2024年02月14日 00:49

なんか調子悪いなぁ、◯◯が痛いわぁなどが道場に行くと、あれ?なんか体動くわぁてなる事ありますよね?
はい!あります!
病は気からという言葉を体感するような事が本当に今まで多々あります。これを私は「道場マジック」と呼んでいます。
ただ「道場マジック」は道場でしか効果がないので、一歩道場を出て帰りの車に乗り込む頃には元通り、いや酷くなってます!これも何度も体感していますが、何度やっても学習しません!
だからそんな「道場マジック」にかかりに今日も道場に行きますよね〜。


2024年02月09日 22:52

昨日あたりからゆっくりと歩けるようになってきました。今なら日本でトップクラスにお爺の気持ちが分かる40代と自負しております。
今まであらゆる腰痛を体感してきましたが、今回のは初めての痛みと回復の遅さです。基本的に痛みには強い方だと思ってますし、気持ちでカバーの範囲が広いのですが、今回ばかりはどうにもこうにも動けませんでした。
そんな金曜日は福祉事業所での運動教室指導の日。ほぼ絶望的な状況でしたが、以前からこの活動にご理解いただいていたアカザワさんに助っ人をお願いしたところ、急遽にも関わらずお手伝いに来て下さることになりなんとかなりそう!と希望が見えてきました。
とりあえずお風呂に入らねば!
唸りながら多種多様な姿勢を駆使して身を綺麗にしたならば、奥さんに靴下などを履かせてもらい、道場でアカザワさんと合流し、歩き方をいじられながら、ロキソニンをバンバンぶっ込みガンギマリでいざ運動教室へ!
結果、ご参加いただいた方々や職員の皆様にも前回同様お喜びいただき、また継続してさせていただく事となりました。終わってから施設の方々や関係者の方ともお話をさせていただき、今回のフィードバック、ご提供するプログラムの中身や今後のコンセプトなどをお伝えさせていただきました。皆様本当にありがとうございました。
今後もGROUNDCOREは社会貢献の一環として福祉分野での活動も拡げていく事ができればと思っております。
とにかく今回はアカザワ様々でした。お礼は無茶苦茶ハードなトレーニング内容でお返しします!ありがとうございました。


2024年02月06日 12:50

前から調子悪かった腰が、昨日ミドルキックの見本を見せる際に腰がギックリのような症状になり…本日全く動けません。寝返りをうつのに命がけ!ベッドから起き上がるのに30分以上かかりながら色々な態勢を試してやっと起き上がり、歩きたての赤ん坊のように伝い歩きしながらトイレに向かいました。しばしトイレから動けず…。
自分で自分のメンテナンスはできないのが悔しい限りです。
炎症が治まるまでは何もできないようなのでとりあえず安静にします。皆様もおっさんは過信せず無理をしない!という事を肝に銘じてお過ごし下さい。


2024年01月25日 00:48

IMG_8447
黙々とトレーニングする人もいれば、トレーニングしてるより話している時間の方が長い人もいる。どんな形であれ道場の楽しみ方。と思えるようになったのは歳を重ねたごく最近の事。
最近は自分のこだわりや信念が本当にこの状況では必要なのか?などをよく考えさせられる事が多くあります。曲げない事は曲げませんが、曲げて良い事もちゃんと精査しないといけないなぁ、と思います。
でもっ!頑固だと自負しております!



2024年01月20日 22:54

FullSizeRender
MMAクラスは昨年まではスパーリングメインでしたが参加する方のレベルや人数などを考慮して、今年は体力作りとドリルをメインに行なっています。
最もハードですが20代から50代の参加があり、皆さん限界を越えてヘトヘトになって終えられます。あ、人生じゃないですよ。
つまり気持ちがあれば年齢なんて関係なくハードに生きれるって事!体が壊れないようにメンテナンスとトレーニングのバランスなどを考えながら、より頭を使って心身を鍛える事が歳を重ねると大切になってきます。
「しんどそうだなぁ〜、できないし嫌だな〜」ではなく、「しんどそうだなぁ〜、ちょっとやれるか試してみようかなぁ」と思えるマインドがあればより楽しい事と出会える人生が待っているかも!


IMG_8373
近頃全く触らなくなった鉄の塊たちですが、「少しやろうかなぁ」と持ってみました……重いので場所だけ移動させて終わりました。
必死に持ち上げたり、振り回したりしていた20代、30代でしたが、どう力を使わずに持ち上げる事ができるのかなどを考えて触るようになりました。
歳を重ねるとは退化じゃなく進化だと思う、という言い訳じみた事を思いながら必死にやる事も忘れないようにします。



2024年01月18日 00:39

IMG_8371
わたくしが帰る前の道場。
動きの確認をする人、蹴り合う人、喋る人、シコを踏む人、ただ彷徨くおじさん。
道場の中ではみんな自分のやりたい事ができる、社会の中では稀な空間ですね。
やりたくないのにたまに巻き込まれる事もありますが、それはそれで喜んだりする人もいたりするし、うーん…変な人が好き勝手に動いてるだけの空間な気もしてきた…。


2024年01月16日 01:39

もう更新しないと思ったそこのあなたっ!
お久しぶりです。アカウント名もパスワードも更新という言葉も全て頭の中の消しゴムがフル稼働しておりましたが、この度ちゃんと更新をしようと、恥ずかしながら戻ってまいりました。
もしこのブログを見ている方…大丈夫ですか?色々と心配です…。
ということでこれから度々現れることがあるとかないとか、ふくよかな方が「明日から痩せるっ!」と言うくらいの信頼度でちょくちょくご覧いただければ幸いです。



2021年03月16日 11:12

IMG_4939
オヤジファイトで勝利したベトナム選手と今回練習からセコンドまで付きっきりでサポートしたオオシタさん。仲間のサポートももちろん沢山ありましたが、居残り練習や反復など2人で相談しながら繰り返していた2人の勝利ですね。おめでとうございます。
試合翌日に差し入れを持って来て、普通にクラスに参加してから出稽古先に挨拶に行き、また道場に戻ってきて、今週日曜に50km走るレースに参加するベトナムさんを見て思いました





















…クスリやってんのかな?



2021年01月31日 23:15

本日はハナダさんの試合。判定負け。
前回の試合から短いスパンでやるだけの事をやって挑みましたが日々の練習内容、対策等チームの力不足でした。悔しい以外ない。
反省は猿でもできるって事で次の通過点まで這い上がってもらいます。

月別アーカイブ