2017年07月22日

■前線の活動活発 東北は梅雨末期の大雨

23日(日)は、活発な前線が東北地方をゆっくり南下。東北では長い時間雨が降り続き、滝のような雨が降ることもありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水やはん濫に警戒が必要です。前線に近い北陸も、激しい雨の降る所があるでしょう。


●23日(日)東北は記録的な大雨のおそれ


22日(土)は活発な前線の影響で雨脚が強まり、北海道や東北では降水量が観測史上1位になった所がありました。23日(日)は、前線は南下するものの、動きがゆっくりなため、東北では長い時間雨が降り続く見込みです。前線の活動は引き続き活発で、局地的には1時間に60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。1時間に60ミリというとパッとイメージがつきにくいかもしれませんが、例えるならばゴーゴーと滝のような雨が降るイメージです。傘は全く役に立たず、車の運転は危険なくらいの雨です。このような雨が降ると、短い時間であっという間に大雨になってしまうことがあります。23日(日)午後6時までに東北で予想される雨の量は、多い所で180ミリ。記録的な大雨になるおそれもあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水やはん濫に厳重に警戒をして下さい。気象情報や自治体の情報にも注意をして、危険を感じたら早めの避難を心がけましょう。下記リンクのの雨雲の動きのページでは、今どこで雨が降っているのか、これからどこで雨が降るのかが確認できますので、ご活用下さい。東北北部では夕方までが雨のピークで、その後は南部でピークを迎える見込みです。前線に近い北陸でも雨が降り、激しく降る所もあるでしょう。


●24日(月)は東北南部や北陸で大雨に警戒


前線は東北南部から北陸付近に停滞し、引き続き前線の活動は活発でしょう。東北南部や北陸では断続的に雨雲がかかり続け、大雨となるおそれがあります。24日(月)も、引き続き大雨による土砂災害などに警戒をして下さい。

予報にあったけど想像以上。
あの豪雨の中、外に行こうなんて思えない。
近くに避難勧告。
我が家のエリアは大丈夫だろうけど。

今日は見たかった花火が雨で中止。
しかも電車も運休。
明日に延期ですが明日も同じ。
中止になった花火の在庫は?
10数年前に見た花火。
8月末に江の島でも花火があるらしいので手術前に行って見たい。
打ち上げ花火を上から見れるかも?
家から見える花火も8月中旬にあるけど近くじゃないと迫力に欠ける。

夜に短時間だけ止んだ合間に買い出しを兼ねてポケモン。
蒸すので夏バテというか梅雨バテです。




on_the_road6 at 21:35|PermalinkComments(0)その他 | ゲーム関連

2017年07月21日

ポケモンGOに伝説ポケモン実装! シカゴのイベントで倒せば世界中のレイドバトルに出現

米Nianticは7月20日(現地時間)、同社が開発運営するAndroid/iOS向けスマホゲーム「Pokemon GO」に「伝説ポケモン」を実装したことを発表した。





 最初に伝説ポケモンが姿を現すのは、米イリノイ州シカゴ市で7月22日(現地時間)の午前10時から午後7時(日本時間で23日午前0時から午前9時)まで行われる「Pokemon GO Fest Chicago」。現地でイベントに参加するトレーナーたちと、世界中のトレーナーたちが期間中にたくさんのポケモンを捕まえることで、シカゴの会場内に「ある伝説のポケモン」が出現するという。


 その伝説ポケモンが倒されると、日本時間の23日から、世界中のレイドバトルでその伝説ポケモンが姿を表すようになるという。


 登場する伝説ポケモンは文章では明らかにしていないものの、埋め込まれた動画には「サンダー」「ファイヤー」「フリーザー」「ルギア」「ホウオウ」の5体がレイドバトルをしている様子が確認できる。また、動画の最後には一瞬「ミュウツー」が通り過ぎている。


 当日のシカゴの会場の様子はTwitchでストリーミング配信する予定だ。

1年といっても当日にダウンロードをしませんでした。
最初は全く興味がなくて1番、年上のイトコが来て話題にしたのをキッカケにダウンロード。
でも捕獲しても進化も知らずポケストップも何をすればいいか分からない状態。
今にすれば甲子園や名古屋に行ったのに勿体無いと思うけど移動でタブレットのバッテリーは限界でモバイルバッテリーも買わなかったので出来なかった?

