2017年05月27日

「パーフェクトワールド」映画化!車椅子生活になった初恋の男性との恋愛もの

有賀リエ「パーフェクトワールド」の実写映画化が決定した。



「パーフェクトワールド」はインテリア会社に就職した川奈つぐみと、彼女の高校時代の同級生であり初恋の相手でもある建築士の鮎川樹によるラブストーリー。飲み会で偶然再会した2人だったが、樹は大学時代の事故のため、車椅子での生活を余儀なくされていた。最初はその姿に一歩引いてしまったつぐみだったが、次第に樹と親交を深めていく。同作はKiss(講談社)にて連載されており、単行本は5巻までが刊行されている。

原作は好きで雑誌を買ってタブレットになって電子書籍で読んだ作品。
最近、別な方向に引っ張ると思ったけど実写化はキャストが怖い。
クローバーの二の舞にならないといいけど。

今日は夕方、先週も会った友達にタブレットの操作の質問がてら会う。
先週も頼むメニューで気が合うと思ったけど自販機の飲み物まで同じ。
飲みたいと思ったのが準備中。
要するに冷やす時間をタイマー。
別な飲み物を飲むのを見て自販機限定のファンタを見つける。
マスカットで飲んだけど微妙。
滅多に炭酸を飲まないからキツイ。

明日は床屋の後、駅付近のイベントに行くかは無料シャトルバス次第で。

そうそう、昨日から必死で探したピアスが見つかる。
ケースに横高のストラップもあったので諦めたくなかった。
ここ以外にないと思ったエコバッグのケースでした。

友達と別れた後は本屋で定期購読の雑誌。
予告で気になった雑誌の付録の見本がある。
タブレットにモバイルバッテリーを入れてクリーナーもあれば完璧。
荷物になるので明日にしたけど。




on_the_road6 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画系 

2017年05月26日

日本海中部地震

秋田の人じゃないと忘れがちな1日。

2003年の同じ日にも揺れました。
奇しくも日本海中部地震から20年と言った日。
あれから14年。
来年で35年。
昭和58年は8歳。
早生まれの1月なので3年生。

1999年5月26日。
当時、付き合った人と今日って日本海中部地震の日と話題になった。
世間話で話題だったんですが「私、小学校3年だった」の一言に相手が引きつる。
「俺、高校3年」と。

・・・・・。
9つの年齢差を気にした事はなかったけど学年にしたら犯罪?


DVDは今夜は特典映像の他に試写会や舞台挨拶みたいなのを観る。



on_the_road6 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年05月25日

第30回『サラリーマン川柳』大賞決定「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

第一生命は22日、今年で30回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。大賞は【ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?】(作者:なおまる御膳・30歳女性)に決定。このほか、大ヒット映画『君の名は。』や世界的にブレイクした「ピコ太郎」など流行語をうまく用いて「世代間のギャップ」を表現した句がベスト10入りしている。



 昨年よりも1万5000以上も多い応募総数5万5067句の中から1位に選ばれたのは、1990年代前半頃に新社会人となった「バブル世代」と、そのおよそ30年後に新社会人となった「ゆとり世代」で、仕事の進め方や価値観に違いがあることを浮き彫りにした一句。『サラ川』誕生の年に生まれた女性の作品が、過去最多となる約11万4000人からの投票のうち5822票を獲得し、圧倒的な強さで大賞に輝いた。作者は「年代で一括りにされがちですが、どの世代にも様々な人がいて、それが良さでもあるのです」とコメントを寄せている。

 以下、2位【久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は】(健忘賞・58歳男性)、3位【ありのまま スッピン見せたら 君の名は?】(もうすぐ花嫁・26歳女性)、6位【君の名は ゆとり世代の 名が読めず】(くまねこもも・35歳女性)など、社会現象を巻き起こした映画『君の名は。』を用いた句が広い世代から寄せられ、ベスト10に3句も選出。また、旬のワードとサラリーマンの悲哀を組み合わせた王道的な【職場でも 家でもおれは ペコ太郎】(北の勝・33歳男性)が10位に入った。

