2014年12月26日

2014年を振り返って

ちょっと早いけど今年の総括で。



株は去年より500万ほど利益が減った。

相変わらず上方向の相場・・・ 

出来高の減少・・・ 

FXをメインでやってたので寄り直後と大引け間際の取引しかしてないんで仕方がない。


株取引の何が楽しいのかさっぱり理解できなくなってきたな・・・ 





先物とCFDは利益が激減。 もう利益無しに等しいかな^^;

CFDは去年まで約定取り消し覚悟のミスプライスの恩恵があったけど、いつまでも業者が馬鹿じゃない事がわかった。 
馬鹿なままだった「ひ〇わり証券CFD」がCFDの取り扱いをやめたのも大きかったかな・・・

先物も「普通に」取引できるのなんて年に10回くらいしかないわけで、コツのところで勝負してきたけどだんだん多くの方が気付いちゃったかな・・・ もうこれもどうでも良いw 300円の値幅が出そうな時だけ触る事にしよう・・・




これらの減少をある程度補ってくれたのがFX!

5月16日。 一時マイナス500万なんて恐ろしい取引もあったわけだけど、これで勉強してなかったら緩和の初動Sでそれ以上に食らってたかもしれないし、いい勉強になった。

1年通してマイナスの月がなかったし、今のところ右肩上がりに成績は伸び続けてる。

だが問題はいっぱいで・・・

「口座凍結問題」と「通常時スプ拡大キャンペーン?」w 身近なトレーダーさんが凍結されたのを聞いて控えめなロットに落としたり秒スキャを一瞬躊躇したり・・・ そんな事気にしてたら全然勝てない日が続いたりで。
勝てなかったら凍結どうのこうのの問題じゃないし気にせず(指標スキャだけ封印w)トレードするようにしてるんだけど、なかなかちょうど良い手加減が難しく・・・ 

スプ拡大キャンペーン&顧客放出キャンペーンで、あそこの業者(通常時ほぼ0.3固定の業者ね)にシワ寄せが来るだろうから、あそこの業者は早々に凍結食らうかもしれないな・・・

ただパチンコで言うところの「出入り禁止」みたいなもんだから、ある意味、口座凍結は業者に嫌われた「勲章」だと思って来年はやっていこうかと思ってます。





さてトータルの利益は・・・ 2013年より結局600〜700万減った。(まだ今年数日残ってるけど全然無理な数字だしw)

去年が特別でかなり減る事も予想してたんで、ギリギリ納得のいく成績だったかと。


来年は・・・ 細く長く。 どのレベルで凍結食らうか確認しながらになるんでガッツリ目標なんて言ってられないかな。 

業者がカバーしにくかったり、顧客が勝ちまくると凍結祭りになりそうなんで、おとなしい相場もしくは下方向の相場に期待したいところだが・・・

株は3兆円以上の日だけ頑張るw





では皆様良いお年をお迎えください!
飲み会でお会いした時はまた宜しくお願いします〜



omusyubi at 07:16コメント(18) この記事をクリップ!

2014年09月27日

別のブログで猫の記事書いたんでお知らせがてら更新

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言

↑今回はこっちメインっすw




ブーちゃんが亡くなって2年。ソックスが亡くなって1年。 

そりゃ寂しいけど、猫の世話に追われる生活から解放されてトレードに集中できるようになったかな。

ご飯の世話やトイレ掃除・・・ 自分だけの都合でトレード出来てなかった事がよく分かった。




株の成績は去年に比べると半分くらいになってます。 デイやスキャメインの私なんで市場のフローに比例するんでこれは仕方ない。 多くの方と一緒で去年が特別だっただけw



ただ今年から始めたFXが予想以上に好調です。 今はまだ始めて1年目なのでロットなどセーブしてやってるわけですが、最近は地合いもあって日に20〜30万平均で取れてます。 
コツコツにも飽き飽きしてるんで来年は少しチャレンジしていかないとね・・・



年収億とか夢のような世界なんで未だに想像できるところに来てませんが、なんとなく「こうしたら」とか「ここ改善したら」とか多少は考える事ができるようになってきたかな・・・



まぁ株もFXもフローと値幅次第なんで来年以降どうなるか分からないですけど・・・



来週(10月4日)ヤーマンさんのオフ会に参加します〜 ガッツリ3次会まで参加予定なので、また見かけたら声かけて下さい!






omusyubi at 13:48コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月16日

トレード環境2014年4月

少し更新お休みします〜

ちょっとプライベートでバタバタしてるのと、株の成績が伸び悩んでるんでしばらく真面目に予習しようかと。最近はFXメインのブログみたいになってしまってるし・・・ 原点の株を頑張らないとねw


って事で現在のトレード環境をしばらくトップページにしておきます

20140228_164339nnn
PC6台・計12画面(一番左はテレビです)



20140228_164423bbb
横からの写真

PC

東芝dynabookノートPC2台

東芝dynabook QosmioデスクトップPC1台

SOTECデスクトップ1台

iiyamaノートPC1台

iiyamaデスクトップPC1台




液晶

DELL・BUFFALO・hp・LG・BenQ・SOTEC・・・
メーカーもサイズもバラバラなんで、いつか21.5インチで揃えようと思ってます。



omusyubi at 06:20コメント(11) この記事をクリップ!

