エンジョイ 主婦ライフ ~FXで経済的自由を手に入れよう

トラリピ、シストレ、スワップ運用の日々の様子を綴っています。
  どれも、それほどチャートとにらめっこせずに
テクニカル下手な私でもできるものです。
でも、リスクの管理はしっかりせねば!(汗)

やっぱり余裕がなかった(笑)

いやはや、またまた久しぶりの更新になってしまいました

前回のブログでは、出産後やる気に満ち溢れていたんですが、

やっぱり新生児のお世話は慌ただしく、ブログを更新する余裕が

みじんも無くなっていました(笑)

私がブログを書けるようなちょっとした余裕ができるのは、

子供が1歳になった位だと思ってます。


1歳かぁ…  1歳
 



実はそうなる頃、もう日本にいないんですよね


夫の仕事の都合で、ヨーロッパの某国で暮らすことになりました。

現在は移動の準備に取り組みつつ、現地語を話せるようにとコツコツ勉強に励んでます


そして肝心のFXについてですが、

これが、海外での取引に対応している証券会社が限らられていて、

ちょっと微妙な感じなんですよね

↑ 本当に超適当な表現ですみません
  
  海外での取引について興味のある方は、どうぞ各自で調べてくださいませ。

私もいまいちよくわからず、海外でやり続ける道を模索するより

一歩引いた立場でいたほうが良いのかなと。


そうなると、海外にいる間はしばらくこのFXブログを更新することが

できなそうです。

何年かしたら日本に戻って来れるようなので、

その時FXをやり始めたら、ふらっとブログの続きを書こうかな


向こうにいる間は、向こうでできることを…


クロアチアでクレムシュニテを食べ

スペインでサグラダ・ファミリアを見て

季節がきたらフェーダーヴァイザーを飲み…

今からやってみたい事をリストアップしていて

滞在中に一生分のヨーロッパ旅行をするつもりです

そして、日常会話を早いとこ習得して、家族の通訳者となれるように頑張ろうと思います

頑張ろう…
というか、新たな語学を習得するチャンスに恵まれ、勝手にやる気マンマンになってると言った方が正しいかな(笑)


そんな感じで、すっかりヨーロッパモードになっているんですが、これまでFXや株に取組んだ事は無駄では無かったと思います。

しばらくブログを更新しないつもりですが、このブログは残しておくで、日本に帰って来た時に読み返して、もう一度チャレンジするきっかけにしようかな

それでは、ブログを読んでくださってありがとうございました

みなさんの生活が豊かで潤いのあるものでありますように

三姉妹ママになっても、FXは続けます。

長いことブログの更新を休んでおりましたが、その間に赤ちゃんを出産し、産後は赤ちゃんのお世話に追われてました

女の子を出産し、上に二人お姉ちゃんがいるので、三姉妹になりましたよ

上の子は5歳と3歳なんですが、身長は多少違うものの、頭の大きさはだいたい同じだったりします。

自分の中で、子供ってだいたいこんな大きさだというイメージがあったせいか、赤ちゃんと対面した時は、その小ささにビックリしてしまいました(笑)

いや、赤ちゃんは3kg以上あったんですが、3歳の娘が15kgなので、それに比べると1/4程ですから、ちょっと衝撃でした

小さくてかわいい

しばらくは手がかかるので、ブログの更新もまばらになると思いますが、引き続きFXをできる範囲でやって行こうと思ってます。
(チャートを眺め、イフダン注文するくらいですが)


そもそも、私がFXや株を始めたのって、上の子の出産や夫の異動があり、それまでの仕事を辞め、いったいこれからどうしようか思っていた時でした。

そんな時、ネットを眺めていたら、株や為替に取り組む主婦の方々を発見したんですよね

「これなら今の私でも、合間の時間にやることができる。私にもお小遣い稼ぎができるかな」ってね

それからというもの、これまで無知に等しかった株や為替の本を購入し、何冊も読みあさりました。

この「知らない分野について本を夢中で読み、新たな知識を得て行く」過程も、充実感が得られて楽しかったのを覚えています

そのころ、慣れない土地での初めての子育てに直面し、ストレスをいっぱいためては、夫に対してイライラしてばかりだったんでね
あの時は、だいふキテたなぁ。あはは

よくよく考えると、出産等の巡り合わせがあって、FXにも出会ったのかな


さて、3人目を出産した今、自分の中でこれからやりたい、できたらいいなぁと思う事があります

それは、家で赤ちゃんのお世話をしながら、在宅で仕事に取り組むという事です

上では、バタバタしてブログの更新もままならないとか言っておきながら矛盾していて申し訳ないんですが、赤ちゃんを育てつつ、お家でちょっとした仕事ができたらいいなって楽しく想像してます

