P6210107


去年の暮れから半年近く指弾きにハマってて「もうピックはいらねえや、自由度すげえ」なんてドヤ顔してたんですけど、どうしてもオルタネイトの音量がそろわないのとスピード不足が解消できませんでした。

で、結局ピックに戻ってきました。
ふと『使わなくなったピック箱』から写真右上の一枚をとりだしたら、とてもしっくりきた。

Jim Dunlop  Tortex Small  Tear Drop  1.14mm

右上の一枚はたぶん15年くらい前に買ったもの。
他三枚は現行品。色がちょっと紫よりに濃くなりましたが弾き心地はかわっていません。
1mmの厚さも試しましたが、低音の出方で1.14が好きでした。

この小ささ、指弾きとの違和感があまりないのが良い。
ピックを振り回してる感じがせずニュアンスも出しやすいですね。