シェイプUP!&ダイエット期間中のオナゴ!体操です
年間スケジュールはコチラから♪


毎週金曜日の午後は永福町区民センターでの
「オナゴ!クラブ」にてレッスンです
(サークル情報はコチラから♪ )


3年目を迎えてますます楽しいサークルに成長しました!

今日は秋に制作するチラシ用の撮影をお願いしましたよ~♪

        まずは記念撮影風の1枚、パチ!
DSCN8159
               (はい!ニコリ♪)

DSCN8161
            (本日お休みの方や撮影NGな方もいましたが)


永福町という町はとても落ち着いています

そのせいなのか・・区民センターもとってもほのぼの♪
働いている方々の感じがとても優しくてノンビリとしています

もーワタシ、お手洗いのお掃除お姉さまと仲良しだもんねー!
レッスン前におひとりランチ(と言ってもナッツ類と飲み物)
を摂った後の歯磨きタイムにいつも出会うお姉さん(多分・・70代くらい??)
その方も永福区民センターで社交ダンスを習っているそうです

もう1枚はコレ
DSCN8163
と、コレ

DSCN8165

studioの会員の方々、オナゴ!クラブの皆様ともに
ほんと~に良い方ばかりなのです
あ~・・・恵まれてるなぁ~・・・と、しみじみ・・

(ココからが追記)
studioを始めて7年目
オナゴ!クラブを立ち上げて3年目
その以前からのお客様たちから数えると、どれだけの女性と接してきたのでしょう・・・
現在とはまったく違う形態でのレッスンの頃
整体師として施術をしていた頃
パーソナル・レッスンをしていた頃
30~80代までの本当に多くの方々に来ていただきました

studioレッスンの1クラスは8人定員
グループ・レッスンとしては少人数制
かといって、パーソナルでもないという絶妙な人数

オナゴ!クラブはサークル形態なのでもう少し多く
1回のレッスン参加人数は10人程度かな
多い日で15人くらいです

整体師としての仕事やパーソナル指導を止める決断をしたのは確か・・5年前くらいでしょうか
それ以前はまだ「どちらもやっていく」という選択をしていました
どちらがやりたいのか?と
どちらが自分に向いているのか?が良くわからない状態(笑)

仕方がありませんが、あんまり良い状態とは言えませんね
指導側に迷いがあると・・ムズカシイ

今現在?
迷いはありません!

ワタシはグループ・レッスンがだ~~い好き♥
パーソナルにはない良さがありますから!
いろいろと試した結果、「ココ」に辿り着きました

もちろん、1人で決めたのではなく
ワタシにも大事なパートナーがおりますので
ワタシには見えない自分のことを上手く見抜いて指摘してくれる
とても大切な存在です

決めること!
これが大事なようです

そしてさらに大事なのが
決めたら継続すること!!!!
これに尽きるようです(キッパリ)
わかっちゃ~いるけどこの継続こそが難しいのですよね~(笑)

話を戻しますと・・・
studio会員の方々、オナゴ!クラブの皆様ともに
本当に気持ちの良い方ばかり♪
心からそう思います

グループ・レッスンの醍醐味はいろいろあれど
マン・ツー・マンなら存在するカラダは2つ(だけ)
でもね
8人いればワタシのカラダを入れて9個
15人いれば16個のカラダが存在するわけです

何が言いたいのかというと
良いプログラムづくりというのは、指導側の知識や経験だけでは
出来ない!
だって1個のカラダが経験できることなんてたかが知れてますから

つまり
グループ・レッスンをするたびにワタシは学べるわけです
資料がど~っさり!

だから皆さまあってのプログラムであり
皆さまあっての「オナゴ!体操」なのです

あれれれ・・思わぬ方向に長くなってしまいました
読んでいただき有難うございます

こんなオナゴ!クラブですので
良かったらいらしてみませんか?
みんなで歓迎しますよ!


















ほんと~はレッスン中にもっと撮るはずだったのに
ワタシの方が夢中にレッスンしていまして撮影忘れましたわ

来週はもうちょっとレッスン風景を撮らせてネ!