↑以前読んだ「引き寄せの法則」の本等に影響され、できそうな事ではなく、できたら素敵だなーと思える事を書いてみました

新しい家族を迎えて、気持ち新たに、やる気が湧いてきてます。

三姉妹ママとして、頑張っていきますね。

それでは、今日も読んだくださって、ありがとうございました
image

2月のFXをちょっとまとめる。

2月も終わったので、FXの結果を集計できるものについて、やっておこうと思います


まず、MT4でやっているトラップトレード

以前のブログに3,548円の利益を載せましたが、あれ以降追加の利益がなかったので、2月の利益は3,548円でした。


次は、株を担当にしたFX
image

スワップを含めて4,966円でした

結果をまとめれるのはこの二つです。
ざっと確認した感じシストレ24で3〜4万円負けてるようなので、2月はトータルではマイナスになると思います

コツコツと、ちびちびと、ザクザクと
3月はプラスになりますように

今日も読んでくださって、ありがとうございました

本だけでなく、雑誌も図書館で借りて済ませました。

いやー、やっぱり図書館って便利ですよね

先日本屋に立ち寄った際に、何か面白そうな、暇つぶしになりそうな本を買いたいと思い、ぶらぶらしてみました。

でも、その時の気分にピッタリくる本って以外と見つからないものなんですよね💡

これっていう本を見つけられず、何も買わずに本屋を後にしました。

その点、最近の図書館は、ネットなどで気になる本を見つけたら、それをデータベースで検索できて、しかもネット予約までできてしまいますからね

今回は本だけでなく、雑誌のバックナンバーも借りてみました

最新号は閲覧用で借りれませんが、バックナンバーは借りれる場合があるんですよ

今回はこちらの2冊をかりました
image

パラパラーっと気分転換に見れそうなESSE
2013年の5月号です。

「捨てない!買わない!手作りする!
暮らし上手のシンプル節約術」

このタイトルに惹かれて、予約してみました(笑)


もう一冊はじっくり読みたい
「ザ・シークレット」

内容は以前から気になっていた、「引き寄せ
の法則」について書かれています。

引き寄せの法則とは、

人生で自分に起きている事は、全て自分が引き寄せている。
自分で思い、イメージする事を引き寄せる事ができる。

という内容です。

イメージするだけて夢が叶っちゃうの
と、半信半疑の部分もありますが、素直に信じてイメージする事が大切なようなので、ふむふむと噛み締めながら読んでいます。


ちなみに、図書館で借りてきた「ラピュタ」を子供達に見せながら、こちらは読書を楽しんでます

お金をかけずに、図書館をフル活用中です

今日も読んでくださって、ありがとうございました

咳が辛かったので、作ってみました。

咳がなかなか止まらず、むやみに薬も飲めない時期なので、こちらを作ってみました
image
大根のハチミツ漬けです。

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

大根がかぶる位のハチミツを入れて、1日置きます。
大根から水分等が出て、シナシナになりました。

蓋を開けるとぷーんと大根のにおいがするので、ちょっと味が心配になるんですが、舐めてみると大根は気にならず、美味しくいただけます。

咳がでる時や、寝る前等にスプーンに2杯位ずつ飲みはじめました

今年は咳が長引く風邪をひいている方もいるようですね。

薬もいいですが、こんな昔ながらの大根のハチミツ漬けで喉の調子を整えてみてはいかがでしょうか

今日も読んでくださって、ありがとうございました

MT4、手動でコツコツやってます。

1月末のブログにも書きましたが、
MT4でトラップトレードするEAが使えなくなっちゃっていて
そのため、現在は手動で一つ一つ注文を入れてます。

以前、LION FXさんの口座で手動のトラップトレードをしていた時は、一気に何十本も注文を入れて待ち構えるスタイルだったんですが、現在は50pips以上下がってから、逆指値で注文するようにしてます

今月のトラップトレードの結果はこんな感じです。
image
2月に入ってから3,548円の利益








右の日付けは1月のものもありますが、
それはポジションを取った日付けで、
決済されたのは上に書いてあるように、
2月1日〜19日の間です。

豪ドル・スイスフラン 1000通貨 50 pipsで、
558〜576円。
(クロス円ではないので、50pipsの利益も変動してます)

