皆さん、こんにちは。
平成最後の秋、いかがお過ごしでしょうか?

おむすびママの会では、
平成30年9月9日(日)富士見区民館にて、祭り寿司を楽しむイベントを開催しました!!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
(集合写真を撮っておらず・・・涙)

_DSC0696

今回は、我がNPOの理事であり、栄養管理士の高橋清子さんに講師をお願いし、菊の祭り寿司を作ることに。
祭り寿司自体には色々な種類がありますが、イベント当日の9月9日は五節句の一つである「重陽の節句」で、
別名、菊の節句として古来より楽しまれていたこともあり、「菊」の祭り寿司作りに挑戦しました!

初体験の方もたくさんいらっしゃり、苦戦する場面もありましたが、皆さん楽しそうに作られている姿が印象的でした。

_DSC0668

作り終わった後はお待ちかね、少し遅めのランチタイム!
講師の高橋先生が作っってくださった、美しいサザエ・バラの花・トンボ・梅の花の太巻き寿司、
そして理事長や参加者のみなさんが作ってくださった美味しいお膳、
皆でおいしくいただきました!

_DSC0694

菊祭り、重陽の節句、古くから伝わるこの祭り寿司の由来などなど、
高橋先生、理事長から興味深いお話も教えていただきました。
日本の誇らしい文化を次世代につなげられるよう、これからもイベントを企画してまいります。

そして何よりも、食卓を皆で囲む幸せを分かち合う事が出来たことを感謝いたします。
皆様、ご協力、ご参加本当にありがとうございました!

_DSC0701

普段家庭で太巻き寿司を作らないという方にも是非作って楽しんでいたけるよう、「菊の祭り寿司」の作り方を載せておきます。
こんなのできたよ〜!アレンジきかせてみました♪などなど、ご意見、ご感想もお待ちしております!
ご質問もコメント欄で受け付けております。お気軽にどうぞ!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

次回のイベントは・・・
平成30年11月11日(日)、ちょっと秘密のプロジェクトをスタートいたします!
今年は、ちょっと変わった企画をご用意いたしました。
詳細は後日、ブログにて公表いたします。
他社さまとのコラボは久しぶり・・・・どんなイベントになるか、今からスタッフ一同楽しみです!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++