こんにちは。

あれれ……? となっているおもちです。  

何が「あれれ?」なのかといいますとですね、、、、






就活が、しんどくなってきました!!!!!!!!




あれだけ楽しい楽しいっていってたのに!!!!!!笑



まあ何があったかというと、
ちょっと辛いことが重なってしまいました、、、。
元カレとのあれこれもそうなのですが、
昨日は、とある企業で面接、、、ではなく面談があり、ラフな感じだったのですが、
そこも選考の一部だったみたいで、、、、、


いや、選考なんだろうなって何となく(?)わかってはいたんですけど、
なんというか、「よくわからない空間」を形成されてしまいまして、、、、、
今思うとちょっと腹が立ってきましたね、、、、。


具体的に↓


最初は社員の方との面談。
これは単にミスマッチをなくすといった目的のものみたいで、色々と質問できたり、向こうの方も「メモとか取っていいよ」と言ってくださったり、リラックスした座談会のような感じでした。

この社員さんはとても良い人でした。
ほんとにありがとうございました。
案の定キラリと光る結婚指輪。幸せになってください(オーラを送る🚶)


そして、それが終わったあと!!!!!!
一緒に面談を受けた男の子と控え室で休んでいたら、
受付などをしていた人事の男の人が入ってきて、唐突に
「どうだった?」と聞いてきました。



はい、ここからが本当の選考だったんですね。


それでとりあえず、「こういう話が聞けてよかった」みたいなことを言って、
こちらから質問をしたのですが、
その質問の内容を勘違いされ、
でも、訂正する気力もないし(そもそも普通に面談時間は過ぎてますからね!!!)
いや、一応訂正したんですけど、よく伝わらなかったみたいでした。

私はその話題は話したくなかったので、別のことを聞きたかったのですが、
「どうだった?」というのが、何を求められているのかわからなくて、そっちの話題にシフトしにくい。
さらにペラペラずっとしゃべってる。


最初に質問したことは、話題が広げにくくて、
さらにいうと、人事の方は一通りのペラペラが終わると、黙って私の方を見つめてくるんですね。

いや、これ以上なんもねえよ!!!!!!!
話題変えて良いのかもわかんねえよ!!!!!
そんな見つめられると切り出しにくいんだよ!!!!!
結局主導権を握ってるのはどっちなのかわからないし、
「どうだった?」っていうのがあまりにもアバウトすぎて、こちらから主導権を握りにくいよ!!!
ほんとうは色々用意してたよ!!!!!!
せめてそっちから、「他になにかある?」とかいってくれよ!!!
私はどうしていいのかわかんねえよ!!!!


といった感じで、さいあくでした、、、、。
次回の面談もその場で紙に書いて予約するのですが、
ダメだった人には「その時間は混み合っており予約をお取りすることができませんでした」とメールで言われるんですね。


いや、騙すなよ!!!!
混み合ってたんじゃなくて、単純にあんたらのお眼鏡にかなわなかっただけやろ!っていう。
混み合ってたのなら、他にしてくださいとか何かしらあるだろうしね!


ほんと、おこおこぷんぷん丸でした。
いや、人事の人も仕事だから仕方ないけども。
でも私から言わせると、学生の雰囲気や本音を引き出せない人事は下手くそだと思います。
面接とかだったら、圧迫しなきゃいけないときもあるでしょうが、
この「面談」形式の選考の目的は、
面接ではないからこそ、ラフな場で普段通りのその学生を見れる。というところにあると思うんです。
 
なのにそれを引き出せないのは、
単にあなたに人を見る目がないのではないでしょうか?


と!!!言ってやりたい!!!!!




はい。あの人事の方には、
おいしそうだと思って買ったソフトクリームのクリームがコーンから落ちるの刑を執行します!!!!




といった感じで、昨日はシークレットお祈り(?)なるものをされ、


そして、今日ははじめてのグループディスカッション、、、、!


結果は、最悪でした!!!!!!!笑


こちらは完全に私の能力不足ですね!!!!!
詳細は疲れるので省きますが、
自分にちょっと合っていませんでした!!!!
あとシャツの一番上のボタンを付け忘れていたことに気づきました!!!!!!!!
始まった瞬間「しまった!」と思いながらやってました、、、。



あー落ちた!!!!!!!!!(ウー!マンボウ!のイントネーションで)

社風が自分に合ってそうだと思っていたので、残念です!!!!

 


でも、ひとつ前の記事の、
「グループディスカッションだと思ってたら面接だった」企業さんは、
選考通りました、、、、、!!!!!!
次が最終面接です、、、、、!!!!!!!
ひえええええええ、、、、!!!




といった感じで、本格的に選考が始まってからは就活はつらいなぁといった感じになってしまいました!
元々へこみやすいし、自尊心があまりないタイプなので、お祈りは人一倍キツいと感じる性分っぽい!笑


でも、いろんな人に会えるのはやっぱり楽しいですね!!!!!
ただグループディスカッションは、ちょっと嫌い!
いや、かなり嫌いです!
グループディスカッションをするために人と交流するんじゃなくて、
私はもっと普通に話したいんです!
一緒に面接うけた人と、「いやー緊張したねー!」とか、「いやいや大丈夫だよーがんばろうね!」みたいな、そういう交流がしたいんですね!
ディスカッションをするために仲良くなっとこうみたいなのが好きではないっぽいです!





とりあえず、今日は夜まで就活はおやすみしようと思います。
愚痴みたいな内容になってしまい、すみません!


あまり自分を責めすぎず、頑張っていきたいと思います、、、、!
おもちでした!