県外で楽しんだのは去年の秋に横浜アリーナの時と今年の春に秋田から仙台経由で藤沢に行ったり浜松に行って名古屋に行った時。

8月末も入院に合わせて浜松に行く時は18きっぷなので名古屋も行きたいし初めての四日市で三重県にも上陸?
でも彦根も行って今度は琵琶湖を見たい。
入院直前なので無理は出来ないけど田舎と地域格差が酷すぎる。
伝説のは平等に。
と言っても猛暑か豪雨なのでイベント期間も出歩けない。
ピカチュウもいない。
別に要らないか?



on_the_road6 at 23:59|PermalinkComments(0)ゲーム関連 

2017年07月20日

睡魔

昨日はプールの疲れでラジオの途中で寝る。
終わって0時20分頃に目を覚ます。
再び寝る。

今日は夕方から耳鼻科。
持って行こうとした物が見つからない。
終わってから2時間くらいポケモン。
昼間は真夏日だったけど熱帯夜にならない。

今夜も早く寝よう。
というか眠い。

on_the_road6 at 23:28|PermalinkComments(0)病院&病気 

2017年07月19日

■『過保護のカホコ』、えげつない本音をまき散らす問題作に?試される高畑充希の力量

水曜夜10時から放送されている『過保護のカホコ』(日本テレビ系)は、両親から過保護に育てられた大学生・根本加穂子を主人公にしたドラマだ。


 主人公の加穂子を演じるのは、NHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)『とと姉ちゃん』でヒロインを演じた高畑充希。


 脚本は『女王の教室』や『家政婦のミタ』(ともに日本テレビ系)といったヒット作で知られる遊川和彦。


 朝ドラ以降、久々の連続ドラマとなる高畑と、毎回ショッキングな問題作を発表する遊川のタッグということもあり、「どんな作品になるのか」と期待半分、不安半分で第1話を見た。


●視点が「夫婦」から「子ども」に移った遊川作品


 すでに「母子密着問題」という同じようなテーマに挑戦し、圧倒的なおもしろさを見せつけた井上由美子脚本のドラマ『お母さん、娘をやめていいですか?』(NHK)が今年の冬に放送されていたため、ついつい比較してしまうのだが、『過保護のカホコ』は毒っ気の強いコメディドラマで、遊川らしくわかりやすいドラマとなっていた。


 女性に人気のスマートフォンアプリ「SNOW」で加工したように登場人物の顔が動物のようになる場面や、グーグルマップを比喩表現として用いる演出については、正直あまりうまくいっているとは思えなかった。しかし、現在朝ドラ『ひよっこ』で人気が爆発している竹内涼真が演じる画家志望の大学生・麦野初と加穂子が出会い、押し付けられるかたちで加穂子がピザ店のアルバイトをするなかで働くことの意味を見いだしていく場面には高揚感があった。


 こういう、男と女が喧々諤々やりながら仲良くなっていくというボーイ・ミーツ・ガールのドラマを描かせると、遊川は圧倒的にうまい。


『家政婦のミタ』以降、遊川和彦は夫婦を中心としたショッキングなホームドラマを繰り返し書いているのだが、『過保護のカホコ』がおもしろいのは、物語の視点が夫婦から子どもへと移っていることだろう。


 この傾向は、昨年放送された特別養子縁組が題材の『はじめまして、愛しています。』(テレビ朝日系)にも表れていたが、本人が昨年結婚したこともあってか、遊川の関心は夫婦から子どもに移っているのかもしれない。


 遊川作品には欠かせない存在になりつつある黒木瞳が演じる過保護な母親・泉や、物語の語り部としてあらゆる登場人物にツッコミを入れるが、「どう考えてもコイツが一番ダメだろう」と思える時任三郎が演じる父親・正高といった脇役も個性的。


 ドラマが進むにつれて、えげつない本音をまき散らしながら、次から次へとトラブルが起きることは間違いないだろう。特に、最近の遊川作品はバッドエンドも多いため、見ていてまったく油断ができない。


●「脇でこそ光る」高畑充希の主演は成功するか?


 もうひとつの注目点は、主演を務める高畑充希の演技だろう。


 実は『とと姉ちゃん』に出演するまで、高畑は連続ドラマで主演を務めたことがなかった。『問題のあるレストラン』や『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(ともにフジテレビ系)などの作品で脇役の女性を演じて高く評価されるタイプの演技派女優だった。


 主演の演技と脇役の演技は、求められるものが違う。そのため、脇で活躍していた俳優が人気上昇とともに主演に移行する際には、演技の質を変えないとうまくいかない。


 高畑充希は、脇でこそ光るタイプの技巧派だ。


 半年間という長丁場で、演じる役柄の年齢や環境が次々と変わる朝ドラなら、多様な演技を試すことができる。しかし、民放連ドラの主演で求められるのは、わかりやすさと力強さだ。


 特に、遊川のドラマは『家政婦のミタ』の三田灯(松嶋菜々子)のような個性的なキャラクターを主人公にすることが多いため、下手に役者が欲を出して繊細な演技を見せようとすると、役者のエゴと遊川の脚本が衝突して、空中分解を起こしてしまう。