これに0〜110ほどのスワップが加わって、
合計3,548円です。

穏やかに、手動でトラップトレードしてます

今日も読んでくださって、ありがとうございました

感謝の気持ちを込めて、ココアスノーボールを作りました。

いや~、関東では雪が深々と降ってますね

私も転ばないように気を付けてはいるんですが、
みなさんも雪の影響には十分ご注意ください

(子供は、はしゃいで大喜びなんですけどね(笑))


さてさて、バレンタインということもあり、
普段お世話になっているお友達に、
ココア味のスノーボールを作りました
image






先日チョコクッキーを焼いたんですが、味が素朴だったので、
今回はアーモンドプードルたっぷりの、
ちょっとよそいきな味のクッキーを作ってみました

レシピはこちらの本を参考にしてます。

takako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ

この本は、たまたまビレバンで見かけて、
写真のかわいさから思わずジャケ買い()してしまった本です

アンティークなカフェをイメージした写真がちりばめられていて、
見ていて癒されるんですよね

レシピもシンプルなものが多く、
このクッキーは、フードプロセッサーで混ぜて、寝かせて、焼くだけ

シンプルなレシピと、かわいい写真が掲載されていて、
たかこさんのレシピ本はお気に入りです


そして、出来上がったクッキーは
こんな感じでラッピングをして、お友達に渡しました
image






ダイソーで買ったラッピングですが、
袋を止める赤いワイヤーもついて、20セットで100円

ダイソーのバレンタインコーナーは充実していて、
すごくおしゃれなギフトボックスなんかもあり、
チョコスイーツのプレゼントを考えている人には、
強い味方となりそうでしたよ


少しずつですが、感謝の気持ちを込めて、
手作りスイーツを渡せたことが、またちょっと嬉しかったりします

今日も読んでくださって、ありがとうございました

株担保のFX、現金を投入して仕切り直しです。

先日は、ドッキリする通知が届き、
現金を入金しなければいけなくなりました

 詳しい内容は先日のブログ

株を担保にしたFX口座には、担保金はたくさんあるのですが、
現金はFXの利益確定によって貯まった分だけでした

ポジションの含み損が、この現金分を超えて月末を迎えると、
不足分を追加入金する警告が来ます

これを放置していると、1ヶ月後に2回目の警告を受けます。
さらに放置していると、2回目の警告の7日後に株を強制的に売却されて、
その資金で現金の不足分を解消されてしまいます

 詳しくはこちら
 決済に伴う、現金不足のご清算について


先ほども言いましたが、私はこちらの口座に
利益確定によって発生した現金しか入れてなくて、
含み損が大きくなると、その額が現金額を超えてしまうようです。

(幸い、これまで含み損が現金額を超えなかったようで
 1年以上もこの事実に気付けずにいました

この「現金不足の精算」ルールを知った上では、
利益確定してできた現金のみではあまりに少ないと感じ、
現金を追加することを決めました

もしも…
含み損が出た時に、株の担保金は何の役にも立たず、
現金額が含み損以上なければならないことをよく理解していたら、
この株担保のFXをしていなかったかもしれません

しかし、私にとっては、やり始めてしまっているし、
含み損ポジションも抱えているし、
現金を追加して、引き続きやっていこうと思います

いつか利益が蓄積されて、
今回追加した分の現金を引き抜く時がきたなら、
またご報告させてくださいね

それでは、今日も読んでくださって、ありがとうございました

朝、手作りパンのにおいで目が覚める。

ホームベーカリーがあるので、時々、前日の夜材料をセットし、
タイマーで朝焼けるように設定します

朝はテンション低めの幼稚園児も、
とろけるチーズをのせてトーストしたパンは食べてくれるので、
子供たちの朝ごはんに、良く食パンを焼いてます
image






朝焼けるように設定すると、
目が覚めるころ焼き立てパンの香りが充満していて
ちょっとテンションが上がります

(発酵の具合によって、でっかい穴が開いてますが
 そんなことは気にしません(笑))

明日はトーストにハムものせてあげよかな

そして、こちらは昨日作ったチョコクッキー
image





バレンタインも近いということで、
なんだかチョコスイーツが食べなくなり、作ってみました

素朴な味ですが、手作りクッキーはホッとしてしみじみ美味しいです


気が向いた時にでも、手作りを楽しむと充実した気分になれますよ

今日も読んでくださって、ありがとうございました

ぎょ!? 株券担保 現金不足発生のお知らせが来る(汗)

