オムサイド的サッカー生活

愛媛FCのホームゲームで、 ボランティアスタッフとして活動中。 アウェイでのスタジアムグルメに興味津津であります。

おNEWのゴール裏、業務連絡。

前日運営の確認をかねて、ニンスタに行ってきました。

画像をのっけときますので、

明日、来場される方、参考にしてください。



駐車場からこのゲートまで坂を徒歩で。

・・・あっ、昨シーズンのホームバック入口に近い、球技場側の階段も使用できますよ。


P3026216


メインスタンド(B席・A席・SA席)はいままで通り、階段を上って入場していただきます。

アウェイバック裏に行かれる方は、

メインスタンドを右手に見て、弓道場を目じるしに進んでください。

P3026218

ホームゴール裏はこちらから入場となります。

「sA」のかんばんのところです。

P3026220

P3026221

入場の後、この階段からスタンド席へどうぞ。

このゲートは入場のみとなります。

P3026223

ちなみに、

退出口・再入場口は、sBのゲートです。




トイレは、エントランス奥側に男・女、各2箇所あります。

sB,sC,sD の階段を利用してください。

外側のトイレのうち、球技場側のトイレは、いままで通りご使用できます。



明日も寒くなりそうなので、防寒対策はお忘れなく!



では、明日ニンスタでお会いしましょう。

キックオフフェスタ2013

日曜日にエミフルMASAKI グリーンコートで行われた、

愛媛FCキックオフフェスタ2013 に行ってきました。

ここでは画像でご紹介。

(誰ですか、手抜きっていってる人は?!)

P1275553

P1275579

P1275580

P1275584

P1275588

P1275594

P1275592

P1275599

P1275613

P1275630

P1275636

P1275543

あっ、金太くん撮るの忘れたっ!

・・・てか、一平!

なんで、マリノスやベルマーレに出没してて愛媛のイベントにいないんだぁ!



初トレーニングマッチ見学

このあいだの日曜日、

高知大とのトレーニングマッチを見学しに、

まだ雪の残るレインボーハイランドへ行ってきました。

P1205472

ギャラリーは200名ほどでしょうか?

P1205497

寒いと覚悟してたんだけど、陽も差してぽかぽかして、

ときおり吹く風は冷たかったけど、じっと座ってみることが出来た。

P1205474

P1205480

P1205495

前後半45分づつで、1−1という結果。

う〜ん、

まだ始まったばかりだしね

内容はこれからというところでしょうね。

まだ、練習も第1ラウンドの基礎段階だから

疲れもまだ残ってるようで、

全体的に少し体が重いように感じられたけどいかがなりや。

愛媛FC、2013年始動

きのうから始まった、愛媛FCのトレーニング。

初日から、午前・午後の2部練ということで、

北条スポーツセンターでの午後練の見学へGO!



いよまるくん、だいぶ大人っぽくなってました。

P1105252a

さてさて、ピッチのほうでは・・・。

P1105244a

パス回しをやってるようです。

が、逆光で誰が誰だかわっかりませーん。

P1105254a

GKチームはキャッチングの個別トレーニング。

左側に写ってるのが、京都サンガから来られた平井コーチですかね。

P1105269a

P1105286a

最後にミニゲームってことで、コーンとコーンの間に入れたらゴール。

・・・なにげに秋元くん、ゴール前に陣取ってて、さぼってな〜い?



初日から、声も出てにぎやかだったので、

昨年より、より明るいチームになった感じがします。

アキシゲくんが攻撃に参加しまくってたな。

GK⇒FWに転向かぁ?

P1105262

P.S.

永悟くん、初日からやらかさないでください!

工事中のニンスタ、進捗状況。

工事中のニンスタを偵察。

バックスタンドをまだ工事中ですが、だいたいの外観は見えてきました。

ぐるっとまわってみよう。

DSC_0871

オーロラビジョンは単体で設置。

客席のスタンドとは離れているようです。

DSC_0872

ピッチは冬でも養生シートは掛けられてなくて、

冬芝はまあまあ綺麗に育ってるようだ。

DSC_0873

メインスタンドからビジョンを見たら、意外にちっちゃい???

