想い出ビデオあすなろブログ

想い出ビデオあすなろの代表高比良がお送りする日常。 毎日枚方で絶好調で営業している様子。 ビデオ撮影や編集・映像制作、法要に流すメモリアルビデオ、個人史・自分史DVDの制作を行っています。

ブログ移転のお知らせ

アメブロに移転します。
今後ともよろしくお願いします。
移転先はこちらです
http://ameblo.jp/omoidevideoasunaro/

これを書いているのは…


大阪府枚方市寝屋川市交野市で想い出作りのお手伝い
出張ビデオ(DVD)撮影・DVD制作・編集・ダビング、
写真の整理(データ化、CD化、DVD化)、自分史ビデオ、個人史ビデオ
想い出ビデオあすなろホームページ

代表高比良純(たかひらじゅん)
自伝映像制作もやってます

木津川キャンプ〜リバーカヤックデビュー〜

遊びのことばかり書いていますが、ちゃんと仕事もしていますよ。

さて、27,28日と木津川にキャンプに行ってまいりました。
例のカヤックをデビューさせてきました。
アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット) MC-1426


本格的なリバーカヤックではない、静水用のインフレータブルカヤック なのですが、
ホワイトウォーターも乗り切ってくれました。
途中岩にもバンバンぶつかったりこすったりしましたが、
今のところ大丈夫そうです。裏側を見ても大きな傷などは見受けられませんでした。
本格的なものになると10万円超えるので、これが友達と二人で買えるラインの価格帯ですね。

キャンプは笠置で張りました。有名なキャンプ場で広いし川あそびもできるし、
夏休み最後の土日で人も沢山いましたが、十分に楽しめました。
余談ですが、キャンプ場にある車のデリカの多いこと。デリカ祭りでした。
10数台デリカが並んで停まっていました。そんなにいいんですかね。

さて、ラフティングの様子は…
川の上だったので写真がないのが残念ですが、最高に楽しかったです。

1日目は初級者コース笠置〜加茂の約8キロぐらい?をカヤッキングしました。
激しい瀬はほとんどなく、ちょっとジャバジャバ流れが速くなっている程度のところがあるぐらいで、
全く危なくないコースでこぎ方の練習になりました。自然の中をゆらゆら進むのは気持ちよかったです。
ただ、川幅もありあまり日陰ではないので日焼けには要注意でした。

スタートはキャンプ場から川に直接アクセスし、
予め車を加茂駅近くのゴール地点付近に停めておきました。
車が2台あれば1台ずつスタートとゴールに置いていけるのですが、今回は車と電車の併用です。
カヤックを運んで電車に乗るのは結構大変ですからね。
水を含んだら23キロぐらいになってます。

そして運命の2日目は大河原〜笠置の約7キロぐらい?にチャレンジしました。
ここは瀬らしい瀬が3か所ほどあり、最高に楽しめました。
特に笠置まであと2キロぐらい?に近づいたところは川幅が少し狭まっており、
数100メートルにわたって瀬が続いていて、初心者にはかなりスリリングな体験をできました。
浅すぎて手で持って移動したのは2か所だけで、あとはずっと乗っていました。

その瀬の手前には、発電所があるのか?2〜3mぐらいの滝になっているところがありました。
よく観察して、ひっくり返っても安全そうなので、自爆覚悟で突入しました!
それはそれはディズニーランドのなんちゃらスライダーなんかは比較にならない落下と
スプラッシュを体験できました!スライダーというより、ただの落下ですからね笑
水が入って…というか、自分たちの艇が頭からが滝つぼに突入して、
座るスペースも3分の1ぐらい浸水しました。が、無事浮かんでパドリングもできました。

本当に写真がなくて臨場感を伝えられないのが残念です。
あと、諸事情で携帯が水没したのが残念です(お察しください)
今度からは防水のパッキングで臨みます。

次こそは写真をバンバン撮りたいなーってことで…
ここを参考にして、レビューをそれぞれ見た結果、
Panasonic 防水デジタルカメラ LUMIX FT3 1210万画素 広角28mm 光学4.6倍 2.7型液晶 フルHD


これを買おうと思います。
ちょっと値が張りますが、ダイビングや登山にも役立ちそうです。


これを書いているのは…


大阪府枚方市寝屋川市交野市で想い出作りのお手伝い
出張ビデオ(DVD)撮影・DVD制作・編集・ダビング、
写真の整理(データ化、CD化、DVD化)、自分史ビデオ、個人史ビデオ
想い出ビデオあすなろホームページ

代表高比良純(たかひらじゅん)
自伝映像制作もやってます

富士山に登ってきました

7月31日の中央アルプスの空木岳2,864m 
標高差は1489m 距離約10キロでした。登りは6時間半、帰りは4時間でした。
あいにくのお天気で、大雨の中、そして終始雲の中を歩いていました。
尾根にでたところで雲の上にでましたが、それでも視界は500mぐらいしかなく、
中央アルプスの雄大な景色は全く拝めませんでした笑