私はSBI証券さんの株を担保にしたFXについて、
ブログでも報告させていただいてます

その口座にて、先日ビックリするような通知が来てしまいました

【株券担保 現金不足発生のお知らせ】です

おかしいな?
いったいどういう事

と思ってしまったわけですが、その通知を見ていろいろ調べてみると

決済に伴う、現金不足のご清算について
(預託保証金現金に不足金が発生した場合の解消方法について)

というページにたどり着きました。

そちらを読んでみると


□■□■□■□■□
代用有価証券を利用しお取引されている場合、現金でお預けいただいている預託保証金以上の決済損等が発生した際には、所定の期限内に決済損等と保証金現金との差額(以下「保証金現金不足」といいます。)をご入金等により解消していただく必要がございます。

□■□■□■□■□

と書いてあります。

私は、ポジションの含み損があるものの、
損切りをしていないためこの通知が来るのはおかしいんじゃないか

そう思ってSBI証券さんに問い合わせてみました


頂いたお返事を読んでみると

□■□■□■□■□
建玉を決済せず翌営業日に持ち越す場合、ロールオーバー(建玉の乗換え処理)が行われます。

ロールオーバーを行なうことで、建玉の約定値はロールオーバー時点の当社の提示する価格(ロールレート)に変わり、差損益金が発生するとともにスワップポイントの受取りまたは支払いが生じます。
□■□■□■□■□




このロールオーバーによって、含み損も差損益金としてみなされ、
不足分の現金を追加しなければならないという事だそうです


ここまでお話しておいて、
一応、私の株を担保にしたFXについて説明させていただきたいと思います。

SBI証券の株を担保にして、
株価の70%を保証金にFX取引をすることができます。

私は、この口座には、株を担保にした保証金と
取引で利益確定したいくらかの現金が入っているのみでした。

実質自分では現金を入れず、利益確定した現金が入っているのみで、
この現金無しでFXできている状態が大きな魅力の一つだったんです


が、しかし、現在もっているランド円の含み損が増えてきて、
利益確定した分の現金以上の含み損になってきました。

そして、この含み損の状態でも、現金分を上回ったら追加入金しなければならないという…


例えて言うと、

株を担保にした保証金が100万円あろうが500万円あろうが関係なく、
現金で8万円しか入っていない口座に、10万円の含み損が生じた場合
2万円の追加入金をしなければならないという事です

そうだとしたら、株を担保にした保証金の役割っていったい何なの

レバを下げるだけ

それって魅力半減で、がっかりなんですけどーーー


との心の叫びを、ブログにカミングアウトしてみました。


いやはや、気に入っていた面があったため、
だいぶがっかりしてしまいましたが

私のブログには、株を担保にしたFXに興味がある方が
見に来ることもあると思い、
しっかりこの事実についてお知らせしたいと思いました


まとめ

株を担保にして現金なしでFXできるけど、
含み損がでたら、
その分現金を追加すべし。

現金を追加せずに放置し続けると
株券を売却されて現金として補てんされてしまいますよ。

以上です

今日も読んでくださって、ありがとうございました

↓今日の為替をチェーック!
シストレ24
自動売買ならこちら↓
FXといえば

ハピタス経由でシストレ24の
口座を開設すると、16,000円分のポイントがもらえるー!
さらに、5,000円または10,000円のキャッシュバックも対象に☆
暇な時間に、お小遣い稼ぎ♪
FX口座開設による獲得ポイントが太っ腹!
提携FX会社は20社以上
口座開設前に一度チェック
することをお勧めします☆

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントで
チーズタルト1kg
鮭の切り身1.5kg
ゲットしました↓



スマホでのお小遣い稼ぎを
 検討してみました。


使わなくなった本やCDを
買い取ってもらってます♪

ブックオフオンライン
記事検索
livedoor プロフィール








































































































































































☆現在取り組んでるFX☆
2011年に75万円以上の損失をだし、裁量トレードをあきらめました (x_x;)

リベンジすべく、以下の4つに
取り組んでいます!


