June 28, 2011

京都に2週続けて来て最終日に上げるブログ

先週と今週で月火の2日間を京都で過ごしとります。

真夏の京都は6年ぶり。

暑いね。思い出しました。


取り合えず、子どもはまだです。
とだけ言っておこう。

式のことは、お礼すらここでは書いておらず申し訳なさすぎ。

各方面の友人方。

いまさらながら、ありがとう。

それしか言う言葉が見つからないです。


で、話は京都に戻ります。

在京中、ついぞ乗ることのなかったトロッコ列車に乗りました。

当然、保津峡の景色や車両にも感動しましたが、自分としては盟友・イトウ氏旧宅の界隈をぶらぶらしたもんで、そっちの方が「ふあぁ〜」って感じで涙出そうになりました。

あの八剣伝もまんまあったし。

今日は四条西洞院から清水寺まで歩いてお客引いてきました。

三井ガーデンホテル京都四条の場所をおもいっきり勘違って組んだ行程でしたが、まあ評判も上々だったんで結果オーライ。

このまま御室に帰りたいとこですが、子どもとハネムーンのことで要求の高い人が熊本にいらっしゃるので我慢します……。


omuro_a_go_go2005 at 12:45|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

February 01, 2011

博多のおばあちゃん

土曜日に母方のおばあちゃんが亡くなりました。

生まれも育ちも博多で、祖父が存命の頃は、川端の商店街で二人スナックを切り盛りしていました。

祖父の逝去後はうちで同居するようにはなりましたが、父方の祖母と分けて『博多のおばあちゃん』と呼んでたわけです。

煙草とお酒が好きで、料亭の家の出ということもありお袋の手料理に厳しくダメ出しすることも珍しくないチャキッとした性格の人でしたが、初孫である自分は特に可愛がってもらいました。

子供の頃、新聞に週1で連載されていた「世界の切手」のスクラップノートを一緒に作っていた事を今でもよく覚えています。

14年前から腎不全で透析を始め、その後の入院生活は13年に及びました。
途中脳梗塞を合併し、会話を交わせたのが最後いつだったか思い出せません。

本当に長い間よく頑張ってくれたと思います。

今月10日に予定していた、挙式の前撮り写真を病院で一緒に撮れなかったことが唯一の心残りです。

真に強く、誇り高い祖母でした。

おばあちゃん、お疲れ様でした。
今まで頑張って生きてくれて、本当にありがとう。


omuro_a_go_go2005 at 15:38|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

December 07, 2010

アイ ラブ ユー

2時間切ったよ。

入籍ひとつで大騒ぎ。

ふたつあっても困りますけど。

色んな重みに押しつぶされそうで目がシパシパする……

長い長い思春期・反抗期・成長期・北斗の次兄トキの終わりが来ました。

…………………………。

だめだわ〜

ビョーキかってくらいにおもんないこと書きよるわ〜

とりあえずラスト120ミニッツはギルティ観て、届けにハンコ押します。


omuro_a_go_go2005 at 22:09|PermalinkComments(4)clip!

November 25, 2010

さらば独身の日々

あと2週間で独身ともお別れになっちまいました。

ここんとこ忙しくて、気がついたらもうすぐそこ。

いや〜……。

入籍って……。

ねえ。

こんな奴が所帯持ちとは、世も末です。

なんだかなぁ。

阿藤快じゃなくてもなんだかなぁですよ。

できちゃってはないけど、話はすっかりできあがっちゃてますわ。

色々やり残しはありそうばってんなぁ。

ヤリ残しではありませんよ。

独身のやり残しです。

ぼんやり、漠然と色んなこと思い出して考えるんで気が滅入ります。

今も漫然運転しよるし。

年末調整の書類に配偶者ありって書いてから、ずっとこんな感じです。

式のだいぶ前にそれやちちゃうっつーのも結構このモラトリアムな感じの原因かも。

とにかく今おかしなテンションしとります。

苦手なことの1位が「決断する」で2位が「腹をくくる」なんで。


omuro_a_go_go2005 at 21:28|PermalinkComments(7)clip!INSIDE OF MYSELF 

November 17, 2010

京の国から〜2010・再会〜

4959595d.jpg
2c9642d3.jpg
久しぶりに中学生連れて京都に来とります。

七条西洞院にある「旅館若みや」で一泊目過ごして今日は班別行動をしておいでです。

毎度思われるのが今は見知らぬ後輩が住んでるであろう、かつてのオムロの我が家。

真夜中に呼吸困難で死にそうになってた俺を病院に連れて行ってくれた優しい大家さんはお元気だろか…

つーノスタルジーモード学園でやっとりますが。
今回添乗してる学校の生徒たちとは以前小学校の修学旅行でお供した仲で。

2年くらい前、小6女子に誘惑されて驚愕したことを書いとりますが、そん時の子らです。

「みんなが中学の修学旅行行くときまた会おうね〜」
とは言ってたものの、実際こうやってまた修学旅行に同行できるとは。

いや実に成長しとります。

これで今度、高校で再会したら思わず携帯を聞いてしまうかもしれません…が、犯罪の匂いがプンプンするので自重して欲しいもんです。

班別行動中は本部という名の檻の中でジッとしとくのが仕事な訳で。

生徒に渡してあるGPS付きの携帯で、行動を逐一監視しとります。

事前にもらった行動計画と見事なまでに足跡が一致せんのですが、まぁ初めての京都で、スイスイ市バス乗り継げっつー方が酷な話です。

解散前に心配な計画をたてとる数班を最初の見学地まで連れてった後は、こちとらプライベートですぞ!

