2016年03月29日

TK7♪3日目再受講してきました〜♪\(^o^)/

43c23f70.jpg大好きなみなさま♪

こんにちは(^-^)

今日はTk7の3日目再受講してきました!

3日目は『プログラム作り』を更に実践し学びました。

再受講なのに以前に学んだ事があやふやでわかってるつもりがたくさんありました。

最初、苦手な部分がわかってね

その後、じゃあどうすればいいかな。っていう事が実践していく中で段々明解になってきてプログラム作りがワクワク楽しくなってきました。

1日終わって
一山越えたような達成感がありました。

プログラム作りたい!って心から感じました。

TK7のみなさま♪
とにかく一生懸命に参加されてて私はすてきだなと思いました。絵本の読み聞かせもそれぞれの個性が生きて感動でした!明日1日楽しんでくださいね♪

再受講のみなさま♪
場数を踏まれていてコメントやアドバイスもさっすがで勉強になりました!さりげない中にきらっと光るそれぞれの経験という財産。
ご一緒できて良かったです!

たっちゃん♪
本当に分かりやすくて立場や知識の差などまちまちな私たち受講者一人一人がもれなく理解できるような仕組みを作ってくださり感激です!やっぱり場作り、講師のプロフェッショナルだと私は感じました!

有意義な時間を本当にありがとうございました!

絵本っていいな。
仲間っていいな。
素直に感じた1日でした。


読んでくださったみなさま♪
最後まで読んでくださりありがとう〜♪\(^o^)/


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 20:41コメント(1)トラックバック(0)│ 

2016年03月15日

tupera tuperaやさいさん くだものさん原画展♪

37a3a71e.jpg大好きなみなさま♪

tupera tuperaさんの原画展がありまーす♪

こだわりの原画♪
是非一度ご覧になってくださいね♪


『tupera tupera
やさいさん くだものさん
原画展 のお知らせ♪』

2016年
3月15日(火)〜4月10日(日)

グラニフ原宿ギャラリースペースにて絵本『やさいさん』『くだものさん』の貴重な原画を展示します。絵本作品が読めるコーナーもありますので、ぜひ皆様お立ち寄りください。

グラニフ原宿ギャラリー

〒150-0001
東京都 渋谷区 神宮前 6-12-17
ダイヤモンドビル1F
03-6419-3053

Open11:00〜Close20:00
入場無料

*写真はtupera tuperaさんのグラニフ登場!+原画展!のお知らせはがきです!

かわいい(*≧∀≦*)

****************************

そうそう
大切な事を忘れておりました。

この一つ前の写真
tupera tuperaの亀山さんとかあちゃんが持ってる『パンダ銭湯』
通常は著作権の関係で絵本など開いて掲載はNGなのですが、亀山さんがOkをくださったので載せさせていただきました。亀山さん♪
ありがとうございました!


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 22:25コメント(0)トラックバック(0)│ 

tupera tupera亀山さん講演会♪

3759d57d.jpg大好きなみなさま♪

お元気ですか?

今日はtupera tuperaの亀山さんの講演会に参加いたしました!

亀山さんは奥様(中山さん)とtupera tuperaというユニットで絵本作家さん!

って思ってましたら

なんと!

教科書の表紙やお洋服、ポスター、舞台美術など
本当にたくさん色々なものを手掛けていらっしゃるすごい人なんです!

今回は今まで作られた絵本の秘話を順番にお話してくださいました。

その一つ一つが半端じゃなくこだわっていてそこにはまるで自分の子どものように大切に可愛がっているのがよくわかりました。

一冊目
自費出版
「木がずらり」
蛇腹状になっていて
窓辺に絵本を立て掛けられる一冊で

紙にも色にも全てにこだわり1000部作ったそう。

印刷やさんも遠い知り合いの方に紹介してもらい
二人で飲んだり熱く語りながら作ったそれはそれは大切な本なんです。

普通なら1000部
早く売りたいって思うのに
亀山さんは本当にほしいって方だけに買ってもらいたいって考えていて
その位大切に作られた本だから欲しい方はたくさんいてね
半年で1000部なくなったのだそうです。

お部屋に本がなくなって
淋しくなったっておっしゃってました。

こんな風に一冊一冊をその時の気持ちやこだわった場所、どうしてできたのかなど

亀山さんのセンスたっぷりのトークで会場笑いが絶えませんでした。

いやぁ〜!

