October 2009

シェムリアップ2

朝5時アンコールワットへ。やっぱり有名なアンコールワットのサンライズだけに、まだ薄暗いにもかかわらず観光客がどんどん集まってくる。
しかしみんな良いカメラを持ってるなぁ。みんな良い写真を撮るために場所取りだね。

段々明るくなってきて
Cambodia 058
いいんじゃない!
Cambodia 086
出た!うーんやばいね。ちょっといいもん見ちゃった感じ。

その後も数日アンコール遺跡を回ってみていろいろ写真を撮ってきた。
Cambodia 105Cambodia 107
Cambodia 113
Cambodia 123
Cambodia 139
Cambodia 155
と、こんな感じ。確かにすげーや。

他にはトンレサップ湖の水上生活者や、湖に沈む夕日を見てきた。夕日もすげーきれいだったな。
Cambodia 162
Cambodia 166
Cambodia 168
Cambodia 182
Cambodia 212

良いもん見れたし、次の場所に行きますかね。
ちなみにシェムリアップの街中は道路の舗装がされてなくて、物凄く埃っぽい!髪の毛も一瞬でガビガビに。これ俺のシェムリアップでのスタイル。
Cambodia 216

シェムリアップ

朝8時。晴天。前日に予約しておいたバスでプノンペンを出発。船で河を上がっていく方法もあるらしいが20ドルだか30ドルだったかで高いからやめた。シェムリアップまで約6時間で8ドル。高いのか安いのか?自分が聞いた値段の中では一番安いけどわからんね。まだこの国の妥当な値段がわからないから納得するしかない。

途中トイレ(車内にあるけど)&食事休憩を挟みながら無事到着。6号線っていう幹線道路だけはそれなりに舗装されているようだ。
プノンペンの宿の人が紹介してくれた宿のドライバーが迎えにきてくれていてそのドライバーと宿に行くも、中心地からやや遠いため違う宿へ。

そのドライバーがアンコールワットのサンセットを見に行こうと言うので、ちょっと言値が高いが宿探しも手伝ってもらったから早速アンコールワットへ。
Cambodia 027
すげーじゃん!壮大だ!Cambodia 018
Cambodia 019
Cambodia 034
Cambodia 036
ただサンセットはあまり意味が無いみたい。だってアンコールワットの反対側に日が沈むんだもん。やっぱりサンライズだな。

ドライバーが明日サンライズ行かないかって言うけど、なんだかんだ交渉したけど交渉決裂。「シット!」とか文句言われながらバイバイ(笑)

明日はサンライズだ。

プノンペン2

プノンペンは首都だけあって都会なのだろう。俺にとっては特に見るべきものは無いように思う。あるのはポルポト時代の資料館やキリングフィールドなど。

一人の大人としてとりあえず行ってみよう。次から次へと現れるトゥクトゥクドライバーをかわしてやさしそうなおじさんドライバーと交渉。いざ出発。

・・・やっぱり悲しい過去だね。天気もどんよりしてるしテンションがどんどん下がった。物乞いもいっぱいいるし、キリングフィールドでは子供がお経のように
「ギブ ミー マネー ギブ ミー マネー」
って言いながらずっと何百メートルも付いてくるし。耳に残っちゃうよ。

カンボジアは戦争が終わってまだそれほど時間が経ってないから、まだまだ貧しい人がいっぱい居るようだ。

次はみんなが絶賛するアンコールワットのあるシェムリアップに行こう。そんなに良いものなのか?俺は歴史的遺産とかにあまり興味が無いぞ(笑)。まあ壮大なものを見て気分を上げよう。そろそろ雨季も終わる頃だし、晴れれば良いけどなぁ。

テンション低すぎてプノンペンでは写真撮り忘れた。

プノンペン

10月23日の夕方Air Asiaでバンコクからカンボジアのプノンペンに到着。プノンペンの空港は思っていたよりも全然きれいな建物だった。
でも外に出ると思ってたとおり悪そうな顔したドライバーがいるいる(笑)。
「ハロー、ミスター」
ってお前どうみても悪人じゃん。値段もやたら高いし。無視無視。
その中で一番やさしげな顔した奴と交渉。やっぱり見た目で選んじゃうね。良い奴でも悪人面した奴は不利だな。
とりあえず街中へ向かうも天気も悪く、夕方の薄暗い時間帯だったせいか第一印象としてはあまり良くないね。

宿にチェックインを済ませて夕食がてら街を徘徊。うーん暗い。陰の空気が漂ってる。ちょっと歩けば
「女、はっぱ」「トゥクトゥク20ドル」
うるさい、いらねいらね。とこんな感じ。
屋台で飯を食っててもちょっと横に置いてたゆで卵も子供に持ってかれるし(笑)。ゆるい空気の流れるタイとはちょっと違うな。ちょっと注意しよ。
この日はビール飲んでとっとと就寝。


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ポカラ 再会、出会い
  • ポカラ 再会、出会い
  • ポカラ 再会、出会い
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • ボダナート ブッダバースデイ
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • カトマンズ 街歩き~偶然の再会
  • バンコク~カトマンズ
  • バンコク~カトマンズ
  • バンコク 初海外
  • バンコク 初海外
  • バンコク 熱いぜ!
  • バンコク 熱いぜ!
  • タイ~日本
  • タイ~日本
  • タイ~日本
  • タイ~日本
  • タイ~日本
  • タイ~日本
  • ネパール 最終日
  • ネパール 最終日
  • ポカラ マッタリ
  • ポカラ マッタリ
  • ポカラ マッタリ
  • ポカラ マッタリ
  • ポカラ マッタリ
  • ポカラ 滞在
QRコード
QRコード
リンク集


アジアン系ファッションならこちら♪
↓↓↓↓↓





  • ライブドアブログ