普通サイズのデカさだと思うんだけど、どーかな。

DSC_0874

開幕まで、もう2ヶ月切ったよ。

荒れ狂う豊予海峡を越えて、勝ち点3を見届ける(←大げさ)

ボラスタのみんなと、熊本のKKウイングにバスで応援に行ってきました。

早朝に松山を出発して、朝イチの九四国道フェリーで大分・佐賀関に向かいます。

DSC_0641

この日は波が荒くて、そのうえフェリーが新しくないやつだったので、

岬を通り過ぎたところからかなり揺れました。

『木の葉のように揺れて・・・』とはこのこと。

座るか何かにつかまってないとじっとしていられません。

トイレのところには、しゃがみ込んでじっと耐えてたり、

便器を抱きかかえてる人など多数。

まるで、野戦病棟のような風景。(←実際見たことないけど)

船酔いしない吾輩でも、かな〜り気持ち悪くなった。

20分遅れで港に到着。

DSC_0642

高速に乗ったら事故渋滞でだいぶ時間が押して、

キックオフぎりぎりでKKウイングに到着。

PB114148

かなりお疲れモードだったので、

座って応援させてもらったよ。

PB114150a

ハーフタイムでは 生くまモンに会えて、うれしかったモン

PB114159a

あっ、スタグルメでもくまモン焼き(160円)を売ってたので買いました。

ちなみに黒あんとカスタードを購入。

個人的には、生地が厚めなのでカスタードがより美味しかったっす。

DSC_0644

ゲームは後半ロスタイムに、J初出場の藤くんがGoalを決めてくれて、

1−0で勝利でシーズンを終えました。

藤くんは、先週のホーム戦で、ボラスタを体験研修してくれたので、

なんか不思議な感じです。

愛媛側からいうと『もってる男』ですが、

熊本側からだと『空気の読めない男』になるんでしょうね。

でも、コレも勝負というものです。

PB114164a

今シーズン最後のラインダンスとバンザイをして締めくくりました



帰りのフェリーは揺れなかった〜

一平くん、空を飛ぶ

一平くんのツイッターによると、

松山空港に一平くんグッズコーナーが出来たらしい。

吾輩は、検証すべく空港に向かった。

P9273547

2階の出発ロビーフロア、

右側のお土産ブースを探索してみると・・・。

あー、ありました。

いよてつショップの民芸品のコーナー。

民、民芸品〜 !?

P9273548

タルトくんの並びにありましたぞ。

ぬいぐるみ、しっぽキーホルダー、マウスパッド、靴下という

ラインナップ。

P9273549

ちゃんと自己紹介のPOPもあったので、

知らない人にも、すこしはわかってもらえるかな。

P9273550

バリィさんグッズはもちろん置いてあったけど、

オ〜レくんとかは、ぜんぜん無かったぞぉ。

愛媛FC的には、いいの・・・か?

コラボレーション

別に深い意味はありませんが、

人気者には乗っとこかな。

P8112916




ボラスタ通信 第4節 松本山雅FC戦

やっと晴れました〜!

P3200605

4節は、松本山雅FCをむかえてのホームゲーム。

お客さんの出足は最初あまりよくありませんでしたが、

まあまあの混み具合となりました。

子供たちが多くて、芝生席で鬼ごっこしてたり、

走り回ってたり、手すりに登ろうとしてたりして、

やんちゃさんが多いのには参りました。(ふぅ〜)

P3200609

3−0で快勝したわけですが、

後半は攻められる・・・というか受けに回ってる時間が多かったし、

楽勝ではなかった気がしますが、

サポーターの皆さんの意見はいかに?

P3210620

さて、この日のマッチデープログラムの表紙はアライール選手。

(+有田選手)

予想通りでした。(笑)

ちなみに日曜日のマッチデーの表紙は、

普通なら2ゴールを決めた赤井くんが確率高いですが、

ここはあえて、村上くんを予想。

いかがなりや???

P3210623

先着2000名様にプレゼントされた応援フラッグ。

子供たちがフラッグを振って応援してくれてたみたいです。



次節ホームゲームは・・・。

第5節 栃木SC戦

3月25日(日) 14:00キックオフ

春休みですし、学生のみなさんも、

スタジアムにGO!








ボラスタ通信 第1節 町田ゼルビア戦

3月4日、J2リーグ開幕戦。

ニンスタで行われました。

・・・また、雨でした。

004

いつも通りのバックスタンドのゲート担当ということで、

開幕戦ですが、そんなにバタバタせずにできました。

やっとテントが新しくなって、綺麗になったけど、

表示の案内板が見えにくくなってるし。

次回には改善されてると思いますんで。

003

ゼルビアサポの初々しい感じ。

愛媛FCがJ2に昇格した時のことを思い出してしまいました。

005

ボラスタの控え室から見えるピッチは、

選手の目線で見られるので、個人的に好きだったりします。



ゲームは2−0で勝利。

前半のアラさんのゴールは、ゲートで入場対応をしていたので、

まったくわかりませんでしたが(汗)、

勝ったから、とりあえずよかったかな。

ただ、バックスタンド場内のゴミがやたら多かったのは残念。

・・・雨の日は食べ物や飲み物のごみを置いて帰る方が、

やっぱり多いんすよねぇ〜。

009

マッチデープログラムの表紙は、バルバリッチ監督。

(次のマッチデーの表紙はアラさんだと予想)



本日のおまけ。

001

オレンジライフ・・・こういうシンクロしてるんですね。

これで、のーだ先生に資料を送る段階でも、

ユニが決まってないのがわかります。

スポンサーとかちゃんとついたユニで、

開幕迎えられたのは、ホントよかったね。



次のホームゲームは、

中2節アウェイ戦のあと、

第4節 松本山雅 戦

3月20日火(祝) 16:00キックオフ

お待ちしています。

ファンクラブ継続

2月末までにファンクラブ継続の書類が届かなかったので、

事務局に電話で確認したところ、

調べてみますので、しばらくお待ちくださいとのこと。

で、折り返し連絡があって、その答えが。

忘れてましたーっ!

