April 2006

April 30, 2006

SALARYMAN STANDING

dcbf1cc8.jpgただいま俗世!!
今日まで7連勤という俺にとっちゃ長すぎるトンネルをくぐっておりました。
特にラスト2日間は初の添乗業務として鹿児島県は指宿(いぶすき)温泉への1泊2日ツアーに行っとりまして正直しんどかった。

写真は日本一の巨樹(鹿児島本土にあるとは知らなんだ)として有名な蒲生(かもう)のオオクスであります。
幹周り30mもありコダマが出てきそうなバケモンです。

他にもかごしま水族館でイルカやラッコを見たり、サツマイモ・スイーツのお店に寄ったり、一昔前にネッシーならぬイッシーで一世を風靡した池田湖で記念写真を撮ったり、芋焼酎の酒蔵を見せてもらったり、知覧の特攻平和会館で目頭を熱くしたりと慌しく時間は過ぎていきました。

やっぱ仕事で行く旅行は種類の違う疲れがたまるね。ベテランの添乗員さんのサブとして就かせてもらったのでそんなに俺の仕事はなかったんだけど。
かなりいい人ですごく丁寧に優しく業務を教えてもらえて幸せでした。
宴会の取り仕切りを終えて部屋に戻ると和室の相部屋で布団が並べて敷いてあった時はちぃっと焦ったけど。
毎日ほぼデスクワークだったので外で働けるってのは悪くなかった。

実は最初のシフトでは9連勤の予定だったんだけど、そこはもう勇気を絞れるだけ振り絞って係長に「スイマセン、僕GWの頭にかけて9連勤になってるんですけど…」って言ったのが功を奏して明日はお休みです。
思いきりボゲ〜っとしたいと思います。


――――――――――――――――――――――――

第212話 黄金の疾風 SALARYMAN STANDING

omuro_a_go_go2005 at 23:40|PermalinkComments(6)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 25, 2006

DO NO WRONG

どんな心理状態で投稿したのってぐらい前回の日記は誤字脱字のオンパレードでした。
すんませんした。
余裕できたらすぐ編集せねば。
無駄に細かいところがやたら気になってしょうがない、難儀なA型男のでいごです。

凡ミスっていやぁ今日仕事でもやらかしてしまったよ。
旅行行く気まんまんのお客様をキャンセルとしてキレーに処理しちゃってた。
俺……すげぇな…。


――――――――――――――――――――――――

第211話 重箱の隅 DO NO WRONG

omuro_a_go_go2005 at 00:25|PermalinkComments(2)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 23, 2006

GARDEN STATE

今週末は映画観て過ごしました(DVDで)。
3本も立て続けに観たのはかなり久々。とりあえず並べると…
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男
終わりで始まりの4日間
マトリックス・レボリューションズ

以下レビューになっちゃうんですけど興味あったら参考にでも。
と言いつつそんなたいそうなラインナップでもないけど、ネタばれもあるのでご注意。

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』は渋さで右に出る者なしのショーンおじさん主演って事で、レンタルで出てすぐからそそられてはいたんだけど、なにせ重〜いテーマなもんで避けてました。
で、少し前に、リンクさせてもらってるちこさんから感想と助言を頂いて観る決心つけたんですが……
やっぱ重
もう〜自分の価値観と現実との間に折り合いをつけることができない不器用さ、他人に、そして愛する人に受け入れてもらえない孤独さ……そういう主人公サムを今の自分とダブらせちゃってまぁ。
別に俺はそこまで悲惨な生活送ってるわけじゃあないんですけど。
自分のふがいなさに気付くことができずに、社会悪の根源に怒りがむいちゃうってのは同じ男として分からんでもない感情です。
ハァ…口直しに別の借りといて良かったぁぁ。ちこさんあざーす!