 今回の結果は、漫画家・やくみつる氏や川柳作家・やすみりえ氏の総評や、ベスト10作品の投票理由・得票数の男女支持率とともに同社公式サイトに掲載。また、きょう22日から同社の日比谷本社1階の「第一生命ミュージアム」にて、ベスト30句を展示する。開館時間は午前9時から午後5時で展示期間は8月末までの予定(土・日・祝日は休館日)。

 通称“サラ川”として親しまれる同コンクールは、1987年にスタート。回を追うごとに注目度も上昇するなか、今回で30回目を迎えた。

ゆとりってバブル世代の子では?
バブルの境は昭和と平成だとすれば29歳?
君の名は?は2年前に私も思った同窓会。
2006年も分からなかったと責められたけど学生時代に絡みがなかったから?
塾も同じで話したと思うのに。
というか変わったんだよね。

今日は曇り。
昨日はプールの後、イオンに行って昼食を兼ねてポケモン。
その後、叔母の家で映画を観たりで洗濯を出来なかったので洗う。
明日も明後日も雨の予報。
しとしと五月雨・・・わだかまり・・・
君さえいてくれたなら・・・・

今夜もDVD鑑賞。
当分、毎日、再生します。
今日はヤフオクで落札のパンフレットが届く。
原作を買えばパンフレットは要らないと思ったけど撮影協力とか原作にない裏話を見たかった。
やっぱりグッと来る。

大好きです。
会ったその日から。
そして今も。

本当に苦しむ患者からすれば甘いと思う内容でしょう。
でも自分が同じ立場だったら残された家族を考える。
私はショウに何が出来るだろう?とか。

人間、いつ何が起きるかなんて分からない。

仙台の叔父は亡くなった叔母に同じように生まれ変わっても一緒になりたいだろう。
本来なら一緒に過ごす老後の人生が1人。

昨日、父親の妹である叔母は思わないという感じ。
相手が生きてるから?
母親も選ばないだろう。

私は独身だし生まれ変わりとか愛犬にしか思わない。
ロッキーに思ったけどショウはロッキーの生まれ変わりだと私は思う。
来週でロッキーと同じ年。
ロッキーに出来なかった悔いを残したくない。
叔父も叔母に出来なかった事を愛犬にしてるように思えた。


on_the_road6 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画系 | お犬様系

2017年05月24日

ボクの妻と結婚してください

叔母と観ました。
私が気付かないツッコミにツボ。
ドラマと違うと。
原作を貸しました。

会うまで読んだけど泣いて読めない。

映画で号泣は土手の場面。
ですがDVDの特典にあったブックレットで変わりました。
息子に書いた手紙の内容。



追伸
 お母さんに伝えてください。大好きです。会ったその日から。そして今も…。
 いつかまた巡り会えたならボクと結婚してください。

愛してるじゃなく大好きです。
しかも『会ったその日から』で『そして今も』の部分。
『これからも』じゃないのが奥さんに重荷になるから。
『これから』の時間はないのだから。

私が省吾の曲で1番、好きな曲は去年、横アリでも聴いた星の指輪。

今も変わらず俺 君に恋してる・・・のフレーズ。

愛してるという歌詞はラブソングに多いけど恋してるは少ない。
少なくても私は知らない。
出逢った頃の恋愛の恋の気持ちがいい。
恋する気分という曲もあるけど。

原作は以前と同じように泣いて読めない。
あらすじをネットで見ても泣ける。









on_the_road6 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画系 

2017年05月23日

au1ヶ月

本当は契約するつもりじゃないのに契約して1ヶ月。
今までガラケーで5ギガでした。
それが1ヶ月で3ギガ以下。
家で無線LANを使えるからじゃないです。
単純な理由。
使わない。
通話だけ。
たまにショートメールを家族間。
メールは1日に1通も使わない。
以前のような操作が出来たらなぁ。
後悔と言ってもガラケーはなかったので仕方ない。
ネットはタブレットが9割。
他1割がガラホ?
ポケモンに5割かな?
外でネットはポケモンだけです。

