2017年05月13日

5月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust2645_thumb


ゴールデンウィークも終わりましたね。

楽しいこといっぱいできたでしょうか?

桜の花も終わり周りを見ると緑でいっぱいですね。

春から夏に変わっていくのを感じます。


さて、今月のおもちゃ図書館は 13日(土)午後1時半から4時まで

いがまち福祉保健センター 研修室にて 開館です。

新しいクラスの事、先生の事、ゴールデンウィークの事などいっぱいお話しましょうね。

皆さんのご来館をお待ちしています。




illust2649_thumb


omochatoshokan_asobi at 10:24|PermalinkComments(0)

2017年04月07日

4月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust5030thumb





数日、暖かい日が続いて 春だな〜と感じています。

桜もチラホラ咲いているようですね。

入園式、入学式はどうだったでしょうね。

さて、今月のおもちゃ図書館は 8日(土)午後1時半から午後4時まで。

いがまち保健福祉センター 研修室にて 開館です。

8日はあいにくの 雨の予報。

おもちゃ図書館のお部屋で遊ぶのもいいですよ。

沢山の方のご来館をお待ちしています。






illust5029thumbillust116_thumb





omochatoshokan_asobi at 21:11|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2017年03月10日

3月のおもちゃ図書館のお知らせ

illust500_thumb


梅の花が満開になっています。
春なんですね〜。

でも、外は寒い!!!!
(><)

そんな時にはおもちゃ図書館!!

今月は11日(土)午後1時半から午後4時まで、

いがまち福祉センター 研修室にて 開館です。

沢山の方の来館をお待ちしています。




illust676_thumb
illust677_thumb


omochatoshokan_asobi at 12:54|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2017年02月10日

2月のおもちゃ図書館のお知らせ

illust2980_thumb


節分も済み、こよみは春になりました

でも連日の雪に凍える毎日ですね

今月のおもちゃ図書館は祝日になりますが、

開館しますので暖かいお部屋で遊んでくださいね。

今月のおもちゃ図書館は 2月11日(土・祝)午後1時半から午後4時まで

いがまち保健福祉センター 研修室 にて開館です。




illust2990_thumb






omochatoshokan_asobi at 14:35|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2017年01月01日

2017年1月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust2790_thumb
illust2788_thumb


あけまして おめでとうございます





昨年は沢山の楽しい時間をおもちゃ図書館で過ごしてきましたが、

今年も皆さんと楽しい時間が過ごせることを願っています。

皆さんにとって 今年も幸多い一年となりますように。



さて、今年初めてのおもちゃ図書館は

1月14日(土)午後1時半から午後4時まで

いがまち保健福祉センター研修室にて開館です。


暖かいお部屋でお待ちしていますね。

一緒に楽しみましょう!

illust2523_thumb


omochatoshokan_asobi at 06:00|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年12月09日

12月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust429_thumb



街中、クリスマスデコレーションですね。

見ているととても楽しくなりますね。

さて、おもちゃ図書館でも恒例のクリスマス会をします。

12月10日(土)午後1時半から午後4時まで

いがまち保健福祉センター 研修室にて。

通常どおり、おもちゃで遊んだり、貸出しもありますが、

おやつタイムはちょっぴり豪華にケーキがあります。

昨年好評だった 絵本の読み聞かせもありますよ。

そして!

今年もサンタさんがプレゼントを持って来てくれます!!!