というわけで観たのが『終わりで始まりの4日間』。
主演のナタリー・ポートマンが相変わらずかわいかとです。
監督兼主役のザック・ブラフのセンスと雰囲気も好きなタイプです(ゲイではないです)。
アメリカならではのイカレた若者の生活臭がする映像が多いのに、嫌な気分にならないのは舞台であるニュージャージーの爽やかな景観のせいかも。原題でもある“GARDEN STATE”は緑の多いニュージャージー州の愛称らしいし。
かなり後味がいい映画だったけど、その分ラストがいただけなかった!
あそこは飛行機から戻っちゃいかんだろぉ。気持ち分かるけどたい。
邦題とオープニングのシーンからしててっきり最後に全部ぶっ壊して終わってくれるだろうとある意味期待しながら観てたので、ちと拍子抜けでした。

そしてガラっと趣を変えて『マトリックス・レボリューションズ』!
これはただ先週テレビで前作の『マトリックス・リローデッド』観たせいで堪らなく観たくなってしまったという……ただ。あ、ただそれだけのこと。
3年前には映画館で世界中の誰よりも早く観ました。世界同時公開で時差の関係上そうなったんですけど、夜中2時に映画館に赴くってのはもうやらんだろうなぁ。
マトリックスの続2作はね、続編あるあると言われ続けて随分待たされたせいで観たい衝動がマックス・ハートだったんですよ。
でも映像と音楽の融合っぷりは掛け値なしにやっぱスゴイです。

何か休日を有意義にっていうか、気分転換として上手く時間を使えた久々の土日だったので自分としては満足です。
満足気に眠りにつけそうです。
よし。これからも趣味・映画鑑賞って後ろめたくなく答えます僕は!


――――――――――――――――――――――――

第210話 終わりで始まりの4日間 GARDEN STATE

omuro_a_go_go2005 at 23:13|PermalinkComments(4)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 21, 2006

THE BUS STOP

ちかれた×2〜。
仕事帰りに疲れた体でバスのシートに寄り掛かる…こんな大人になりたくなかった遠いあの日。

いかんなぁ。ここんとこ話のネタが仕事のことばっかだ!
最近、アリー・myラブでアリーの恋人だったラリー(ロバート・ダウニーJr.)が言ってた台詞を思い出します。

みんな仕事が人生の全てじゃないって思ってるけど、気付いたらそうなってる

そうなのかなぁと少し気が滅入ります。
まだ2週目なのにね。

明日は取りあえず朝ゆっくりコーヒーを飲みたい。
そんなことを考えながらバス停から家まで歩く今夜の俺です。


――――――――――――――――――――――――――

第209話 家路 THE BUS STOP

omuro_a_go_go2005 at 21:48|PermalinkComments(3)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 16, 2006

SUNNY DAY AND SUNDAY

初めての休日出勤てやつを経験しました。
俺の所属した部署はバスツアーなんかを企画・営業するとこで、今日は熊本のある地方で例年行われる祭りのためのツアーが組まれていました。
出発前にバスターミナルはお客さんでごった返すので、その誘導の仕事でした。

日曜の朝5時に起きて職場へ向かうという行為は、さとう玉緒並みに血圧の低い俺にとってショージキ冥獄界級の辛さでした。
で、着いてみると早速お客さんからの質問責め。

「捷羲屬呂泙斥茲討覆い痢」
「あたしは何号車?」
「受付の人はどこなの?」

ごめん俺さっぱり(´▽`)

特に具体的な指示を受けたわけでもなく、現場のイロハを全く理解していなかったぺーぺーは文字通り右も左も添乗員さんの名前も分からず右往左往。
とにかく諸先輩方の出した誘導案内をオウムのように大声で繰り返すのみ。

そんなこんなであっという間に500人を超えるお客さんを満載したバスは予定をほんの少し遅れて出発していきました。
ホントに足手まといだった。
成長という言葉。言うは易いが実現することのなんと難しいことか……。

仕事はそれのみだったので、半ば放心状態のまま隣市で働く親友の職場へ行き話を聞いてもらいました。
相手が仕事中にも関わらずイキナリ押しかける俺ってデヴィ夫人か恭子さんですか?と今となって思うものの、色々ぶっちゃけた話やら仕事とは関係ない話やらしてだいぶ精神回復させてもらいました。
茂吉、アリガトーよー。アリガトーなー。

昨日はミサカくんにも電話で話聞いてもらったし、やっぱり社会人になっても皆におんぶにだっこの俺であります。
その内、今俺が助けてもらってる友達が辛くなった時によっかかってもらえる位には人間として高みに登りたいと思っています。