2014年04月15日

今日の株は簡単だと思った罰。

昨日の夕方からのFXは+7.5万。

そこそこ動くんで週が明けたばかりなのに寝不足・・・ 

もう少しロット上げてもいける?って衝動を抑えてコツコツ頑張るつもり。 器が小さいのは自分が一番理解してるんで・・・




株。 朝は売りから・・・ 10時までの推移で空売りで負けるってね。 1万円くらいだけど負けは負け・・・ 

今日はまず寄り天スタートかと自信満々で空売りしたけど、一部のロット多目に入れた銘柄でやられてしまった。2440と6737ね・・・ 
6737は決算後の昨日の推移がおかしかっただけかもしれないんで許せるけど2440はもう何だかな〜ですわ。 下品な言い方すると「ふざけるな!」ですけど、相場って人がやってる事だからね。 仕方ない^^;

去年までの私なら前場の負けなんて許されないんで必死に取り戻しにいってたけど、こんな地合いの中でそこまでの情熱も持てないんで、あと大引けまで1時間半あるけどもうほとんど触る気ないんで負けを受け入れる事にした。

てか1万円であっても取り戻せる自信もないしw




黒田さんが首相官邸訪問だけで動意付くくらいなら上値は自分が思ってる以上に軽いのかな・・・ ただ注文が薄いだけなのかな・・・

てか、そんな事で動意付くってハテナ1万個くらい頭に浮かんだけどね・・・ 仕掛けた悪徳業者は利益になってるんだろうけど、順張りで掴まされたらたまったもんじゃないわね・・・
(13:44)



omusyubi at 13:44コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月14日

手短に・・・


金曜日の夕方からのFXは+5万。 
今日はほとんど触ってません・・・




株。 今朝はギリギリまでどちらに転ぶか自信がなかった。 で寄り10分前になって為替や米先が戻り基調になったのを見て消去法的に買いオンリーで勝負。 20銘柄ほど買えた中でも良かったのは9699と7522の買い。
ただ10時以降の推移とか全く予想もできなかったんで他の銘柄も早々に利確でした。




洗濯物が溜まってるんで今から頑張るw 面倒臭いな・・・
(15:08)

omusyubi at 15:10コメント(4) この記事をクリップ!

2014年04月11日

HFT

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。




HFT(ハイフリークエンシートレーディング)。要はアルゴちゃんw

「HFTに対する批判的な声が高まってきている・・・」 うん、私もどちらかと言うと批判的な人間。 でもね、アルゴアルゴって話が出る時って決まってパニック的な相場ですよね・・・ 「負けたのはアルゴのせいだ!」「下げたのはアルゴのせいだ」みたいに聞こえる。

アルゴがいるのが今の相場。 アルゴが邪魔ならトレードしなきゃ良い。 それでもトレードしたけりゃ文句を言うな。
しかもこの地合いで言ったら負け惜しみに聞こえるわね。

去年だってアルゴちゃんは大活躍してたんだから・・・ 


アルゴちゃんのせいで振れ幅が大きくなるんだったら振れたところ逆張りで拾えばいい。 アルゴを利用すりゃいいわけ。


ほんと地合いが悪くなったらこの話が出てくる。 そっちの方がアルゴよりたちが悪いと思うんだけど。




FX。 昨日の夕方から今日13時までのFXは+10.5万。 
昨日もあまり寝てなかったので夜はちゃんと寝たかったんだけど、動けばついついトレードしてしまう。 お金も大事だけどこれじゃ体が持たない・・・




株。 今朝は得意なSQだし大きくGDだしで、また気合満々だった。 売りで入れた銘柄は速攻返済で全勝。 ただ今日の狙いは買い。 もう夜中から余力がなくなるくらい買い指値を入れておいたんだけど、まさかの先物寄り直後の13850円タッチで全部取り消し・・・ 

冒頭に書いたアルゴちゃんを意識してしまったwww 
「アルゴちゃんがおバカになって暴走されたら死ぬよね〜」ってな発想になってしまった。

結果的に買えばほとんど利益になってたんだけど、万が一の暴走食らったら死ねるんで今日はこれでOKかな。

配当落ちだとかいろいろあってどこがストップの位置か微妙なんで13900割れになれば買わないって決めてたんで仕方ない。




今日はさすがに眠いんでほんとに今から寝て夜のFXに備えます・・・w
(13:05)



omusyubi at 13:05コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月10日

眠い・・・

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。




FX。 昨日の夕方からのFXは+6万。 ほとんどが夜中FOMC議事録後の利益。
今日の午前中のドル円は後からチャート見ると取れるチャンスがいっぱいあったように見えるんだけどほとんど手が出せなかった。 豪指標・中国指標後のオージー円やユーロドルの動きを見てたらドル円に自信が持てなかった・・・ パニック的になってる時間帯は多くを見ずにやったほうが良さそう。 

結局5分足レベルや10分足レベルでしか自信を持って入れなかったな・・・ もうスキャ失格。




株。 今朝は安けりゃ何でも買う、高いのは何でも売るつもりだったけど、安いのなんてあまりなく売りがメインに。 結構な数の銘柄が空売りで約定したけど豪指標前に全部手仕舞いたかったんでどれも薄利。 
いや初動で踏まれて損切りさせられた銘柄もあったな・・・ 9962とか8185とか1419とかw
欧米の投資家さんはノリノリで買ってくるかもしれないので多少踏まれても我慢する予定だったんだけどね。
この国内との温度差がチャンスなんだけどね・・・ 勿体ない。

しかし下落や寄り天の時にこれだけ薄利が続くとこの先稼げるのか自信がなくなる。 株はダラダラ上昇しだしたら元々手数が減る人間だしw 今月は戻しそうだしキツイな・・・ 
(15:24)

omusyubi at 15:26コメント(2) この記事をクリップ!