 過去作を見ていても、遊川のドラマと一番相性がいいのは、天海祐希や黒木瞳といった宝塚出身の記号的でわかりやすい芝居をきちんと演じきることができる女優である。そのあたり、高畑も理解しているのだろう。加穂子の仕草は極端に子どもっぽく、漫画のキャラクターのように記号化されている。ただ、高畑を見ていると、記号になりきれない葛藤のようなものが見え隠れして、どうにもむずがゆかった。


 おそらく、物語は抑圧されていた加穂子の魂が解放される方向へと向かうのだろう。そう考えると、今の高畑の記号になりきれずに自我がにじみ出ている雰囲気は、のちの伏線になるのかもしれない。そういう(演技レベルの)計算が透けて見えてしまう点は、今の高畑の限界ではあるが、方向性自体は間違っていない。


 また、第1話でピザを届ける加穂子の姿が客からほめられた場面からわかるように、おそらく本作は過保護に育てられた加穂子を「ダメな存在」として描くのではなく、「何もできないダメな子に見えるが、実はしっかりした女の子だった」ことが明らかになっていく話になるのではないかと思う。


 一筋縄ではいかない遊川の世界を、高畑がどう演じきるのか。今後が楽しみである。
(文=成馬零一/ライター、ドラマ評論家)

先週、何となく観たら面白い。
とと姉ちゃんは観なかったし役者を知らないけど。

今日は観たい映画が明日で上映終了なので迷ったけどプールへ。
追憶にしても1日1回で朝だけとか厳しい。
かといってレイトショーは帰れない。
だから観たいと思った時に観ないと。
見逃した作品は年明けにレンタルかな?



on_the_road6 at 21:51|PermalinkComments(0)プール | 映画系

2017年07月18日

皮膚科



真面目に通院して3回目。
液体窒素は5回目。
残り行けるのは7月25日で6回目と8月1日で7回目と8月8日で8回目。
15日は休診でしょうから16日か18日。
(17日の木曜は午後が休診)
もしかして16日も?
18日に行けば最後?
9回目です。
25日は秋田に居るかギリギリです。
という事は残り4回は激痛。

今日も鋏で切って削って液体窒素。
我慢強いと言うけど十分に痛い。
声にならない悲鳴。
9回、やれば完治するかな?

29日の入院に合わせて28日に浜松に泊まるので27日には藤沢に着かないといけない。
でもギリギリ過ぎるので25日が無難?
25日に着いても26と27日だけ自由。
江の島神社に願掛けです。
ポケモンとも言うけど。

明日はプールですが今日の激痛が明日も残ったら?
プールから帰ったらシャワーを浴びて清潔にと言われる。
脱衣所で感染なので。
せっかく完治しても再発が多い。

もう液体窒素というだけで何の病気か分かりますが私は足の裏です。

あ、耳鼻科に電話をしなかった。
明日も忘れそう。
木曜か金曜の夕方には行かないと今週で薬を切らすのに。
すると来月も入院前に貰えるのでいいんだけど。



on_the_road6 at 23:29|PermalinkComments(0)病院&病気 

2017年07月17日

親子鷹

神奈川大会の冊子を見たら東海大相模に門馬という苗字。
もしかして?と検索したら監督の息子。
しかも娘がマネージャー。
最強?
原も親子鷹で東海大相模。

私の中で親子鷹は我孫子の荒井監督。

2015年に名古屋で原の話題になって原貢?と普通に言ったら相方は名前までは知らなかったけど。

今日は曇りから雨の予報は湿度が少しあったけど日差しもあったので洗濯。
夜は折り畳みを持ってポケモンに行くと帰りに雨。
すぐ止んだけど。

明日は晴れるなら完全に乾いてないので干し直し。
午後から先週に続いて皮膚科です。
今週は耳鼻科の予約は取れるかな?
明日は連休明けで無理。
水曜は午前中だけ診察。
木曜は水曜の影響で混雑。
だとすれば金曜が妥当?

明日は予約の電話も繋がらないだろうな・・・

on_the_road6 at 23:51|PermalinkComments(0)野球関連 | ゲーム関連

2017年07月16日

還暦

遂に愛しい篠塚も還暦です。
年齢差が17だろうと18だろうと還暦になろうと私の愛は変わらない。

さて、去年は省吾の一般販売開始でした。
今年は10日でしたが16日にエントリーをしたかったので日付が変わってからエントリー。
第三希望までですが都内だけです。
FFFは初めてなので参加したい。

