4月から年次有給休暇の取得が
会社に義務付けられます。


今までは従業員の自主性に任せて
年次有給休暇の申請があれば
取ってもらえばよかったのですが、


 4月からは、10日以上年次有給休暇を
付与される従業員には


1年以内に5日以上
取るように言わなくてはなりません。


これには罰則規定もあり、
守らないと法令違反となるばかりか
30万円以下の罰金になってしまいます。


ということは、


全従業員の年次有給休暇の管理が
義務付けられる


ということになります。
 

これは正社員だけの話ではありません。
パートさんであっても同じです。


これからは、
正社員だけでなく、パートさんの年次有給休暇は
何日あるか 


これも把握する必要があります。


あなたの会社では
年次有給休暇は管理していますか?


ご存知の通り、
今年から働き方改革が本格化されます。


対策が必要になるのは、
年次有給休暇だけではありません。


今のうちから
4月に備えて整備しておくことが必要です。


あなたの会社では準備はできてますか?