2014年04月09日

黒田さん良い会見だったと思う

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。



「現時点で追加緩和は考えていない」を言い過ぎた・・・ うん、記者がしつこく同じ質問したからだよw まぁ少し出口戦略と勘違いされそうになったとこは失言っぽかったけど。 ひょっとすると勘違いじゃないかもしれないけど・・・

ただ、追加緩和の期待が後退? 失望売り? 本当にそうなんだろうか・・・ 憶測にも程があるw




FX。昨日の夕方からのFXは+12万。 ドッカンも数回やらかしたけど結果が残った。
気配や雰囲気、勢いを感じてトレードするのは本来得意なんだけど、終始テクニカルを信じた。  




株。 さすがにここまで一気に円高になり、先物も約200円のGDだとワクワクして寝れなかった。 FXついでに朝まで予習や作戦を練って8時からの気配を見ると・・・ 茫然w ちゅ注文が少ない〜〜〜
そんなアホな・・・ 東一だけじゃなく新興も全部カバーしてたのに無駄な努力になってしまった。

まぁ追証+SQ+決算で数日楽しめる事を祈る。




小〇方さん頑張れ〜〜〜ファイトー




昨日から一睡もしてないんで今から昼寝しますw
(13:11)




追記・昼寝しようと思ったけど久しぶりに2395新日本科学をグリグリ。
今から寝ます・・・
(15:02)

omusyubi at 13:11コメント(2) この記事をクリップ!

2014年04月08日

さて会見

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。




FX。 昨日の夜はコツコツ+6くらいだったけど、今朝102.9あたりからスキャをやめて買い向かって102.8割れで全部投げて−7でマイ転。  102.4で底打ってから102.8あたりで買いなおして102.87で売却でどうにか+4万でした。




株。 今朝はちょっと勝負の日かとオール買いで。 17銘柄買えたものの為替が超絶下向きになったんで9:11までに全部手仕舞い。 どうにか利益残ったけど1銘柄あたり500円平均の利益w


後場は日銀政策発表後の動きちょっとだけトレードして昼寝・・・




さて明日はSTAP細胞の方の会見ですね〜 (えっ?そっちの会見じゃないって?)
(15:17)



omusyubi at 15:18コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月07日

日中の値幅がもっと欲しいけど仕方ないか・・・

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。




FX。 金曜の夕方からのFXは+6.5万。 

金曜日は雇用直後の乱高下と、少し落ち着いてからのSで+15くらいまであったけど、ドル円103.4あたりでの反発狙いの買いでマイナスに転落。 結局早朝4時からの戻りでどうにか+5くらいで終了。 

今日7日はほとんど入れず14時くらいの103タッチの買い一回のみの利益。




株。 ほぼ朝だけ。 地味に嬉しかったのは3682エンガレッジの買い。 寄りで100株だけ買って、9:22に2366円で100株ナンピンして。 投げが来たら200株でも死ねる雰囲気だったけど9:35の成り買いのおかげで2449円で逃げれた・・・ いや逃げたどころか利益になったしほんと嬉しい。

あと少しロット入れた4585UMNファーマの最初の戻りでチキン利確も良かったかと。 まぁ売却位置からまだ70円ほど上に行ってたけど・・・w

10時以降はもうどうしようもない感じだった。 月曜日で薄いし明日の日銀待ちで様子見だし下はETFの思惑あって売り叩きづらいし。 じゃ買えるかって言っても225の位置が中途半端に見えて買いたくないし。 ドル円103タッチで225先物14500円とかなってくれたらね、そりゃ起き上がってマウス握るんだけど・・・
ひたすら寝そべってTV見てましたw 

そうそうフジのバイキング。 月曜日のMC坂上忍さんいいんじゃないかな・・・ そりゃ人それぞれ意見はあるんだろうけど。 いいとも始まった時のタモリさんへの違和感って言うか驚きに似た感覚だったな・・・ 
他の曜日はCNBCかヒルナンデスのみとちゃん見るけど月曜日はまたバイキング見てみようと思った。 てか、いいともを坂上忍さんで引き継ぐって選択肢なかったのかね・・・ 
(15:29)





omusyubi at 15:33コメント(2) この記事をクリップ!

2014年04月04日

いつも雇用を控えてる昼間にドッカンする

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は【満月ポンでお馴染みの松岡製菓さん】のお話。


CFDを始めた頃から。 雇用統計直前の取引でドッカンする事が多い。

「雇用直後の動きで取れるだろう・・・」 なので直前の取引で気が大きくなったり慢心が原因だと思ってた。

でも多分違う。 雇用の前のポジション調整やら手控え小動きの中、気持ちが高ぶってロット大きくしたり積極的に入りに行ったりしてるせいだと思う。 小動きだったり、でも急に値が飛んだりで決して簡単じゃないのにね・・・

雇用の日はCFD・FX・先物を頑張るんじゃなく指数に振らされない材料系の株を触るべきかな。





FXは昨晩のドラギさんの会見で+8くらい取れて。 夜中もコツコツ取って計+12で就寝。

で、今日の小動きの中ドカンw 
ドル円10:57からの初動↑をフルでショートして11:05の103.40で踏んだ・・・ その時の上昇の頂点でw 

103.46ロスカット予定だったのにフルロットで頭真っ白なってしまったな・・・ ちょうどユロ円節目まで戻しきったところだったんで冷静に見てれば104.46まで我慢できたのに。 この一回の取引で−9万って辛いな・・・

だから冷静な判断ができなくなるロットで入るのはやめないといけないんだって。 そりゃね、ロットの違いでトレードが変化するのは良くないんだろう・・・ でも人間だものw by相田翔子?

って事で辛うじて残った利益が+3万




株。 寄りからは結構チャンスあったかな・・・ でも満足な結果にならなかった。

悔いが残るのは3291飯田の寄り空売り。 10円ちょっとで降りるかね・・・ もう他の取引なんてどうでも良くなるくらいの後悔。

7779−議は14時台に必ず売ってくる大口さんがいるのかな? こんな余計な事考えると益々消極的になるな・・・
(14:22)





omusyubi at 13:05コメント(2) この記事をクリップ!