初めての登山でしたが、体力的には全く問題ありませんでした。
標高2500超えたあたりから、空気が薄いかな?と少し思いました。

持って行った水は3.5Lでしたが、レインコートは着ていたものの、全身びしょびしょで
体も冷え冷え、止まったら寒い状態で、水は2Lほど余りました。

動画撮る



8月5日の六甲山
軽い練習に近場に行きました。これも途中から雨に降られ、
靴はびしょびしょでした。阪急芦屋川から出発して4時間ほどで登頂。
まぁ楽勝でした。途中までは天気良かったんですけどね。。。

枚方市寝屋川市高槻市交野市


登頂後は戻らずに有馬温泉に抜け、ゆったり浸かってきました。



そしていよいよ富士山です。標高3776m 標高差1376m

8月12日23時頃5合目に。
準備運動は念入りに。
ビデオ撮る


若干眠かったのですが、みんなでワイワイと登っていきました。
新七合目
思い出


ジュースが高いです。水は3Lでチャレンジしました。(結果2L捨てました)
映像編集


9合目手前でご来光を見る場所を確保しました。
一年で一番登山客が多い日に登ったので上の方は大渋滞だったからです。
ただ、ビュービュー風が吹いて、5枚着こんでましたが寒くてウロウロしていました。
そしてご来光
スライド作り


その辺から気温も上がってきました。
自分史個人史



山頂付近で朝ご飯&仮眠を取り、9時頃登頂しました。
剣ヶ峰(3776m)
映像制作


その後カルデラをぐるっと回って(お鉢めぐり)下ってきました。
カルデラ内部はとっても綺麗でした。
スライド映像


雲海もとっても美しかったんですが、下界の景色は見えませんでした。残念。


まーマナーを知らない人が多かった以外は快適な山の旅でした。
ただ富士山は山頂以外は景色が面白くないです。途中は修行みたいでした。
タクシーの運ちゃんに聞いた、地元での富士山の格言です。
「一度も登らないバカ、二度登るバカ」
よ〜〜くわかります


Tシャツ買ってきました。
ダンス撮影


また天気のいい日なら行きたいです。(富士山以外)
絶景拝みたいです。


次はカヤックです。まずは月末に木津川にキャンプに行こうと思っています。
またレポートします。




これを書いているのは…


大阪府枚方市寝屋川市交野市で想い出作りのお手伝い
出張ビデオ(DVD)撮影・DVD制作・編集・ダビング、
写真の整理(データ化、CD化、DVD化)、自分史ビデオ、個人史ビデオ
想い出ビデオあすなろホームページ

代表高比良純(たかひらじゅん)
自伝映像制作もやってます

カヤックを始める準備

続いて今日は
追加パドルと

追加ライフジャケットを購入します。


ヘルメットは防災用のものに、お絵かきでもするつもりです。

楽しみで仕方ありません。

ゴーヤーのグリーンカーテン35日経過しました。初収穫です

ゴーヤーのグリーンカーテン35日が経過しました。
わっさわっさと成長してくれましたよ。

これが1階の窓に仕掛けたゴーヤーです。
踊りバレエ音楽会



窓のところまで親ヅルを伸ばし、低い位置に生えた子ヅルは剪定してしまうという
スパルタ教育でしたが思惑通りすっかり窓を覆ってくれています。


こちらのゴーヤーを今日初収穫しました。
ビデオ撮影



最初の実なので早めの収穫です。
かなり小ぶりですが、しっかりゴーヤでした。
もちろん今日のお昼ご飯はゴーヤーチャンプルでした。

そしてこちらが2階のベランダです。

上の方
大阪府枚方市交野市高槻市寝屋川市


下の方
DVD作成撮影編集



こっちの方は下からワサワサしてほしかったので早めに親ヅルを摘心して
全ての子ヅルを大切に育てました。でもやっぱり上の方がワサワサになるんですねぇ。
油断しました。とりあえず上まで子ヅルを2本伸ばそうって作戦だったのですが、必要ありませんでした。
早めに子ヅルも摘んでしまっても、いずれにしても上に上に成長したと思われます。
まだまだ上に行こうとしてるので困ってます笑


これを書いているのは…

大阪府枚方市寝屋川市交野市で想い出作りのお手伝い
出張ビデオ(DVD)撮影・DVD制作・編集・ダビング、
写真の整理(データ化、CD化、DVD化)、自分史ビデオ、個人史ビデオ
想い出ビデオあすなろホームページ

代表高比良純(たかひらじゅん)
自伝映像制作もやってます


カヤック始めようと思ってます。
ホワイトウォーター、ツーリングどっちもなんとかできそうで、
価格的にもこのあたりかと、費用対効果は抜群に良さそうな気がしてます。

↓買おうと思っています。
アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル(パドル ベストセット) MC-1426
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