次は2年更新。
スマホの時代でしょうがタブレット並みに大きいのにしないと画面が見れないでしょう。

on_the_road6 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年05月22日

結婚すると男性ホルモンが減少!?「釣った魚に餌をやらない」男性心理

男性のなかには、「釣った魚に餌をやらない」と呼ばれるタイプが存在する。交際を始める前や結婚する前は愛の言葉を囁いたり、まめにプレゼントを贈ってくれたりしたものの、女性側の気持ちが男性に向いた瞬間、「今までのは何だったの!?」と言わんばかりにパッタリ無くなる……というやつだ。女性側からしたらたまったものではないので、男性心理をカウンセラーに聞いてみることにした。

■なぜ男性は結婚すると頑張らなくなるのか?

「教えて!goo」の「結婚してからの変化について」という質問には、優しかった夫の豹変ぶりに唖然とする女性の悩みが投稿されている。

「私の夫は、結婚前より結婚後の方が優しいです」(namiasizawaさん)なんていう幸せな方がいる一方、「ご主人あなたに甘えたがっているだけなんでしょう」(noname#17334さん)、「こういった男性は結婚前は相手によく思われたいため、一生懸命誠意を尽くすのですが、いざ結婚すると『結婚=ゴール』とばかりに女性に甘えだし手を抜き始めます」(sky_highさん)など、同情的な意見が多く寄せられていた。

心理カウンセラーの青柳雅也さんによると、釣った魚に餌をやらない男性心理とは、

「男性にとって、恋愛とは自分の資源を使って女性の気持ちを掴むもの。資源とは労力や時間、お金のことです。結婚することで資源を使う必要はなくなったと考えますので、その結果プレゼントに無頓着になったり、妻の変化に気づかなくなるのです」(青柳さん)

とのこと。実際、結婚すると男性ホルモン「テストステロン」が減少するといわれているのだとか。テストステロンは「モテホルモン」とも呼ばれ、男性的魅力を保つのに重要な役割を果たす。テストステロンの分泌量が減ると太りやすくなったり、あまりに減り過ぎるとうつ病に近い症状なってしまうこともあるという。これは結婚生活が円満であるかどうかは関係なく、「狩りをしなくてよくなった」という事実がそうさせるのだそうだ。

■結婚前のような夫に戻ってもらうことはできるのか?

妻も夫も、結婚後にある程度変わってしまうのは仕方のないことかもしれない。しかし、たまには優しい言葉をかけて欲しい!という人に向け、アドバイスを聞いてみた。

「心理学者エーリッヒ・フロムは、著書『愛するということ』のなかで、現代人は愛するということに対して勘違いをしていると指摘しています。愛とはもらうものではなく、与えるもの。例えば、夫からプレゼントや愛の言葉を与えて欲しいというのは、受動的な思いですよね。愛に対して受動的になっている限り、相手に対する不満しか見つかりません。夫からの愛情が本当に欲しいのであれば、能動的に行動することが大切だと思います」(青柳さん)

思いやりの言葉をかける、記念日を大事にするといった自分からの行動が大事なのだという。それは、見返りを求めたり独りよがりなものではなく、「夫が喜ぶことをする」という気持ちが必要だ。

「コミュニケーションを取らないから、自分のなかで悶々としてしまうのです。多くの男性は、女性が本当は不満を抱いていることに対して鈍感です。伝えたいことはきちんと言葉にして伝えましょう。また、男性と女性がコミュニケーションですれ違うとき、男性側は『なぜそんなに感情的になっているんだ』と思っていることが多いです。感情的ではなく建設的に話し合うことが大切です」(青柳さん)