2014年04月03日

慎重にコツコツと売り目線

昨日の夕方からのFXは+7万。 何度も買い目線になりそうだったけど我慢・・・ この位置から買いで失敗すると大怪我するし。 




株はひたすら売り目線。 でも為替があんなんだったんでタイミングを待って待って・・・
結局ちゃんと取れたの14:45以降www 14:30からの戻り強すぎてビビったな・・・

まぁちゃんと取れたって言っても14時まで+0.3万くらいだったんでどうしようもないんだけどw




ISM非製造業と米雇用とECBで、もうどっち方向でもいいからブッ飛んでほしい・・・ 
(15:21)

omusyubi at 15:22コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月02日

お昼ご飯をお茶って飲み物で食べてみた


はい。 二日酔いですw オフ会でもそんなに飲まないのにな・・・ どこぞの野球チームが弱いせいだ。



FX。 昨日の夜はやらなかったんで今日のみ。 +4.5万

動いてる割に入れなかった。 さすがに売りで入るの怖かったんでほとんど押し目買いのみ。 14時くらいからやっと崩れてくれたんで、夕方は売り目線で頑張ろうかな・・・



株は今日も前場後場の寄りと大引け前30分だけのトレード。 良かったトレードとか悪かったトレードがあれば書きたいんだけど、どちらも目立ったトレードがない・・・

1万円勝つのも大変になってきた。
(15:12) 



omusyubi at 15:12コメント(6) この記事をクリップ!

2014年04月01日

勝手に難しく考える時期

苦手な時期とかあまり考えないんですけど、どうも例年3月末から4月1日くらいの成績が悪い。 権利落ちでも新年度資金が入ってきたりでテクニカル以外の要素が多すぎる。

普通にやれば良いんだけど難しく考えすぎて手数が減る・・・

今朝だってドレッシングの反動?短観の下振れ?で素直に売ったけど日経のスタート位置が理解できなかったんで長く持てなかったな・・・ 下振れ=緩和期待みたいなのも頭を過った。




昨日の夕方からの今日14時までのFXは+6万。 コツコツ取ってドッカンが一回もなかった・・・




株。 まだ引けまで30分あるけどやる気ゼロ。 収支も果てしなくゼロに近いw
ADPからSQまでの間で頑張れば良いか・・・
(14:31)

omusyubi at 14:31コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月31日

韓国vs北朝鮮

先週末CFDダウ。FXでボロボロだったんで早朝引け間際にヤケクソ買いで+4万。
今朝のダウ先GUにはゲンナリしたw



FX。 先週末の夜中から早朝で−8万だったんでそれを取り戻す作業。 

北朝鮮はいつもの事だからって気にしてなかったらコツコツ負けて、気にしだしたらまた負けてw 負のスパイラルで一時マイナス16万まで膨らんで。 
午後から取り戻したけど結局金曜の夜と合わせて−7.5万で終了。



株は9時〜9時半と大引け間際のみ。 今日はいろんな思惑もあって上手くやりたかったけどFXが忙しくって・・・ 結局薄利で終了。

最後5463は2640円台から買い指して指してで全部置いて行かれ買えず。 もうちょっと集中しないとね・・・

腹立って大引けで空売りしてやろうと指したのも2679円って欲張りすぎだってw
(15:18)

omusyubi at 15:20コメント(2) この記事をクリップ!

2014年03月28日

期待はずれな一日

昨日の夕方からのFXは+4.5万。 昨日の夜ひたすら回数こなしたけど取ったり取られたりでチャラだった。 なぜか今日の日中小動きの中での利益・・・

スキャにスランプはないとかよく言うけれど、心理的なもので微妙な違いが影響するもんですよね・・・ きっかけの時点では微妙な違いなんだけど、その積み重ねで焦ったり自信が失せたり余計な反省が邪魔したり。

取りたい気持ちで早く入りすぎたり、負けたくない気持ちで機会損失しまくったり・・・

トレードは本番じゃない。 基本、いい加減にするものだと改めて感じた。 





株。 昨日の動きと時期的なもの、リバランス等で期待MAXで挑んだけど期待はずれ。
ほとんどコチョコチョ少額スキャ。 唯一ちゃんと取れたのが7779サイバーダイン。 (楽天は「ー議」にはなってない^^;) 9:34に7590円で買って9:45に7970円での売却。 400円近い値幅取れるなんて・・・ 

って100株だけだなんて・・・w
(15:20)




omusyubi at 15:22コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月27日

反省が生きた日

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は今月15〜16日に行った東北のお話。



昨日の夕方からのFXは+9.5万。 昨晩20時からそらはるさんのイベントと同時にトレードを始めていきなり−3万スタートだったんで、よく戻せたかと。 夜中1時に寝たけど勿体なかったな・・・




株。 もう見慣れた光景。 毎回とは言わないけど、期末の度に苦しい思いしてきてるんで怒涛の戻りを見ても驚きはない。 ただ、これを予想して・これを期待して強気に買える人間じゃないんで、今日のところは空売りしたくなっても意地でも我慢の作戦だった。 

安いところ追っかけて売るなんてのは御法度だし、噴いたところいつものように安易に売るってのも信念を持って我慢。

先物だって一昨日の反省をしてなければ14500手前・14600手前・14650手前で5枚ずつでも売ってしまってたと思う。 その都度切って入りなおしてしてたかもしれないけど、下手したら14800どころまで割高と思って無限ナンピンしてたかもしれないし・・・

今朝買った株は早々に利確してしまいたいした利益にもなってないけど、今日は死ななかっただけ大満足の日かな・・・

かと言って期末ドレッシングで明日も続伸!なんて全く思ってない。 今日より高い推移をするなら売りスキャオンリーで対処するかな・・・
(15:16)

omusyubi at 15:17コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月26日

雑誌&トレードバトルのご紹介

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は今月15〜16日に行った東北のお話。



下が長いので手短にw
昨日の夕方からのFXは+9万。 

株は10時過ぎまで。 もう少し動いてよ・・・ 今日も果敢に空売りで攻めた。 昨日一昨日より苦しみそうな気がしてたけど今日はすんなり取れた。 相場って難しいね・・・
(15:00)




さて今日は雑誌とトレードバトルのご紹介。 

私のご近所さんトレーダー【そらはるさん】がダイヤモンド・ザイに載りました!