亀山さんの作品に対する情熱に尊敬しました。

情熱たっぷりなんだけど
肩の力が抜けてる
リラックスして楽しんで作られてるんです。
また発想が笑えるんです。

絵本にパンツをはかせたり
(笑)

絵本がブラネタリウムのようになっていたり

本屋さんでぶつかってじゃまになる長い絵本を作ったり(笑)

一冊一冊
目からウロコの本ばかり。


読み聞かせもしてくださったんですが

楽しい〜♪

小道具を使って読んでくれた『パンダ銭湯』(笑)

パンダの秘密が書いてあるんで書けないのが残念(笑)

絵本セラピスト協会セミナールームで開催だったので絵本のソムリエたっちゃん♪の場の快適にさせるさりげない技もプラスされて

本当に楽しい時間でした!

tuperatupera亀山さん♪
絵本のソムリエたっちゃん♪

絵本のプロフェッショナルぶりにただただ感動でした!


あっ
3月25日
に出版される
『あかちゃん』
まん丸絵本なんですが

大人でもすんごくいい!

笑えます(笑)

是非お手にとってみてね!

最後に
亀山さんにとって絵本は
コミュニケーションツール♪
皆が楽しんで遊べたらいいなって優しい笑顔で話してくださいました♪

本当の最後
絵本セラピストのりこちゃん♪
講演会を開催してくださりありがとう〜♪\(^o^)/

感激で長文失礼いたしました!


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 21:48コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年03月01日

TK7♪絵本セラピー基礎講座再受講してきました〜♪

f965179a.jpg大好きなみなさま♪

お元気ですか?
ご無沙汰で本当にごめんなさい(*^_^*)

今日は絵本セラピー基礎講座を受講してきました!

TK7とは東京基礎7期。
ティーケーセブン!
かっこいいよね〜♪(笑)

2月14日発売♪絵本のソムリエたっちゃんの新刊
「絵本はこころの架け橋」
瑞雲舎
と「絵本はこころの処方箋」
を参考書として絵本セラピー入門「絵本セラピーとは」を学びました。

リニューアル講座
初日に参加できて本当に幸せでした!

絵本セラピーをやる上で大切な事は『場づくり』

参加者の皆さんが自分の考えや価値観を安心して語れる場をいかに作るか
プログラム作りなどとても充実した1日でした。

第一声!の感想!
「わかりやすーい!」

「絵本はこころの架け橋」を読んでも感じた事なんですが
わたしにもできる!
誰にでもできる!

わかりやすくて
でも奥深くて
やる気いっぱいになっちゃうんです。

実際に絵本セラピーをやって絵本をたくさん読んでいただきました。

絵本のソムリエたっちゃん♪だけあって

場づくり♪
絵本の読み聞かせ♪

最幸〜♪\(^o^)/

人を惹き付ける語り
講師の技術
まさにプロフェッショナルでした!

講師なんだけど
押し付けない
でも自然と内容を受け入れる事ができて
コンサートで言えばMCの部分
語り、例えばのエピソードが興味深くて面白いんです。

絵本の読み聞かせもね

間やスピードなど
タイミングが最幸で

「おもしろい〜♪」
(*≧∀≦*)

絵本を読んでもらう事がこんなに楽しいなんて!!

絵本がこんなに元気にしてくれるなんて!!

改めて絵本の力
絵本を伝えるたっちゃんの力の凄さを感じた1日でした。

グループで仲良くさせていただいた皆さん♪
ご参加の皆さん♪
本当にありがとうございました〜♪


読んでくださったみなさま♪

本当にありがとう〜♪


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 22:05コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年12月06日

お誕生ってすてき♪

5d89905d.jpg大好きなみなさま♪

こんばんは(^o^)

突然ですが
写真はある日の東京タワーです♪

先日、だんなさんのお誕生日でした。今までもおめでたい事ではありましたが
病気になってからはお誕生日をお祝いできるって本当にすばらしくありがたい事なんだと感じています。