―――――――――――――――――――――――――――

208話 早起きした日曜に SUNNYDAY AND SUNDAY

omuro_a_go_go2005 at 20:12|PermalinkComments(6)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 12, 2006

MAN'S JOB

僕は男です。

でも今僕は立って用が足せません。

少しの時間でも休息(足)が欲しいのです。

それほどにI'm maiching nowということです。

汚い話で申し訳ない……。

少し疲れました。でもこれを続けていけばだいぶ自分自身が鍛えられる気がします。


――――――――――――――――――――――――――

第207話 男の戦い MAN'S JOB

omuro_a_go_go2005 at 23:37|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 09, 2006

TENTION

てめぇコブクロこのやろーっ!喉イテェっつってんだろ!!
ゼェゼェゼェゼェ………
すいません、取り乱しました。

明日の正午をもって研修は終了し、同期の仲間はそれぞれの配属先で走り始めます。
俺も一人だけ取り残されんように必死こいて働く所存であります。

今年の全国の新入社員は「ブログ型」と分類されてるそうです。
自分の秘めたる意志や本音を上司や先輩でなくブログのようなヨコの繋がりのネットワークに表明する傾向にあるからだそうです。
全面的に同意するつもりはないけど…耳がいてぇ…。

ところで全体朝礼で全社員を前に自己紹介せねばなりません。
その際座右の銘も添えろって言われてるんすけど今の所ほぼノープランです。
思い付いた候補はひとつだけ。

我が人生に一片の悔いなし

ダーメだぁ俺。


―――――――――――――――――――――――――――――――

第206話 緊張緩和 TENTION

omuro_a_go_go2005 at 23:27|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 08, 2006

FLORID WAY

各地で社会人デビューを果たした友人各位もこの土日を疲労困憊で迎え羽を伸ばしてるようです。
ネットがない頃は世界は見えない事だらけだったんだなぁと実感します。
新手の依存症とか何かではないと思いますが、近況が知れるというのは安心するものです。

俺の方はというと、昨夜初めて11人の同期全員で酒を酌み交わしカラオケで声をからしました。
いい感じで盛り上がりましたよ。なかなかに話せる仲間です。
でもね、この会の目的はね、合唱の練習だったのですよ。

がっしおう…?? はて? ですよね。
なんと研修終了後の朝礼で新入社員通過儀礼として毎年恒例になってる(らしい)んす。
楽曲はコブクロ……。
いや……いい歌だけどたい。声揃えて唄うには相当ムズいぜ?

という果てしなく不自然な流れで練習もやむなしの事態になったのですが。
1週間ずっと窓もない会議室に缶詰で研修を受けてきた彼らのイライラは頂点に達しておりコブクロのことなど午前2時過ぎの解散直前までスッカリ放置プレイになってました。
社員のみなさんの前で歌うのは月曜です。不安です。
俺、ソロパートまであるとです(もう一人ハモリやってくれる同期もおるんだけど)。
新たな伝説が生まれる予感がしまくりです……。


―――――――――――――――――――――――――――

第205話 桜 FLORID WAY

omuro_a_go_go2005 at 16:03|PermalinkComments(6)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 04, 2006

YOU WANNA SEE MORE…?

大人になるということはある部分だけをひたすら研ぎ澄ませて、それ以外はひたすら鈍感になっていくことを言うんだろうか?

5年後にも同じ疑問を覚えていたら、答えは出ているだろうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――

第204話 羽化 YOU WANNA SEE MORE…?

omuro_a_go_go2005 at 23:49|PermalinkComments(3)clip!INSIDE OF MYSELF 

THE DEBUT

祝・自社ビル勤務(家近い)決定

辞令が下り、分社化した中のツーリズム会社旅行事業部への配属となりました。
なにがなんでも地元での就職を目指し、鬼のような時間割の合間を縫っての熊本・京都間のリクルートを決行したかいがありました!
一時は熊本の中でも俺にとっては僻地としか言いようがない(ごめんなさい。今は余裕がないのです)地方での勤務の可能性が果てしなく高かったのでテンションが落ちに落ちてました。
しかしこの結果。まさに神はサイコロを降らない。
しかも一番携わりたかった観光業です。
たくさんの経験を積んで、いつか熊本がワールド・スタンダードな観光地だと広く思ってもらえる街にしたいなあ。

これでやっと何をすべきかがハッキリした段階なのに、なんすかこの達成感は…。
ダメです。本当の試練はこれから始まるのを忘れるな!俺!!