そらはるさんのブログはこちら→抱っこひもFX


【ダイヤモンド・ザイ5月号】730円現在発売中!

20140325_225509999
この雑誌の中に青い冊子が入ってまして・・・



20140325_225423999
左の最強FXで勝ち組に〜って冊子の中に・・・




20140325_225845999
そらはるさんの記事があります。 10ページから11ページの、なんと2ページに!
(私も昔雑誌に載せて頂きましたがタバコの箱サイズの小さな囲み記事だったなw)

そらはるさんが雑誌に載ったんで奈良の啓林堂書店さんで昨日〇引きして・・・ じゃなかった購入してきました〜 

ちなみに【桐谷さん】のカレンダーも特別付録で入ってました。 内容なかなか面白い^^;






で、もって・・・ネタ2つなんで面倒だな・・・^^;



なんと【そらはるさん】は本日20:00よりトレードバトルに生出演します〜

トレードバトルはこちら↓
小林芳彦が届ける、為になる「マーケットショットLive」



そらはるさんは私の家から車で5分〜10分のところに住む専業FXトレーダーさんです。

ここ最近は毎週のように飲みに行ってます^^; 

手法もスキャがメインなので私と気が合いますし。 まぁ私なんかよりずっと稼がれてますが^^;

20時くらいはちょうど相場が膠着してる事が多いんで私もLiveで見る予定なので、お時間がある方は是非参考にしてみて下さい〜




omusyubi at 14:20コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月25日

イマイチ・イマニ・イマサン

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は今月15〜16日に行った東北のお話。




昨日の夕方から15時までのFXは+2万。 小動きの中コチョコチョやってたけど取ったり取られたり。 残った利益は昨日の夜の分。 イマイチw




先物。 昨日しばらく触るのをやめるかロット減らすかって反省してCME225を1枚だけ。
8:48に14260円で1枚買い9:00に14295円で売却+1.6万。 反省が良かったのか悪かったのか・・・
10枚とか20枚でこんなに簡単に取れた例がない。 イマニww




株。 昨日の朝と同様のやられ方。 今日はさすがに朝売られるだろうと小型株に空売り入れまくったけどめっちゃ踏まれた。 しかも昨日の踏まれ方の恐怖心から結構高いところで損切りさせられ、昨日よりマズイ取引w 日中なんとか取り戻せたけど薄利で終了。 イマサンwww
(15:12)

omusyubi at 15:12コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月24日

薄商いハイボラ相場

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は今月15〜16日に行った東北のお話。



21日春分の日から今日お昼までのFXは+19万。 実質2営業日分。




株。 買いで持ち越した銘柄のおかげで楽なスタートを切れると思ったけど、寄りからの空売りで結構な数の銘柄で踏まれてしまった。

木曜引け値で買い持越しした銘柄は2229カルビー・7222日産車体・9706日本航空ビルディング。
カルビーはさすがに寄値で売却する気にはならなくて2293円に売り指値したら速攻売れてたw

日産車体は寄りで少し売却したものの、空売りで入った銘柄の怒涛の踏まれ方を見て残りは上に指値を変更して売却。 寄り1510円×300株・1528円×100株・1533円×500株での売却でした。

日本航空ビルディング300株は2519円・2518円・2509円で100株ずつの売却・・・



久しぶりに買いだけの持越しで楽な利益を貰えたのに、買いで持越しがあるばっかりにヘッジ感覚で強気で空売りしたもんだから苦労する事にw めっちゃ踏まれた銘柄は2810ハウス食品・6458新晃工業・2128ノバレーゼ・7825ダンロップスポーツ・1712ダイセキ環境ソリュ・2811カゴメ。 

買い持越しの利益の半分削られました・・・



しかしこの薄商いの中でのボラが高い相場、少し自分の感覚より行き過ぎる感じなので慎重にトレードしないとね・・・

アルゴさんの暴走とか大好きなわけだけど、自分の予想以上に暴走されたら普通に苦しい。 当たり前かw

寄り直後の上昇はまだ理解できる。 先週木曜日がやりすぎだったか今朝がやりすぎかのどちらかだから・・・

ただ10:45中国PMI直後の値幅なんて驚きとしか言いようがない。 指標の数字が若干悪いところに売り仕掛けを大量に放り込んで勝手に踏まれたか? そんな内容どうこうよりも同じ時間のダウ先や為替の動きと比べると225先物だけ値幅が大きすぎる・・・ ダウ先が30ドル上下してる間に225先物は100円幅って・・・

今年に入って先物の成績が振るわないのはここに原因があるんだろう。 しばらく全く触らないかラージ1〜2枚に落とすか明確にルールを作らないとね・・・ まぁ疲れるし、他の商品のトレードに悪影響がある感じなので触らないようにしようかなw



も一つ。 今日11時ジャストに「日経平均は+251円の14475円で前引け」ってニュースが流れた。
どこの機関か分からないけどちょっとね・・・ 未だに「最終売買日は5営業日前」の勘違いのほうがまだマシ。
大証が大阪取引所になるタイミングでシステム的な問題だと思うけど、もしそうでなければこの世界まだまだ食っていけると感じた^^;
(14:06)

omusyubi at 14:06コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月20日

買いで・・・お・も・ち・こ・し(強制w)

こちらのブログも更新しました。おむ守備の独り言
今回は今月15〜16日に行った東北のお話。



皆さんお疲れ様です〜 

ご存じコツコツドカンのおむ守備さんのブログへようこそ!



