大森光信 公式ブログ-明日を夢見て

北秋田市議会議員 大森光信 議会情報や近況などを書いてまいります。

ブログの引っ越し

7月に入り、暑くなってきましたね。
でも、朝夕は時折寒さも感じますので
体調には十分注意してください。

さて、諸事情により
ブログを引っ越すことになりました。

新しいアドレスは
http://ameblo.jp/m-ohmori/
です。

また、FACEBOOKも始めました。
のぞいてみてください。

6月定例会 閉会

昨日、北秋田市の6月定例会が
平成24年度一般会計補正予算など全議案を可決、
人事案などに同意し、閉会した。

各委員会の付託案件も全議案が全会一致で賛成
特に問題もなく本会議に臨んだが
鷹巣体育館の落雪事故の損害賠償の件で
当初簡易採決される予定だったものが
起立採決になった。
結局賛成23、反対1で可決した。

この議案については
「一昨年の事故の検証が生かされておらず職務怠慢だ。職員、管理監督者の責任は大きい。組織を挙げて万全の対策を講じるべき。」という付帯意見が付けられた。
損害保険は「予見できた。」との判断から保険金は支払われないという。

私も、被害に会われた方を思うと支払わざるを得ないという判断で賛成に回ったのだが、全く管理意識が乏しく、公金をこのように支払わなければならないということは、甚だ遺憾である。

当局は責任の所在を明確にし、職員は猛省するべきであり、二度とこのような事故が起こらないよう対策してほしいと思う。

内陸線 株主総会

今日で6月定例会が終わるが
その件については後日コメントする。

昨日、秋田内陸縦貫鉄道株式会社の定時株主総会が
北秋田市役所阿仁庁舎で開かれ
決算報告が了承された。

経常損失は2億5112万円を計上
640万円を改善したものの
4者合意の2億円以内という目標には
及ばない結果となった。

「平成24年度までに」という期限付きの中で
震災の影響はあまりに大きかったと言えよう。

酒井社長は
「しっかりと分析したうえで、目標達成に全力を尽くす」と決意した。
では、目標達成に向けた赤字6千万円を圧縮するプランはどのようになっているのだろうか。

経費削減では
① 運行本数の削減
② 職員給与等の削減
で、3000万円
収入では
① 観光客の誘客
② ネットショップ強化
で、3000万円
合計で6000万円の改善を目論んでいるという。

「6000万円の改善」と一言で言っても生ぬるいものではない。
いばらの道と言っても過言ではない。
この目標を絵に描いた餅にせず
社員一丸となって
現実のものにしていかなければならない。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