誕生♪

言+延+生

『生』まれること
そして
生きることは

先祖から脈々と受け継がれ
てきた命の絆が
『延』びている証拠。
それは
『言』葉にできないほど
すばらしいことなのです。


こんなすてきな絵本があります。


『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』

長谷川義史
BL出版

五歳の男の子がおじいちゃんに質問します。
「ねえおじいちゃん、おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」
ここからどんどん
ひいおじいちゃんが登場。
ひいひいひいひい・・・・

本当にたくさんの「ひい」の文字がページ一面に書かれている所があるのですが
これは実際に私たちが先祖から受け継がれている命の数を計算されて書いているそうです!

誕生するってすごいね♪

一年に一度
必ずやってくる尊い
お誕生日♪

本当に本当に
おめでとう\(^o^)/


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 00:03コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年12月04日

12月のこっそり絵本会♪楽しかった〜♪

5c390e81.jpg大好きなみなさま♪

こんばんは(^-^)

昨日は恒例「こっそり絵本会♪」in相模大野
に参加いたしました!

伊勢丹
相模大野店で只今開催中
「内藤ルネ展」〜12月8日まで〜
を主宰されている
絵本セラピスト協会認定
絵本セラピストの
カドヤンさんが

かあちゃんのお店にののさんが連れて来てくださり

金目鯛のひものをおみやげに買ってくださいました!

美大出身のカドヤンさんは
何ともセンスあるダンディーな方♪

さっすが
Japanese「kawaii」の代表
内藤ルネさんとバッチリお似合いなんです!

カドヤンさん♪
ありがとう〜!\(^o^)/

図書館勤務の本の知識豊富なののさん♪

フラワーアレンジメントの先生&講師&人形劇や演劇を演ずる女優と多彩なボリスさん♪

大人に絵本をひろめ隊や認知症予防音楽ケア体操指導員などたくさん活動されてるららちゃん♪

お魚を売りながら
漢字解析+絵本でブログをアップするのがうれしい
かあちゃん♪

の四人でテーマ「終わり♪」にちなんだ絵本を読んで語り合いました〜♪


終わりってなかなか難しかったです。

私は

最後に『おしまい』で終わっている

「ジャイアント.ジャム.サンド」
ジョン.ヴァーノン.ロード
文*絵
安西徹雄

アリス館
を読みました。


街が4百万匹のハチの大群がやってきてさあ大変!

話し合いの結果

大きなジャムサンドを作ってハチも一緒に挟んじゃおう!と

町中でパンを焼いて
バターと
ジャムを塗りました。

するとハチたちはジャムめがけて飛んできてべたべた飛べなくなった所でもう一枚のパンではさんで出来上がり!

それは大きなテーブルクロスで包んで鳥たちに遠くまで運んでもらい鳥たちはこのパンで大宴会をしました!

町中はハチがいなくなって
大宴会♪
めでたしめでたし

というお話。


ところが中に

こんな文章があったのです。
(やっとにげたハチ、たったの三びき)

『おしまい』

で終わり

裏表紙を見ると

「三匹のハチ。」


表紙は

町を見渡す「一匹のハチ」が右下に描かれているのです。

終わって
また始まるかのように。

終わりって
始まりの通過点のような気がしました。


みなさんも
相談してないのに

輪廻というか
くりかえされる
これからまた始まるというような絵本を読んでくださいました。

「終わり」って深いなぁ。

テーマで考えてみて初めて気づきました。

『終』

糸+冬

糸は長くてつながってるイメージがあります。
冬は春夏秋冬の季節の一番最後のイメージ。

最後なんだけど続いている。


終わりって
やっぱり始まりの前なのかな。

終わりって断ち切られるような淋しさがありましたが

解析してみて希望がある言葉だなって感じました!


幸せ漢字解析の場合♪

終わらせたい事には
一区切りつける事ができて

冬から春。

新たに温かい春が待っています。

終わりにはこんな優しい意味が含まれているのかな。


2015年も
あとわずかで終わります。

2016年
迎春はすぐそこです。


大好きなみなさま♪

寒さ厳しくなりますが
お身体大切にお過ごしくださいませね〜!