凹むわ・・・



とりあえず利益が残ったものから・・・

FX+11.5万

あまりにも恥ずかしいんで株のプラスも書いとくw +9万。 (持越しあり。全て引け買いなんで評価損益±0)




さて先物ってゆう商品。 大証が最後の日にね・・・ あっ最後って言っても「大阪証券取引所」が「大阪取引所」になるらしく・・・ 略して「大取」になるの?って事。 てか大証の名称は変えない方が良かったんじゃないかな。 お堅い人達の発想って理解できないわ・・・

って、そんな事はどうでもヨシ。 先週末と同じく、まず先物買いポジ作ってドル円売り(ショート縛りスキャ)のペアトレードしたけど、先物は吐き気がする下落でドル円は前場底堅く円安推移で・・・ ドル円は昨晩の利益を削ったものの利益は確保できたけど、先物放置じゃ死ぬよね。 CME225ラージ20枚買いで持越し乙ですわ。

平均取得14245円。 ん?14時半前になぜ逃げなかったって? 欲張ったからw だって、あと1ティックでチャラで並んでたんだもんw クスン。。。




思い込みや先入観が強かったな・・・ ユロ円は無視として、ドル円だとか米株指数の位置からして225先物は14600円〜14700円台でも不思議じゃない。 って事は14400円台なんて買いでOKだし、そこから万が一14300円タッチあったらそれはラッキーだし・・・ ってのが早朝の私の頭の中w 何が万が一14300円だw SGX225先物なんて14105円まであったし。 14125円のナンピンでどうにか耐えれる平均取得になってるけど、14100円割れはもう面倒なんで一旦切らないとね。 

そうなると−100万は越えるかな。 15:28現在14180円で推移してて−45万の含み損だしw

この辺で適当に切るのもアリなんだけど、あまりにも納得いかないんで14100円割れまで放置予定。 さすがに14000円割れにお付き合いする気はないかな・・・




明日、休日だけどポジはCME225なんでなんとかなって欲ちぃ
(15:36)




追記・忘れてた。 早朝CFD豪+2万。 焼石に。




追記2・17:17に14245円で逃げた。 手数料込みで−6千円。 20枚だと思ってたけど14枚だったらしいw もう保有枚数まで分からなくなってたw

助かった・・・ 

やっぱり10万とか20万超えると頭も体も拒絶反応おこすのが良く分かった。 

今の自分には利益も損失も10まで。 

ここを超えるのは何年か先だ。
(17:21)

omusyubi at 15:36コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月19日

夜の為にもう寝よう。

英指標と米FOMCがあるので今から寝ます。

ク〇相場って表現は極力しないようにしてる。 理由は自分の職場に敬意を払ってるから。

でもさすがに・・・ う〇こちゃん相場に耐えられない。 耐える必要もない。 




昨日の夕方からのFXは+5.5万。 夜+15万からものの30分で10万削ったりした。

欧州閉まると同時に手法のシフトチェンジするのはCFDでも同じだったはず。 自分本位で欲張ってしまったw




株。 寄りからコツコツ積み重ねたけど6740ジャパンディスプレイで1回だけ取引したら大半が吹っ飛んだw 717円で買って負けるのはいかがなものかと。 寄値−10%狙いだったんで損切り我慢しないとね・・・ 

昨日は日立マクセル、今日はジャパンディスプレイを触りたくなるって事は、出来高少ない相場に我慢できなくなってる証。 
(13:15寝ますw)




追記・寝ますって書いた7分後から動き出す。 相場を読む力の欠如w ドル円ユロ円225先物全ての上値抑えてたトレンドライン見たら可能性を感じないとね・・・
(13:38)




追記2・動きだしたら当然のように逆張りの売りで入るわけだけど、ここまでの往って来いを想像出来るはずもなく。 遅れて買わない・良い押しだと勘違いして買わなかった事だけ褒めれるか・・・
7203なんてどこぞの新興銘柄みたいな値動きしてたんだねw これならスキャできそう^^;
(15:17)

omusyubi at 13:16コメント(2) この記事をクリップ!

2014年03月18日

2兆円割れなんて一生無いような気がする・・・

去年の飲み会で私が言った一言w 恥ずかしい^^;

今の心境は「さすがに1兆円割れは無いだろう・・・」なんだけど、これも自信なくなってきた^^;

てか1兆割れがコンスタントに続く時がきたら昼間を睡眠に使う事にするw




昨日の夕方から今日14時現在のFXは+8.5万。 ほとんどが昨日の夕方。

昨日は10万までスムーズだったけど最後一発で3万やられて寝た。

今日はもうスキャには厳しい動き。 




株。 珍しく買い持越しが少しあったので気分的に楽だった。 
2471と8278と6092。

日中は6810と6092の下落をリバ取り。 エンバイオは前引け近辺で買ってオーバーランチもしたけど後場寄り早々に1768円で降りちゃった・・・

リバ取りから頭を切り替えないといけないんだけどね・・・ そこまで器用じゃないかw

6810は10時まで。 しかし4年経っても無意識に「6810」ってコード打ち込んでた自分に驚いたw 早く貸借に戻って下さい。

ダメトレは寄りで空売りした8230。 こんな感じの銘柄は得意なんで負けると普通に凹む。 その後の推移なんて見たら特にね・・・ 「誰だ先に踏んだの!」って言いたくなるけど、遅れて踏みに行った自分がもっと情けないわw
(14:19)