*\(^o^)/*

おたのしみに!!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

沢山の方の来館をお待ちしています。





illust2502_thumb




omochatoshokan_asobi at 22:46|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年11月11日

11月のおもちゃ図書館のお知らせ(開館19周年)

illust375_thumb





年1回の楽しいおもちゃ図書館の旅行が終わりました。

今年はバス旅行の年で、有馬玩具博物館とその周辺の温泉街を散策しました。

猿回しがあったり、美味しい食べ物があったり、とっても楽しかったですよ。

さて、今月は開館19周年の月になります。

19年前の11月におもちゃ図書館は開館されました。

最初は障がい児の為の遊び場でしたが、今は障がいのあるなしに関係なく、

どなたでも楽しめる場となっています。

さて、今月のおもちゃ図書館ですが、

12日(土)午後1時半から4時まで  いがまち保健福祉センター研修室にて 開館です。

沢山のおもちゃと図書があります。

外は寒くなりましたが、暖かいおもちゃ図書館のお部屋で楽しんでくださいね。




illust440_thumb


omochatoshokan_asobi at 15:12|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年10月07日

10月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust382_thumb


運動会も一段落した頃でしょうか?

お店や街中はハロウィン一色になってきましたね。
楽しいパーティーもあるのかもしれません。
美味しい果物もたくさん店先に並んできて、秋は楽しいですね!

さて、今月のおもちゃ図書館は 8日(土)午後1時半から4時まで
いがまち保健福祉センター 和室 にて開館します。

今回はお部屋が違います。

和室 です。

お間違えのないようにお願いします。

沢山の方のご来館をお待ちしています。



illust3555_thumb


omochatoshokan_asobi at 13:35|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年09月03日

9月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust104_thumb




夏休みも終わってしまいました。
この夏は新しい体験、楽しい体験をいっぱいできたでしょうか?

さて、今月のおもちゃ図書館は 10日(土)午後1時半から4時まで
いがまち保健福祉センター 研修室にて開館です。

8月におもちゃの整理と図書の整理をしたので、
おもちゃや本が探しやすくなっているかと思います。

気に入ったおもちゃ、本が見つかるといいですね。

図書は図書カードを作成し、本に入れてあります。

おもちゃ図書館では1回に一人10冊まで借りてもらえましたが、
これまでは1冊1冊、借りる本のタイトルを
ノートに書いてもらわなければいけませんでした。

これからは借りたい本のカードに名前を書いてもらって、
貸し出し中の場所においてもらえれば大丈夫です。

0歳からの絵本や児童書、障害のことが良くわかるようになる本など
200冊以上の図書があります。

おもちゃ同様、次のおもちゃ図書館の開館日まで貸し出しているので、
ドンドン利用してくださいね。

ちなみにおもちゃは一人2点までの貸し出しです。

兄弟姉妹がいる場合はその人数分(図書2人なら20冊、おもちゃ2人なら4点)の
貸し出しを無料でしています。

良質のおもちゃ、良質の図書を揃えていますので、ぜひ、ご利用くださいね。

沢山の方のご来館をお待ちしています。



illust4415_thumb



omochatoshokan_asobi at 14:36|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年07月21日

8月のおもちゃ図書館はお休みです

illust3448_thumb


8月 休館 !!


お間違えのないようにお願いします。

次回9月は10日(土)の予定です。


illust3679_thumb


omochatoshokan_asobi at 14:50|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年06月28日

7月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust4290_thumb


7月ですね。

子供たちは笹飾りの短冊になんてお願いを書いたでしょうか?

大人が見ると思わず微笑んでしまうようなお願いが沢山かかれていますね。

そんなお願いができるところが子供の素敵なところですね。

さて、7月のおもちゃ図書館は9日(土)午後1時半から午後4時まで

いがまち保健福祉センター 研修室にて開館です。

日差しがきつくなってきました。

外遊びや水遊びも楽しいですが、おもちゃ図書館での室内遊びも楽しんでくださいね。

沢山の方のご来館をお待ちしています。


illust1062_thumb




illust1062_thumb


omochatoshokan_asobi at 14:46|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年06月07日

6月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust4205_thumb


6月のおもちゃ図書館は11日(土)午後1時半から午後4時まで

いがまち保健福祉センター 研修室にて開館です。

伊賀地方も梅雨入りしたようで、ポツポツと雨が降る日が多くなりました。

空も暗くてうっとうしい日が続きますが、おもちゃ図書館で楽しくお遊びましょう!