伝え方として、「“あなた”って●●よね」という言い方は「Youメッセージ」と呼ばれ、角が立つ。「“わたし”はこうだと嬉しいと思っている」という「Iメッセージ」で気持ちを伝えるとよいのだそうだ。

「恋愛段階で重要となる要素とは、恋愛をすることによる新たな発見、相手からの刺激です。付き合いが深まるにつれ、それが徐々に価値観や相性というものに変わっていき、結婚生活では『助け合い』『この人と共に生きていく』ということが重要になっていきます。女性は結婚後も恋愛関係でありたいと思うものですが、視点を変えていくことが女性側にも必要なのではないでしょうか」(青柳さん)

「助け合い」という観点で考えるなら、夫の気を引こうと駆け引きめいたことをしたり、強がってみせたりするのは逆効果。一人の人間同士としてコミュニケーションを深めてゆくのがよいのだそうだ。

●専門家プロフィール:青柳 雅也
「カウンセリングルーム アンフィニ」代表。個人カウンセリングや企業のメンタルヘルスケア、心理学セミナー、企業研修、心理学の非常勤講師など活動は多岐に渡る。保有資格は産業カウンセラー(社団法人 日本産業カウンセラー協会認定)、ユング・アートセラピー協会アートセラピーインストラクター。

(酒井理恵)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

これは簡単。
釣った魚に餌をやったら鮫に化けるから(笑)

え?私?化けません。
だってピラニアだから(苦笑)

そもそも釣れた事に気付かない鈍感で天然な人は?(殆ど名指し)
釣った魚に餌をやらないんじゃない。
そもそも釣らない。
だから釣れた事にも気付かない。
石橋を叩いて壊すのは私。
石橋に気付かないか渡らないタイプ。


さて、DVDですが映画本編はレンタルで観て同じ場面で泣いてリピート。
土手で息子と将来の話をする場面が一番の感動でした。
子供の産まれた日の事。
子供と将来、酒を飲みたかったと。
息子の子供を見たかったと言う会話。

特典映像の方も面白い。
対談の会話で私が気付かない場面の話題とか。
本編を再生の時に観よう。

本編は明日以降。
今日はレンタルの予定が400円で落札のDVDを再生。
2015年のHEROです。

今日は夕飯を早めにしてから薬局に行こうとしたら同級生に会う。
この前、家に来ると言って会えなかった。
偶然ですが土曜にランチに行った店で同じ時間に店内に居たとか。
互いに共通の友達と一緒じゃなかったけど。

薬局を終えて2時間くらいポケモンで歩く。
秋田で2時間とか久々です。
久々に行ったスポットでコダックを捕獲。
今回のイベントはボールの消耗が凄まじい。

on_the_road6 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 | ゲーム関連

2017年05月21日

■あなたは財布をなくしたこと、ある? ない?

酔っ払ってなんとか帰ったのはいいけど、次の日、目が覚めると財布が見当たらない……。うっかりどこかで財布を置き忘れてきてしまった……。あなたは、財布をなくしたことがありますか? その財布は見つかりましたか?



Q.財布をなくしたことありますか?
YES!! 50.3%
NO!! 49.7%
(回答数:318票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。


◆「YES!!」と答えた人のコメント
なくしたことに気がつかず、帰宅。自宅で「ない! ないない!」と焦りまくって近くの警察署へ行くと、見知らぬおじさんが届けてくれていました。おまわりさんに、届けた方に御礼をするように言われたので、御礼をしようとしたら、「まだ若いんだし、御礼なんていらないから、早く帰りなさい」と去っていきました。
(あんみさん 女性 35歳 山梨県)

出てこない。中身はあげるから、財布だけは返してほしかった。その財布の値段を超えた金額が入っていたことはなかったから。
(あややんさん 女性 41歳 東京都)

