20140730waka14

前回のこの記事にこう書きましたね

「ダイエッターになってはいけない」(常に痩せたい人々)
そうしましたら、記事を読んで下さった会員さまからこのように尋ねられました

「せんせ~、ワタシはここで一度ダイエットは
  お休みしなくてはイケナイですよね???」


「え?なんで?」とワタシ
「だってダイエッターにはなっちゃイケナイ!って
  書いてありましたもの」

そこでやっと理解したワタシ(遅いよ~な・・)

Venustap_1433147_1

文章だけで真意を表現することの難しさを感じました
そして、「やっぱりLIVEで(生で)お話しすることの良さ」
これもまた感じた次第です

実際に直接お話ししたことでワタシが伝えたかった真意が
その方には伝わった!と実感しています

ブログなのだからココはちゃんと書き直そう!ということで
「ダイエッター」についてのワタシからの真意はこうです


ichiju-issai-yoshiharu-doi_02

まず、質問してくださった方には安心してダイエットを継続していただきたい旨をお話ししました

何故なら、その方にはきちんとしたダイエットに関する目的があり
栄養的にバランスのよい料理を自分で出来る方でもあり
食事と適度な運動の組み合わせが必須であることを理解&納得しているし
それらを地道に継続できる方だからです

この「地道に」が出来る方はまったく心配ありません!
これは約5年間かけて多くの女性たちのダイエット指導をしてきたワタシなりの実感です

地道ってどういうことでしょう?

つまり「地味」なわけです


地味なことを継続できる人
という意味です

びゅ~~んと上がったり
かとおもうと
ど~~~んと下がったり
しないの

センセ~ショナルでもなければ、特にカッコ良くもないの

それが地道というものですわ

ハッキリ書いてしまえば
精神的に安定感を保ちながら、目的を見失わず
自分の目標に辿り着くまでダイエットを継続することには
まったく問題はありません!
というよりも
それが出来たら素晴らしいとさえ思います!

重要なのは「自分の中心軸」を持つことなんです

いつも自分に対して漠然とした「不満」を感じていて
痩せさえすれば「ソレ」が変わると勘違いしている方

漠然とした不満だから何をやっても方法が極端になりやすく
とうぜん継続もできない

センセ~ショナルな方法に飛びつきやすく
アレの次はコレ・・・を繰り返す

若い時はそれでも大丈夫なんです(20代くらいね)
そのビュ~ンを多少繰り返してもある程度の結果も出せるし
心身に影響が出るほどにはなりにくいのでね
(20代でもなる場合もありますよ!)

40、50代になったら「ビュ~ン!」はダメです!

理由はシンプルです
間違いなく心身のバランスを崩します
もう、それは「ニワトリと卵」の関係とも言えますが

不満がある→食べて解消しようとする→後悔する→極端に食事を減らす→さらに不満がつのる→食べる→・・・・・エンドレス・・

中心軸がない状態はこのような負のスパイラルに陥りやすい


aoyagi_150505ma1

話を整理します
厳しい書き方ですが・・

ダイエッターとは自分不満足者のこと
その不満が漠然としていること
それを「ダイエット」という代償行動で解消しようとすること

ワタシが書きたかった真意はこうなのです
あ~~~あ・・書いちゃった