omusyubi at 14:19コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月17日

今日の目標は週末の負けを取り戻す事

先週の金曜日、株が終わってから土曜日の早朝までのFXで−38万になってしまったので、今日は目標があった。




まずCME225先物が+42万。 
寄り付き7時から買う事も考えたけど押しを待った。
北朝鮮のロケット弾・クリミア問題・アリババの上場を受けてのソフトバンク等見極めたいものがあったし。
で、為替やダウ先の動きに一瞬出遅れた感があった8:06に14105円で5枚買い。 目標は金曜日に20枚を損切りした14310円どころだったので9:05〜9:06に14275円で売却。 久しぶりに狙った通りのトレードができた・・・




今日のFXは+2万。 午前中だけのトレード。 午後は気付いたら昼寝してた・・・




株。 株も今朝の状況だと強気で買えた。 14銘柄ほど買って空売りは3銘柄のみ。良かったトレードは2461ファンコミの買い。 寄りで300株買って9:07に4495円で売却。 

ダメだったのは7740タムロンの買い。 寄りで買って9:07に2410円での損切り。 200株だけだったから助かったし、200株だけだったから少し放置してしまった。

粘ったのは3291飯田の買い。 寄りで1200株買ってかなり粘ったけど悪いパターンの飯田っぽい雰囲気を感じたんで9:33に1433円で同値撤退・・・ 1200株を30分も持っててFXに集中できなかったのが勿体ない。




今朝の先物の利益はめっちゃ嬉しかった。 でも負けを取り戻さないといけない時にしかできないトレード。 これをいかに普通の時に出来るかがずっと課題になってる。 

まず40万を本気で欲しいってトレードをいつもはしてないし、意識的にロットを上げるとトレードが微妙に狂って上げたロット分の利益が出ないばかりか、損失になった時に損切りを一瞬ためらう素人丸出しなトレーダーになってしまう。

結局、自分の中で「大きなお金の額」ってのがあるわけ。 「いくら勝ちたいか?」って思った時、そりゃいくらでも勝ちたいわけだけど「いくら負けたくない?」と考えると分かり易くって「10万とか負けると凹むよな・・・」って思っちゃうんで10万円は私の中で大きなお金の節目になってる。

10万なら集中して上手くトレードすればリスク取らずに一日二日で取り戻そうと思えばできるわけだけど「昨日の利益が無くなってしまう!」みたいな気持ちになってしまうのが良くないんだと思う。

トレードを始めた11年前から徐々に負けても気にならない額を増やすことに成功してきたつもり。 最初は3000円、5000円、1万円、2万円、3万円、5万円、10万円と。 次が難しいらしい。 12万円とか13万円って変だし15万円もピンとこない。 なので20万円は気にならない額にしたい。 20万円がOKなら30万・50万・100万と、ゼロの数が違うけどこの11年間と同じ道を歩んでいきたい・・・

資金が増えればそれに比例してってのが本当は理想なんだけど、私はどうもそうならない。

10万円の壁で止まってる期間があまりにも長い・・・

20万負けても「今日は負けが少なくて済んだ」これをどうやったら本心で思えるか。

性格的に無理なのかね・・・ どうしたら良いのか・・・
(15:57)








omusyubi at 15:57コメント(4) この記事をクリップ!

2014年03月14日

大きな勝負に出たけど失敗

昨日の夕方からのFXは+142万w おおおw
(追記あり)




225先物−129万あははw 

先物買いポジを先に作ったんで、そのあとのFXはショート縛りにした結果。 先物で勝ってFXで負けそうな気がしてたけど相場って怖いわ・・・




株。 メジャーSQは得意な日なんだけどFXと先物メインだったので前場も後場もほぼ寄り近辺のみの売買。

大きく取れたのは3393・5946の前場寄りの買い、4186の前場寄りの空売りなど。

前場寄りは3291をメインで狙ってて、数秒前に空売り発注する予定だったんだけど、押すの忘れるチョンボw
早めに発注しておいてもたかが私のロットなんで影響ないのにな・・・





追記
夕方から早朝までのFXで−38万。。。 やっぱり全力ロットじゃ同じトレードができないらしい。 損切りに躊躇したり利確が早くなったり・・・ 途中から評価損益を見えないようにしてトレードしたんだけど、そんな事をしてる時点で負け。

どうにかこの壁を乗り越えないと。 
(15日早朝6:35)

omusyubi at 15:40コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月13日

そろそろ我慢の限界だ。


FXは+2万 

取ったり取られたり。 ドル円はそんなに動いてないのに結構派手な取引してなんとかプラスが残ってる状態。

中国指標待ちで14時くらいからは見てるだけだったけど、肝心の指標が発表遅延って・・・ 

夕方頑張りたいけどちょっとバタバタしてるんで多分今日は終了。




株。 薄いのもう今日までにして下さい・・・ 薄いのは私の髪の毛だけで十分っすw

22銘柄ほど触ったけどもう飯食える額も勝ててない。

税率2割も気にならないわこれじゃ^^;
(15:15)



omusyubi at 15:15コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月12日

ツーチャンスだけ取れた

昨日の夕方から今日15時までのFXは+1.5万

値動きは良かったけど久しぶりに分足レベルの動きから時間足レベルの動きになったんで慎重にトレード。

チャンスでもあったわけだけど恐怖心もあったんで今日は負けなければOKだったかと。




株は久々に動いて始まりそうだったのでワクワクして8時の気配を待ってたけど、まぁ注文の少ない事w

高すぎる銘柄は売って安すぎるのは買ってはいつも通りだけど、ほんと100株とか200株しか入れる事が出来なかった。

そんな中2371カカクコムと3099三越伊勢丹は高く始まりそうだったけどカカクコム1000株と三越伊勢丹1500株を少し強気で買い。 三越伊勢丹は9:03に1235円で早々に売却で結果的に良い位置。

カカクコムは超絶逆行高期待で少し引っ張ったけど9:25に1894円で中途半端な位置での売却になってしまった・・・

ただこの二つの取引で今日はもう十分満足。
(15:34)

omusyubi at 15:35コメント(2) この記事をクリップ!

