開

ニコニコチャンネルのバラエティ部門に掲載されている
都合上、演劇に限らず、お笑い、岩手弁講座、グルメ番組や音楽、地元紹介等

奥州市のシティプロモーション(観光・イベント等紹介)としての展開も予定しています

また、今後インターネットに代わって普及が予想されるデジタルサイネージ
(電子看板)上での展開も考えております


全国展開へ

現在、東京のイベント会社からのご支援もあり、まずは
神田商店街にて大町小町と同じような企画を検討中
当劇団は、全国のこのような活動の元祖として全国に
啓蒙活動をしていきたいと考えております

尚、詳細につきましては今後もHP内に告知いたします

今後とも皆様方のご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします
ご静聴誠にありがとうございました

テーマソング・アップされました

ニコニコチャンネル&コミュニティ・公式チャンネル218-大町小町
に【大町小町】帰ってきたどら息子テーマソングがアップされました

アップされました

ニコニコチャンネル&コミュニティ・公式チャンネル218-大町小町
に【大町小町】帰ってきたどら息子クランクインがアップされました
月別アーカイブ
楽天市場
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