まるで明日終わりみたいな言葉(笑)

まだブログ書きますね〜(*^_^*)


長文
お読みくださりありがとう〜!


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 22:58コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年12月01日

血のスペシャリスト♪

9a86791b.jpg大好きなみなさま♪

こんにちはー(^-^)

先日の続き。
だんなさんは病院に行くと
最初に血液検査します。
血液検査が終わるとね
まずかあちゃんはこう聞きます。

「どうだった?」

毎回答えは違います

「今日は痛かった〜」
とか
「血管が細いから二回刺されたよ」
とか色々です。

で今回はこうでした。


「全然痛くなかった!あの看護師さんはすごい!」

だんなさんは興奮ぎみに
言いました。

なんでも今回はいつもより太い針だったにもかかわらず針がスッと入って痛みが全然ないのに血がどんどん出てきたそう。それなのに
終わって絆創膏を取った後全然血がついてない。

何回かその男性の看護師さんに検査してもらったけど
いつも上手で今回でそのスペシャリストぶりを確信したそうです。

「わー!すごいね!!」

かあちゃんもその方に針を刺してもらいたくなりました。(笑)



「ノ」+「皿」

「皿」を横にすると「目」になって

「ノ」+「目」=「自」

わー!

「血」は
「自」分とお「皿」の合体です〜!

血は自らを受け皿として
心臓から酸素や栄養を隅々に運んでいるすごい存在なんですね!!

でね
血は表から見えませんよね。体の中で一生懸命働いています。まさに縁の下の力持ち!

血に限らず色々な臓器は皆の為に働いて助け合って身体を作っているんですね。

今日の絵本は

「人体絵本」
ジュリアーノ.フォルナーリ
訳*加藤季子
ポプラ社

大型絵本で
からだの仕組みをかなり詳しくしかけ絵本になって説明してくれています。

人体ってすごいなー。

私たちは身体の部位のスペシャリストが集まって一人の人間が出来上がっているんだと思いました!

毎日
たくさんの臓器のスペシャリストたちが働いて
私たちを動かしてくれてるんですね♪


えらいね!

すばらしいね!

ありがと〜!

\(^o^)/


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 14:33コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月27日

病院行ってきました♪

4b1cbfe8.jpg大好きなみなさま♪

こんばんは〜(^-^)(^-^)

今日はだんなさんの検診で伊勢原の病院に行ってまいりました。

2月に白血球の自家移植の為無菌室で1ヶ月入院してから9ヶ月たちました。
お陰様でリンパ腫は身体からなくなり2ヶ月に一度の検診になりました。

今回も再発なくありがたい限りです。

皆さんや周りの全てに支えられて今があることしみじみ感じております。

本当にありがとうです。

心は写真の椿のように
うれしいです!
(自由が丘の熊野神社境内の椿です♪)

うれしくてありがたいのにね

かあちゃんときたら
なんだか眠くて
病院から帰ってすぐに
お昼寝しちゃったんです。

ぐーっと寝たら元気になってブログを書こう!って気持ちになりました。

やはり体を休める事は大切ですね( ´∀`)


皆さんもよくご存知の漢字解析♪

体=一 + 休

体を保つには一休みが大切なんですね〜!

でね

休みの中にちょこんと入った「一」の字。

なんだか中心部に大切に入っているように見えたんです。

休む時に大切な一つの事。


それはこの絵本が教えてくれてる気がしました。

「おやすみ、ぼく」
アンドリューダット*作
エマクレイ*絵
落合恵子*訳
クレヨンハウス*出版社

「おやすみ、ぼくのあしさん」オランウータンの子 が、おなか、おしり、耳……と、 自分のからだのあちこちに呼びかけながら眠りについ ていく、やさしい毛布のような絵本。 2006年オーストラリア・ストーリータイムブック賞受 賞。

これは出版社さんの言葉です。

「おやすみ、ぼくのあしさん。」
自分の体にね
一つづつありがとうと感謝しながら
お休みする


この小さい「一」があって
体ができてるのかな。

体の一つ一つにありがとうって言って
お休みしてみましょうか。

大好きなみなさま♪

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 23:12コメント(2)トラックバック(0)│ 

2015年11月17日

発見♪

ba1fd417.jpg大好きなみなさま♪

おはようございます(^-^)