2014年03月11日

あれもこれも・・・

まず昨日の夕方から今日13時までのFXは+5.5万




昨日の夕方CFD独で+9万




今朝CME225先物で+3.5万




今日の株。 13時現在1万円も勝ってない。 日銀のイベントなければ果てしなくゼロに近かった。

早朝225の買いポジ持ってたんで株は気楽に売りで入ったら結構苦しかった^^;

2395新日本科学を寄りで空売り狙ったけど「そんなに安く始まるなら売り辛いな・・・」って感じたなら自分の感覚を信じて買えばいいのにw 10時まで見てて一度も入れないってちょっと重症だわ。




どの商品であっても利益出せばいいって考えもあるけど、やっぱり本業は株なんでもうちょいどうにかしないと・・・ 

株も今後驚くようなルール改正があれば稼げなくなるかもしれないけど、今までの改正くらいならなんとかなる自信はあるのでFX・CFD・先物なんかと比べればある程度計算できる。 

でもFXはいつ口座凍結されるかわからないし、CFDなんていつ消えてなくなる商品かわからないし。 先物はピンポイントで狙うんで下手したら月に数回しかチャンスを見つけられないし・・・

やっぱりもう少し株を頑張りたいところ・・・
(14:06)







omusyubi at 14:06コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月10日

前場は難しかった。 後場は暇。

週末夕方から今日15時までのFXは+2.5万。

週末の雇用統計後にコツコツで+5万円くらいあったけど夜中の3時くらいに一発プチドッカンして半分削った。

削って眠くなったんで寝る事にした^^

今朝もコツコツ2万くらい積み重ねたけど13時以降にそっくり2万削ってしまった・・・






株はほぼ10時くらいまでで終了。 通常は月曜日で面白くないんだけど米雇用と土日の中国指標を受けての難しい展開に助けられたかと。 たいした利益にはなってないけど上手く乗り切れた感じ。

利益に貢献してくれた銘柄は4559・1407・1911・6778あたり。
(15:17)




追記・反省。

米夏時間。 金曜日まで頭に入ってたしカレンダーにも書いてたけど目覚ましのセットし直しとかすっかり忘れて7時すぎに起床・・・

6時前に起きたから儲かるって話じゃないけど、相場に対する気の緩みの表れ。

遊びじゃないし趣味のギャンブルじゃないんだからね。 胸を張って「仕事」って言えるようにだけは最低限しておかないといけない。
(15:40)

omusyubi at 15:20コメント(4) この記事をクリップ!

2014年03月07日

含み資産関連銘柄!

嬉しそうにタイトル書いたけど、こんなのが盛り上がる地合いが一番困る。

9671よみうりランド・9672東京都競馬・9722藤田観光・・・ なんだか懐かしい名前。

前場の株は16銘柄触って+5千円。(手数料・税考慮済み!って、これなんかもっとどうでもいいわw) 1銘柄あたり500円の利益もない。 もう監視なんかせずFXだけ見てたらいいんだけど、株は仕事であり生活費って位置づけなのでね。 やらないわけにはいかないし・・・

バイオ。 今度こそ、今度こそって思って監視だけはしてるんだけど、まだっぽいっすね・・・ 日経CNBCでタカラバイオの信用期日ネタみたいなの連日言ってるんで、そろそろだろうけど。 含み資産関連なんかよりバイオじゃないのかな・・・




FXは昨日の夕方から13時までで+6万。 NZD/JPY売りとAUD/JPY買いで余計なペア作って利益削ってしまった・・・ スキャ以外にも何かしないといけないんだけど、なんだろこのスプレッドは・・・ 2つ同時に入った瞬間スプレッド分2.9の損失スタートじゃうま味がない。 CFDで指数をペアにした方がマシだわ。




さて今日こそ夕方寝て雇用統計に照準を絞ろう。 って夕方って寝るの難しいんだなコレw
(13:26)

omusyubi at 13:26コメント(0) この記事をクリップ!
livedoor プロフィール
2007年
      目標【勝率UP】
 1月 16勝2敗1分
 2月 19勝0敗
 3月 20勝1敗
 4月 19勝1敗
 5月 20勝1敗
 6月 20勝1敗
 7月 21勝0敗
 8月 22勝1敗
 9月 18勝0敗
10月 22勝0敗
11月 20勝1敗
12月 18勝1敗
2008年
    目標【笑顔で損切り】
 1月 19勝0敗
 2月 19勝1敗
 3月 19勝1敗
 4月 21勝0敗
 5月 19勝1敗
 6月 21勝0敗
 7月 22勝0敗
 8月 19勝2敗
 9月 20勝0敗
10月 21勝1敗
11月 18勝0敗
12月 21勝0敗
2009年
    目標【ドテンを極める】
 1月 18勝1敗
 2月 19勝0敗
 3月 21勝0敗
 4月 20勝1敗
 5月 18勝0敗
 6月 22勝0敗
 7月 22勝0敗
 8月 21勝0敗
 9月 19勝0敗
10月 21勝0敗
11月 19勝0敗
12月 21勝0敗
コメントありがと~
アクセス解析
ニゾラールクリーム