ちなみに入社式には地元のメディアが多数来てました。
日テレ系列の夕方の地元ニュースで俺のインタビュー・シーンが流れたそうです(しゃべりにスーパー付き)。
ヒエ〜〜


――――――――――――――――――――――――――――――

第203話 未来へ羽ばたけ THE DEBUT

omuro_a_go_go2005 at 00:26|PermalinkComments(2)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 03, 2006

PHONE BOOTH

夜が明ければいよいよ入社式、そして辞令です。
あ〜配属どこになるんだろ…俺不安…。

そうやって色々と社会人へと気持ちや身の回りを切り替えている内にオカシナことも沸いてくるわけで。
こないだ携帯の名義変更でショップに行ったんですよ。
俺の携帯、高3の夏に契約したのをそのまま使ってたんで親名義ままだったんですね。
恥かしい話です。
で、その時料金プランやなんやを組み直したんですけど、店員さんが変なこと言うんですよ。

お客様、無料通話分の繰越額が2万9000円とかなり溜まっていらっしゃるのでもう少し基本料低めのプランになさったらいかがですか?」(哀れみの表情)

……………………はい
それってあんまり通話しなかった月に余った無料分をキャリーオーバーできるサービスの話ですよね?
に、にまんきゅうしぇんえん??
そ、そげな繰越額きいたことねぇよぉ……!!
俺一体どんだけ人とつながってねぇのよぉぉぉ!!

穴があったら入りたいどころかマントルまで掘り進みたいほどの恥かしさを我慢しつつ、それまでの3分の1で済むプランへ速やかに変更。
得したはずなのにまったくそのような気分は皆無のまま、来月から俺の携帯料金は大幅なコストカットが見込まれる見通しです。


―――――――――――――――――――――――――――

第202話 鳴らない電話 PHONE BOOTH

omuro_a_go_go2005 at 01:37|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF 

April 02, 2006

BRANDNEW SPRING

うちのベランダから見える公園の桜は今年も綺麗に咲きそろい、新しい春、そして新しい生活を香りさせます。
みなさんの住む街はいかがでしょうか?

と、NHKのアナウンサー風に切り出してみたんですけど、何か…?

新入社員合宿はなんともハプニングの連続で参りました。
こうやって4/3(月)までの間に3連休を頂戴し、ブログの更新をする余裕を持ててなかったら発狂してます。多分。

グループ全体の新入社員の内、約半数が18歳だったこと。
仕事がないという話で立候補したはずの合宿代表なのに、予定外の挨拶(Front of 偉いさん)やらやたらプレッシャーの多い雑務だらけだったこと。
合宿所にバスケコートとリングがあったことに興奮し我を失いジャンプしたら、ポケットから携帯がダイブしてアンテナをポッキリやっちゃったこと(笑いは取れました。アリガトウした。)

早くも心身ともに疲れきった昨日の俺は、気が付くと私服がほぼ全てユ○クロでコーディネートされていました。
色んな意味でやべーよぉぉぉ……!

これまでこういう時は好きな音楽を聴いてテンションの向上に努めていたのですが、それも大学時代を思い出させるということでしばらく封印の構え。
MANDOですらそうだけん俺のビョーキもよっぽどのもんです。

とりあえず切羽詰る前に3日提出の研修レポートを仕上げねば!
えー…と。「初日はみんなでウォーク・ラリーやドライ・カーリングをしました。初めてしゃべる人もいたので緊張したけど、楽しかったです。」

………小4かい


――――――――――――――――――――――――――

第201話 始まりの場所 BRANDNEW SPRING

omuro_a_go_go2005 at 00:22|PermalinkComments(0)clip!OUTSIDE OF MYSELF