MT4

シストレ24

スワップ

株を担保にFX



これらの月間成績の集計は
こちら↓

2012.04   -1,975円
2012.05  184,751円
2012.06  204,589円
2012.07   55,201円
2012.08  154,675円
2012.09   90,272円
2012.10  -40,673円
2012.11  236,463円
2012.12  319,547円

・2012合計1,202,850円

2013.01  367,636円
2013.02   -6,173円
2013.03  -29,221円
2013.04   57,651円
2013.05   212,281円
2013.06   225,621円
2013.07   ‐130,864円
2013.08   ‐175,024円
2013.09   ‐25,526円
2013.10    22,470円
2013.11    52,343円
2013.12    38,719円

・2013合計 609,913円

2014.01     44,171円


個別の成績は、以下に載せてあります↓
MT4
難しそうに見えたMT4ですが、
気合を入れて始めてみました。

2013.02     5,607円
2013.03    30,166円
2013.04    15,332円
2013.05     4,727円
2013.06        0円
2013.07        0円
2013.08        0円
2013.09        0円
2013.10      561円
2013.11     1,659円
2013.12      603円

・2013合計  58,655円

2014.01      4,799円

シストレ24 運用成績
シストレ24とは?

2012年4月から運用開始♪

2013年6月 元本を引き出し
利益のみで運用開始


2012.04  -15,490円
2012.05  166,550円
2012.06  143,718円
2012.07     399円
2012.08   92,718円
2012.09   31,629円
2012.10  -88,698円
2012.11    41,360円
2012.12  -9,876円

・2012合計 353,515円

2013.01  233,274円
2013.02  -25,986円
2013.03 -122,717円
2013.04   12,695円
2013.05   186,846円
2013.06   200,065円
2013.07  -159,010円
2013.08  -194,711円
2013.09   -53,988円
2013.10   -1,461円
2013.11    27,158円
2013.12    16,395円

・2013合計 120,021円

2014.01    18,649円
スワップ通帳
スワップ目的で口座を開設!

2012年5月から記帳開始♪

2012 スワップ  ポジ利確
5月 4,971円    0円
6月 20,088円  2,410円
7月 21,971円  500円
8月 21,731円    0円
9月 17,969円    0円
10月20,301円 19,990円
11月13,749円155,000円
12月 5,781円32,6940円

・2012合計 631,401円

2013 スワップ  ポジ利確
1月   0円 135,000円
2月 5,689円   442円
3月 4,218円  55,484円
4月 2,345円     0円
5月 10,325円  1,027円
6月 15,463円     0円
7月 20,187円     0円
8月 17,640円     0円
9月 18,224円     0円
10月20,310円     0円
11月18,850円     0円
12月21,490円     0円

・2013合計 346,694円


2014 スワップ  ポジ利確
1月 20,160円    0円


保有中のポジション
(2014.2月現在)

豪ドル/スイスフラン 10万通貨
株を担保にFX
どうやって株を担保にFXするの?

株を担保にFXしてます♪

株を担保にしたFXの注意点①
株を担保にしたFXの注意点②

2012.09   12,832円
2012.10   16,468円
2012.11      0円
2012.12      0円

・2012合計 29,300円

2013.01      0円
2013.02     181円
2013.03    3,628円
2013.04   27,279円
2013.05    9,356円
2013.06   10,093円
2013.07    7,959円
2013.08     2,047円
2013.09    10,238円
2013.10    1,599円
2013.11    4,676円
2013.12     231円

・2013合計 77,309円

2014.01     563円
トラリピ 運用成績
2012.04~2012.12
トラリピとは?

ドル円と豪ドル円で
トラリピスタート


手数料とスプレッドが気になり、ドル円に絞る

スワップが必要不可欠と
感じ、豪ドル円に戻る


2012.04  10565円
2012.05  13870円
2012.06  10034円
2012.07    6027円
2012.08    6763円
2012.09    4556円
2012.10    8123円
2012.11    8950円
2012.12     97円

【合計   68985円】

LION FXでトラップトレード
2012.05~2012.12
NZD/JPYを手動でトラップトレードしました。

手動でイフダン45本注文!

2012.05   6831円
2012.06  35144円
2012.07  13987円
2012.08   8911円
2012.09  15070円
2012.10  13559円
2012.11   5970円
2012.12   1111円

【合計   100583円】
FOREX ミラートレーダー
2012.04~2013.02
2012.04   2950円
2012.05  -7471円
2012.06  -6805円
2012.07  12317円
2012.08  24552円
2012.09    8216円
2012.10 -30416円
2012.11   11434円
2012.12  -4506円

・2012合計 8164円

2013.01  -638円
2013.02   7894円

【合計 15497円
  • ライブドアブログ