相模大野駅はいよいよクリスマス♪
キラキラです♪

「10にんのきこり」の後日談があります。

昨日、ブログを書き終えて
電車に乗りました。

一駅だけでした。

ドアが開いて
私の前を白いジーンズがお似合いの女性が通り、一緒に電車に乗り込みました。

「すてきだなぁ。」
私はそう心でつぶやき座りました。

すると一度違う車両に行ったその方は戻って私の隣に座ったんです。

「わぁ〜かあちゃんの横に座ったんだぁ。」

心の中でワクワクしながらつぶやきました。

電車が発車して
絵本を図書館に返すのが名残惜しくカバンから出して
見直していました。

すると!

隣の女性が

「あっ、それ絵本ですか?」

と話しかけてくださったんです。

私はそのびっくりしましたが嬉しくて

インドが最初にゼロを発見した国
とか
自然を大事にする事を教えてくれてると思う
など

自分で感じた絵本の話をしたのです。

すると
「たくさん知ってるんですね!」と興味津々の様子。

わたしは「あとがきに書いてあったんです。(*^_^*)」

「あら(笑)」と二人で笑いました。

たった2分間でしたが
有意義な時間を過ごしました。

発見

見て発する

見た事を発信すると
新しい何かを発見できるのかも。

わたしは電車の中で
絵本を開いた。

小さな行動。
これも発することかな。

お隣の方がそれを見て私に話かけてくれた

これも発する(行動)こと。

そうしたら
二人でワクワク、色々な事を発見できました!

見て発する。

発見は発する(行動)事、発信する事で成り立つんだと思いました。

日常の何気ない風景だけど
とても幸せな気持ちになりました。( ´∀`)

早速この事を発信してみよう!とブログに書いてみました。

みなさまにも幸せな発見がありますように♪

かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 08:24コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年11月10日

10にんのきこり♪

7f2d5073.jpg大好きなみなさま♪

こんにちは(^-^)

先日のこっそり絵本会のテーマ「じゅう*10」で持っていった絵本
「10にんのきこり」をご紹介いたします♪


「10にんのきこり」
A.ラマチャンドラン=さく
田島伸二=やく
講談社

『10人のきこりがもりにいって木をきって、いいます。
「まだある、まだある。」
のこりはいくつなのかな?』

これは開いてすぐあるカバーに書かれた言葉です。

きれいな10本の木。

10人の木こりが一本づつ切っていきます。

のこりは9きゅう

のこりは8はち
.
.
.

『9ばんめのきこりは9ほんめのきをきりました。
「もうこれしかない。」

のこりは1いち』

きれいな木からちょっとづつ見えていたものが木を全部切った所で全て現れ

10人のきこりはいなくなってしまいます。

『のこりは0ゼロ。』

現れた正体は「トラ」

0って何もないことだと思っていたのに

のこりは0

0もれっきとした数字で存在しているのですね。


絵を描いたA.ラマチャンドランさんはインドの方。

インドは0を発見した国。

この絵本は引き算を教えてくれて0という存在もわかりやすく示してくれています。

『「森の木々がなくなると、トラが現れる」というお話から自然の豊かさを大事にする想像力を育んでいってほしいものです。』

と訳者の田島伸二さんはあとがきに書いていますが

短い文や絵の中に色々なメッセージが込められているのだとすてきな絵本だなと感じました。

のこりはゼロ。

最後のページの絵は

トラのおなかの中にいる10人の木こり。

ないけどある。
という0ゼロの意味がわかりますく表現されておりました。

私はある漢字が思い出されました。


「無」

ないという漢字なのに
こんなにたくさんの点と線からできています。

無いと思っていても
実はたくさんのものがあるのかもしれません。

ただ見えてないだけ。

大切なものがそこには存在している事を「無」という漢字が教えてくれてる気がしました。


今日ものこりは何時間?

楽しい1日をお過ごしくださいね(*´ω`*)


かあちゃん(*^o^)/\(^-^*)


omochikachan at 12:43コメント(0)トラックバック(0)│ 
QRコード
QRコード