京都におった頃は見向きもせんかった一澤信三郎帆布に行ってみたり、買ってみたり。

悪徳添乗員は悪びれもせず、伝えてた時間より90分も遅れて旅館に戻り、ぼんやり14歳たちをストーキングしています☆


omuro_a_go_go2005 at 13:46|PermalinkComments(3)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

September 03, 2010

ふぃふす・あにばーさりー

さっき気付いたら、このブログ始めて5年過ぎてました。

6年目にすでに突入。

働きだしてからは書いたり書かんだったりで、年に数回だけ頻繁に更新しやがる時期があります。

まぁ、たいていは暇だか病んでんだかな期間です。

つーことで今回も5周年には何のゆかりもない話をば。

昨日から夏休みを頂きまして。

5連休ももらっちまって何に使うか……

贅沢な悩みに久々浸っとります。

けども予想はしとったけど休み初日は家にいながら終日仕事から解放されず。

ケータイ鳴りまくりの、事務所の後輩に投げまくりの1日。

やっぱFAX買おうかな……

けど家で仕事すんの前提になるのも気が進まんし。

平日休むとこれだけん、気が滅入ります。

こういう時、通勤に90分もかかるのがめんどいんよねぇ。

ちょっと会社出て片付けようってのができんけんね。

明日と月曜、不安……

けど明日は久々に友達と飲むんでウサ晴らします。

そういえばミサカくんは夏休みに欧州一人旅に言ったそうで。

ポルトガル滞在中にメールもらって、電話したときは感慨深いもんでした。

う〜〜旅行会社勤めのくせに俺は町内からも出ず何しとんじゃ。

で。

話は変わって、タバコの値段について。

今日なにげに自販機で買った時に
「280円 10/1〜390円 」
ていう信じられん表記が見えまして。

JT生産じゃない(マルボロとかラークとか)のは値上げ幅がヒドいってのは聞いてたけども……

一箱1000円になっても吸うぜ!

とかぶっこいてましたが、リアルに銘柄換えなんかなぁ。

つーか辞めろってことでしょか。

禁煙ブームを「別に。」って感じでスルーしとったけど、泣いてその態度を謝罪する日が来るかも。

ありゃ演技か。

なら、ここらで長文更新おひらき。



omuro_a_go_go2005 at 01:16|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

August 24, 2010

名乗らんかい

まず最初に名乗らんかい。

と思うとですよ。

電話かけたら。

家族の携帯にかけた時だって、「あ。俺、俺。」ぐらい言うでしょ普通。

詐欺師だってそんくらい言いますよ。

と憤ってならんとです。

会社の電話ば取り次ぐ時にたびたびこういうことが。

客だとかお得意さんとか関係なく、当たり前じゃなかとかな…

しかも結構年輩の方に多い気がします。

しかし、この平成の世。

みんな生まれた時から電話機ある世界でしょーよ。

何か積もり積もって、もぅ我慢ならん!

と思って書きました。

ちなみに、久々携帯にかける友達に「久し振り!俺、分かる!?」って言ったあとに「え?!……ごめん誰?」となって3回くらい泣いたことあります。



omuro_a_go_go2005 at 22:14|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

August 20, 2010

強く儚い者たち

まさかのCoccoブーム到来。

最近何年かぶりのアルバムを出して、今日はMステにも出てたらしいですが、それはまったく関係なく。

昨日、クムイウタを中古で買おうと思ってTSUTAYAハシゴしてしまいましたよ。

結局見つからんで借りたけど。

何でかね。今頃。

通勤の車ん中で多分1日50回は聴きよるわ。

『強く儚い者たち』。

いや、よか唄です。

ヘビーローテーションですな。

いや、AKBではなくCoccoです。

今週は色々あった〜。

一週間前には人生初の夏風邪ひいてお盆を寝て過ごしたことから始まり。

月曜は仕事休んでしもうて。

水曜はハウステンボスに視察行って。

帰ってきたら入院中のばあちゃんの容態が急変しとって。

持ち直してホッとしとるとこだけども何かしんみりした一週間でした。

そこに、「あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ」なんて聴きゃあ、そら耳から離れんわな。

残業中に会社のパソコンでYouTubeでからPV再生してるあたり病気です。

………腰振っとんのだろうなぁ……。



omuro_a_go_go2005 at 23:35|PermalinkComments(0)clip!INSIDE OF MYSELF 

January 29, 2010

!!超緊急事態!!必ず読んで下さい!!!

携帯のメモリがいっぱいになってしまったので、15件くらい入ってたあるフォルダをそれごと削除しようとしたら…

携帯のメモリを全件削除しちまいました!!!!!


どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう!!!!!!

700件もあったのに!!

これ見てくれて俺の登録あるみなさん!

さしより電話かメールしてごめんけど!!
まじで仕事が手につかんし、パニックです!!

何か人生で一番あせっとるかも?!!!

ほんっとにお願いします!!

電話かメール待ってます!!

うぎゃああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まじでウザイかも知れんけどへこむぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

omuro_a_go_go2005 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!

ゆれる

4219fdcc.jpg
37267f54.jpg
da99ef0a.jpg
2f4dc03c.jpg
営業先に行くために、吊り橋を渡らねばなりませんでした。

こちとらノンフィクションですぞ。

飛ぶ気で渡ったその先では、飛ぶ気で見積もれよと値切られました。

あったかい飲み物でも飲んで落ち着かんと、帰り道事故りそうです。

そして、今気付きました。

ここら自販機ないです。


omuro_a_go_go2005 at 17:39|PermalinkComments(0)clip!