うおいっつ!!!!!

ネットショッピングから申し込んだんだけど、

金だけ取ってほったらかしかよっ。

P3020023

それにしても、

次から次に、「ブログねた」を提供してくれる愛媛FC事務局である。



話は変わって・・・。

導かれし者 流浪のストライカー、福田健二の闘いに、

サインをやっといただきました。

たからもんにします!

P3010005

P3010007

J2の2012年シーズンも、いよいよ明日3月4日から。

明日は、ニンスタでお会いしましょう。

2012年ボラスタ説明会

今期のボランティアスタッフ説明会に参加してきました。

ニンスタの改修工事があるので、

いろいろ確認したいことがあったんだよね。

022

会場は事務局がある同じ建物の、

イヨテツボウリングセンター。

023

で、ボウリングしながら和気あいあいと・・・ではなく、

1Fの会議室で説明会。



今シーズンから変わったことは、

ボラスタのセクションで、『公式記録作成補助』ができたこと。

内容としては、

メンバー表の作成や、ゲームの記録作成など。

募集条件があり、

.汽奪ーに興味があり、基本的なルールがわかる。

∋詢呂いいこと。

データの打ち込み等のパソコンが使える方

男女は不問だそうです。



応援に関して、Jリーグ共通のルール変更があります。

試合運営妨害として、

拡声器等のサイレンの禁止』が加えられました。



愛媛FC独自のルール変更について。

ニンスタ改修のため、

ビジター(アウェイ)サポーターの方への注意点。

 ̄援横断幕の事前搬入はありません。

(通常の入場ののち幕張りをお願いすることになります)

大旗を振っての応援の禁止



なお、ゴール裏の改修が終わり次第、

ゴール裏での大旗を振っての応援を許可する予定です。



※現時点での決定なので、変更があるかもしれません。



なんだか、もめそうな気がする・・・。




さて、2012年のポスターですが、

ユニフォーム決定の遅れもあり、作成が遅れています。

できあがるのが、2月下旬だとか。

(開幕戦が3月4日なのに、掲示とか間に合うのかぁ〜!)

その代わり、開幕戦のチラシをもらってきました。

024

開幕戦まで、あと3週間。

レディースの練習見学

天気がいいので、レディースの練習見学に、

愛フィールド梅津寺へ行ってきました。

120211_114208

気温は低かったけど、風がなかったので、

ひなたはぽかぽか〜。

120211_103004

江後監督のゲキがとぶなか、

実践的なミニゲームをおこなってました。

連携という点では、まだまだこれからかなという感じですが、

リーグ開幕に向けて、精度と密度を上げていってくれることでしょう。



残念なことは、こんないい天気なのに、練習見学のギャラリーがいないこと。

明日は16時からトレーニングマッチが組まれているので、

お時間のある方は、ぜひ応援に足を運んでください。



個人的には、キックオフフェスタのときにもらいそびれた、

麻衣子さんのサインもゲットできたし、

春から縁起いいかな。

クリスマスチャリティーサッカー2011 Tシャツ

ほんの気持ちですが、昨年のクリスマスチャリティーサッカーに

募金という形で参加させてもらいましたが、

そのTシャツが送られてきました。

020

Back はメンバー名が書かれてます。

021

アズマっくすも、当たり前ですが載ってます。

BlogPaint

ポストカードも同封されてました。

019

こういった支援は、長く続けることが大事なので、

なにかにつけて、

できる範囲で参加していきたいなと思ってます。

いまさらながら、2011キックオフフェスタ

遅ればせながら、日曜日のキックオフフェスタのはなし。



座席整理券を求めて、

9時配布のところ8時に到着したら、こんなに並んでました。


002


でも、無事に整理券をゲットしました。

003

15時開催で、レディースの紹介のあと、

いつものエスカレーター(を止めた階段)から、

選手が背番号順に登場。



今年のチームスローガンは「BORBA」
−ALL FOR EHIME−(ボルバ)

クロアチア語で、戦い・闘争・しのぎあい、という意味だそうです。

015

016

2012年のキャプテンは前野くんです。

017

締めはやっぱり、例のダー!・・・ですが、

今年は、永悟くんからアントキの園田にバトンタッチ。

018

新入団選手の写真撮影してるとこを写真に。

019

この日も一平くんは来ませんでした。

Neo一平くんはいつ現れる?



