2007年06月22日

パラダイスについて

無善寺でのパラダイスライブ。
砂ガールの長い間奏は週末の東京の暗い夜の音。
ワンドリンクアサヒスーパードライ、団子2本、最後の曲、火花のように。

ビーズマンはもっとすごくなる気がしている。

昨晩のにぎやかな女の子の存在は素晴らしいことだと強く思う、昨晩のライブは本当に楽しかった。

無善寺の上を走る中央線の音は心臓の音に似ている。

駅前でパラダイスのお二人と別れる。最近の自分はパラダイスである。
ビートルズでもフーでもニックドレイクでもプライマルスクリームでもナンバーガールでもザゼンボーイズでもモーサムトーンベンダーでもシャングリラスでもジョンレノンでもフィッシュマンズでもカールトンアントシューズでもアットザドライブインでもカスケードでもカーペンターズでもゴーイングステディでも銀杏ボーイズでもストーンローゼズでもスライアンドファミリーストーンでもピンクグループでもモキックスでもなくパラダイスだ。
一生の中でこのようなバンドと出会えたことはとても幸運だ。危ないところだった、でもよかった。
まだまだこれから。
僕はパラダイスが死ぬか自分が死ぬか、どちらかが死ぬまでは、パラダイスについていく。ついていきたいと思っている。信用ならないけど。でもまぁ結構律儀な人間なので、ライブはほとんど皆勤賞。また来たのと笑われるのがとても嬉しく平和な日常な気がします。
こんな感じがいつまで続くのかなどと考えれるのも、それは今だから。同じ時代にこれほど近い存在として歌を聴けることを嬉しく思います。

ライブハウスの正体なんてものは案外ショボいもので、ライブハウスの暗がりの中、立って正面から見つめたいバンドなんてほとんどいないみたいです。下手な問題提起や、個人的感情うわごと、ナルシストも、けっこうだけれども、発表会ではなくて。自分はライブハウスに音楽を聴きにいってるのではなく、何かないかと思っていってる。

パラダイスに行く。パラダイスに行く。

新宿南口23時の路上で、彼のアコースティックギターであの曲が歌われたことを知らないだろう。一人も人が止まらなくても、一度聴いたら棺桶まで持ってきたくなるような歌が流れていたことを知らないだろう。

完全な主観であるが、その完全な主観を押しつけようと思って書いているわけじゃない。ただ書いてるだけだ。

ここもそろそろ誰も見なくなった頃だろう。長い長い間ほったらかしてたから。
でもまあ以前あれほどの長文を連発していたことが異常だったんだろう。そして今、途中の今、無闇に書きつらねることが必ずしも必要なわけでもない。書かない時間も必要だ。
こういう文章を書いて読むと気持ちが悪い、なにをいっぱしの作家みたいな言葉遣いで言葉を連ねて、書くということにたいしてなにをそこまで意識的になる必要があるのか。アホらしく思う。

でも今の時点で一つだけ伝えたいことがあるため、その気持ち悪い言葉を利用してここに書いている。

パラダイスというバンドについて。



しかし、なにもここまで大袈裟に語る必要があるのかはわからないが。
このバンドの歌を聴くことによって、一人の人間として生きていく上でおとずれる幸福な瞬間が、少しだけ増えるということは、自分の生活を持って保証する。
極論音楽なんてものはそうたいしたものではなく、一瞬の鳥肌や、ほほえみや、一生のあこがれやきっかけを呼ぶものとして機能するくらいのものだ。それと同時にそれが可能なのはやっぱり音楽しかなかったりもするのだ。

だから、なにも面と向かって言えない自分は、昨晩酔っぱらったようにしてうるさい女の人がパラダイスに向かって言った言葉を聞いて、本当に嬉しく思ったのだー。


パラダイスはまだまだこれからだ。
だから今から聴いたほうがいい。





夜にまかせて適当に書いた、もっとうまく書いて伝えたい。強くそう思う。

だから

恋せよ乙女。

七月七日に出逢え。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/omoide_maigo/50968780
この記事へのコメント
みてますよ


七月七日いってみようとおもっています

ここでみて気になっていたので。


どこでやるんですか?
Posted by 織夢 at 2007年06月23日 13:10
こんにちははじめまして返事が遅くなりましたひさしぶりです。

昨日渋谷と高円寺で路上やりました。どちらも警察に止められました、あの人らイヤらしいとめかたします、気分の悪い止め方。でも全く知らない人たちも音楽に足を止めていきます。
七夕は、新宿ウルガという場所でやります、歌舞伎町を抜けた職安通り沿いにあるライブハウスです。インターネットで調べてもらえればもっと詳しい地図が出てくると思います。
そして今夜新宿南口で路上やるらしいです。新宿が騒がしくなります。
今日は雨だからはっぴいれいんが流れる。
返事ありがとうございました。
Posted by ゆうすけ at 2007年06月26日 19:22
返事ありがとうございます

路上みたかったな。警察を止める人がいればいいね。なりたい。音楽が邪魔になるなんて理解できないし音楽の邪魔をするなんて納得いかないや。ひどいです世ね

新宿でよくやるなら私もよくいくので路上いつか見れるかも。

ウルガは初ですが多分絶対いきます。ありがとう◆
会場でともに浴びれたらいいですねはっぴいれいん。

たのしみ。
Posted by 織夢 at 2007年06月28日 03:17
返事ありがとうございます

路上みたかったな。警察を止める人がいればいいね。なりたい。音楽が邪魔になるなんて理解できないし音楽の邪魔をするなんて納得いかないや。ひどいです世ね

新宿でよくやるなら私もよくいくので路上いつか見れるかも。

ウルガは初ですが多分絶対いきます。ありがとう◆
会場でともに浴びれたらいいですねはっぴいれいん。

たのしみ。
Posted by 織夢 at 2007年06月28日 03:19
いまやあなたの存在は、パラダイスライブの時にはかかせない存在になりましたね。この頃のあんなぎこちないやり取りがあって今の状況があったとするならば、あなたというスペースシャトルのブースターになって太平洋に人知れず落下するのもまんざらでもないです。いってらっしゃい宇宙。こっちはクジラが優しいはず。ニーナシモン教えてくれてありがとう。
Posted by ゆうううううううううすけーべ at 2008年02月15日 03:16
恥ずかしいですね

読み返すと、ここはあの頃の私にはそれこそ遠い宇宙のようでした。みえっぱり、追いつこうといつも必死こいてたなんて自分でも気づかなかったなんてね でも信じるのは罪じゃない。ここは本当に黄昏商店街だなと思ってました。パラダイスの入り口、ここはとても素敵です。もう嘘なんて 存在しないものと思おうよ ほんとうにいやなんだから



ニーナは歌ってる
Just Like Tom Thumb's Blues

泣きたい泣きたいただ泣きたい

Posted by おりむうううううううううつり at 2008年02月23日 02:31
書店!
Posted by 風が強くてひきこもり at 2008年02月23日 20:46