沢山の方の来館をお待ちしています。


illust4226_thumb


omochatoshokan_asobi at 14:38|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年05月01日

5月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust3563_thumb



5月のおもちゃ図書館は今日、14日(土)が開館日です。
午後1時半から4時まで いがまち保健福祉センターにて開館です。

今回は例年催されている研修会がいつものおもちゃ図書館のお部屋であるので、
おもちゃ図書館は 「和室」 に変更になります。

案内も出しておきますが、お間違えのないようにお願いします。

また、全てのおもちゃを和室に運び込めないので、一部おもちゃが使えなかったり、貸し出しできなかったりしますが、ご了承下さい。
ちなみに図書の貸し出しはできないのと、足こぎの乗り物、動物のおもちゃボックスの中のものは利用できません。
他のブロックや積み木、ままごとセット、ボールテントやトランポリン、滑り台などはありますので、遊べます。

皆さんのご来館をお待ちしています。

illust2227_thumb


omochatoshokan_asobi at 14:33|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年04月08日

4月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust4284
illust55


入園、入学、進級、おめでとうございます。

伊賀は桜満開の丁度良い日程で入園、入学式ができましたね。
きっと良い記念写真が撮れたと思います。

さて、今月のおもちゃ図書館は9日(土)午後1時半から4時まで。
いがまち保健福祉センター研修室にて開館です。

桜が綺麗な間は桜を見ながら外で過ごすのもいいですが、おもちゃ図書館にも遊びに来てくださいね。
新しいおもちゃで遊べているでしょうか。
貸し出しもしているので、気に入ったおもちゃがあれば、借りて帰ってくださいね。
家で一か月間、ゆっくりとおもちゃで遊んでみてください。

来館をお待ちしています。


illust928_thumb


omochatoshokan_asobi at 22:12|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年03月11日

3月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust2677_thumb



暖かくなったと思って油断していたら、また寒い日が続きましたね。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

さて、今月のおもちゃ図書館は12日(土)午後1時半から4時まで、
いがまち保健福祉センター研修室にて開館です。

今年度はおもちゃ図書館財団の助成を受けて、新しいおもちゃを購入しました。
先月のおもちゃ図書館から貸し出しを始めています。
保育園でおなじみのワミーやLaQ、LEGOも購入しました。

他にもネフ社の奇麗な絵合わせの積み木やオセロ、ペグゲームなど約30点のおもちゃを新規購入しました。
どんなおもちゃがあるか探してみてくださいね。

2月のおもちゃ図書館の様子は → こちら です。

たくさんの方のご来館をお待ちしています。

illust2663_thumb



omochatoshokan_asobi at 16:11|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2016年02月13日

2月のおもちゃ図書館の様子

今月は おもちゃ図書館財団の助成金で購入した新しいおもちゃも初お目見え!

おもちゃ図書館でも遊んで、借りて帰ることもできます。

さて、今月はどんな様子だったでしょうか?

今月はアメリカ人の青年2人がボランティアでおもちゃ図書館のお手伝いに来てくれました。
子供たちとも一緒に遊んでくれています。

木馬に乗って楽しそう!

IMGP3428



19歳ですが、5歳くらいの子供に戻ってますね。
この木馬も貸し出ししています。

もう一人はボールテントに入っています。

IMGP3427


楽しそう!

新しく購入したLEGOでも子供と一緒に作って遊んでくれました。

IMGP3433


こんなに沢山細かいパーツがあります。
なんでも作れそうですね。

IMGP3431

IMGP3432


そしてこちらも 新しく購入した ワミーです。

保育園にもあるようで、みんな上手に作っています。

IMGP3430


ジャングルジムも開館以来のものが壊れてきていたので、今回の助成を機に新しいものを購入しました。
ブランコ付きのジャングルジムです。

室内だけど楽しそう!