セカンドバッグごと自転車のかごに置き忘れて、電車に乗ったあとに気づきました。家族に電話して置き忘れた場所へ向かってもらい、ぶじ回収することができました。約30分放置状態でしたが、持ち去られずに助かりました!
(ヒデズさん 男性 46歳 広島県)

結婚する前は、飲みに出た時は度々なくしてました。それも金欠病の時に限ってなくしてたのでダブルパンチでした(涙)。
(佐世保のまろっちさん 男性 46歳 長崎県)

私が財布をなくす少し前に、他人の財布を拾い、警察署へ届けたことがありました。届けたことが良い行いだったのか、私の財布も警察署に届けられており、ぶじ戻ってきました。しかし、私が届けたときは氏名や電話番号を名乗ったのに対し、私の財布を拾ってくれた方は何ひとつ名乗らなかったらしく、本当の善行は名乗らずにするものなのだと気づかされました……。
(ユニコーンおじさん 男性 24歳 福岡県)

レシートだけ残され戻ってきました(涙)。
(たこちゃんさん 女性 44歳 東京都)

車の助手席の下で見つかりましたが、しばらく見つからなかったので、銀行のキャッシュカードと免許証を再発行しました。
(ガ・レージさん 男性 43歳 兵庫県)

小学生が交番に届けてくれました。嬉しかった〜。お礼はちゃんとしましたよ(^_^)v
(ぺこさんさん 女性 46歳 山形県)

新婚旅行の最終日。新幹線内の前座席のネットに置き忘れ。遺失物係へ連絡すると、何もなくならずすべて戻ってきました。届けてくれたのは普通のサラリーマン。名前も名乗らなかったそうです。イケリーマン!
(蟲師のおいちゃんさん 男性 49歳 山口県)


◆「NO!!」と答えた人のコメント
いやー、さすがに財布はなくしたことはありません。でも、彼女に貰ったライターやペンをなくしました。
(テツオさん 男性 54歳 北海道)

酔って記憶をなくしたり、カバンをなくしたりすることがありますが、なぜか財布だけは不思議となくしたことがありません。でもそんなときは、あったはずの“諭吉”が無くなっていたりします(笑)。
(みそPさん 男性 44歳 埼玉県)

家の鍵や車の鍵をなくして困ったことはあります!
(ゆきちさん 男性 31歳 宮崎県)

何度も何度も酔っぱらって帰ってますが、不思議なことに財布だけはなくしたことがありません。奇跡!
(TK2さん 男性 43歳 兵庫県)

どうすれば財布がなくなるのか聞いてみたい。
(4心さん 男性 35歳 長野県)

財布をなくしたことはありません。いつも、携帯、財布は必ずチェックしています。逆に財布を拾う機会は多いです。最高金額は、ドイツで50万円近く入っていた財布を拾ったときです。警察に届けるのが大変でしたが……。海外では、届ける人は少ないようです。
(shin0726さん 男性 36歳 神奈川県)

そんなことになったら何をしたらいいか途方に迷いそう。想像もしたくない。
(たけるのちちさん 男性 46歳 佐賀県)

財布をなくしたことはないけど、酒を呑みすぎて朝気づいたら、財布のお金がスッカラカンになっていたことは多々あります。
(トッシーさん 男性 50歳 秋田県)

47年、財布をなくしたことは一度もありません!!
(豆さん 男性 47歳 愛知県)

あれから5年。
なくしたというか落としたんだけど。
出てこない。中身はあげるから、財布だけは返してほしかった。その財布の値段を超えた金額が入っていたことはなかったから。
に激しく同意です。
35000円を返して。
キャッシュカードにクレジットカードに各種ポイントカードに保険証。
財布も含めて4万以上の損失。

まぁ、今年になって仙台で友達と会って因縁のロッテリアと笑って話せるようになったけど。
ロッテリアでは財布を落としたのに気付いてなかったけど。

財布をなくしたことはないけど、酒を呑みすぎて朝気づいたら、財布のお金がスッカラカンになっていたことは多々あります。
(トッシーさん 男性 50歳 秋田県)

コレは中身をなくすまで飲むなんて秋田の恥だ!!!!

