2008年11月18日

ドッタバタ

今日もチャーリー君出撃です(^^)b

CA3A0072

前回トラぶったサイクルコンピューターを新しいのに付け替えました。
今回はなんとワイヤレス!・・・しかしこれがまた後でトラブル続き(TT)

取付け後は順調にスピードと距離を表示していたのですが次第に表示したりしなかったり・・・・親機を色々とずらしてみたのですが反応するところと反応しないところが・・・・取付け位置の問題か?
折りたたみ自転車なのでフロントフォークの形がすこし曲がりくねっていて発信機側からまっすぐにハンドルのほうに向かないのです・・・。
じたばたしてもしょうがないので後で取付けし直すということでそのまま走り続けましたとさ。

CA3A0074

まずはイオンレイクタウンに到着、後ほど調べたら18キロほどでしょうか。
1時間20分くらいでした。
相変わらず広いですね・・・(当たり前か・・・)
ちょっと良いカバンがあったのですがさすがに持って帰るのが大変そうだったので今回はパスしました。
レイクタウンにある100円ショップでドライバーを買ってサイクルコンピューターの位置や発信機の位置をあれこれいじったのですがどうもうまくいかない・・・。
もうういや、と諦めかけたのですが最後の手段!一応発信機の電池を交換してみよう!と思いはずしてみると単5電池のような大きさなのですが12Vと書いてあります。普通の乾電池は1.5Vですから100円ショップじゃ無理そうだ。
というわけで「さくらや」へ。店員さんに探してもらって無事に購入、電池交換をしてみると・・・・普通に動きました(笑)
新品未開封で買ったものですがけっこう古いものだったので電池がヘタっていたのですね(^O^;・・・これにて一件は落着(謎)

2時間ほどレイクタウンにいまして本日のメインイベントへ。
職場の人がよく行くというラーメン屋さんへGOです。
雑誌にも載るようなお店で以前から気になっていたのですが駐車場がありませんでしたので今回は願っても無いチャンスです。

CA3A0076

武蔵野線・南越谷駅の近くにある「麺屋でん」です。
到着すると高校生が6人と大人が1人待っています、まぁお昼時に着いてしまったのでしかたがないですね。食券を買って順番を待ちます。
10分ほどで店内へ、今回は「つけめん」を食べることに。
先に食券を渡してあったので席についてからはそれほど待ちません。

CA3A0078

つけ汁は魚だし系の香りがします、トンコツのようなコッテリ感はなくどちらかというとアッサリ甘めですか。
なかなか美味しかったですが私はもっとコッテリ系でも大丈夫です♪

そこからは本当にあても無くプラプラと気ままに自転車を走らせました。
街路樹も少しずつ色づき始めていてなかなか綺麗でした〜。
カメラも持って出たのですが意外と自転車こぐことに夢中になってしまいますね・・・。
実はもう一件トラブルが・・・・(−−;
途中から右のペダルから異音が・・・見てみるとペダルの中の何かが緩んだらしくペダルの軸とベアリングのとこに隙間ができてベアリングが浮いている状態。
正直これはよろしくないです(笑)
途中のホームセンターによってペダルを買って右側だけとりあえず交換。
前回の教訓から工具完備です(笑)
しかしよくペダルにトラブルでますね・・・・まだ1年経ってないから文句言ってやろうと思ったら保証書に「保証3ヶ月」と_| ̄|○
まぁ「安かろう悪かろう」で諦めるしかないですね・・・。

今日の総走行距離約42キロ・・・前回とほぼ同じでした。
家に戻りまして折りたたんで再び定位置の車の中へ、次回は車でどこかへ出かけてポタリングしてみようかと思います。  

Posted by onakapanpan at 17:19Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月02日

チャーリー君

小春日和の良いお天気でした。
天気予報を見ると午後から南西風?城南島か?と思ったのですがもし風向きが変わるのが遅いあまり撮影時間がなくなってしまうので・・・。

そんなわけで10ヶ月の眠りから復活!

チャーリー1

チャーリー君の登場です!
タイヤの空気も抜けていましたがサイクルメーターやライトをつけてグレードアップ(?)
気の抜く、いや向くままスタート。

チャーリー2

「岩槻に 過ぎたるものが 二つある 児玉南柯と 時の鐘」
17世紀末期に岩槻藩の藩士・児玉南柯によって開かれた私塾でのちに藩校。
2003年から2年にわたる大規模な改修が行われていて改修後ははじめて訪れました。

チャーリー3

そしてこちらが時の鐘、自転車で5分ほどの距離ですが昔はこの鐘の音が江戸まで聞こえていた(?)とも。現在もタイマーですが朝の6時にその鐘の音を聞かせてくれます。

さらに10分ほど自転車をこぐと・・・

チャーリー4

岩槻城址公園、江戸城を築城したといわれている太田道灌が築城したといわれています岩槻城。残念ながら城は残っていませんが正門と言われている黒門がそのなごりを残しています。

チャーリー5

こちらはそのすぐ隣にある人形塚、明日3日はここで人形供養が行われます。
この後は16号バイパスを渡って岩槻文化公園へ。

チャーリー6

ここで体育館の利用登録をしました。
ここから浦和方面を目指そうと思ったのですがハプニング発生!

ペダルが外れた_| ̄|○

おまけに外れたときにネジがなめた(溝がつぶれた)
緊急帰宅です(TT)

つぶれた溝をきれいにしてまっすぐにペダルを入れていくとなんとか元通りになってくれましたので再出発です。
車で行くと込むところ、ということで大型ショッピングセンター「イオン美園」、そういや木曜日もこの辺に来たな(笑)

チャーリー7

途中埼玉スタジアムも見えました。
やはり連休中ですが大変な賑わいで駐車場も混んでいますね。
ここで軽く昼食を済ませまして再出発。

チャーリー8

次に目指したのがこの見沼通船掘、水位の違う川を船が通過するための設備で利根川の水郷地帯にも見られますね。

このあとは見沼代用水沿いの「緑のロード」をひたすら走ります〜♪
結局はほぼフルマラソンと同じほどの距離を走ってきました。
明日はおそらく筋肉痛・・・いや明後日か?(爆)

そうそうサイクルコンピューターはぜんぜん役に立ちませんでした。
なぜか途中でリセットしまくり・・・う〜むなにが原因か?
秋葉原で買った安もんだからか?(爆)  
Posted by onakapanpan at 21:13Comments(2)TrackBack(0)