結果は28日でロッキーの命日。

今日は1日中、大雨と思ったら19時過ぎに止んだのでポケモン。
携帯の歩数を見たら5000歩。
湘南台までの歩数かな?
最寄り駅は3000歩です。

7月16日に捕獲のポケモンなので記念にします。

on_the_road6 at 23:49|PermalinkComments(0)野球関連 | 省吾関連

2017年07月15日

■「ポケモンGO」配信から1年 ヘビーユーザーのシニア割合が増加、全体的には「細く長く」と「ほぼ毎日」の二極化

2016年、社会現象を起こした「ポケモンGO」。昨年7月に日本で配信されてから、そろそろ1年が経つ。ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは7月14日、「ポケモンGO」アプリの利用動向についての調査結果を発表した。

調査は2016年7月〜2017年6月、同社が保有する20代以上の行動ログモニター会員を対象に実施した。

ユーザーは最多から半数に"安定" 50代以上の定着率が高い



アクティブユーザー数の推移を見ると、昨年7月の1100万人が最も多く、今年6月現在は442万人。過去最低ではあるが、アプリのゲームカテゴリでのランキングでは1位「LINE:ディズニーツムツム」(642万人)に次いで2位となっている(2017年6月)。

また2017年に入ってからは500万人前後をキープし続けてきているため、"激減"というより"安定"といったところだろうか。

ユーザー属性の推移を見ると依然20代が最多だが、昨年7月(37%)から今年6月(29%)で8ポイント減少している。

しかし40代以上の中高年・シニア層のユーザー割合は38%から48%と10ポイント増加している。特に50代は11%から15%、60代は6%から10%とそれぞれ4ポイント増となっており、50代以上のユーザー割合が高くなっている。

ミドルユーザーの割合が50%から28%まで減少

ほぼ毎日起動するヘビーユーザーの年代別内訳をみると、昨年8月から今年6月で20代の割合が29%から22%に減少。一方で、50代以上は18%から31%に増加した。

また、全体を見ると起動頻度が月5日未満の"ライトユーザー"と"ヘビーユーザー"に二極化していることが分かった。

"ライトユーザー"の割合に関しては昨年8〜10月の3か月間で増加。9月以降、常に3割以上いる。一方"ヘビーユーザー"の割合は12月から増加傾向にあり、今年6月時点で36%となっている。"ミドルユーザー"の割合は昨年8月の50%から減少傾向にあり、今年6月時点で28%まで減少している。

また今年3月にヘビーユーザーの割合が36%(前月比9ポイント増)となっているのは"7日間連続ログインすると進化素材がもらえる"というイベントの実施が要因だと考えられる。このことからも「ポケモンGO」への関心度は未だに高い、と言えそうだ。

何となく毎日、続けるけどポケモンでもないと外を歩かないな・・・と思う。
江の島に8時間滞在とか。
地域で差があるのは問題だけど。
それに去年の秋より減って春はガッカリ。
更に先月は減ったので8月末は期待が出来ない。
イベントでもないと雑魚ばかり。
いや、イベント期間の今も雑魚だらけ。
やめようかな?と思うけど続けるだろうなぁ。

今日は午後から友達とランチ。
3時間くらい話したけど周りも同じ。
暑いけど明日から雨なのでね。


on_the_road6 at 23:53|PermalinkComments(0)ゲーム関連 

2017年07月14日

思い出のマーニー

映画館で観たのでテレビで観なくていいと思ったんですがポケモンから帰宅してドラマ10を観ようとしたら放送。
ドラマ10は録画したので後で観れる。
だったら金曜ロードショーを観ようと思う。

今日は暑く昨日、洗濯出来なかった分を洗って干して乾かす。
昨日、伯父に頼んだ神奈川の予選の冊子が届く。
2013年から買ったなぁ。
去年は伯父から譲ってもらって甲子園に持って行ったけど何処に?

on_the_road6 at 23:59|PermalinkComments(0)映画系 | 野球関連

2017年07月13日

■名古屋のローソン、ドアラだらけ作戦 知名度アップ狙う

ローソンは18日、名古屋市営地下鉄の池下など8駅にコンビニを開く。名古屋の地下鉄の駅にあるコンビニは現在、ファミリーマートとサークルK、セブン―イレブン。関西発祥のローソンは目立つ場所に出店して、東海での知名度アップを狙う。


 ローソンが出店する8駅では、サークルKから切り替わる。このうち東山線の池下駅に出す店は、中日ドラゴンズのラッピングを外装に施し、球団のオフィシャルグッズも扱う。


確か池下だと思ったら池下。
この景観、去年、見たような?
来月末に浜松に行ったついでに今回は乗り放題なので名古屋も行こうかな?
東山線は地下鉄で乗り放題じゃないけど。
鶴舞公園も行ってみたく名古屋城も2度目でも。
何よりテレビ塔に行ってみたいのでね。

今日は小雨が降ったり湿度で梅雨に戻って晴れ間でも乾かない洗濯物。
明日もかな?


on_the_road6 at 23:46|PermalinkComments(0)