さよならえひメッシ!

まぁ、ファン感からだろうなとは思ってましたが、

1%くらいの希望は残してました。

齋藤学選手期限付き移籍期間満了のお知らせ

そーすよねぇ。



さよならは別れの言葉じゃなくて

 再び会うまでの遠い約束〜


そんな唄を思い出してしまいました。



J1で活躍してくれたら、送り出した甲斐もあるというものです。

まずは、レギュラー獲りに勝って、

コンスタントにゴールを決められるFWになって欲しいもの。

愛媛のメッシから、マリノスのメッシになれますように。

ファン感でのひとこま

こそっと更新です。



調子に乗ってるえひメッシ(笑)こと、

まなぶくんに一平三太

・・・もとい、

一平サンタを無理やり持ってもらいました。

017a

もっともっと調子に乗って、

レッズ戦でもGoal を決めて欲しいぞ。

明日は、えひめ青少年ふれあいセンター。

勘違いされている方はいないとは思いますが・・・。

明日のファン感謝祭は、

えひめ青少年ふれあいセンターですよ!


間違えて、去年までのレインボーハイランドなんかに行かないように。

間違えて行ったひにゃあ、



・・・ぽつん。

さみしいよぉ〜。



ということになっちゃいます。





※ファンクラブカードと、上履きをお忘れなく。



リーグ戦最終節は勝利で

きょうのアウェイ戦は、スカパーで観戦。

とりぎんバードスタなので、一時は行こうかなと計画も立てたんですが、

悪天候ということで断念。

J1昇格の最後の枠を戦う、札幌、徳島のゲームも見つつ、

ザッピング状態でのいそがしいテレビ観戦でした。



まず、鳥取−愛媛は、

いきなりゴールを許すも、おおやんのゴールで追いつき、

えひメッシ・まなぶが2ゴール、

しょうへいの今季初ゴールもあり、

終わってみれば、2−4と、

ひさびさの白星でリーグ戦を終えました。



そして、J1昇格の3位に入ったのは、札幌でした。

まさか、FC東京戦、ウッチーの2ゴールで昇格を決めるとはね。

これで、愛媛から来た内村じゃなく、

コンサのうっちーと認めてもらえたんじゃないでしょうか。



徳島は残念でしたね。

ここぞというときに、鳥栖戦・岡山戦では、

プレッシャーで自滅した感がありました。

下馬評では、徳島の昇格の可能性が高かったんですが、

場数を踏んだ鳥栖や札幌には一歩およばず。

JFLからJ2に上がるときも、すんなり(ダントツで)上がったし、

生みの苦しさを味わってなかったからなぁ。



愛媛は、まだ天皇杯が残ってます。

熊谷・・・吾輩参戦します。

0泊3日。

バスと電車を乗り継いで行って参ります。

一平くん(ぬいぐるみ)を市中引き回し、しようかなと。

(あんまり時間は無いんですけどね)




愛媛FC、2011年ホーム最終戦

あっという間に、2011年シーズンのホーム戦も終わりました。

あー、OB戦見られませんでしたが、

観戦できたみなさん、

小学生は紛れ込んでいませんでしたか?(笑)



三上くんの引退セレモニーもあり、

この時期は、いつも切ないです。



東日本大震災での中断もあり、

例年よりも、時間の経つのが早く感じました。

引き分けが多く、勝利をなかなか見てもらえなかったのが、

残念でした。



そんな中、明るい話題といえば、

一部の熱心なファンのいる、

「愛媛FC熱狂的サポーター」一平くんの人気ぶり。

ぬいぐるみが発売されると、

ホームゲームのグッズ売り場だけでなく、

ネットショップでは、半日で売り切れたほど。



お買い上げされた一平くんは、

全国各地にお出かけしたようで、

この間の、オリンピック予選シリア戦で、

国立にも出没したようです。

(まっ、持ってかれただけなんですけどねぇ)

008

マウスパッドまで発売しやがって〜!

値段が720円という、これまた微妙に高いお値段で。

001

それこそ、『非道』だとおもわれ・・・。

002

砥部焼の絵付けが趣味らしい、一平くんの話題で、

お茶を濁しておこう・・・っと。



土曜日は、今シーズン最終戦。

鳥取さんには勝って欲しいなぁ。

で、日曜日は恒例のファン感謝祭


あ、今年の会場は、ニンスタの近く、

生涯学習センター横の

えひめ青少年ふれあいセンターですよ。

お間違いなく!




愛媛FC BLOGパーツ
QRコード
QRコード
訪問者数

livedoor 天気
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