IMGP3426


その後ろに写っているのは、これも今回購入したトランポリン。

これまでのアンパンマントランポリンが壊れてきたので、今度はリラックマのトランポリンになりました。
楽しそうに飛んでいますね。

こちらはロディーという「乗って遊ぶ」おもちゃです。

BlogPaint


空気が入っているので乗ってポインポインと弾力で跳ねます。

幼児向けのおもちゃです。
これは大人は乗れません。

さて、おやつタイムです。

IMGP3434

IMGP3435


今日も楽しく過ごせました



omochatoshokan_asobi at 18:40|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 | おもちゃ

2016年02月12日

2月のおもちゃ図書館のおしらせ

illust4280_thumb


節分も終わって、春の始まりですね。

今年は暖かい日が多いので、本当にもう春かと思ってしまいます。

例年は寒くて外で遊べない子供たちが喜んでおもちゃ図書館に来てくれていましたが、今年は外遊びが楽しいかもしれませんね。

外遊びも楽しいですが、おもちゃ図書館も新しいおもちゃが入り、ますます楽しくなってきました。

新しいおもちゃは  こちら

今月から貸し出ししますので、どんなおもちゃがあるのか見に来てくださいね。

今月のおもちゃ図書館は 13日(土)午後1時半から4時まで
いがまち保健福祉センター 研修室にて開館です。

新しいボランティアの人も来てくれることになったので、違った楽しみ方ができるかもしれません。

お楽しみに。





illust2978_thumb


omochatoshokan_asobi at 16:13|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

新しいおもちゃ

今年度は おもちゃ図書館財団の助成金を受けて、新しいおもちゃを大量に購入しました。

一部をご紹介します。

まずは保育園などにもよく置いてある このおもちゃです。

【 ワミー 】 幼児に扱いやすい柔らかいプラスティックのおもちゃです。色んな形を作れます。


【LaQ】 どんな形も自由自在。想像力次第で何でも作れます。




そして おもちゃ図書館でおなじみの ネフ社の美しい木のおもちゃ


【オルナボ】  赤と白の色合わせが素敵です
ネフ社naef オルナボ

ネフ社naef オルナボ
価格:14,688円(税込、送料別)



【リグノ】綺麗な色で四角い積み木の中に円柱型の積み木が入っています。こちらも色合わせが綺麗です。


そしてこんな大型のおもちゃも購入しました。 でもこれは貸し出し不可です。
おもちゃ図書館で遊んでね。

【アンパンマン スッキリお片付けぷらんこパーク】


他にもまだまだ沢山購入しましたが、また追ってご紹介しますね。

お楽しみに!

omochatoshokan_asobi at 16:00|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 | おもちゃ

2016年01月05日

1月のおもちゃ図書館のお知らせ

illust4278_thumb




あけましておめでとうございます。

今年は暖かいお正月ですね。

今年も皆さんにとって幸多い年でありますように。

さて、今年初めのおもちゃ図書館は 冬休みが終わってすぐの9日に開館です。

1月9日(土)午後1時半から4時まで

いがまち保健福祉センター 研修室にて 開館


年末年始の楽しい思い出話を聞かせてくださいね。

今年もおもちゃ図書館で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

今年もよろしくお願いします。





illust2527_thumb


omochatoshokan_asobi at 23:58|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 

2015年12月08日

12月のおもちゃ図書館のおしらせ(クリスマス会)

illust4300_thumb


あちらこちらでクリスマスソングが聞こえてきましたね。

おもちゃ図書館では今年もクリスマス会をします。

いつものおやつタイムよりもちょっと豪華にケーキやジュース、お菓子を準備しました。

そして、今年もサンタさんが来てくれますよ〜!!

illust420_thumb

お楽しみに!!


もちろん、いつものおもちゃ遊びもできますよ!
おもちゃの貸し出しもいつも通りです。

さて、クリスマス会の日程は 12日(土)午後1時半から4時まで

場所はいつもの いがまち保健センター 研修室にて


是非、お友達も誘って一緒に遊んでください。

楽しい時間にしてくださいね。




illust2379_thumb


omochatoshokan_asobi at 21:13|PermalinkComments(0)おもちゃ図書館 | クリスマス会