シェイプ&ダイエット期間中のオナゴ! 体操です
≪年間スケジュールはコチラ♪


ワタシ自身のエクササイズ(その①はコチラ♪
            (その②はコチラ♪

起き抜けの「カエルのポーズ」
腸がスッキリしてから~の「お尻歩き3バージョン」

ここまでで既に30分が経過しています
腸がスッキリしたあとはお目目もパッチリ

残りの15分で行うのは「脊柱の基本動作3パタ~ン」
これは人間の基本動作とも言えます

このカラダ・メンテを毎日継続することはとっても大事!
運動とは言えないくらいシンプルな内容ですが
「コレさえやっとけば基本的には安心」とも言えます

10393173_721343854596799_7519311488112718612_n

脊柱の動きは上の4種類(しかない!)
その4種類を組み合わせてワタシたちヒトは動いております
簡単に表現すると3種類になる
つまり、丸まったり伸びたり、ウエストの左右が伸びたり縮んだり、捻ったり
それらを早朝のうちに整えておけば一日が楽チン&安全になる
運動指導を仕事にしているひとの陥りやすいケガってね
「良くない動きのお手本」を見せる!
とか
普段は気をつけている動きも「つい!」無自覚にやってしまう
そんなことの繰り返しの積み重ねだったりします

その「無自覚な部分の質を上げておくこと」が安全確保に繋がる!わけです

だっていつでも気にしていられるわけではありませんもの
そんなの疲れちゃいますでしょ?

具体的に書くと

①四つ這いで丸まる&伸びる(with 胸式呼吸)
②立位で両サイドの伸びる&縮む(with 胸式呼吸)
③立位で股関節からの捻り&胸椎からの捻り(with 胸式呼吸)


コレらを両脚の間にボールを挟んで行うだけです

はい、ここいらで会員の皆様はお気づきですね?
「アラ?私たちもレッスンでやってるわ」
と、お気づきですね????

そのとぉーり!

DSCN8172
DSCN8173
              ね!

ここいらへんで15分経過してしまいますので
早朝プログラムは終了となります
ザっと見ますと、エクササイズというよりもメンテナンスですね
まず、整える
その後に効率よくトレーニングすることにしています

これが52歳になるワタシがカラダを守りながら継続する方法
以前は起き抜けスグに「筋トレ」したりしてましたけど
いやいや~~~~気持ちいいけど・・その割には効果ありません

その上、疲労が残ります

そろそろ6時30分になろうというところで
趣味の汗だし朝風呂といきます

e9kdeKHW_400x400
           (こんなに肩までは浸かりませんゼ)

はい、別にオススメしてませんよ
あくまでも趣味ですからね

コップ1杯の白湯を持ち込んで
気持ちよ~く汗をかきます

朝は腰湯というか足湯というか・・・
疲労感が残らない「スッキリ汗だし入浴」です

カラダのためにまとまった時間を作るのはこのくらいで
あとは合間をぬってちょこちょこと色々と・・

こうやって改めて見るとワタシは
まずは出したい→(便、汗)
次に整えたい
そして鍛えたい

みたいですね

まだ続きます