5年前は日食で仙台。
6年前は横アリでライブ?
毎年、5月21日は特別な1日。
一生に一度の思い出を良い思い出にしてくれて良かったと思う。
18年経っても思い出す。
多分、11月23日並みに忘れる事のない日。



on_the_road6 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年05月20日

皮膚科



今日は午前中に洗濯物を干して気温も高いので短時間で取り込んで午後一番に合わせたバスで皮膚科へ。
友達とも病院の近くで待ち合わせ。

コートを着ないでカーディガンで良かったと思う暑さ。
昼間は半袖でも良かった。
まぁ、帰りは長袖でいいけど。

皮膚科を終えて友達と駅前のイタリアンへ。
藤沢で9年前に食べて以来、秋田でも何回か食べたらラパウザです。

ピザとパスタとサラダを半分ずつ分けて食べて話す。
長年の付き合いもあるけど食べ物の好みも偶然だけど同じ。
物足りないからと注文も同じ。
最後にデザートも半分。
たまにはいいかな?

16時まで食べたけど2時間くらい?
その後はポケモン。
20時くらいまで駅で粘る。

帰宅後、レンタルのDVDを観て再び号泣。
原作にない会話もある。
原作は去年、機内で読もうとしたら泣いて読めなかった。
なので実は最後まで読めないままでした。

密林からは発送の連絡。
明日の到着らしい。
到着したら返却に行こう。



on_the_road6 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)病院&病気 | 映画系

2017年05月19日

ボクの妻と結婚してください

ようやく密林から支払い番号のメールが来て夕方に支払い。
それでも待ちきれずDVDを2泊3日で借りました。

去年の秋に観た時と状況は変わったけど笑える場面もあるし泣けます。
1泊2日と思ったんですが30円くらいの差額なので2泊3日。
この3日の間に到着しないかな?

早くて明日の発送で月曜の到着なので。
明日の午後は皮膚科で漢方薬を貰いに行きますが週末は何度も観よう。
気に入った場面を巻き戻しとか。

それにしても結婚して下さいでも良さそうなのに『結婚してください』とか勘違いしやすい。
パンフレットを買わないで原作を買ったけどパンフレットも欲しくなったのでヤフオクで検索。


on_the_road6 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画系 | オークション

2017年05月18日

占い

念には念を入れた行動を心がけて

今日は小さなミスが広がってしまう暗示。特に、通信面でのミスは気をつけるといいでしょう。うっかり大切なメールを違う人へ送ってしまうなどのトラブルが起こりそうです。

これ、メチャクチャ当たりました。

密林で注文したけどメールが来ない。
登録のメアドの数字を見間違えでした。

去年、横アリのライブ前に観たボクの妻と結婚してください。
昨日の発売なのに既に来週以降。
私のは在庫があった時に注文したけど支払い番号のメールが来ない。

モバイルバッテリーも決めて一緒に注文で送料はないです。

それにしても密林のカスタマーの対応が最悪。
auは良かったけど当たり外れがあると判明。
ブチッと切ってやろうと思った会話。
解決しないまま切ったというかキレたというか?

それからヤフオクで前から欲しかったHEROのDVDを400円で見つける。
ゆうちょ銀行の振込回数は限度。
かんたん決済です。
密林の支払いと同じ手順。
24時間対応だし手数料も掛からない。
今度、かんたん決済にしよう。
ATMに入金や時間を考えないでいい。

密林からメールは明日には来るかな?
来週以降の発送です。
24日以降。
そういえば映画の中で恋するフォーチュンクッキーの一部を歌う場面がありました。

on_the_road6 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オークション | 映画系